2010年01月

2010年01月30日

冬ドラ評└(^∇^ )

さてさて年が明けての冬ドラマでございます。

各作品、もうすでに2〜3回と回を進めておりますが
結構今回、○×はっきりしてるかも!?

今回もワタクシの独断&偏見満載ドラマ評ですが・・・あしからず!!m(__)m




『曲げられない女』

日テレのオハコ「突き進み系女子」ドラマ。
しかも菅野美穂。
で・・・、もういい加減いいかな〜・・・と思ってたところ
なかなか初回、面白かったです。
と思ったら、脚本:遊川和彦氏。

もともと氏の、8〜90年代のTBSドラマ(「〜ブギ系」とか)は大好きだったし
最近は日テレのドラマ、たくさん書いてますよね〜。
・・・ただ私としては、当たりハズレが多くて・・・。
『女王の教室』は見てたけど、『演歌の女王』は・・・ちょっと、とかね・・・)

でも今回はイイ感じです。ノリもテンポも好きです。
こういう頑ななタイプの役を菅野美穂にやらせるの、結構好きなんだな〜。
キイナ系より、こういう菅野ちゃんがいいね。
あとはやっぱり、谷原章介永作博美の脇固めが強い強い!
ふたりとも好きな俳優だし・・・なんか役回りのバランスとかの空気感で言ったら
遊川氏の昔のTBSの香りがしてたりして・・・それがなんとなくイイのかも。。。




『コード・ブルー』

第2弾、今度はなぜか月9で登場のコード・ブルー。
別に月9じゃなくてもまあ、ハズしはしないだろうという安心感持って見れますが
そこで夫が一言。
「なんかもう、病院モノはみんな一緒ってカンジだね・・・。」
まあ確かに。
ヘリ到着とともに、江口や菜々子や北乃きいあたりが駆け込んできても
しばらく気づかないかも・・・。

こういうドラマが、一般庶民の我々に対して
救命救急の現実・・・etc、とかを
ちょっと真剣に考えてみよう、なんていう機会を与えてくれるのかもしれないけど
とはいっても、現在の救命救急の実情は
いわゆるこういったドラマの類での表現ほどスマートではないということも
日々の報道などからも耳に入ってきますし
我々素人の思慮程度の域からは
到底届かないところにあるんですよね、恐らく問題としては。
なんだかそうなると・・・こういう「救命救急モノ」って、一体なんなのかなあ・・・とか。

んんん。まあそうなると、庶民の我々としては
もう割り切って「そこにまつわる人々の人間ドラマ」として
ドラマとして、楽しむのがいいのでしょうけど。うん、そうなんでしょう。

いや。複雑に考えすぎた。

人間ドラマ、といえば・・・第2弾ということで、出演者らにも変化が見られ
前回から約1年後という設定らしいが
新垣結衣戸田恵梨香。このふたりの看護師らに対する口ぶり
まあ随分と横柄になったもんだなぁ〜というのが
なんだかやたらと気になってしまってしょうがない・・・。
ま、お医者センセイってそんなもんなのでしょうか・・・若いのに(苦笑)。
なんかそれがちょっぴり、時を経たふたりの姿として寂しくもありました。
若手女性陣のギスギスした人間関係も
今の段階では見ていてとっても不快だなあ。
まあそれも筋立であろうし
はたまた医療現場としての現実に近いのかもしれないけど。。。

でも、ドラマとしては実に安全パイなんで、なんだかんだ見ちゃうんですけどね。 




『ハンチョウ〜神南署安積班』

夫が大好き(笑)。
あ、アタシももちろん好きです。
毎回、味あるベテラン俳優さんがゲストで登場するのがいいですよね。
で、泣かせる(笑)。
なんかこういう正しいほっこりドラマ
1クールに1つ、入ってるとなんだか嬉しいです。




『宿命1969−2010』

濃い!濃厚だな〜!!内容も出演者も!!
あと北村一輝、小池栄子、上原美佐・・・と、みんな目力強すぎ!!
睨まれまくっちゃって、一話見終えるごとに「・・・ふぅ」ってカンジ。。

原作は未読ですけど、一話目でおおよそ、主要人物の繋がりは読めたので
「はいっ・・・!がんばってついてくっす!!!」といったところ。
疲れちゃうので、なるべく「ながら見」することにします(笑)。




『龍馬伝』

正月から大河を見始めるなんて・・・・一体、何年ぶりでしょう!?
それなりの前評判もあって、思わず1年契約しちゃいました(汗)。。
初回の感触はかなり良かったです、これなら解約しないで済むかな・・・?

やっぱり、映像がいい・・・。
NHKドラマ部の粋を集めた映像魂を「これでもか!!」と見せつけられた感じです。

とにかく「汚さの表現」がすごいよね!
畳を叩いた時に舞い上がる砂埃とか、朽ち落ちそうな柱、ボロボロの着物・・・
そう、あと「弥太郎の汚さ」が、もぉ〜とにかくすごい!!!
髪、着物、歯・・・!!画面通して臭ってきそうだもの(爆)!

時代劇を見ていて、いつも思う疑問。
「こんなに綺麗だったのかな・・・?」「こんなに明るかったのかな・・・?」etcを
「・・・だよね〜!!」と納得させてくれるような映像。
暗さ、臭さ、誇りっぽさ・・・etc、を追求しようという心意気が見えてくるんです。

あと、肝心な「福山龍馬」は、なかなか面白いと思いました。
どっかで読んだ記事で、本人も
「(自分が龍馬というのに)最初は違和感があった」と言っていた位だけど
でも、下士とは言えお坊っちゃんで、あの飄々とした風体を演じるのに
なかなかどうして、福山でも悪くないのだ。
それにしても、子供時代の龍馬役の子は、福山にそっくりだった〜!(笑)




『木下部長とボク』

なんだかもぉ〜ユルユルすぎなので(!)
見る前30分前くらいからこっちもビール片手にやっといて
脳ミソユルユル、スタンバイOK状態にしてから見たほうがいいね。
でも好きだ、このノリは。
あ、脚本演出、大宮エリーだ(笑)。
あ、あと遠山景織子 だ(笑×2)。まんま『笑う犬』のテンションがいいな〜!

ただ肝心の板尾創路の演技から
どうしても「計算」を垣間見てしまう自分の嗜好が痛いなあ〜・・・。
もっとあの木下部長を「さらに天然に」演じられるヒトがいまいか?
酒井敏也とかみたいのがフワ〜〜っと・・・・てなカンジでさあ。




『ヤマトナデシコ七変化』

「一応見てみるか・・・」で初回見始めたのが
今では私の中ではかなり上位争いっす!

これも原作は少女コミックのようですが・・・
この手は中途半端にやるとコケるので、思いっきり遊んでほしいなあ〜!

スナコちゃん役の大政絢ちゃんとんでもない美貌!!
メイちゃんとかに出てた子だよね??
(原作は知らないけど・・・)
マンガ原作の実写はビジュアル大事だもの〜
まさに絵に描いたような美形で
まるで出来のいいアニメでも見ているような気になります。。
演技もウマイし、アクションもがんばってるじゃん!

ちょこまか出てくる加藤清史郎くんも、絶妙な立ち位置キープだし(笑)。
お気楽にケラケラ見れるけど、でも「ながら見」はもったいない・・・という
細かなツボがちょいちょい隠れた、なかなか侮れない作品です。




『特上カバチ!!』

私の中で「あのドラマ、も一回見たいな〜・・・」っていうのに必ず登場するのが
かつてフジで放送した『カバチタレ!』。
何度再放で見たか分かんないけど、何度見ても面白い。大好きなんだ。
でもあのフジの『カバチタレ!』って
かなり原作からキャラ設定が変更されてるんですよね。
で、この今回の『特上カバチ!!』のほうが、かなり原作に忠実だという・・・。

やっぱり、ドラマのトーンとしては
あの『カバチタレ!』のほうが私は好きだったんだけど
「法律もの」としての色が濃く、かつ原作に近づけた今回の作品も
それはそれでなかなか見ごたえあって面白いです。
てか、原作を知らない私としては
あのフジ版『カバチタレ!』とは全く別の作品として、新鮮に見れますけどね。

それにしても、堀北真希ちゃん
実に見事に、イヤ〜〜な敏腕行政書士を演じてますね〜!
どんどん演技の幅を広げていっている感じでご立派!!






さてさて・・・・あと、以下の作品は残念ながら
初回オチでございます・・・・。あ一応、さらっと感想をば。。


『ブラッディ・マンデイ』
   初回から「ありえね〜〜!!」とツッコミどころの連続。
   もう・・・いいかな。。次は映画・・・!?

『泣かないと決めた日』
   見ていてこんなに不快な作品はない。ただただ、それだけ。苦痛です。
   榮倉奈々ちゃん・・・いじめられキャラ続きだね・・・。
   
『左目探偵EYE』
   単発版を未見なので、初回の感情移入がムズカしく・・・。
   あと、この手のオカルト系
   へんにシリアスにやられちゃうの、ちと苦手なんす。。

『まっすぐな男』
   曲げられない〜・・・ときて、こちらはまっすぐ。
   主人公はまっすぐ・・・てか、ごくごく普通じゃね!?
   見どころがどこなのか、終始謎な初回でした。。

『エンゼルバンク〜転職代理人』
   今後の展開が見えすぎちゃって、もういいです。
   ドラゴン桜も未見だったし。
   というか、根本的なテーマにまるで興味がない。


あ、あと、見たり見逃したり・・・でもうじき終わっちゃうんですが
NHKの『とめはねっ!鈴里高校書道部』もなかなかオモロイです。
そのうちまとめて再放するかな!?

以上!!

kappa_ginga at 23:44|PermalinkComments(0)TV・映画 

2010年01月28日

ヴィレッジ・ヴァンガードにて。

相変わらずのおバカグッズを楽しみながら、店内ウロウロしていると
「ガチャピン&ムック」のコーナーが。

さまざまな緑と赤のグッズの中に紛れていたのが・・・




「ノルウェイの森 村上春樹」の上下巻。




心が震えました・・・。爆笑。。



(ご丁寧にも店員の手書きでひと言ずつ
 上巻には「ムック。」 下巻には「ガチャピン。」との記述が(笑))



kappa_ginga at 21:25|PermalinkComments(0)おでかけ 

2010年01月25日

「ウォークマン」が好き

こないだ見た、テレ東『ルビコンの決断』。

この番組、「経済ドキュメンタリードラマ」と銘打っていて
関心ある会社・商品がテーマだったりするとなかなか面白くって
こないだは『ソニー ウォークマンの逆襲』

ソニーは「携帯音楽プレーヤー」の市場のトップシェアを長年守ってきたが
ついに2005年、「iPod」にその座を受け渡した。

番組では「ウォークマンブランド」を愛してやまない社員達の
「ソニーらしさ」を追求した商品開発・改革
そして、ついに昨夏、2週間ではあったけど
4年8ヶ月ぶりにトップシェアを奪還するまでを描いていて
なかなか見ごたえがあって面白かった。


考えてみれば・・・・カセットプレーヤーを手に取った時代からこれまで
カセット→CD→MD・・・と、ずっとソニーを使ってたな〜。
そう、「ウォークマン」をね。
ちょこちょこAIWAとかPanasonicに浮気することもあったけど。。。
でも結局「ウォークマン」に戻ってきてたなあ。


うん、やっぱり私は、ウォークマンが好きだなあ〜♪


そう!いまでも一途に『ウォークマン』って名乗ってるところがいいんだよね〜!
ギガバイトとかいっちゃっても、ウォークマン。
若い世代に「ウォークマンって、なに!?」とか言われちゃっても、ウォークマン。
なんかそのあたりが好きです。世代ですかね〜。

なんか番組見て、ソニーにはもっともっとがんばって欲しいと思っちゃいました。
あえてユーザーとして、改善して欲しいところとかも色々あるし。
まだまだウォークマンには
今後どんどん進化し、さらに良い商品になっていく余力があると思いますし。


あ〜〜新しい64GBAシリーズが欲しくなっちゃったよ〜o(* ̄▽ ̄*)o

現在愛用してる8GBのが、もういっぱいなんだよな〜〜( ̄∇ ̄;)
 (↑とーぜん、8GBの全てを聴いてるわけではない・・・
   曲を入れ込むだけで満足しちゃってるんだよね。。。)



kappa_ginga at 19:32|PermalinkComments(0)あれこれ | TV・映画

2010年01月14日

新作

今年一発目の新作は、花模様の円座布団♪

P1040304_R

毛糸屋さんで飾られていて、可愛いくって一目惚れ。。。
編み図をもらってきて編みました(^^)


超極太毛糸なので、
かぎ針でザクザクと意外と早く編めちゃうんだよ!

P1040305_R



あ、体重(ダイエット)のほうは・・・・

つい最近降りかかったある精神的ダメージ&ストレス(爆)で
正月分の4kgは、ほっといても一気にストーンと落ちましたo( ̄▽ ̄;)o

日々心の澱を、毛糸の一目一目に注ぎ落としてます・・・。
(コワイ〜〜不ケンコ〜〜!!)

kappa_ginga at 10:54|PermalinkComments(2)編み物 

2010年01月08日

寝正月の代償・・・

どもども。新年のご挨拶以来のご無沙汰です。。。

いや〜今年も徹底的に寝正月でした(^◇^;)
あ、2日に例年通り親戚の面々と
川越・喜多院に初詣(→んで、まるひろでお食事♪)だけ出かけましたけどね。

夫の正月休み、元旦〜6日までの間
大晦日に作り溜めといた赤飯やら雑煮やらと・・・あ、
んで、あとカニね♪(*^o^*)
それらを、食べたい時に食べぇ・・・TV見てぇ・・・寝たい時に寝てぇ・・・
と、それはも〜見事な喰っちゃ寝生活・・・。

気づいたらあっという間に一週間経ってしまった。。。


夫の休みも最後の6日深夜。
「ラーメン食べたくね〜!?」って近所のラーメン屋に行き
激ウマこってりラーメン完食でご満悦で帰宅し、入浴時、
「あ〜あ〜、正月ももう終わりか〜。さすがに身体が重いなあ〜」なんて
エヘラエヘラと体重計に乗ったら・・・


どへーーーーーー!!!!
なんとなんとの4kg増!!!!(|||_|||)


あんまりびっくりして、なにかの間違いでは!?と
体重計の電池を換えてみたけど、当然意味なし。
がーーんがーーーんがーーーーん!!!!!


最後に測ったのが年末だから・・・
人って・・・こんな短期間に肥えられるもんなの!?!?


・・・って、あのダラクした暮らしっぷりじゃ、当然か。


いやマズイ。マズイよ。

ただでさえここ最近
「自ら定めるベスト体重」4kg近く超えてたんだ・・・(爆)。
それに更に4kgのっかった、てことは・・・
現在、ベストの8kg超ってか!?!?


もう今年、本気(マジ)でダイエットします(TεT)


こうやってみなさんに宣言しといて、もう引けないカンジにしつつ・・・
どへへへ・・・がむばりますo(≧ε≦;)o



kappa_ginga at 15:40|PermalinkComments(0)あれこれ 

2010年01月01日

初春!!

みなさま、あけましておめでとうございます\(^▽^)/

2010年。
キリのいい年って、なんだか気持ちがいいですね♪
・・・いい年になるといいなあ(*´▽`*)

我が家にも早々、年賀状が届いて
非常にベタですが・・・・
「知り合いに、こんなイケメン・・・いたかいな!?!?」と一瞬焦ったら
小栗旬クンからでした(^∇^;)


ではでは、まずは年頭のごあいさつまで・・・・。

楽しいお正月をお過ごしくださいましね〜♪♪



さっき届いた・・・・・

か♪に♪ Y(≧▽≦)Y
届いた!


たらば&ずわい・・・合計4kg!
4kg♪



この日のために、年末から地道に
冷凍庫内を整理してきましたが・・・
やっぱり全部入りきらん!!(゚o゚;)
♪♪♪

泊まりに来ていた父に一肩、お土産で渡し
やむなく冷凍うどん製氷庫内へ・・・(爆)


・・・・あはぁ〜〜ん♪♪

かに三昧のお正月・・・o(* ̄▽ ̄*)o

kappa_ginga at 11:58|PermalinkComments(2)あれこれ