2015年11月

2015年11月30日

早くも年末年始が気になる。

テレビっ子のアタシは、毎月『デジタルTVガイド』を定期購読(郵送)。


先日、来月号が送られてきたんだけど‥‥‥‥



年末あたり、全くダメダメだなあ。。。( ̄o ̄;)
(「番組内容未定」の嵐‥‥)
DSC00451_R




BSもスカスカ。
DSC00452_R



こりゃ〜改めて「年末年始特大号」を買わなきゃダメかね。。。

(うむ?? 特大号も、定期購読で送られてくんのか!?(゜∇゜)??)

kappa_ginga at 12:02|PermalinkComments(2)TV・映画 

2015年11月25日

好きなもんを好きな時に♪

今度の夫の業務は、ゴルフの大会・リコーカップとやらで
日曜日から宮崎に出張中=3=3=3

多忙な当人は、もう1年以上もゴルフしてないっちゅ〜のに‥‥
ゴルフの業務なんて、生殺しだね。。。

夫の不在は来週の火曜日までなので‥‥
アタシはまたまた長〜〜い、10日間の独り暮らし中。


これだけ夫がいないと、
連続ドラマは溜っちゃうし、やっぱつまんないし‥‥なんだけど
ありがたいのは、きっちり料理をしなくていいこと!!

好きなもんを、好きな時に、好きなだけ食べられるのが、
独り暮らしの特権やね〜〜♪♪
「好きなだけ」は自重の必要アリ。)


こないだの短期出張で夫不在の時は‥‥
夫が川魚がニガテなので、
この時とばかりにスーパーでニジマスを買ってきて
塩焼き3匹ひとり占め食い!‥‥あぁ〜〜シアワセだった〜(*^o^*)




今回の出張で、夫から夜に電話がかかってくると
「宮崎牛の焼肉食べた〜」だの「焼き地鶏食べた〜」だの言ってる。
‥‥そっちはそっちで、イイもん食ってる。。。

いいなあ!!!(≧0≦)


よっしゃアタシも、好きなもん食べるぞ〜〜〜!!!



で、昨晩。

なに食べたいかな〜〜〜と考えたところ‥‥グヒヒヒヒ♪♪

不吉な笑いとともに、
アタシの中の黒い妖精(ヒール)が羽ばたきだし‥‥





これじゃあ〜〜っっ!!!


DSC00448_R



夫がいる時や、一緒に出かけた時じゃ〜ないと、
なかなか食べないジャンク系!!!

きゃ〜〜〜この、思いっきりイケナイことしてる感じっっ!!(≧▽≦)


ケンタのチキン8Pに、「ポテトはやっぱりマックなのよね〜」と
(ケンタポテトあるっちゅ〜のに)
マックのLサイズ(割引中150円)を追加。

あ〜〜ん、ららぽーとは、ケンタマックが隣り合ってるから‥‥
ほ〜〜ら、キケンなのよ〜〜(^ε^;)

マックに来たならついでに、チーズバーガー2個。

あ、ダブルチーズバーガーを1個買うより、
チーズバーガー×2個のがオトクなのだわ。
(ダブルチーズバーガー1個340円(高っ)の謎。。。)



ビール片手に、バラエティ番組でゲラゲラ笑いながら
ひとり、これらをむさぼって‥‥‥‥‥‥



ああああ〜〜〜ほのかな罪悪感を感じつつも、
ジャンクでお腹いっぱい‥‥♪

これがまた、シアワセなのだ〜〜〜!!!\(*T▽T*)/




やっぱりね〜〜「何食べたい!?」と思ったときに
「自分じゃ〜(家じゃ)作れないもの!」って思うよね〜。
ケンタマックのお味は、その最たるもんですわ〜〜。
たまに食べないと、ダメね。


今日もまだまだ残ってる♪(爆) 明日まではもつか!?(゜∇゜;)

本日のディナーは、
ちょいと野菜スープ作ったり、ブロッコリーゆでたりして
野菜を加えましょっかね〜〜(^ε^;)





kappa_ginga at 18:18|PermalinkComments(4)あれこれ 

2015年11月22日

同窓会!

昨晩は、我が母校・川越市立南古谷小学校6年3組の同窓会でした!!

先生も含めて、男女半々ほどの15名が揃いました♪


岡山、北海道からわざわざ帰って来てくれたり
ええ〜〜〇〇ちゃんが高校2年生のお母さん!?、とか
(年齢的には全然おかしくない)
クラス一の秀才が、予想を裏切らず立派な中学校の先生になってたり‥‥

それぞれの近況や、それぞれの30年に触れて‥‥って
えええっ!? さ、30年!!!

いやはや、そんな長い長〜い歳月を経ての(^0^;)
ただただ感慨深いひととき‥‥。


それに、とにもかくにも‥‥
みんな本当に、小学校時代の出来事を、こと細かくよく覚えてるんだ!!

「ちゃー坊(私のあだ名)が、棒高跳びの時にこんなことを言った」とか
 (゜∇゜)??
自分じゃ〜全然忘れていることを、情感豊かに語る旧友‥‥(笑)

逆に私も「誰々がこう言った。あんなことをした。」というのはよく覚えていて
それを披露すると、みな、覚えてたり覚えてなかったりで(笑)。

みんなそれぞれに、小学生の頃のちょっとした些細なことが
30年たっても胸に残っていたりするんだなあ〜〜。


それから面白かったのが、これまた30年ぶりの
ある女友達との語り合い。

当時、彼女とはそれほど、ベタベタくっついて仲良し、
といった間柄ではなかったんだけど
「どこか一目置きつつ、話さなくても通じ合う何かを感じ、敬意すら抱いていた」
ということを、あの頃お互いに感じ合っていたのを告白しあい
弱冠12歳この渋い友情関係に、今となってはふたりそろって大爆笑でした。

小学生といえども、奥深〜〜い人間ドラマがあるもんなんだよなあ(笑)。



そして、やっぱり一番心に響いたのは、
30年の時を経ても、みんなあたりまえにあだ名で呼びあって
当時とま〜〜ったく同じ距離感で、語り、笑いあっていること。

これは、ちょっと不思議な感覚ではありましたが
30年、会うことはなくても、それでもつながっていた絆の太さを感じてしまい
みな一様に、「これはマジですごいことだ!!」と、
ひたすら感動しきりでありました。


あ、そうそう。ちょっと前にブログで書いた、「おまる」のあだ名の件。

今回も参加してくれて、
ようやっと会えたおまるに「あだ名の由縁」を聞いたら
ある女子から「おまるは『おまる』って感じだから」とつけられたとのこと。
ピンとくるのかこないのか微妙な理由で、意外とつまんなかったです(笑)

北海道からまたわざわざやって来てくれたおまる。
みんなに北海道みやげを配る気遣いぶり‥‥うん、
おまるの優しさは変わってない♪♪


ほんと〜〜〜〜に、カンゲキ&ほっこり‥‥素敵な一夜でした!!(*^o^*)





kappa_ginga at 20:53|PermalinkComments(0)あれこれ 

2015年11月18日

うぐぐぐぐ、のその後。

モーレツに煙を吐きまくり、
「買い替えか!?」と危ぶまれた我がフォレスターも
先日無事、我が家に帰って参りました!!\(*T▽T*)/

ラジエーターを交換、その他ホース等、こまごま部品をとっ換えて
ほぼ見積もり通りの、7万8千円で退院です。

とにかく‥‥エンジンがヤられてなくて良かった!!
オートバックスのフロントの方、整備の方‥‥皆々さんに
「エンジン無事で、よかったですねえ〜!」って労われました♪
みなさん揃ってそうおっしゃるってことは
結構アブナイとこだった、ってことかしら(^0^;)

そうそう。で、車がなかった期間も
どうにか出勤日に合わせて、オートバックスで代車を借りることもできて
勤務中の昼休みのオアシス(昼寝)も確保することができました!



うぅ〜〜む、ほんと。。。

無くして知る、ありがたみ。


普段仕事も、嫌々半分でやってたりするけど(爆)
こうやって普通に「楽に車で出勤できて」、「昼寝ができて」(笑)、とか
「普通に」「あたりまえに」できることのありがたさ
今回のドタバタ劇で、ヒジョ〜〜に実感‥‥。



平凡ながらも、つつがなく「日常」を送れることが、実は
幸せなんだなあ。

なんてな。(長さん風に)




てなわけで、旅にも出られない日々ではございますが
こないだからとは随分心持ちが変わって、なんだか気分は晴れやかです。

って‥‥‥‥単純かっ!!!


kappa_ginga at 18:54|PermalinkComments(0)フォレスター 

2015年11月16日

おーい せたがや♪

先週の『タモリ倶楽部』は、今年のベスト3に入るくらいの面白さだった!!
あんまり笑えたので、3回も見返してしまったよ!


テーマは「江東区の区歌を勝手に作ろう!」


江東区って、東京23区で唯一、「区歌」がない区なんだって。

ってか、その他の22区全てに「区歌がある」ってことのほうが
びっくりなんだけど。



区歌を制作するゲストは、マキタスポーツレキシ(池田貴史)。

と、その制作の前に
既存のいくつかの区の「区歌」が紹介されたんだけど
唱歌風、ムード歌謡風、とか
さだまさし作曲の「さだまさし感たっぷり」の豊島区‥‥とかとか
とにかくバラエティに飛びまくっていて、大爆笑。


中でも秀逸だったのが、世田谷区の『おーい せたがや』。
なんと作曲は、日本のポップス界を彩る名アレンジャー・井上鑑氏!!

おおお〜〜明らかに区歌っぽくないポップさと、しかも‥‥
なんだこの、サビの部分超〜〜難解なコード進行は!!!( ̄∇ ̄;)



もうダメです。

ここ数日、『おーい せたがや』が、頭の中をループしまくってます(爆)

洗濯物干してても、皿洗ってても、おーい せたがや。。。

独身時代、世田谷区民だった頃も
こんなに世田谷を思ったことはないです(^^;)






あ、そうそう、肝心の江東区のほう(笑)。


これまた、マキタスポーツレキシ
かなりイイ曲に仕上げておりましたぞ〜〜〜〜!!
サビが意外とメロディアスで、なかなかグーだわ〜〜。

コチラも何気に、脳内ループしてます(^ε^;)♪


江東区、ほんとにこの曲、区歌にしちゃえばいいのにぃぃ〜!!(=^0^=)



kappa_ginga at 21:02|PermalinkComments(2)TV・映画 | Music

2015年11月12日

うぐぐぐぐ。。。

おととい、図書館へ行こうと車を走らせていたら‥‥



うむむ。。。なんだか急に、外が(もや)っぽい。。。。
さっきまた、雨が降り出したからか???


と思ったら、ちゃうちゃう!!!



アタシの車のボンネットから、煙が出てんだあ〜!!!!!



もう、まるでマンガかコントみたいに、モクモクすごい煙!!

「やばい!! このまま火〜でも吹いたら、マジやばい!!!」


SLのように煙を吐きまくる車にハラハラしながら、とにもかくにも図書館へ!
(中途半端に路上に停まるより、図書館の駐車場までは行きたかった)



どうにか図書館にたどり着き、車を降りると
ものすごい煙とともに、グリルから緑色の液体を放出しまくっている
見目おどろおどろしい、マイ・フォレスター。。。。。

冷却水が漏れちゃってる‥‥オーバーヒートか!!!!



もう自走は無理。
自動車保険会社に電話し(前日に更新したばかり( ̄∇ ̄;))、レッカーされ
そのまま、御用達のオートバックスに入院です。




オートバックスのお兄ちゃんには
「ちゃんと見てみないと分かりませんが、もうエンジンがダメかもしれません」
なんて言われ、しばし、放心。。。。。



と、同時に
車がないと困ることが、一気に頭の中を駆け巡る。




やばい。

マジで、困る!!!



ちょうどその日は代車の空きがなく
雨の中とぼとぼと、家まで30分歩いて帰りました。





とぼとぼ歩きながら、考えてみれば‥‥
買い物だって通勤だって
毎週1回の図書館通いだって(我が市と、隣の市の図書館をハシゴしているので)
もう絶対、車がないと、ムリだ。

図書館は、予約してた本が、おおよそ毎週何かしら届くので
(特に長期予約の本は)絶対受け取りたいから、週1で通わなくてはならんのだ。


あとは‥‥一番痛いのが、通勤。
電車&バスなんて‥‥‥ぎゃあ〜〜早朝から絶対、有り得ない!!(|||_|||)

しかも職種柄、勤務中は延々しゃべり倒しているので
午前の業務が終わると、もう心身ともにグッタリ。。。
だから昼休みは、車の中での数十分の昼寝が、アタシには絶対不可欠なのだ!!!
そんな昼のオアシスが奪われるなんて‥‥!!



とまあ〜〜〜

あれやこれや、考えれば考えるほど
車に依存した生活だったんだなあ〜。




ほんと、車がないと‥‥‥‥なんも、できねええ!!!!( ̄― ̄°。)




いやしかし‥‥

もし、ほんとにエンジンがダメとなると、すわ買い替えか!?!?

てか、今日にも明日にも必要な車なのに、即決めで買えるわきゃ〜ない!!!
どどどど、ど〜〜したらいいんだ!?!?
れんたかーー??? かーしぇありんぐ‥‥???
と、けっこうパニックになっていたところに、その日のうちにオートバックスから連絡。


「部品交換で修理はできそう。7万なんぼ也。」とのこと!!

突如の数百万円の出費を考えたら、7まんえんで済むのならお安いもんだ♪♪♪と
「もちろん修理で!!」とお願い!

それに、「今、車がないと困る」、というのももちろんだけど
やっぱりまだまだ、このフォレスター乗ってたいもん。。。



でももう、独身時代から14年も乗ってんだなあ〜。
‥‥そろそろ考えなきゃ、いかんのかなあ〜。
(年々、整備費がかかるようになってきたし‥‥)
このコ愛着ありすぎて、ほんとコレ、考えたくない問題。。。





あああああ〜〜〜〜〜!!!!

とまあ、車の故障しかり、その他もろもろ‥‥
ちょいとここんとこ、くさくさするコト、多々っす!!!!


すんません。愚痴ります!!



夫は、先月末から今月、さらに年末にかけてイベント業務続きで
年内の夏休み取得ムリになりましたあ〜〜〜!
(ブラック企業め〜〜!!!)

現在も、週末の「さいたま国際マラソン」の業務で、出張中。
(つっても、現場&泊は、ウチからすぐそこだけどね。。)
再来週は10日間、宮崎に出張だってさ〜〜。



‥‥あぁ、とうとう今年は、海外旅、断念っす。。。( ̄ε ̄;)



やっぱり、1年に1回はどか〜〜んと旅しないと、心が腐るよね。。。
(台湾&グアムと飛び回ってた、去年の11月とは大違い!)



くぅぅぅ〜〜〜かなりローテンション&アンラッキーなこの状況から
早く脱したいっす!!( ̄∇ ̄;)




てか、まずは、早くフォレちゃん、帰ってきてぇぇぇぇ〜〜〜!!!!




kappa_ginga at 21:52|PermalinkComments(6)フォレスター 

2015年11月04日

全然一緒に、歌えない・・・・。

先週放送した、NHK『SONGSスペシャル』

名作詞家・松本隆さんの特集だったのだが
冒頭は、ユーミン、聖子ちゃんとの対談。

このトリオが生み出したのは
『赤いスイートピー』『渚のバルコニー』
『瞳はダイアモンド』
などなどの、まさに名曲ぞろい。

私ももともと聖子ちゃん大好きだし
特に『瞳はダイアモンド』なんて、歌詞・メロディ‥‥
どこをとっても素晴らしい作りで
「これこそが名曲!!」と改めて実感の1曲です!



でも‥‥でもでも。。。。


番組でも聖子ちゃんが、当時の楽曲を披露してくれたのだが





節をはずしすぎて、全然一緒に歌えない。。。。(ToT)




去年の紅白でもそうだったけど、最近の聖子ちゃんの歌い方は
ヘンに「タメ」ちゃったり、節をずらすので、
一緒に口ずさめないんだよ〜〜(≧0≦)


『瞳はダイアモンド』なんて、一見しっとりした曲調にも思えるけど
意外とアップテンポ
ユーミンならではの緻密なメロディーラインが秀逸なのに、
それが全部、流された歌い方になっちゃって、台無し。。。


ぶっちゃけ‥‥「きょ、曲が、違うよ‥‥」って。。。( ̄o ̄)


なんかこういうのって単純に‥‥
曲を作ったユーミンご自身は、どう感じているのかな‥‥とか思っちゃう。



うむむ。。。
聖子ちゃんの曲自体は本当に大好きなので
今後はCDか、昔の映像でないと楽しめないんだ‥‥というのが、
なんか哀しいな・・・・・・。




聖子ちゃんに限らず‥‥この、歌手の「節はずし問題」。

以前にもこのブログで、アツ〜〜く語ったことがありますが、 (^ε^;)
そりゃまあ〜歌手の方々だって年齢を重ねて
歌い方や、楽曲への思いの込め方などが変わってくるというのは
当然のことなんだけど、
それでも、「昔どおりに歌ってほしい!!」と願ってしまうのは
(いい曲・心に残る曲ほど)
あのレコードCDの音色が刷り込まれてしまっている一介のファンの
ただただ、わがままなのかもしれませんねえ〜〜〜。。。



kappa_ginga at 21:09|PermalinkComments(0)TV・映画 | Music