2013年04月

2013年04月27日

SING LIKE TALKING ライブ!!!

行ってまいりましたよぉぉ〜〜! 
2年ぶりのSING LIKE TALKINGライブ!!!


東京国際フォーラムホールA!!
CIMG5652_R


はい、わたくしはしっかり有給とりまして、
夫も無事にお休みだったもんで、ど〜にかチケットも無駄にならず
二人そろって、シングライク詣ででございます♪



B、Cとかでなく
ちゃんとAですよ!A!(笑)
CIMG5651_R

だいじょうぶかな‥‥
そんなにお客さん、集まるのかなあ〜(^^;)




‥‥なんて心配もよそに、ロビーの中に入ってみると‥‥うわお〜〜
シングライク信者の方々でごった返している〜〜〜!!

‥‥ええ、日常でシングライク好きの方にお目にかかる
ということが少ないので(爆)
なんだかこれだけで、十分感動。。。



あらゆる方々から、お花もたくさ〜〜ん♪
CIMG5671_R



国際フォーラムのホールAは初めて来たけど、なかなか立派な大ホール。
最大収容人数5,000名だって!

ホール内に入ると、そんな大ホールでも
(2階席は不明だけど)空席はほとんど見当たらず
満席に近い状態の盛況ぶり!!

おっ!客席には、某超大御所女性歌手さんのお姿!!キレ〜〜っ!!
シングライクがお好きでいらっしゃるの〜〜!?(*゜▽゜*)

我々の座席は、1階のほぼ中央、
通路を挟んでの1列目だったので、すっごく見やすいいい席(涙)!

そしてそして今回、場内のあちこちに、
たくさんのテレビカメラが!! 一体何台あるんだ!!

竹善さんもこないだラジオで言ってたけど
「DVDになる、かも〜〜?? どっかのテレビでOAがある、かも〜〜??」

きゃはーーーーーー!!! 
どーやらこりゃ〜、ほんとみたいだ!!\(≧▽≦)/




そしていよいよ開演18:15‥‥。

オープニングの1曲目は‥‥うはぁ〜〜
『Seasons Of Change』 ときたかあ〜〜!!
‥‥ダメだ、いきなり泣けるほど好きな曲だ!!!(ToT)


私にとって、シングライクのフルバンド・ライブ
実に12年ぶり‥‥。

ああ、そして‥‥もう月並みな言葉になるが‥‥‥‥

竹善さんの歌声はやっぱり素晴らしい‥‥!! 神懸っている!!



今回のライブは、25周年記念ライブという意味合いもあるので
「これでもか!!」のテッパン曲の怒涛のオンパレード!

んなもんで竹善さんも
ご自身と、そして我々の体力をも危惧しながら(笑)
全力疾走、駆け抜けてくれました〜〜!!

『Dancin' With Your Lies』 〜 『Rise』「ライズつながり」も予想通り!!
やっぱ何度聴いたってこの流れはカッコよすぎだわ〜〜!!
 (やはりこのあたりが、テンションMAX!!

あと終盤での『回想の詩』
ここでくるというのがちょっと意外でもあり
これまた大好きな曲だったので、もぉ〜しびれまくりました‥‥(* ̄。 ̄*)♪



夢のようなひとときは、あっという間に感じつつも‥‥
竹善さんのオープニングでの「長いです。」(笑)の宣言通り
実に怒涛の3時間25分!!

ライブの終焉を告げる
Joe Sample『Paintings』のピアノの音色が流れ‥‥
あぁ〜〜〜終わってしまった‥‥。

竹善さんの依然衰えぬ話芸(!)に大いに爆笑し、
そして歌声にメロメロに酔いまくり‥‥
ああ〜至福のひとときでした‥‥(=´∇`=)♪




そうそう、ライブ終わりには‥‥

終演時に必ず掲示される、演目をチェックせねば!!
CIMG5661_R

うへ〜〜〜撮影するのに大混雑!!



ぐへ〜〜っ!!
も、もう一息だ‥‥!!
CIMG5662_R




いつもはこ〜んな、手書きの演目紹介だけど‥‥(笑)
(これは2011年宇都宮ライブでの)
2011051520160000_R






今回のは、こんなにちゃんとしてる!(^0^)
各曲の収録アルバムまでご紹介!
CIMG5670_R


個人的には‥‥
『Hold On』やらなかったな〜〜とか
超超〜個人的なところで
『月への階段』とか
『止まらぬ想い』とか
『悲しきHummingbird』とか
『One Day』とか『Speed』とか
あれやこれや聴きたかったな〜とか‥‥
あ〜〜もうそんなこと言ってたら、丸1日演っても足りないね‥‥!(^^;)






‥‥シングライク・ライブも終わってしまい
はぁ〜〜〜、これからの私は
一体何を糧に生きていけばいいのやら‥‥(泣)
とまあ、まずは(^∇^;)、6月5日ニューアルバムの発売ですかね!!

あ、あと竹善さん曰く、
「‥‥かもしれない」、今日のライブ映像のDVD発売も!!\(≧▽≦)/

kappa_ginga at 23:30|PermalinkComments(0)SING LIKE TALKING | Live

2013年04月25日

うわさのチョコボール

こないだテレビでやってた、

「 『コアラのマーチ』 を箱ごとシャカシャカ振ると、
  巨大チョコボールができる」
・・・・ってやつ。


気になるわ〜〜!! やってみたいわ〜〜!!



んで昨晩、夫が近所のスーパーで
コアラのマーチ2個だけ購入して、帰ってきた。
(レジでの姿が笑える)
DSC06450_R




夕飯後、早速シャカシャカ開始!!
CIMG5646_R

テレビでは「15分振る」ってやってたけど
なんでもネット情報だと
「30分くらい振る」っていうのが多数情報。

(ネットでも、かなり話題になってるんだね〜(笑))



ひたすら振りながらも・・・・・・箱の中で、
コアラさんたちが無残な姿になってるかと思うと、ちーと罪悪感・・・・。 

ロッテさん、すみません・・・・・・m(_ _)m


さて、15分くらい振り続けても、ん〜〜〜、
なんだかまだバラバラした音がするなぁ〜。

全然ひとつになってない・・・・・・!



温度が問題か!?

ここんとこ毎晩寒くって、
きのうもつけていたストーブで・・・・・・
CIMG5648_R

あっためながら、シャカシャカだ!!
DSC06445_R




20分経過・・・・・・。

夫はもう、飽きている。。
DSC06447_R





ほんとにきっかり、30分を過ぎたくらい・・・・(疲れた)

音も「1個になった」重い音に・・・・!
よし!開けてみよう・・・・・・!!
DSC06437_R

(夫はサボりながらやってたので、まだ全然ダメ。)





ジャジャーーーーーン!!!

・・・・・・・・・・うわ、、ベトベトだ・・・・・・・・・・( ̄-  ̄;)
DSC06443_R


やべ・・・・・・・・・。 

きっと、あっためすぎたんだ・・・・・・(^^;)


でもいちお〜、ちゃんとまんまるに完成!!(笑)





そして・・・・・・・・・・

予想以上に、ちっちゃい!!
DSC06442_R

このひと玉が、89円(スーパー価格)か・・・・・・。




ひと口でいけちゃいそうなところが、恐ろしい。(270kcal...
DSC06441_R

ただ、べちょべちょなので
冷蔵庫で一晩冷やしてから食べよーっと♪


kappa_ginga at 20:57|PermalinkComments(0)あれこれ 

2013年04月08日

Book Review:曠野すぐり『東上線 各駅短編集』

ちょいとのご無沙汰でした〜└(^∇^ )

春ドラマもちらほら始まって‥‥
NHK朝ドラ『あまちゃん』がなかなか好感触で
『純と愛』があまりにも酷かった故、ようやっとホッとしております。
じぇじぇじぇ!!(笑)


最近はもっぱら、
元フジテレビアナ長谷川豊氏のブログから目が離せません(爆)。
ご本人の記事、それに対する賛否両論の読者コメントも含め、
面白くなってきてます。
真相を引っ張りまくってますが‥‥
オチが「あれれ?」とならないことを期待してます!


あ、PCも買い換えました。愛用のXPが瀕死状態だったので。
(起動からまともにサイトが見れるまで約15分‥‥)
購入後しばらくは、Win8との激闘の日々でしたが
それもどうにかようやっと乗り越え
それ以上に‥‥起動して1分後には検索とかしちゃってる自分に
嗚咽もんです。(ToT)


‥‥いや〜〜春。。。 新生活ですわ‥‥♪



‥‥そう、春。表題の東上線(笑)

今春の東武東上線と、東急東横線・みなとみらい線の相互乗り入れによって
東上線の我が最寄駅から、横浜まで1本で行けるようになりました〜。

‥‥1時間半近くかかっちゃうけどね。
こりゃ席の確保は絶対(^0^;)

そのうち中華街にでも遊びに行ってみたいと思います♪


そう。東上線、っちゅうと‥‥

先日なんとなく図書館で借りてきた本。
曠野すぐり:著 『東上線 各駅短編集』

51V+OzmqMCL__SS500_R


東上線・池袋駅〜寄居駅、全38駅
1駅1駅をモチーフにした短編小説集。

東上線とは縁もゆかりもなく、実際あとがきでも
「特徴がない」とか「引っ掛かりが出てこない」などと書いていて
全然東上線にピンとこない作者なんだけど
それなのに、まあよく書いたな〜38編、という不思議な1冊。(笑)



うん、確かに東上線ってなんとなくあか抜けないし
(各駅東武ストアの昭和臭とか)
生まれも育ちも川越の私でも、実家の最寄り駅がJR川越線なのもあって
あんまり東上線には思い入れがないんだよな〜。

この本の各物語(小説)の中でも、
あそこの駅が地味だの寂れてるだのと書かれ放題だけど
東上線に思い入れがない私としては「あはは〜、でも当たってるし〜」(笑)
なんて短編集をパラパラやりつつも‥‥あれ‥‥

思い入れがないなんて言ってるけど‥‥そ〜いや〜‥‥

そんな私も大学4年間、
最初の2年は高坂駅、残りの2年は東武練馬駅に通い、
在学中は、若葉駅、霞ヶ関駅、新河岸駅の各駅前にある
チェーン学習塾で講師バイト。
(担当クラスの業間20分で
 ダッシュで東上線に乗って校舎移動したりもしたなあ!)

就職して東京に独り暮らししてた時は、週末実家に帰るのに
JR埼京線は終電早いので、
頼みは東上線の池袋駅発川越市行き最終24:44。

そしてその数年ののち、鶴瀬育ち・在住の夫の嫁になり
今はみずほ台に住んでいる、‥‥と。



ずっぽり、東上線人生じゃん。。



この1駅1駅の短編集読みながら、いまさらハタと気づきました(^^;)

あはは‥‥なのにこの思い入れのなさ。なんだろね〜。

結婚後、4年弱住んでいた路線、西武池袋線のほうが
どっちかっていうと華があって好きだったし(爆)。
昭和世代の埼玉県民になんとなく根付いている、西武ブランド意識(笑)。
(我々の世代の小学生時代は、男子も女子も青い野球帽をかぶっていたのさ)

ま〜でもね、東上線のそこはかとないドン臭い感じに、
憎めなさや可愛げを感じたりもして。
なんだ、可愛げって。


そんな全〜然特徴のない東上線ですけど
今年の春も、車窓からの柳瀬川の桜並木は、それはそれはお見事でしたよ〜♪




CIMG7737_R

これはおととし位の写真。
桜並木と、遠くに、どんクサいけど憎めない東上線。(笑)


今年は車窓から眺めただけで
土手には行けなかったなあ〜(≧o≦)



kappa_ginga at 19:28|PermalinkComments(4)あれこれ | Book Review