2007年12月

2007年12月31日

今年もありがとう!!

大晦日。みなさんいかがお過ごしですか?

そんなワタクシは、ここ数年の「1年の早さ」
ただただ唖然としながらPCに向かっております。

だってちょうど1年前に
「今年もありがとう!!」なんてブログにupしてたのが
大袈裟でなくほんと、ついこないだな感じですもん( ̄∇ ̄;)
・・・参っちゃいます。

さてさて、この1年を振り返りますと
我が家の場合まあ、『家づくり』という祭りのような年であった為、
一言で「充実した年!」とでも言い切れちゃうところではあるんですが
それ以外でも、健康面や精神面etc・・・日々の生活を振り返ってみて
実に平穏に暮らせた1年だったなあ・・・と思います。

『大殺界』の真っ只中でも、こんなもんですσ(^◇^;)。


それから今年はとにかく、「感謝」の1年。

なにかと「ありがたいな〜」と思うことが多かった一年です・・・。

そう。「感謝」というのももちろんな表現ですが
「ありがたいっ!」っていうのが一番実感に近い表現ですね。

『家づくり』における
全ての事柄に関わってくださった方々
にも「ありがたいっ!」。

見守ってくれた親や家族にも「ありがたいっ!」。

遠く離れていても、逢えなくても
日々当たり前に心のそばにいてくれた友人達にも「ありがたいっ!」。

自分の力だけなんかじゃ大したこと出来なくて
それでも頑張れたり、前に進めたりしたのは
周りの人々の後押しや温かい言葉のお影。

今自分のそばにいてくれるみんなの存在を、改めてありがたく思います。


それと・・・忘れちゃいけない(^^;)・・・夫にも「ありがたい」ですな。

そういえば今年は・・・ほとんどケンカというケンカをしなかったな〜。
・・・我らながら、エラカッタ。。。
いやいや・・・これは、「ケンカ因子」が発生した際に発揮される
夫に備わった、実に鮮やかな「回避能力」
「マイナステンションからの切り替えの素早さ」「すぐ謝る」など)
のタマモノなんでありますな。
これにはほんとに「ありがたいっっ!!」の一言です。

そう、今思ったんですが、これは余談で・・・

ウチの夫婦はよく「ありがとう」という言葉を
頻繁に口にしてるような気がします。
ちょっとしたことで
「ありがとう」「ありがとう」と言い合ってますね、お互い。

別に「言うように心がけよう」とか
「近しい間でも・・・」とかそういった努力みたいなものはナシに
無意識に口から出てくるこの「ありがとう」
我々夫婦のちょっとした自慢かもしれません。


ま、我々の話はいいとして・・・

来年も、より多くの人々に対して
「ありがたいな〜」と思える日々であるといいなあ、と願います(*^-^*)。


では最後に・・・


この1年、私に元気をくれた皆様に・・・・
今年もどうもありがとうございました!!!!\(^▽^)/




年内駆け込みっ!!!
CIMG6399_R


大晦日、朝から庭いじりで
どうにか今年中に花壇を彩れました!!
CIMG6400_R




樹木は『ゴールドクレスト』
『クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)』を♪
CIMG6401_R

「赤い実」系、ぜひ植えたかったのね〜ん(*^-^*)





夫は午後からご出勤・・・・・
毎年12月31日〜1日未明は休めません(^^;Δ
いってらっはい└(^∇^ )
CIMG6403_R


今日は私の父がやって来て
ふたりで年越しパーティです(^з^)〜☆

kappa_ginga at 17:56|PermalinkComments(0)あれこれ | 花ごよみ

2007年12月28日

やっとできるぜ!『Wii』

随分前に、夫の職場仲間が「飽きた」というので
格安で譲ってもらった『Wii』。

でも、「あの」21型テレビじゃ〜あまり意欲が湧かず・・・
ソフトも買わずに放置のまま数ヶ月・・・。


ようやく『Wii』デビューです。(≧▽≦)



『Wii Sports』ゴルフにハマる!!
CIMG6376_R


なかなかの臨場感♪
CIMG6374_R





分身。(笑)
CIMG6381_R


・・・結構似てないかい!?(^з^) 
CIMG6384_R



kappa_ginga at 21:05|PermalinkComments(0)あれこれ 

2007年12月27日

今年も終わりだ!『徹子の部屋』

「『徹子の部屋』にタモリ。」


はい〜(^^)、今年もこの時期がやってきて、いよいよ押し迫ってまいりました。

(注:『徹子の部屋』では毎年
  「一年の締めのゲストはタモリ」という慣習があるのです)


毎年この「オーラス、タモリ」は、なんとなく見逃せないものがあります。
自分の中での一年のけじめです。

相変わらずのどうでもいいゆる〜い世間話(熊とか鳥の話)とか
これも通年お決まりの、タモリの「外国語芸」。

もはやこの時期の風物詩ともいえる、ふたりが醸し出す独特のゆるさに
思わず爆笑なんだな・・・(;^з^)

(ハイビジョンでの
 「タモリのふくらはぎの毛細血管」の鮮明さにビックリ!!(爆笑))


このゆるさを満喫し・・・はあ〜、今年も一年、終わるなあ〜(^-^)。




そうそう『徹子の部屋』と言えば、実は実は私・・・
「ご出演」経験があるんです!!


あれは数年前の昼下がり。

幼なじみのまっちゃんから突然メールで

「今っ、ちゃー坊(私)が『徹子の部屋』に出てたよっっ!!!!!」



・・・・・・・・・・。
あの部屋に呼ばれた覚えなんて・・・ねえ!!!!!!




聞くと、その日のゲストは、当時まだまだメディアに出たての
メイクアップアーチスト・IKKOさん。

なんと番組の中で、IKKOさんと私と某女優さんとの3ショット写真
画面いっぱいに写っていたと!!


ああ!それは!!
それからさらに数年前
NHKの中継の仕事チュニジアに行った時、ご一緒した際の写真だ!!


えええ〜〜、なんだぁ〜〜
見たかったなあ!あたしの初出演衝撃映像!!!


はぁ〜いやはや、ビックリ・・・(^^;Δ

(いや。一番ビックリしたのは
 突然幼なじみが『徹子の部屋』に登場したのを目撃したまっちゃんだろう・・・)


そうそう!IKKOさん!!
実は、当時まだメディア進出する以前のIKKOさんとお仕事したことがあって
しかも、北アフリカ・チュニジア1週間共に旅をしたんです。

もちろん当時は、我々庶民の間では無名で
その中継番組のMCの女優さんお付のメイクさんとしてやってきたんですが
最初のインパクトは、スタッフ一同・・・・「!!!!!!!!!!」。

「なんだかスゴイ人がやってきた・・・!」という感じ(^^;Δ 。

しかししかし・・・何日も一緒に旅をしていくとともに
その温厚で優しい人柄で、スタッフみんなの人気者に!

素晴らしい景色や、その土地の歴史などを目の当たりにするたび
素直に、美しくその感動を表現するIKKOさんの姿を見て
「美しい女性って・・・・こうあるべきなんだ!!!」なんて
真面目に思ったもんです。

帰国後も
二丁目(笑)のIKKOさん行きつけのバーに連れて行ってもらったりして
そこでお逢いしたママさん達の含蓄あるお話や、立ち居振る舞いに触れて
「女として・・・・この人達から学ばねばならないことがある!!!」
これまた真面目に思いました(笑)。

翌年IKKOさんからもらった年賀状
達筆な毛筆書きで・・・ほんと、尊敬しちゃったなあ〜♪


目下、TVで見ない日はない大活躍中のIKKOさん。
影ながら応援してま〜〜す(*^-^*)



あは〜、徹子でここまで話が膨らんじゃいましたが・・・
あらまあ、今年もあと5日だ!!!

今日も庭掃除・納戸の整理・買出し・図書館返却(明日から閉館だ!( ̄□ ̄))・・・

やることテンコ盛りっっっ!!!ε=ε=┏( 〃^_^)┛

kappa_ginga at 14:30|PermalinkComments(0)TV・映画 

2007年12月26日

年末年始は大画面っ(≧▽≦)♪♪

我が家がダイニングテーブル生活に傾倒していった為に発生した
「21型ブラウン管TV、ミニチュア化現象」。( ̄∀ ̄;)


ただでさえTVっ子夫婦の我々・・・。

もういいかげん、限界ですわっっっっ!!!!!



そこで新居構築の総仕上げとして、日々
「でっかいテレビ、購入計画」を進めていた我々ですが


とうとう・・・買っちまいました!!! Y(≧▽≦)Y


計画・・・っていっても・・・
「アンチ・メカ」な我々がなんやかんや調べたって
この過渡期のテレビ市場の情報戦争には到底ついていけないので
もう、「好み」と「ノリ」と「年末だ」(年末年始番組見たい)という勢いで
コジマで年内駆け込み購入しました!!!


購入機種は、
東芝 『REGZA(レグザ) Z3500』 の46型!!!

店舗で見た感じこのレグザが、一番気に入った色合い・画質でした。



うお〜やってきた〜〜!!!

ぎゃっ!46型・・・でかっっ!!!( ̄□ ̄;)
CIMG6339_R


・・・やっべぇ・・・思い切りすぎたかなぁ・・・(--;)



写真で見るとそうでもないんですが・・・

目の前で見ると、かなり威圧的な大きさ・・・。
CIMG6341_R

と、思ったけど、
・・・結構すぐに慣れてきて・・・




んで、キッチンから見るとこんなもん。
え〜全然、デカすぎることはない!!!
CIMG6351_R

最後まで「42型」と迷っていたけど
46型で正解っ!!



んで多分、この距離で見るとなると
この大きさが限界だ・・・!!
CIMG6352_R

やはりウチの場合、46型でジャストでした(^^)。
留守録表の文字、でかっっ!!

あ〜これでようやく今日から、ダイニングからいちいち立ち上がって
テロップがなんて書いてあるか、確認しに行かなくて済みます(^^;Δ




あ、そうそう。急に思い出した。

あのぅ、いきなり話は変わりますが、テレビと言えば・・・


私、この新居騒ぎのバタバタで
今クールのドラマ評を頓挫していたのであります・・・( ̄ε ̄;)

毎度お楽しみにしてくださっているという、たたた様の奥様〜!!
新春ドラマからはキチンとupしたいと思います!!└(^∇^ )


・・・が、今クール、結論だけ!!(笑)


いやはや〜。この荷造り地獄、引越し地獄にもめげず
いちおー、チェックはしていたのでありますよ(^з^)。
ええ、そりゃあもう。


そんな中で、最後まで根強く生き残っていたのは
TBS『歌姫』でした!!

他にも面白いのはあったけど、毎週見終わったあと
純粋に「あはぁ〜ん・・・早く続きが見たいっ!!」と思えたのは
『歌姫』だけだったかな〜。

昭和30年代のセットロケも、手が掛かってそうでワクワクしたし
とにかく、役者がみんな良かった!!!

長瀬くんは相変わらずの変わりばえない役柄だったけど
・・・にしても、味があったなあ〜。
目の演技とか、(ま)の演技とかが、すごく良くなった。

最終回の娘を想う独白も、ちょっとゾクゾクするほどの名演だった。
(あと、クロワッサンの松に最後、「ニヤリ」と笑うシーンもグー♪


んでもって、私の中での助演女優賞小池栄子だっ!!


よかった!!!とにかく今回、小池栄子がよかった!!!!


美和子さん、というあの女性の「天真爛漫さ」や「強さ」「優しさ」
そして「弱さ」と「哀しみ」・・・複雑な感情表現を見事に演じてた。
東北弁の「べえべえ訛り」も、いがっだなぁ〜〜)

もぉ、美和子さんに感情移入しちゃうと・・・ダメ。。泣けて泣けて・・・
今回、小池栄子にヤラれまくりでした。。。(T_T)


あとは、高田純次もよかった!!!
斉藤由貴もよかった!!!(←最終回で泣かされた)

もちろん相武紗季ちゃんもがんばってた、よかったよ〜♪


もぉ、最終回は「嗚咽」でしたよ、あたしゃ・・・(┯0┯)




んで早速・・・46型ハイビジョン
おさらいをする私。。。

『太郎〜〜!! がんばれ〜〜!!!』(泣。)
太郎〜っ!!

   

『太郎ちゃぁぁ〜ん!!!』(更に泣。)
太郎ちゃ〜ぁん!!



kappa_ginga at 19:32|PermalinkComments(6)あれこれ | 家づくり

2007年12月22日

食べたことある!?『ラスポテト』

毎度登場の愛聴ラジオ番組、『伊集院光 日曜日の秘密基地』。

ちょっと前の放送になるんですが
リスナーの長年のギモンを解決する
「秘密キッチの穴」のコーナーで紹介されてた
『ラスポテト』って、みなさんご存知!?

このコーナーに投稿した40代の女性リスナーの方によると
「30年前、学生時代に食べたポテトフライの味が忘れられない」とのこと。

そのポテトフライは、注文すると
「お店の人が機械のレバーを倒して練ったポテトを出し、それを揚げていた」
というのです。


・・・・・知らない。。。
ジャンクフード党の私も、それ・・・知らないわっ!!!



とにかく、それは純粋なポテトではなく
「練りモノを揚げている」というわけだ。

そこにミルクでも調味料でも入っているのか
それは練りモノなりの「独特の風味」を醸し出しているらしい。

そしてそして・・・
番組内でそれが『ラスポテト』というシロモノだということが判明し
スタジオにその練りモノ搾り出し機を入れ込んで試食してみたところ
これが出演者一同に大好評!!


うんわ〜〜・・・食〜べて〜みて〜〜〜っっっ!!!!


・・・でも、どこで食べれるの!?

番組では「亀戸のサンストリート」って商店街にある店が紹介されてたけど
(↑ Yちゃん、知ってる?(^^))
あとは東名道・海老名SA(上り)なんかでも売ってるらしい・・・。
いずれにしても、なかなか近場ではお目にかかれないようだな〜(;^з^)


んで今、なんとなく『ラスポテト』で検索してみたら
販売会社「ラス・スーパーフライ株式会社」のHP
『ラスポテト』をこよなく愛するこんなサイトまで・・・!!

おまけに Wikipediaでもこんな分かりやすい解説が・・・(^^)。


へえ〜〜!!これか〜、『ラスポテト』って!!

(ラジオ番組故の「視覚情報の不足」を、自力で補うのもまた楽しい(笑))


見た目はほとんど、太目の普通のポテトフライなんだね!

こうやって見てみると・・・
この円錐状の紙カップとかジャンクフード感バリバリな雰囲気とか・・・
むか〜し子供の頃
上尾の水上公園のプールとか、森林公園とか・・・
そのあたりのレジャースポットで
見たような(食べたことあるような)気もするし・・・( ̄〜 ̄)。

番組ではこの味の感想を
「『じゃがりこ』を太くして温めた感じ」みたいなことを言ってたけど
なるほど〜〜・・・、その味わいはなんだか分かる気がするな!!


あ〜〜!!ますます食べてみたいぞっ!!

みなさんは召し上がったこと、ありますか〜!?(=^0^=)

kappa_ginga at 16:34|PermalinkComments(0)あれこれ 

2007年12月19日

花壇づくり

これはキッチンの窓からの眺め。
CIMG6320_R

裏の林(正式には公園です)から斜面になってるので
ウチからは隣町の住宅街が一望なんですが
朝起きたら家々の屋根の上真っ白!!

(写真では分からないか!?)

あまりの寒さだったし
「雪でも降ったか!」と一瞬トキメいたっ!(*^ε^*;)

が、霜が降りているだけでした〜(^^)ゞ




さあ、今日は、伸ばし伸ばしにしていた花壇作り。
寒いし、落ち葉もすごかったしさ〜(^-^;)ゞ


私はまずは、落ち葉掃き。
6e905165.jpg


お隣との間も、すごい落ち葉!!( ̄∀ ̄;)
ふぅ〜〜・・・キリがない。。。
75ab1aca.jpg




トータル、この3倍くらいの落ち葉だった・・・( ̄ε ̄;)
CIMG6325_R

ご近所迷惑考えなけりゃ
大焼きいも大会でもしたいところ・・・。



夫は必死に耕し中・・・。
元の土が粘土質なので難儀してます。
CIMG6324_R


まずは義母からもらってきた
ミカンの木葉ボタンを植えることにします!!



その後、ポスト廻り側の花壇の耕し・・・
購入してきた土との入れ換え・・・

陽が落ちるまで作業を続け・・・(よって画像なし。。)
真っ暗になる頃にようやく、
チューリップユリの球根の植え付け完了!!

まだまだ寂しい花壇ですが、ようやくスッキリ!
年内に落ち着いて、あ〜よかった♪

kappa_ginga at 23:43|PermalinkComments(0)花ごよみ | 家づくり

2007年12月18日

『爆笑レッドカーペット』!

いやまあ〜〜〜、毎度のコトながら激笑でした!!Y(≧▽≦)Y

(スミマセン・・・多分番組を観てない方には
 ほとんど分かりにくい内容となっとります(;^з^))


前々回から、私の大のお気に入りは『フルーツポンチ』!!

ぎゃははは!今回も相変わらずの「勘違いウザキャラ」!!たまんないっ!!!
あんなのがほんとに身近にいたら相当ウザいだろうけどね〜(^^;)。
(でも結構、意外といがち・・・)
個人的には前回の、『休日を有意義に過ごしてる風な男』
「休日って心育てる日だからね〜♪」「職業!村上ケンジ!」
が超ツボに入って、録画したのを繰り返し10回は見たぞっ!(* ̄▽ ̄*)


あと『ヤポンスキー』も大好き♪
今日はいつもの「へのへのもへじ」でなんと、「おしりかじり虫」の完成!!
すっご〜ぉいっっ!!!彼らは、面白いの&すごい!でいつも感心しちゃう!!

その他、お気に入りなのは
『カナリヤ』『ジャルジャル』
・・・あ、ジャルジャルは今年のNHK演芸大賞獲っちゃったね!
あと『しずる』『バカリズム』(←彼は天才だと思う)
『キャンキャン』「どーしても噛んじゃう永島昭浩」
それからそれから『FUJIWARA』の原西に私はどぉも弱い・・・
(あまりのおバカさに悶絶・・・)。

あっ!そうそう!!『狩野英孝』
「スタッッフゥゥゥ〜〜スタッッフゥゥゥ〜〜」が今回も聞けたのに感涙だ!!

今回のレッドカーペット賞『世界のナベアツ』もおバカ度満点でグーっす。
数字とお笑いとの融合(そうか?)に茂木健一郎先生お墨付きだし(笑)。


あ〜ほんと、笑い倒したっ!!また次回が楽しみぃ〜。
あとは、いま私の注目&イチオシの『レム色』が出てくれれば嬉しいんだけどな〜♪

kappa_ginga at 23:33|PermalinkComments(0)TV・映画 

2007年12月17日

我が家の住み心地は・・・!?

今年もあと2週間!!・・・・・早いなぁ〜。

特に我が家は今年、家づくりに奔走して
気づいたらもう年末!!( ̄□ ̄;)

・・・という有様で・・・もうほんと、面食らってます(;^з^)

さてさて。
そんな新居に引っ越してから、早1ヶ月とちょいが経ちました。

このブログでの「家づくり」のカテゴリの日記も
なんだか引越し段階を最後にプッツリ止まってしまい
「・・・で、どーなのよ!?新居は!?」というご質問メールも頂いてたりで・・・


いやあ、ぶっちゃけ。


もうこの1ヶ月ちょい
「この家の取り扱い方法」右往左往・一喜一憂の日々でございました。

どうにか今になって
「スイスイと暮らせるようになったなあ〜」という感じです。


まずはとにかく、家の中の「生活動線」ですよね。

これに慣れるのにはやっぱり、時間がかかります。
(夫はいまだに、
 LDKから直結の階段の「上り・下り」を間違えたりする)


特に、「家事」。

中でも「洗濯」における一連の動線に「一定のパターン」を見出すのに
いやあ、試行錯誤しましたわ。

というのも、ウチは「1階に洗濯機」。「干すのは3階」。
(まあ、干すのは2階でもいいんですが、
 やっぱり陽当たりいいのが3階なので・・・)

・・・・・この作業、最初は想像以上の重労働でした・・・( ̄∀ ̄;)

が・・・でも、「慣れ」ですね〜。
1ヶ月経った今は、1〜3階の階段の昇り降りも
ほとんど苦じゃなくなってきてます。

いや〜、ドタバタドタバタと、1日中軽快にアップダウンしてますよ!

・・・あれ?これは・・・肉体改造されてる!?


あとは、「我が家の洗濯・虎の巻」の中の一方法として
(3階のクローゼットにしまう)洋服類3階に干し
リビングやキッチン、あと1階洗面等で使うもの2階に干す、という
「品目別、分け干し」という妙技も編み出しました。

最初はめんどいようにも思いましたが、
これもなかなかどうして「慣れ」。

洗濯機から出した洗濯物を
「2階用・3階用」とパッパッとカゴの中に分け入れて、
まずは経由地の2階で干し
そして残ったものを3階で干す・・・という流れ作業も
我ながら熟練の技のごとくこなせるようになりました。


さてさて、洗濯のこと以外の住み心地、他にザーッと挙げてみると・・・



【IH、目からウロコ♪】

これはすごいわ!!お湯も即沸き!!
とにかく、炒めたり煮たりしてるそばから
飛び散った油などをホイホイ拭けるのは快適!これなら汚れも溜まるまい。
煮ている鍋のそばに、調味料やらお玉やらを置いたり
IH使用中も空いているスペースは調理台としても使えるので
ほんとーに調理がスムーズ!!
もう料理の概念が変わります!!
ただ、「オールメタル」(鍋材質問わず)の機種を買ったはずなのに
「IH用」でない鍋等は、異常にお湯の沸きが遅かったりする(泣)。
ってことで結局、主要のやかん・鍋・フライパン等は全て
「IH用」に買い換えたのである(ガーン)。




【電気代、大幅UP(--;) 】

IHの200V配電の為、「50A契約」というのもあって
先月分は「11,955円」だった。1万超えたのは初めてだ・・・。
あとは家中の「24時間換気」というのが年中回ってたり
どうしても夜間、玄関先やポスト周りの照明を点けてたりするので
(夫が帰ってきたら消すけど)
そういう「ちょっとしたの」がちょっとずつ、かかっちゃうんだろうなあ〜。




【んで案外、プロパン代がおとなしい。】

mouさん!ひと月価格、でましたっ!
「15.5m3  6,770円」ってのは・・・・意外とバカ高くはないですよねぇ!?
月に1万なんぼも取られたらどぉしよ〜( ̄∀ ̄;)と思ってたけど・・・
あれ?・・・でも・・・調理でガス使ってない割りに
「15.5」ってのは・・・おかしいなあ〜。
結構小まめにガスの電源も切ってるのに・・・
(風呂もガマンしてシャワーで乗り切る日もあるのに・・・( ̄ε ̄;))




【コンセントの位置、大失敗!!】

アレだけ考えててもね〜。やっちゃうもんです・・・。
キッチンは、器具等の配置を全く前の家と同じにしたので
コンセントも1cm単位で依頼してつけてもらったおかげで
完璧な配置なんですが・・・
問題はダイニングまわり。
ってか、まさかウチが
「ダイニングテーブルでPC三昧」なんて想定になかったから
ダイニングテーブル周りにコンセントが足りないんだな・・・。
現状を言えば、カウンターの上の電話機用につけたコンセントがあるだけで
そのカウンターの上から無理矢理
タコ足バリバリでACを引っ張ってきている状態
見た目もあまりよろしくない・・・(爆)。
足元に一発、コンセントが欲しかったです(T0T)




【いきなり「G」発生!】

そう。あれは入居後、半月ほど経ったある日の洗面所。
黒々としたご立派なゴキちゃんに遭遇!!!( ̄□ ̄;)
これまで住んでたマンションでも1回もお逢いしたことなかったから
連れてきたわけでもないし・・・ショック。。。
通常、建てたばかりの家の床下には「白アリ駆除剤」が撒かれているので
ゴキちゃんが出ることはないと言われているが・・・
建築中とか引越し作業中とか、無論、開け放していたからなあ〜。
そん時に来訪されたのか・・・
現在、家中「ゴキちゃん団子」だらけにしてます(;^з^)
(以後、その一匹を最初で最後で見かけてませんが・・・)




【南東向き住居 ⇒ 朝方生活になる。】

やはり「南東向き」。
正午すぎたあたりから一気に陽が当たらなくなる。
これは予想していたとはいえ、やはりちょっと哀しい・・・。
(夏は涼しそうでいいんだが。。。)  
だから、朝のうちから洗濯物を干したい為、どうしても「朝方生活」になる。
「完全夜型」だった私としては「朝からフレッシュさん!(もどき)な風体で
我ながら気色悪い。
(って言っても結局「夜は夜で今まで通り起きている」わけで
 ただ単に「睡眠時間が減った」だけである(爆))




【ゴミ出し。近所の目もあり早朝出し ⇒ やはり朝方生活になる。】

今まで住んでたマンションでは
ゴミは前夜に出しちゃうのが、住民間の暗黙のOK事項だった。
が!・・・今や町内会の新参者の我々としては、そういうワケにはいかない・・・。
んなわけで、やっぱり「朝からごみ出し♪フレッシュさん!(もどき)だ。




【非常に静かな住宅街】

ご近所さんの話によれば、ここは造成されて30年程の住宅地だそうだ。
だから住民の平均年齢も高いし
車の通りからもかなり奥まった位置でもあるので
昼間も夜も、ほんと〜〜〜に静かだ。
(今は隣家の建設真っ只中で、工事日の騒音はスゴイが・・・)
我が家の裏の森もいい感じ♪
朝起きてコーヒーでも飲みながら
2階キッチンの小窓から森の木々を眺めていると
「ちょっとお洒落な高原の朝♪」と思い込んでもOKな趣き。
早く雪景色が見てみたい。




【虫が多い。】

・・・「高原ばり」の木々が裏に控えているため
バルコニーに出るとやたら虫が飛んでいる。
そういえば建築中の夏、ヤブ蚊が猛威を奮っていたなあ・・・。
虫以外にも、今の季節、この森のお影で我が家の庭は「枯れ葉の山」です。
掃いても掃いてもおっつかない・・・( ̄∀ ̄;)

  

 
【階上階下に、他人がいない安堵感】

(これは、マンション住まいを否定しているわけではなく
 あくまで私の性格・体質などからによる主観です。)

以前、このブログにも書いたことがあるが
前に住んでたマンションで、階上の住民の騒音に苦しめられていた。
尋常じゃない足音や、故意に壁などを叩く音等に
ノイローゼ寸前に陥っていた私としては
「上にも下にも他人がいない」という今の状況は
精神衛生上からいっても、本当に救われた。
(今でも、隣の建設工事で「ドンドンドン!」と不意に音がすると
以前の階上の騒音の記憶と錯覚して、心臓がバクッとする。)
もともと少し「閉所恐怖症」の気(け)がある私は
上で他人にドタバタやられるのも当然ストレスだし
仮に、自分が2階以上の部屋に住んでいたとしても
「自分の生活音が、階下で迷惑になってはいないか」という不安に駆られて
おちおちまともに生活していられず、これもまたストレスに陥っていただろう。
(ということで、前のマンションは1階住まいだった)
住まい、とりたてて「マンション派・一戸建て派」というカテゴリには
絶対的に「向き不向き」が介在すると思う。
こうやっていざ一戸建てに住んでみて、やれ町内会のゴミ当番だ
やれ庭の落ち葉掃きだ・・・なんてやっていると 
「マンションはこういう煩わしさがなくて、いいよな・・・」なんて
ふと思ったりもする。
けれど、トータル的にそれぞれの利点や欠点などを踏まえた上で
私個人としては、今こうやって「心の平穏」を得ることができたのは
今回の家づくりにおけるひとつの選択が間違ってなかったからだな〜と思う。




いやはや・・・新居に越してからの
この1ヶ月とちょいの中での出来事・思ったことを
思いついたままに書いてみましたが・・・

まだまだこれからもこの家の中で、色々な「発見」があると思います。
ある程度落ち着いた今
結構その発見を楽しんでます(良しにしろ悪しにしろ)(^^)。

こうやって少しずつ「我が家」になっていくんだな〜
・・・と思う今日この頃でございます。


P.S. 
隣家はどんどん建ってます!!

お隣はもう既に外壁作業段階!年明けには完成かな!?
地盤作業はその他の2棟も終了していて
近く、3棟目の棟上らしいです・・・早っっ!!

kappa_ginga at 22:42|PermalinkComments(2)家づくり 

2007年12月13日

た・・・楽しいっっ!!モチーフ編み♪

愛読している我がスキー部員・mouさんブログのある日の記事に
mouさんの奥様
「モチーフ編み物にハマっている」というのがありまして・・・

それを読んでからというもの・・・・・・
私のハートは即、「モチーフ編み物」にロックオンっ!!o(* ̄▽ ̄*)o


モチーフかぁ・・・全くやったことないけど
本屋でモチーフ編み物本を立ち読みしてみると・・・
なかなかカワユイのぉ〜〜♪

・・・と、思いを寄せはじめて1ヶ月とちょい。
引越し後の家の中も、最近どーにか落ち着いてきて、きのう。

家から車で15分程のところに『Superビバホーム』という
「ホームセンターのテーマパーク」みたいな大規模ホームセンターがあるのだが
そこに、結構面積の広い「手芸コーナー」があるのを発見!!!

(引越し後、これまでこの店には何度も足を運んでいたが
 「収納コーナー」とか「エクステリアコーナー」とかばっかりだったので
 今までこの「手芸コーナー」の存在に気づかず!!



うわ・・・・・・やっばい・・・・・ココ、
やっばいっす・・・・・!!!!
(* ̄▽ ̄*;)



・・・・挙句この大量買い・・・。
バーゲンで10玉500円とか。感涙。
CIMG6299_R

きゃあ♪♪アドレナリン、出ちゃいました(;^з^)

近場に手芸屋がなくって
「そのうち池袋のキンカ堂にでも・・・」なんて思っていたので
こんな近所に・・・・カンドー♪



さてさて・・・
帰って早々うずうずうず・・・。

ガマンできずに速攻、毛糸に手が・・・!


かぎ針編み自体、普段やらないので
編み方本に頼り頼り・・・見よう見まねで!!
CIMG6318_R

5〜6cm四方のモチーフ。
この「ちんまいの」をどんどこ編んでいく。

因みにこの「ちんまいの」というのは、mouさん曰く。(笑)

私はこの「ちんまいの」っていう表現がとてもお気に入り♪
だってほんとに「ちんまい」しさ。(^^)

編みながら、「ほんと、ちんまいなぁ〜」とか思いながらね(^з^)。




9枚つなげたところです。
CIMG6303_R

このくらいの大きさだと、テーブルポット敷きとか
ちょいと大きめコースターとして使えるね〜♪




今回は、もうちょっと大きくしてみます。
CIMG6315_R


どんどんつなげていって
気力があれば(^^;)、ベッドカバーだってできます。

・・・ま、いきなりそこまでの根気はないので
30cm四方くらいにして
電話機に掛けるカバーを作ろうと思ってま〜す(*^-^*)



はぁ・・・た、楽しい・・・・o(* ̄▽ ̄*)o


一度始めちゃうともぉ・・・やめられない。。。

ちんまいのがどんどんつながっていって、
どんどん可愛らしくなっていく・・・!!

・・・・あぁ・・・ZOKKON命。 (「命」と書いてラブ。byシブがき)


年賀状も作らなきゃいけないし、
庭の花壇にもそろそろ手をつけようと思ってたり・・・
年もおしせまって
やらなきゃいけないことはべらんぼうにあるっていうのに。。。

またこれでしばらく、引きこもってしまうんであろう・・・ぐへへへへ。。♪

kappa_ginga at 20:07|PermalinkComments(2)あれこれ | 編み物

2007年12月07日

こんなところで!?・・・村松 健さんライブ!!

村松 健さん、という大好きなピアニストがいます。


村松さんとは、もう10年近くも前ですが
NHKのお仕事でご一緒して以来からずーーっとのファンです。

お名前だけいうと「???」の方も多いでしょうが
村松さんと言えば、かなりCM曲なども書いていらして
意外とみなさんのお耳にも届いている楽曲が多いと思うんですよね〜。
カメラとかJRとかのCMで。

そう。今現在放映中のCMでは
医療保険『アフラック』のCM曲を村松さんが弾いています。

柳葉敏郎さんのナレーションと共に
がんを患った方々の体験談
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんがん闘病記を綴っている、
あのCMです。

あのCMのピアノソロ曲もそうですが
村松さんのメロディーはどれも、とてつもなく美しくてどこか切なく・・・
一度聞くとずーーっと耳に残る旋律なんですよね。
そしてそして、どの曲も「1曲の中にドラマがある」・・・。
この「村松ワールド」至極独特だな〜〜、と常に感じ入りつつ
長いこと敬愛し続けておるのであります(*^-^*)



さてさて先日。

購読している、この村松さんのメルマガ
目を疑うような文字が!!!



「今度のライブは、埼玉は大宮と川越の間、南古谷で実現します。」



・・・・・・・。

は・・・?・・・・・・・・はあああ!?!?!



南古谷、ってあの、
アタシが生まれ育ったあの、南古谷かいっ!?


しかも会場は、我が実家の目の前にあるショッピングセンター
『UNICUS(ウニクス)』の中にある
昭和楽器という小さな楽器屋さん!


えええええ!?何故そんなとこでっ!! 
村松さんがっっ!?!?!?



もう、いてもたってもいられず、
この際この果てしないギモンは置いといて・・・
当然このライブに飛び行ったのでございます!!

9920b911.jpg



会場は、ほんとに小さな楽器店!

奥にはグランドピアノが鎮座されてるが・・・
ほんとにココで!?( ̄□ ̄;)










店の前には、確かに
村松さんライブのポスターが・・・。

ほんとだ・・・!ほんとらしい!!(まだ信じがたい)
1478b3c4.jpg















いやあ〜・・・正真正銘、村松さんのライブでしたよ・・・o(* ̄▽ ̄*)o

会場は80席ほどの椅子が並べられて、もう満員!
その分、村松さんのピアノにかぶりつき!のプライベートライブでした。

さて・・・演奏のほうは・・・
・・・もぉ、村松さんのピアノを「いか程のものか」と表現するには
どんな言葉も無力です。

月並みですが・・・・・・・・スバラシかったぁ・・・・・(≧▽≦)

日々、CDで聴き馴染んだあのメロディー、このメロディー
目の前の鍵盤から溢れ出てくるようすを目の当たりにする
この衝撃!!!この至福感!!!・・・・・たまらんかったです・・・♪

それから、あのアフラックのCMソング『光のワルツ』
村松さん曰く
「演らないと、あとから『演らなかった〜!!』と文句が出るので・・・」
と(笑)茶目っ気たっぷりに、しっかり演奏してくれました〜♪

おそらく、いま日本全国で一番頻繁に聞かれているピアノ曲
今この瞬間も、
どっかのチャンネルで流れているであろうこのメロディー
ここ、私の生まれ故郷・南古谷「生で流れている」という
このワケの分からなさ!!!(^◇^;)

・・・・そんななんとも不思議な感覚に揺られながら
村松さんの珠玉のメロディーに酔いしれた一夜でした・・・(=´∇`=) ♪


( 因みに・・・・「何故南古谷か!?」というギモンは・・・・・・

  この会場の母体の「昭和楽器さん」と村松さんとが
  長いご縁があるということらしいです。
  そういえば村松さん、埼玉県内にスタジオをお持ちですしね!

  あと実は、村松さんのお母さま
  ここから車で15分ほどの場所にお住まいになっているということ(!)で
  そういったことも関係されているのかもしれませんね。
  アンコールでは
  村松さんの可愛い姪っ子ちゃんが花束を渡していました(^^) )

kappa_ginga at 23:33|PermalinkComments(0)Music | Live

2007年12月06日

松居一代の言いつけ

毎年この時期になると、TVから頻繁に流れてくる
『♪今年の汚れっ 今年のうっち〜にっ♪』
のメロディにユウウツになってくるものですが
友達から
「いいよね〜!今年は大掃除しなくていいでしょう!?」なんて言われて
「あ、そうかもね♪」とニヤつきつつも
「でも・・・引越し前に3年分位の過酷な大掃除、したしな・・・」なんて(;^з^)。

まあ、確かに
今年は「えい!そりゃ!!大掃除っ!!!」までやらなくても大丈夫ですが
考えてみれば引っ越してきてから
結構毎日、あれやこれやと家中掃除して回ってるなあ〜。

前の家では、どちらかというと「掃除嫌い」の部類に入る私でしたが
今や、その「掃除嫌い」ゆえの
「今のクリーンさを、どーにかキープしたい!!」「大掃除、イヤだ!!」
という強迫観念から
柄に合わず、毎日せっせこ「お掃除おばさん」してます。


さてさて、そんな「俄かお掃除おばさん」の私が
あの、お掃除界の女帝・松居一代の言いつけ
ひとつ、守っていることがあります。

っていうのは、以前彼女がTVで

「『キッチンの排水口』なんかはね〜、アタシは毎晩
 食器を洗ったスポンジでそのまま洗っちゃうのよ〜!!
 おほほほほ〜〜〜!!」


と高らかに笑っていて
その時はその高笑いを尻目に「ええ〜!排水口をスポンジでぇ〜・・・。」
なんて程度で聞き流していましたけど
今、その言葉を反芻してみると、うん、確かに・・・
排水口だって、毎日食器用スポンジで洗っていれば、「食器と同じ」だ・・・!

というワケで、その言いつけを守り、毎晩食器を洗ったあと
排水口の蓋、カゴ、その奥のパイプの中までグオーーッ
食器用のスポンジでそのまま洗っちゃってます。

いいっすよ、コレ。
匂いも出ないし、たまに襲われる「排水口、洗わなきゃ・・・」という
あのなんとも言えない恐怖心からも逃れられます。

みなさんも、年末の大掃除でキレイになったところをきっかけに
お試しになってみては!?

kappa_ginga at 21:17|PermalinkComments(0)あれこれ