2013年01月

2013年01月31日

冬ドラマ評でござ〜〜い\(^▽^)/

気づけばすっかりブログ放置のまま・・・・いやはや、
早くも1月もおわりだ・・・・だはは。。( ̄∇ ̄;)

身辺ちーっとバタバタとしてはいるんですが
それでもやっぱりドラマはしっかりチェーーーック!!
いや〜〜この今冬ドラマがま〜た、なかなかツボのが多いんだよね・・・♪ 
タイヘンタイヘン。。。


まずは・・・・・・やっぱり、『泣くな、はらちゃん』!!
「♪♪せっかい〜じゅうの敵に〜降参さっ 戦う意思はな〜〜い♪♪」
ってここ数日、気づくと口ずさんでるアタシ(笑) 
いきなりハマってるね・・・・・やばいね。。。
「マンガから飛び出すキャラクター」という設定だけに留まらず
マンガにはマンガの「異次元の世界」が存在していて、
そこが描かれているのが斬新。
ユキ姉の存在がなかなか気になるよね・・・・
ユキ姉は「別の世界」で何を見たんだろう。
さすがの岡田恵和先生・・・・今後の展開を想像するだけでもワクワクしちゃう。
長瀬智也の演技は相変わらずのテンションなんだけど(笑)
それでもただひたすらのまっすぐさとボロボロ流す涙に、
悔しいけどヤラれちゃう。お見事。
(現在再放中の『マイ・ボス〜』見ても、やっぱり爆笑しちゃうし)
あと、全ての謎を知っているかのような薬師丸ひろ子が実はキーパーソン!?
とことんおバカキャラな越前さん弟・菅田将暉にも注目!
彼、こんな演技できるんだ〜(笑)
日テレドラマにちょいちょい登場されて、
その度存在感バツグンの白石加代子さんなどなど・・・・
ストーリー意外にも実は見どころ満載のはらちゃん
これはどーしても2回目、見返してからじゃないと
ちょっと録画消せない1本です!


さて、いきなりダラダラ語ってますが・・・・
ではその他、月9あたりから・・・・

『ビブリア古書堂の事件手帖』ですが、
ドラマの全体的な雰囲気は割と好き。
笑顔封印の剛力彩芽ちゃんも、うん、
元々こういうクールな役柄は似合うんだよね。
AKIRAは、以前単発ドラマ 『3.11 その日、石巻で何が起きたのか』での
石巻日日新聞の記者役がかなりよくって
「もっとこういう、真面目な白肌黒髪役(笑)、どんどんやればいいのに!」
と思っていたので、今回の役柄もそこそこイイ感じ。
ただ内容に関しては、まあこれは原作がそうなんだろうけど
どうしても謎解きが「結果あっての、あとづけトリック」に感じてしまって・・・・。
どうも都合がよすぎっていうか
「まあ〜辻褄は合ってるけど・・・・・それに気づくかあ!?」的な。。。
うん、そう。なんとなく「雰囲気」で見続けちゃってますが・・・・。

同じく月曜の『ハンチョウ〜警視庁安積班〜』は、前も書いたけど
もはや「黄門様」的な領域に達しており・・・・・・
「お、またまた始まりましたなあ〜」といった感じ。
初回、2回目・・・・と、バスジャックのエピソードを見届けて、以上、これで満足。今回は見送り(笑)


そうそう、今回は警察モノが少ないね!
てか、私が視聴する限り『ハンチョウ』だけ!?  
・・・・いや、『コドモ警視』があったか(笑)
今回、マリウス葉を主役においての『コドモ警察』新シリーズだけど
成長著しいマリウスは、もはや「コドモ」の風体自体が微妙。
だってもう「新人」勝地涼ほとんど背丈が変わんないし・・・・。
『コドモ警察』の時だって、
一番マリウスがコドモらしくなかったんだけどなあ・・・・。

そう、それと、警察モノも少ないけど、医療モノも少ない!?
『ラストホープ』は、極端な人物設定なんかも
「いかにもいかにも」な感じがしたので
初回だけ見て捨てようかと思ったんだけど
あらら・・・・なんだか見ていくうちに面白くなってきた。
やっぱり医療モノって、あんまりまっとうに描きすぎるとつまんないんだよね。
「んな、ありえね〜〜」位が、ドラマとして面白く見られる。
登場人物すべて影がアリアリで・・・・・・
なんだか久々、毎回次週が楽しみな医療モノになりそう。

初回切りのつもり(!)で、意外とグーだったもう1作品が、
『シェアハウスの恋人』。
日テレ&大泉洋ってので何故かハナから
「浅そう・・・・」と思ってしまっていたけど(苦笑)
・・・・・・「宇宙人」、って。。。(笑)
ずるいなあ。なんだかそれだけで、
気になってダラダラと見続けてしまっているではないか。
それと・・・・あ〜!「とんぼくん」(君野夢真くん)が出てる〜〜!!
彼、めちゃくちゃカワイイし、演技も上手いんだよね〜〜♪♪
福ちゃんなんかより、全然名子役! ああ、ずるいずるい。。。(笑)
今回初主演の水川あさみ。
私、彼女のコメディエンヌとしての才能をすっごく買っているんだけど
今回、その実力の見せ場が少ないのがちょっと残念かな・・・・・・。



こんなふうに「なんとなく見続けてしまっている系」
(もしくは「もう切っちゃった系」)あたりを
一気にいきますと・・・・・・

まずは『お助け屋☆陣八』。もうどっぷり吉本プレゼンツ枠だけど
宮川大輔の演技が悪くないので・・・・ええ、なんとなく(笑)。

これまた初回切り候補の『信長のシェフ』も、意外に出演陣がよくってね〜。
毎回玉森「いざ参らん!戦国のキュイジーヌ!」(自分で言うか!?)に
いちいち苦笑だし
そこはかとない「美味しんぼ」的なノリもまあ〜〜いいとして・・・・・・
でもやっぱり、タイムスリップの謎とかで引っ張られちゃうんだよな〜〜、
アタシも単純だ!

仲間由紀恵『サキ』
あら〜〜〜仲間由紀恵はこういう役やると、
いっつもおんなじだな〜〜!なんて思ってたら
へ?あの 『美しい隣人』同一人物なの!? 
・・・・・・そーか、おんなじはずだ。。。
『美しい隣人』もあんまり好きじゃなかったし、
サキという人物もワケ分かんなすぎなんだけど
なんかもうここまでくると、見届けないとしゃーない・・・・みたいな、はい。。。

よくある「食堂建て直し」系『dinner』は、う〜〜〜ん、新鮮味は皆無。
ぜーーんぶどっかで聞いたようなエピソードだ。
わざわざこういう設定もってきて、
それでありがちなパターンの焼き直しって・・・・・・
なんだろな〜〜??勝負する気が全然ないよなあ〜〜。
この系統は今後もう、
『王様のレストラン』を越えられるものは出ないのでは???

『終電バイバイ』・・・・・・んん〜〜これは・・・・・・
昨今侮れない深夜系ということで、必要以上に期待をしてしまったけれど
「笑って笑って!」な脚本が、イマイチ笑えない・・・・。クスリともこない。
うん、こういうのはもう、嗜好の問題だよね。。。



さて・・・・ちょいとブーイング的なのが続きましたが・・・・・・

『カラマーゾフの兄弟』は、
お恥ずかしながらドストエフスキーの原作は未読ですが
今クールのドラマの中では突出してディープな雰囲気のこのドラマは
なかなかハマってます。
徹底的にヒール役の吉田鋼太郎さんがカッコイイなあ〜!
こういう重さの作品は、30分ちょっと、という尺がまたイイ塩梅。


『まほろ駅前番外地』
映画 『まほろ駅前多田便利軒』が結構よかったので迷わずチェック。
映画もそうだったけど、瑛太松田龍平の掛け合いが絶妙だよね。


そうそう・・・・・・木曜9時枠、『おトメさん』『あぽやん〜走る国際空港』。
これらが今回、どっちも残っちゃてるのね〜〜。。。
(さらに木9、『みなさんのおかげ』も録ってるので、許容範囲越え・・・・)
んなわけで、『おトメさん』はリアルタイムで視聴です。
迎え入れる嫁に対して、(予感はあったにせよ)ハナから毛嫌い気味の黒木瞳
ひょええ〜〜〜!! 怖〜〜〜っ!!
対する嫁・相武紗季にも、一体どんなウラがあるのか・・・・!?
お隣の覗き屋おばちゃん・冨士眞奈美さん
あはは〜昭和時代のドラマの冨士さんと同じノリ〜(笑)

そしてそして・・・・いつもは見送り作品が多い木曜9時TBS。
これが今回空港モノ、んでもって
以前このブログでも紹介した本、『あぽやん〜走る国際空港』がドラマ化とあらば
ま〜〜やはり見逃せないんだわな〜〜!
『HOTEL』とか『新空港物語』とかの「がんばる職業モノ」から全然変わんない
思いっきり古典的な作りなんだけどね〜。
セオリーに漏れず、ちょっと面倒くさい生意気な桐谷美玲が厄介ではあるんだけど
これまではそういう役を演じがちだった貫地谷しほりが、意外に中堅デキる系
余裕ある、ほっこりとした雰囲気の役柄に、なんだかちょっと高感度UP!


こちらはNHK枠、『書店員ミチルの身の上話』もなかなか面白い。
強かで性悪な小娘役に・・・・うわ〜〜戸田恵梨香がハマってるな〜〜!(怖)。
ナレーションで「妻、妻・・・・」って言っている大森南朋の存在も気になるしね。
いまはまだ朴訥だけど、実はなにか裏がある感じの高良健吾もいいしね〜。


NHKと言えば・・・・・・ハイ!今年の大河はエントリーしま〜す!!(宣言!)
 (あ、朝ドラ 『純と愛』は、年頭から見るのやめました。。。)
『八重の桜』は実際、なかなか好感触。
時代背景登場人物も分かりやすいのが何よりもグー。
綾瀬はるかもみていて安心・安定。
大河&朝ドラはまずはこれに限ります!
それになんといっても・・・・西島秀俊、長谷川博己、綾野剛、etc・・・
もぉ〜〜とにかく、目の保養効果がバツグンだ〜〜♪♪
ああ、ちょっと最近、西島さんにハマリ気味です・・・・・・ハイ♪


あ、それからNHKがらみで・・・・今期TBSでドラマ化の『とんび』。
以前、NHK版単発ドラマ 『とんび』も・・・・
これがまた、よかったんだよねぇ。。。
何よりご贔屓の堤真一さんヤス役で、内野聖陽も確かにいいんだけど
やっぱりここは堤さんのがよかったかな〜〜♪♪
でもTBSのほうは、常盤貴子の美しさに改めてアングリ・・・・!
あたましか出演しないのはもったいないけど
ヤスの心の中に生き続ける象徴としては、もう完璧な適役!
あと、野村宏伸照雲さんも、あのスキンヘッドの気合の入れようが素晴らしい!
連続ドラマとはいえ、NHKに引けを取らない作りの丁寧さが感じられて
よっ、さすが日曜劇場!!


そして、そんなTBSの本領!・・・・ってところなのが、『夜行観覧車』。
でました、湊かなえ!
前クール、『高校入試』で自ら脚本も務めた湊さんだけど
う〜〜〜ん、脚本はプロに任せたほうがいいのでは・・・・と。
で、今回は脚本家は別立てですけど
ま〜〜〜過去・現在と、行ったり来たりでちょいと忙しい・・・・。
でもその明と暗とを表すには確かに効果はあるわけで・・・・・・
原作も未読ですし、サスペンスってあんまり得意ではないんだけど
出演陣も手堅いですしね〜、どっぷりハマらせてもらいます!



さあ、そして・・・・・・今冬ドラマの大当たりは・・・・・・・・・・・
『最高の離婚』!!

もうね・・・・もうさ・・・・何から書いていいか分からないほど、大傑作ですわ!
ああ〜!演出はやはり・・・・宮本理江子氏!!もう間違いないね!!

脚本は坂元裕二氏。
どうして同じ脚本家、同じ演出家、同じ主演俳優で
あの『それでも、生きてゆく』とこれだけテイストの異なった作品が
作り上げられるんだろうか!?


書きたいことはキリがないけど・・・・とにかく特筆すべきは・・・・・・
瑛太が天才的だ!!

この人の演技の振り幅の広さたるや・・・・
思わず笑っちゃいながらも感嘆のため息。
ああいうちょっと「ダメ男くん」的な人物の、
歩き方、セリフの間、視線の動きetc・・・・
一見「ダメダメ」なんだけど、気質は繊細で神経質だから、
手先の動きは器用で早い。
でもそれに矛盾するように、全身に漂う「ダメダメ」な感じ。
一体これはなんなんだ??
そんな瑛太の一挙手一投足に、毎週もう〜目が離せない。

尾野真千子、真木よう子、綾野剛らも、
他に配役が考えられないほどの適役っぷり。
もうね、録画を2回見ても全然見足りなくって
消しちゃうのが惜しいほど、彼らの演技は圧倒的だ〜〜〜。


・・・・・・はぁ〜〜、こういうドラマがガツン!!と飛び出してくるからほんと
ドラマ鑑賞はやめられないんだよねぇ〜〜〜〜はぁ・・・・♪♪




・・・・・・とまあ、しばし遠い目になっちゃったところで、
以上、今冬ドラマ評でしたっ└(^∇^*)

kappa_ginga at 23:38|PermalinkTV・映画 

2013年01月15日

・・・・・・豪雪!!

昨日、出勤だった私は・・・・・・

えええ〜、雪降り出すのって、
夕方くらいからって言ってなかった〜〜!?(゚口゚;)


午前10時くらいには早くも吹雪状態・・・・・・。


ウチの部署も昼過ぎには「早退OK」の指示が出て
そーいえばまだスタッドレスに履き替えていなかったのが心配になり
私もお言葉に甘えて、13時半頃に早退。。。


屋上にある我が社の駐車場は・・・・うわ。なんじゃこりゃ!?
もう10cm以上の、ブッカブカの豪雪地帯!!!(|||_|||)

四駆とはいえ、やはりノーマルタイヤ。

駐車位置から全然抜け出せず、それは見事にスタック状態。

「すわ、屋上で一晩越し!?」と冷や汗かきかき観念しつつも、
どーにか気合で脱出成功!!

次の難関、恐怖のロングスロープをそろりそろりと降りきり、
どーにか帰路に・・・・・・。

なるべく大きな道&坂のない道を選びながらも、国道は大渋滞。

普段20分の道のりを、1時間40分かけて無事、帰宅しました。。。

(実は、自宅前の小道が一番冷や冷やもんだった・・・・・・
 バックでまたまたスタックしまくりで、自宅Pになかなか入れず!!)


雪国のみなさま。
私ら、そこそこ必死だったもんで・・・・
いやまぁ笑わないでやってください。。。m(_ _)m

kappa_ginga at 22:13|PermalinkComments(0)あれこれ 

2013年01月07日

謹賀新年!

みなさま、あけましておめでとうございます!!\(^▽^)/

CIMG5505_R


さて、今年のお正月は・・・・夫はかろうじて、元日のみお休み。。。

2日には地元・喜多院へ初詣。

夫を除いたいつものメンバー
義母伯母、夫の従妹と4人、女子メンで(^0^)

そのまま夜は、義母とささやかに家パー

TV見ながらひたすら呑んで喰って・・・・・・
女ふたり、楽しく過ごしました〜o(* ̄▽ ̄*)o




箱根駅伝は、実に3年ぶり出場の我が母校・・・・・・あちゃ〜
またまたシード落ち〜!?(゚∇゚|||)

んな調子でなんだかパッとしないまま、私は5日から仕事始めで
あっというまに過ぎ去ってしまったお正月〜〜〜、ってカンジっした!

年頭早々からホテル住まいで、もう4日も帰ってきていない夫(爆)も
今年はいよいよ大厄 (&大殺界)。

夫は初詣も行けてないので厄払いもできておらず、
甚だ不安な年初めでございますが・・・・・・
もうひたすら気合で乗り切ってもらうしかないっすね!!
まだまだしばらく激務が続きますが・・・・・・
が、がんばっちくれ〜〜!( ̄∇ ̄;)


去年の夫の本社異動に伴って、
いんやま〜〜なかなかヘビーに環境激変の我が家・・・・・・。

さすがのこの大厄の猛威に、もうこれには観念して逆らわず
そして今年はあんまりはっちゃけすぎず(笑)・・・・・・
ただ粛々と1年を過ごして参りたいと思います。。。

本年もよろしくお願いいたしま〜す m(_ _)m m(_ _)m


kappa_ginga at 21:35|PermalinkComments(0)おでかけ