2013年06月

2013年06月28日

そばですか?うどんですか?まめぶですか?

あーーだめだ。 昨日、今日の『あまちゃん』。

久々登場、あんべちゃん(片桐はいり)のセリフが
頭ん中でループしまくって離れない!!(笑)

(ま〜たあの、あんべちゃんの言い方が!!(爆笑))


そば、うどんと、並列じゃないでしょ!まめぶっ!!


今週からの東京編。

北三陸の面々が出なくなって、やっぱちょっと勢いが落ちた感あったけど
あんべちゃんの再登場のおかげで、どっと盛り返ったね。
今後も北三陸組のうまい絡みを期待!

kappa_ginga at 22:15|PermalinkComments(0)TV・映画 

2013年06月19日

田舎でホタル観賞!

18〜19日と高萩の田舎に行ってきました〜!
いや〜〜実に1年2ヶ月ぶりの田舎!!

そう、夫は17日の昼には名古屋出張から帰京したものの
そのまま会社で深夜まで残業‥‥( ̄□ ̄;)。

夜中0:30頃に、六本木の夫の会社まで車で迎えに行き、
そのまま高萩へGOでした=3=3=3


コチラ、夫の名古屋みやげ♪

まだ開けてないけど‥‥ビールのおつまみによさそう(*^^*)
DSC06939_R

名古屋〜残業〜‥‥の上に
高萩到着が3:30頃だったので
もうグッタリの夫は、予定していた翌日のゴルフは断念。。。



さてさて、今回の田舎行きの大きな目的は‥‥‥ホタル観賞!!

近年、高萩の家の前を流れる川の一帯に
ホタルがやってくるようになって、
ちょうど2年前の今頃に初めて見て大感動!!

そう、6月の中旬過ぎの今が見頃なのです♪



あら!家の前には
ホタル観賞に来た車がたくさん!!
DSC06891_R

いつの間に知れ渡ったのか
ウチの前が観光スポットに!?



川岸のほうへ行ってみると‥‥
おおお〜〜! いっぱいいるいる〜〜!!└(* ̄▽ ̄*)┘
DSC06880_R


なかなかカメラではうまく撮れないんだけど‥‥(^^;)
この無数の点々はみんなホタル!!

肉眼での美しさがお伝えできなくて残念!! 

まさに乱舞状態のホタルさんたちです♪

DSC06888_R


ホタルの見頃も2週間程度らしいので
‥‥いやあ、今年も見られてよかったなあ〜(*^^*)


ホタル手のひらにのっけてます♪
DSC06901_R



さて翌日。

昨日断念したゴルフを‥‥と思ったら、朝から雨模様。

これまた1年ちょいぶりのゴルフ
心待ちにしていた夫は悔しそう‥‥(^^;)



したら、昼前にはすっかりやんじゃって‥‥。
これまた悔しい夫なのでした。。。

暇なので義父母と4人
近所のダムの周囲をウォーキング!
DSC06904_R



来週、健康診断の夫は切羽詰ってます。。。(体重)
DSC06928_R

(意気込む割には、すぐにヒィヒィ‥‥)



お母さんはマタタビチェック!!
DSC06929_R

この白い葉っぱの木マタタビの木
マタタビ酒を漬けるのに
実を収穫するのが、お母さんの毎年のお楽しみ♪


1ヶ月後位が収穫期だって!
DSC06925_R

ウチらは、1ヶ月後にまた来るのはキビシイかなぁ〜‥‥。
(夫の勤務次第。。)




道端にたくさん咲いてたホタルブクロ!
可愛い!!
DSC06933_R

なんだかまさに、ウチの田舎にお似合いの花だわね〜♪


埼玉の自宅にはホタルはいないけど・・・・・・
数本頂いていって、庭に植えてみようっと!
DSC06936_R

ちゃんと根付くといいなあ〜♪



夜になって、埼玉に帰る前に、お名残惜しくまたまたホタル観賞。
昨晩よりさらに、川の脇の遊歩道をどんどん下ってみたら‥‥

う、うわあ〜‥‥まさに、ホタルの海!!w(゜o゜;)w
(カメラ置いてきちゃった!)

一足先に帰っちゃったお母さんたちも
ココまでは来たことがないはずだから、
こりゃ〜〜来年は教えてあげなきゃ!! 

あ、あとホタル撮影方法も学んでおこう!└(^∇^ ;)



2013年06月17日

あまちゃんが面白すぎる!

毎日、朝から爆笑なんすけど・・・・・・!!!


クドカン(宮藤官九郎 )脚本の細かいセリフ回し&小ネタ(そして早口)は
「あ〜〜年配の方とかにはキビシイだろうなぁ・・・・!」
といったほのかなジレンマも感じつつも
・・・・・・え〜い、もうそんなの気にしないで楽しんじまおう!!とひたすら爆笑。
「早い車に乗っけられても 
 急にスピンかけられても泣かなかった春ちゃんが!」
って(大笑)

春ちゃん・・・・・・そうキョンキョンがもぉ〜最高だよね〜!
アキ(能年玲奈)のベビーフェイスは、
頬っぺたツンツンしたくなっちゃうほど可愛いし♪


そうそ。考えてみればこの『あまちゃん』
ドラマ評で思いっきりスルーしてたよね・・・・
(開始時期がずれていたので、うっかり。。。)

なので、ちょいと放映当初の頃から振り返って・・・・・・

始まったばかりの頃のクドカンの脚本は
「やっぱちょっと大人しめかなあ (NHK仕様?)・・・・と思ってたけど
ここ数週間でガンガンエンジンかかってきた感じです。

そしてそして・・・・・・キョンキョンの旦那さんが・・・・尾美としのり!!
んでもってタクシーの運転手と言ったら・・・・・・
あれ?赤羽さんとイボリー!?!?
(TBS 『マンハッタン・ラブストーリー』
なんだか、マンハッタンの後日談なのかと思ってしまうほどだよ(笑)

有村架純「昭和のキョンキョンっぷり」もすごかった!
まさにあの頃のキョンキョンだったよ!


今後の展開のお楽しみは、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の登場だね!
個人的には、鈴鹿ひろ美ご本人(笑)が
『潮騒のメモリー』を唄っているところが見たい!!

そして春子鈴鹿ひろ美との間には
一体、何かあったのかね!?!?・・・・・・・・・・あ〜〜楽しみっ♪♪

kappa_ginga at 20:44|PermalinkComments(0)TV・映画 

2013年06月13日

年2のユウウツ・・・・・・

ああ、またこの時期がやってきた・・・・・・



ゴ ・ ミ ・ 当 ・ 番  !!!!




ウチの町内のゴミ収集は、ゴミ当番が収集日に合わせて、
収集場にカゴや網を持っていって設置するシステム。

このカゴ出し・網出し当番が
大体年に2回ほど回ってくるのね〜〜。。。


我が家から収集場は100m弱ほどの距離だけど
収集日の前夜に、このカゴだとか網だとかを持って行って設置するのが
結構面倒だしタイヘン〜〜( ̄-  ̄;)

CIMG5681_R



収集日当日は、収集車がゴミを持っていた頃を見計らって
今度はカゴ、網を回収・・・・・・。


特に大変なのは、金曜ビン・カン、不燃物の日!

カゴ出しも、夫とふたりで協力してやれるのならまだいいんだけど・・・・・・
夫はきのうから出張だ〜〜ガーーーン!

・・・・・・がんばってひとりでやんなきゃ(泣)


そうだよ・・・・・・。
半年前のゴミ当番の時も、確か夫は出張でいなくて・・・・・・

実に夫は2大会連続欠場!!/( ̄□ ̄|||)\





しかも、こないだまでカラ梅雨だったのに、
今週はガッツリ降ってるしさあ・・・・・・。

今日もびちょ濡れになって
網設置&回収してきました・・・・軽く修行だ・・・・(≧ε≦)



さてと。明日は怒涛のビン・カン、ペットボトル、不燃物。

今晩はカゴ×6個 & 網の設置の大一番だ!!!

お。ちょっと今、小降りになったのを見計らって・・・・
よっしゃ!どっこい出してくるぜ=3=3=3



kappa_ginga at 23:11|PermalinkComments(0)あれこれ 

2013年06月12日

なぜだか・・・・・・

歳をとっていくごとに
こーゆうモノに無性に惹かれちゃうんだな〜〜なんでだろ??
若い頃はぜーーったい買わなかったのに・・・・アラフォー女子の謎。。。


目下、やたらとチェブラーシカに夢中。。。ええ、靴下っす。
うっかり歯医者とかに履いてかないよう、気をつけます。

DSC06317_R



そうそ。
来週、ひっさびさ・・・・・・茨城の田舎に行ってくる予定〜=3=3=3
・・・・1年ちょいぶりだ〜〜!

夫が土日休みになってからというもの
義父母とも休みが合わないもんで、田舎すら行けてませんっした・・・・(^^;)

そんな来週の田舎行きの前に
夫は明日〜17日まで名古屋ドームへ出張だってさ〜! 
がんばってこ〜い!!

kappa_ginga at 16:31|PermalinkComments(0)あれこれ