2014年03月

2014年03月18日

映画 『ハワイの夜』 で発見!

タイトルにつられて借りてみた
映画 『ハワイの夜』‥‥白黒っす!
(監督:マキノ雅弘!)

公開がなんと1953年というから、60年前のハワイに興味津々♪♪


冒頭からイイ感じ(笑)  
アロハタワーですよ!!
CIMG3007_R

当時はここ、ホノルル湾が、ハワイの玄関口だったのですね〜〜〜。

主人公・鶴田浩二さんも、日本のスポーツ使節団(水泳選手)として
大型客船でハワイにやってきます。



鶴田浩二さん‥‥イケメンですわぁ〜♪♪
CIMG2989_R

‥‥と、そんな鶴田さんの視線の先には‥‥


フラダンスを踊る岸恵子さん!
CIMG2986_R

ハワイに住む日系2世の役です。


綺麗ねぇ〜〜♪♪♪
そんな岸さんに、鶴田さんも一目ぼれ‥‥
CIMG2983_R



すっかり恋に落ちちゃったふたりは、
オアフの見どころデート‥‥♪♪♪



ココ、『ヌウアヌ・パリ展望台』 だよね〜〜!?
展望台に直接、車で乗りつけてます!!
CIMG2969_R



「あれはカネオヘ湾。ステキでしょ〜〜!?」
(ここはセリフがないシーンなので、想像(笑))
CIMG2981_R

風が強そうなのは、今も昔も同じね〜〜(^^)




広大なパイナップル畑
ひとしきりパイナップルをいじくったあとは‥‥
CIMG2982_R




うわ〜〜っコレ、『ハナウマ湾』 だよ〜〜!!
CIMG2991_R

ふたりが手を繋いじゃって降りてる下り坂‥‥
これは当時から変わらないんだね〜(=^0^=)
(すでに坂道がちゃんと整備されてるのが、ちょっと意外!)

きっと当時はまだ、入場料なんて取られないんだろ〜ね♪




んで‥‥さらに映画の中で発見しちゃったのが‥‥


今回のハワイ旅で、散歩中に見物した「海水水泳プール」!!!


これぞ、現役で使用されてるお姿!!! 
ほほ〜〜っ!!(」゜o゜)」
CIMG2992_R



おおお〜〜あの彫刻が美しい
中央の門も‥‥!!
CIMG2994_R



ワンピース水着姿の鶴田さん‥‥
飛び込みますっ=3=3=3
CIMG2996_R



ガンバレガンバレ‥‥!!
CIMG2995_R




観客、ぎっしり‥‥!!!  大盛り上がりっ!!!
CIMG2999_R

‥‥うわぁ、あの水泳プールは、このように使われていたのね〜!
なんだかとーーっても、スッキリした!(*^o^*)




おまけにこちらは、『パンチボウル』
厳粛な雰囲気は、今も昔も変わりませんね‥‥。
CIMG3005_R



ラストは涙涙‥‥の
美しき悲恋の物語であります‥‥(ToT)
CIMG3006_R




ハワイの今昔模様が楽しめる作品‥‥
ハワイ好きの方には一見の価値アリかも♪♪

そうそ、このような「昭和の良き時代」のハワイ映画って結構あって
主演・舟木一夫『夢のハワイで盆踊り』 っていう映画も
かなりおススメ└(^∇^ )

(こっちはもうちょっと新しく、60年代のハワイ。 とにかく陽気(笑))

kappa_ginga at 19:32|PermalinkComments(0)Hawaii あれこれ | TV・映画

2014年03月11日

忘れない!

今日で東日本大震災から3年。

テレビで追悼式の模様を見ながら、午後2時46分。 黙祷。

この1分間で、いろいろな思いがあふれ出てきてしまったけど
黙祷が終わってからの数十分間‥‥この時間の経過が、たまらなく辛かった。

沿岸部に、あの大津波が押し寄せてきたといわれる
地震後の約30〜40分間だ。


黙祷のあと、1分1分が、どうしようもなくもどかしく感じ
「‥‥逃げて!‥‥早く逃げて!!」
今となっては行き場のない思いを
ちょうど3年前の同じ時にぶつけていた。



防潮堤の建設(規模、高さ等)をめぐって、
住民が二分になってしまっている地域があるという。

巨大堤防は津波から土地を守ってくれるかもしれないが
その土地を愛してきた人々には、海やその景観への想い、
そしてこれからの実生活がある。
この葛藤。
時間の経過は人の心、考え方を変える。

ただ、でもやっぱり私たちは、あの津波の驚異だけは、
絶対に忘れてはいけないのだと思う。
これはとても辛いことではあるが
大津波が一瞬で街を飲み込んでいくあの恐ろしい映像を、
記憶にとどめ続けなければならない。


自然災害というものは
「想像をはるかに超越した事態」を生み出すということを
私は3年前の津波で知った。
私が住む地域は津波とは無縁だが
この地域で起こりうる「想像を超える事態」
日頃から考えることが必要なのだろう。



この気持ち‥‥3月11日のこの1日だけじゃ、ダメなんだなあ!!

とにかく、「忘れない」ことだ! 

「記憶にとどめ続ける」ことだ!!

kappa_ginga at 21:28|PermalinkComments(0)あれこれ 

2014年03月10日

冬ドラマ評・・・・と、今後のドラマ評について。

ども。冬ドラマ評です‥‥あはは、今さら‥‥ですね。。。

いきなりですが、今クール何かと話題になってしまっている
『明日、ママがいない』

なんだかこの件に触れて、
冬ドラマ評もなんとなく手つかずになってしまっていました。

なかなか難しい問題もはらんでいるし、
私などが到底「何が正しい」と判断しかねるのですが
単純な「ドラマ好き」としての私の率直な気持ちを
批判と誤解を恐れずに書きますと、
「ああ〜もう、日本のドラマもどんどんつまらなくなっちゃうな‥‥」
ということ。

最近の社会問題‥‥、いじめとか、モンスター〇〇‥‥とかも然りですが
「臭いものにはフタ」 ですか?‥‥と。
とにかく今の日本は「社会力」が弱い‥‥というか
主張の異なるものは、いきなり、まずはその根本から潰そうとする。
その批判が向けるべき矛先は、本来、他のところにあるはずなのに。

(ただ、今回のドラマに対する批判側も主張も、十分理解できる部分があり
 そこがなんとも歯がゆいところでもあります。)


先日の第6話で三上博史もセリフの中で
まさに「臭いものにはフタ」という言葉を使っていて
さらに、人間何事においても
心に受け止めるクッションを持つべき、と言っていました。

確かに、近頃の世の中で起きる問題の中に必ず介在するのは
人間の気持ちの余裕・クッションのなさ
十分な思考の時間を作らず、直接的に受け止め、直接的に攻撃をします。

心に余裕・クッションを持たず
判断力と想像力を失った人間からの攻撃は凄まじく
実際私も仕事柄、こういった攻撃に
けちょんけちょんにされることもしばしば‥‥本当に怖いです。



ダウンタウンの松ちゃんが
「 『クレームしてやったら、(番組やCMなどが) 終了した! してやったり!!』
 と思う人間が増えているのが怖い」
というようなことを言ってたけど、まったく同感。
あからさまに「クレーム対応」と思しき、
世間から簡単に消え去っていくものが最近多すぎて、すごく気持ちが悪い!
「カエル着ぐるみの缶チューハイCM」!? 「フォアグラ弁当」!?
‥‥うわぁ〜〜〜!! なにがイケないのか、ワケわからん!!

あ、最近笑ったのが、ボルタレン(湿布薬)のCMが
「痛みが取れなきゃ、病院行けよ!」
「病院行こう!」に変わったこと(笑)

いるんだ!!こういうのまでケチつけるのが!
‥‥ああもう、コワイコワイっ!!



いやいや‥‥ちょっと話がそれましたが‥‥


そういった「心にクッションを持たない」今の世の中を考えたところ
実はこのブログのドラマ評のありかたについても考えてしまったのです。

‥‥あ、お気づきの方もいるかもしれませんが
このブログ、基本的にコメントは自由に受け付けているんですけど
「ドラマ評」に関しては、コメント欄をつけてないんですね。


‥‥‥‥だって、コメント欄つけると、凄いんです。。。。


特に私のドラマ評は、役者さんに対して割とシビアな感想を書くので
その感想の理由立てなどは全く無視の、
恐らくその役者さんの熱狂的ファンであろう方から
「〇〇さんは絶対にそんなことありません!」とか
「〇〇さんをそんな風に言うなんて、ひどいです!」とか
全く論理的でない、かなり感情的なコメントが届くことがあります‥‥。
もう正直、めんどくさい‥‥。

そんなワケでコメントを受け付けてなかったんですけど
‥‥でも、わざわざコメント欄カットしてまで、ドラマ評を書き連ねるのも
「なんだかなあ‥‥」という気もしていたんです。
うん、確かに不自然でした。

そして、今回の『明日、ママがいない』の騒動。
これをきっかけにいろいろ考えたら‥‥

「あ〜〜〜、なんかもう、いいや!!」って気になっちゃいました!



ということで、今後は
これまでのように、どーーっぷり(笑)ドラマ評を書くのはやめにします!


世の中、いろんな人がいろんな意見を持っていることは当然のことだけど
(コメント欄をつけることによって)
やっぱり、自分の好きなドラマのことで
あーだこーだと不毛な議論をするのは本望ではないのでね。

といっても、無類のドラマ好きには変わらないので
「こりゃ面白いわ!!」というドラマに関しては、思いついた時々で
通常のブログ記事としてUPはしていくと思います。
いや、それはやめられないと思います(笑)


そうそう‥‥今クールは、『天誅 〜闇の仕置人〜』が圧倒的に面白いね!
これ、ちょっと遅めにスタートして、
「かなりショボそう‥‥」と期待値ゼロだったんだけど
いやあ〜〜今となっては毎週一番楽しみです♪
とにもかくにも、脇役がやたらと厚いっ!!
慎吾ちゃんはピエロ役ながらも要所要所を締めてくれるし、
相変わらず京サマはカッコイイ〜〜♪♪
んでもって改めて‥‥ピン子の泣かせの演技は、さすがだわ‥‥!
小野ゆり子ちゃんも新境地、開いたね!!

そうそ、『天誅』 と同系統だけど、『3匹のおっさん』 もいいね!
こういう分かりやすい勧善懲悪モノ‥‥
とどのつまり、良くも悪くもこの手のドラマが平和なのだ‥‥ってね〜〜。


kappa_ginga at 16:54|PermalinkComments(6)TV・映画 

2014年03月06日

25セント硬貨‥‥こんなん出ましたけど〜!!

旅行記も一段落しまして‥‥(=´∇`=)


さて、今回の旅で収集した
25セント硬貨のご報告〜〜〜♪♪


ハイ、こちらが25セント硬貨表面ですね〜〜!
DSC08466_R

このお方は、アメリカ合衆国初代大統領
ジョージ・ワシントンさんでございます!



改めて、この25セント硬貨の、『50州プログラム』とは‥‥

アメリカ合衆国で、1999年から2008年の10年間で行われた
「アメリカ50州の特徴を描いた25セント硬貨を発行しよう!」
というものであります!

基本的に25セント硬貨の裏面デザイン
ワシ(鳥)の絵が描かれているんだけど、
お店でお釣りでもらう25セントの裏面が
たま〜にこの、50州プログラムの絵柄だったりするんです。

それをちまちま集めてこ〜〜!!‥‥ってわけ(=^0^=)


んで、前回のハワイ旅で集めたのが、コチラの9枚!!

いきなり、カメハメハ大王柄「ハワイ州」をゲットできたのが、
何気に自慢であります! v(^∇^ )



さてさて、今回は‥‥といいますと、、、、
7枚ゲットでございま〜〜す!!







まずは‥‥『コネチカット州』(1788年)

西暦は、合衆国に加入した年。 
この加入年順に、50州硬貨も発行されました。
(今回も発行順にご紹介!)

絵柄は「勅許のオークの木」だって。
DSC08454_R

これはイギリス植民地時代の伝説で‥‥

1687年、イギリスの代表者が、コネチカットの植民地政府に異議を唱えた。
植民地の明け渡しの要求をする会議の際に勅許状がテーブルに置かれていたが
ふと、ろうそくが消え、室内が真っ暗になった間に
その勅許状が消えてしまった‥‥。

‥‥実はその暗闇の中で、コネチカットの団長が
このオークの木に隠してしまった‥‥のだと。
コネチカットの地を守った、伝説の木、ってわけね!

このオークの木は1856年に残念ながら嵐で倒れてしまったというから
この伝説も実話なのかもしれませんね‥‥。





『ニューハンプシャー州』 (1788年)

デザインは「山の老人」
DSC08453_R

ちょっと分かりにくいけど‥‥
キャノン山という山の、老人の横顔に見える岩だって。

この地は花崗岩の採石地としても有名で
長い長い年月で形作られた、この老人の岩こそ
ニューハンプシャーの象徴そのものだったんだけど
2003年に(恐らく自然の力で)この老人の顔が崩れてしまったのだと‥‥。

州のモットーとして刻まれている
「LIVE FREE OR DIE (自由な生活か死か)」っていうのも‥‥スゴイ!(^0^;)
ニューハンプシャー州‥‥なんかアツいねっ!!





『ミシシッピ州』(1817年)

こちらは分かりやすく(笑)‥‥州花の「モクレン」。
英名ではマグノリアですね!
DSC08464_R


余談だけど‥‥
「ミシシッピ」「シカゴ」
私が幼少、物心ついてから、初めて覚えたアメリカの地名かも‥‥。
そう、トム・ソーヤーの冒険ね!
あとシカゴは、キャンディ・キャンディで(笑)

(って、今ちょっと調べたら‥‥
 トム・ソーヤーの舞台は、ミシシッピじゃなくて
 ミズーリ州だって! ぎゃん!!( ̄∇ ̄;))





『イリノイ州』(1818年)

お、久々の人物デザイン! どなたかと思ったら‥‥
第16代大統領リンカーンの若き日のお姿ですと!
DSC08456_R

ハイ出ました! 「シカゴ」イリノイ州ですわ!!(笑)
看護婦になったキャンディ悲恋の地っ!!シカゴっ!!!
嗚呼、スザナよ‥‥テリィィィ〜〜っ!!!(泣)

あ、リンカーンさん‥‥ね。(^^;)
彼は人生の大部分をイリノイで過ごしたのだと。
背景には、シカゴの街並み農場の風景です。





『ウィスコンシン州』(1848年)

こちらは見るからに、酪農天国!な風情!
DSC08463_R

乳牛の飼育数が多いのはもちろん、チーズの生産量は全米一!
もういっこ描かれているのはとうもろこしで‥‥
実はこのとうもろこしのデザイン、造幣局のミス
葉の数が多く描かれているものがあって
その希少価値は$500とも$600とも!?

残念ながらゲットしたコインは、正規の普通の葉っぱでした‥(^ε^ )





『ウェストバージニア州』(1863年)

州の景勝地、ニュー川と、その川に架かる
ニュー・リバー・ゴージュという高架橋。
267mの高さからの眺めは最高だろうな〜♪
DSC08458_R

州のほとんどが山岳地という、自然に恵まれた土地。
ちなみに、ジョン・デンバーの、あの『カントリー・ロード』
ここウェストバージニアの情景が歌われているということでも有名ね!





『アイダホ州』(1890年)

アイダホと言えば‥‥ポテト!!
でもデザインはじゃがいもではなく、カッコイイ「隼 (はやぶさ)」!
DSC08461_R

絶滅危惧種に指定されていましたが、保護活動がすすみ
最近ではアイダホでも、その姿が多くみられるようになったそうです!





50州プログラムとしては、以上の7枚だったのですが
実はもう1枚、どうも50州プログラムとは違う、
変わったデザインの25セントが手元にあって‥‥



これ!!! なんじゃなんじゃ???
どこにも州名が、書かれてな〜い!?
DSC08462_R

調べてみたらコレ‥‥

『独立200周年記念』(1976年)っていう記念コインだって!

描かれているのは「植民地時代のドラマー」

1776年7月4日の独立宣言から200年目となる
1976年の発行だって〜!
ほ〜〜結構、年季もんの硬貨だよね〜〜。





‥‥ということで

現在集まったのは、合計16枚!! 
200周年コインは含まず!)


現在『50州プログラム』として発行されている25セント硬貨は
全50州50枚
ワシントンD.C、プエルトリコ、グアム、アメリカ領サモア
アメリカ領ヴァージン諸島、北マリアナ諸島
が追加された
計56枚!


ひゃ〜〜〜あと40枚かあ!(^0^;)


ハワイ州はゲットできているので
個人的には、やっぱり馴染みのある「グアム」が欲しいかなあ〜〜♪♪

そう、それと、発行月日が私の誕生日(8月2日)のインディアナ州
夫の誕生日(8月23日)のアラスカ州も手に入れたいかも〜(*^^*)



完全にハマった25セント収集‥‥
ゲーム感覚で楽しいし、
あ〜ますます次のハワイ旅が待ち遠しい〜〜!!(^ε^;)