2018年06月

2018年06月29日

計画が・・・・・・ (^^;)

明けてる、こりゃ明けてるだろ・・・・・と思ってはいたけど
やっぱり明けてたよねぇ〜〜〜梅雨!!! ( ̄∇ ̄;)


きのう、NHKの番組制作時代の仲間と、久しぶりのランチ会があって
30度を越えるカンカン照りの猛暑の中、ヒィヒィ言いながら渋谷へ。
そして、仕事仲間だった気象予報士さんに「これ、明けてますよねえ!?」と尋ねたら
「いや!(梅雨は)これからまた来ます!!」と言い切っておられたけど・・・・
6月中に梅雨明けなんて、プロでも判断しがたい異例な状況ですよね。。 (^0^;)

来月あたまには、ちょっと海方面へ遊びに行く予定なんですが
お天気も気温も、アタマは完全に「梅雨仕様」で考えていたもので・・・・・・
ちょっと旅の方向性を変更しなくてはいけないかも・・・・!?

行ってみたかったハイキングスポットも・・・・
梅雨が明けたとなりゃ〜〜こんな猛暑じゃ、もう無理だ。(爆)

いっそ、もう・・・・・・泳いじゃう方向で考えてみても、いいのか???


いやあ〜〜計画練り直し! (^ε^;)



kappa_ginga at 14:55|PermalinkComments(2)あれこれ 

2018年06月26日

海鮮月間!

我が家の御用達、レッドロブスター からダイレクトメールが届き・・・・・・・・
ちょっと久しぶりに、行ってきたぞ〜〜♪
CIMG0282_R

50周年なんだってさ〜〜♪
この、「ロブスター50%OFF!」のクーポン、使わなきゃ〜!


ダイレクトメールにもお知らせがあったけど
舞浜のイクスピアリに、新しい店舗がOPENだって!

ディズニーついで、かぁ。。。
我が家の「ディズニーDay」は、1日フルに遊んでしまうので
あまり使う機会はないかと思うけど、NEW OPENは嬉しいニュース♪

この勢いついでに、埼玉にもう1店舗くらい、増やしてくれ〜〜い!!
(現在埼玉には、川口店の1店舗のみ。
 昔は川越にも・・・・・・そう、本川越の駅前にあったんだけどな〜〜(≧ε≦))



そして本日も、仕事帰りの夫は、東武東上線・上板橋駅で途中下車、
私は自宅から車で向かい、「上板橋店」で合流です♪
(最近、このパターンが定番!)



前菜に、「シュリンプロール」「オイスターアヒージョ」♪ (=^0^=)
CIMG0283_R

最近、この手の「エビ」に、アレルギー反応が出るアタシ。。。(爆)
なので、ちょっと恐る恐る・・・・・・・・( ̄∇ ̄;)


今年のお正月は、これよりちょっと大きい大正海老くらいのを焼いて食べたら
じんましんに加えて、顔がパンパンに腫れるという大惨事。
なんかもうアタシの体質、本当に気をつけないとヤバイらしい。。。


(翌日記 : 今回のエビは、じんましんも出ず大丈夫でした
      だんだん「OKなエビ」「NGなエビ」が分かってきた。)






さあ、そして・・・・・・・・・・・・

これは本当に有難いことに・・・・・・・・
私のアレルゲンではないっぽい(爆)、ロブちゃん!!!\(≧▽≦)/
DSC_0005_R


そう、ロブちゃんは大丈夫みたいなの♪♪

・・・・・・・・これがNGになったらアタシ・・・・・・人生、終わりだ。。。
DSC_0009_R




んでもって、本日は・・・・・・・・


どど〜〜んと、おひとり 1ロブ!!! \(*T▽T*)/
CIMG0294_R

半額だしね〜〜〜!!
家ではクリスマスの時に、ひとり1ロブやったりするけど
レッドロブスターでは、お初だわ〜!
ふたりとも、スチームでいただく♪♪


さあここからは、寡黙なもぐもぐタイム。
これくらいのを平らげるのに、1時間くらいかかります。


しっぽの中だって、細い脚の中だって・・・・・・・・
ぜ〜〜んぶほじっていただきます♪
CIMG0299_R

・・・・・・皿、めちゃキレイ。。。 (^0^;)




いんや〜〜〜ひとり1ロブ・・・・・・・・堪能!!!




ひとり1ロブだと
パスタ頼むとちょっと苦しい、ってのを学ぶ・・・・。
CIMG0289_R

この「ワタリ蟹のトマトパスタ」、絶品なんだけどね〜〜〜♪♪




さあて・・・・。
7月に入ったら、ちょいと海鮮食べに、ぶらり旅に出る予定♪
海鮮月間、突入!! \(^▽^)/



kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(2)おでかけ 

2018年06月25日

見ちゃうよね〜〜!!

全然、サッカー好きとかではないんだけど・・・・・・・・
やっぱり見ちゃうよね〜〜

CIMG0278_R

日本が 1−2 で取られちゃって、テンション下がってるとこ。 (^0^;)

でもそのあとに・・・・・・・・本田ぁぁぁぁぁぁ!!!!\(≧▽≦)/


どうにか、追っかけつつの同点だったけど
シロウト目には、日本のほうが優勢に見えたんだけどね!
惜しいシュートもいくつかあったし・・・・・・勝てたよなあ!!!




夫は、柴崎を「大倉ぁ〜〜!!」(関ジャニ)、
セネガルの監督を「ナスD〜〜!!」(似てねぇ〜!)と言う。

そして私は、吉田麻也を「勘九郎〜〜!!」(爆)




次のポーランド戦、28日も楽しみです♪♪


kappa_ginga at 09:52|PermalinkComments(0)TV・映画 

2018年06月21日

ホタルの季節〜〜♪♪

6月第3週といったら・・・・・・・・

茨城・高萩の田舎での、恒例・ホタル観賞!!!

今年も、夫にしっかり休みを取ってもらって
行ってきましたよ〜〜♪♪ \(^▽^)/



19日(火)。
まずは、こちらも恒例の草刈り大会〜〜〜!!!
CIMG0241_R




一方、家の中では・・・・・・・・

水道屋さんが、風呂場のカランを交換中。
・・・・・・すごい体勢・・・・( ̄∇ ̄;)
CIMG0240_R

4月に帰った時の、「水出ない問題」もどうにか解決。
やっぱり冬期に、水道管が破裂していたらしいです。

ついでに・・・・・・チョロチョロしか出なくなっていた
超〜〜〜使いにくかったシャワー&カランも交換です♪





さぁ〜〜〜夫はブインブイン、頑張ってます!!
CIMG0244_R

明日の予定の、ゴルフを楽しみに来ている夫。
しかしかわいそうだが、明日は雨だ。

しっかり草刈りで、運動不足を解消してくれい。(^ε^;)




草を刈って、ちょうどあいたスペースで
アタシはいつも通り、焚き火担当。

自宅から持ってきたアマゾンやDHCを、ガンガン燃やす!(快感♪)
CIMG0246_R


こうやって、面倒くさい段ボールのゴミ捨てを、サボっています(笑)
(埼玉の自宅は、ゴミ収集場までが遠いのよぉ〜〜)
CIMG0248_R






家のまわりに、びっしり蔦っている「ハツユキカズラ」。
CIMG0255_R

お義母さんが、ほんの2〜3株植えたのが
こんなになっちゃったんだって!! (」゜o゜)」



自宅の庭にも、植えたい!!
いただいていこう♪♪
CIMG0256_R

お義母さん曰く、水につけとけば、すぐに根っこが出るって〜!

こうやって束にすると、キレイだよね〜〜♪♪

お義母さんも「欲しい!」っていうので、刈ってあげたら
「会社のトイレに飾ろう!」だって。 トイレか!!!( ̄∇ ̄;)







・・・・・・・と、その頃・・・・うは〜〜〜♪♪
きれいに、新しいシャワーもつきました\(≧▽≦)/
CIMG0251_R

これでまともに(笑)、シャワーが浴びられるっ!!!





さてさて、各々労働のあとは
早速、一杯やりながら、ホタルが舞い始める日没を待ちます♪





・・・・・・・・・・・・と!!!!!!


今回は、なんと・・・・・・・・!!!!





スキー部・H部員、参上!!!! \(≧▽≦)/
CIMG0258_R

ずいぶん前から、
「ホタル、見に行きた〜〜い!!」って言ってくれてたのよね♪

今年とうとう、千葉のご自宅からレクサスさん飛ばして
やってきてくれました〜〜!!


「我々の結婚式にも来てくれた、Hさんで〜す!」
義父母や、遊びに来ていた親戚のおばちゃまにもご紹介!

「あら、泊まっていけばいいのに!!」と、田舎風な歓迎のなか
我が家の大宴会に巻き込まれる、H部員。。。

・・・・・・・・ま、もう少し外が暗くなるまで、ゆっくりしてって〜〜♪



高萩の我が家に、H部員がいるというアメージング(笑)
CIMG0259_R



お酒やおつまみなど・・・・たくさん差し入れを持ってきてくれました♪♪
コレ、ウマいす!!
CIMG0274_R






さあて、そして・・・・・・・・
ホタルが活発に飛び始める、20時頃に外に出てみます=3=3=3


おっ!!!
いるいる!! 飛んでるね〜〜〜\(^▽^)/
DSC01497_R



でも、例年よりは、ちょっと数が少ない気も・・・・・・・・
うぐぐぐ、全然うまく・・・・撮れない (^0^;)
CIMG0267_R




川沿いを、さらに奥のほうへ進んでみて
ちょっと感度を上げて撮ってみると・・・・・・
CIMG0264_R

たくさん、いるにはいるけど、ちょっと元気がないカンジ。
そう、例年のように「乱舞!!」って感じではないんだよね〜〜〜。


ホタルの撮影をしていた、ベテランカメラマン風の方曰く、
今日はホタルが好む、湿度がちょっと足りない・・・・とのこと!!
たしかにっ!!

いつもはもうちょっと、ジメジメしていた気がするし
ちょっと気温も低いよねぇ〜〜。
(例年はTシャツ1枚なのに、今日は長袖にパーカー)



それでも!!
一面に舞っているホタルは・・・・・・やっぱりキレイ & 感動〜〜o(* ̄▽ ̄*)o

雨も降らず、ホタルが見られて、H部員も喜んでくれました!!
DSC01502_R




近くまで飛んできた、ホタルをひょい♪
キレイだね〜〜(* ̄。 ̄*)
DSC01512_R





そして21:30。
約2時間半弱の滞在で (^0^;)、H部員は帰っていきました〜〜=3=3=3
CIMG0269_R

帰りは柏まで、下道で戻るそうです(爆)
来年も、また来てね〜〜〜└(^∇^ )




H部員を送って、家に戻ると・・・・・・・・

ひと足先に戻った義父母らは
早くもサッカーW杯観賞で盛り上がってます!!

あら! すでに日本、1点入ってる〜!!!



大勢でワイワイ見ると、楽しいね〜〜♪♪
CIMG0272_R




おっと・・・・・・・・こりゃ・・・・イケるのかあ!?!?
CIMG0271_R




うは、勝っちゃった!!! \(≧▽≦)/
CIMG0273_R




さてさて、翌日20日(水)。

予想通り、朝からガッツリ降ってます。。。

そして、実に4年ぶりのゴルフも、当然中止。
てかね、毎年中止だけど・・・・
この時期にゴルフやろうってのが、そもそもバクチなのよ。
6月の「ホタル&ゴルフ」は、なかなかキビしいかと思います。(^ε^;)



んなわけで、義父母も我々も、1日なぁ〜〜んもせずに
家の中で、ダラダラゴロゴロ。

1日中降っていた雨も、20時頃にはどうにか小雨になり・・・・・・・・
やっぱりきのうよりは数が少なかったけど、
チラチラ飛んでいるホタルに
「また来年ね〜〜〜!」とお別れをして、埼玉に戻りました=3=3=3


2018年06月18日

地震への備え

昨日も勤務中に、大きめの地震があってヒヤッとしたんですが・・・・・・・・
またもや、大地震が起こってしまいました。

そういえば、東日本大震災のときに用意した
我が家の「備蓄箱」の中身も
(段ボール箱の中に、レトルト食品、カップ麺、電池、
 カセットボンベ等を放り込んでいる)
特に食品は、賞味期限チェックの際に少しずつ減ってしまい
いまやほとんど、すっからかん状態で・・・・「ちゃんと補充しなきゃ!!」と・・・・。


こういうのも、いざ大地震が起こらないと「ハッ!」と気付かないお粗末さ。
ほんとに、ダメだ!!


5年保存、とやらの飲料水も、とっくに期限が切れてるなあ。
そう。東日本大震災のときは、発生後から一晩、ガスも電気も止まってしまって
でもカセットコンロのおかげで、あったかいカップ麺も食べられたし
湯たんぽを作って、寒い夜をどうにか乗り越えられた。
ほんとにカセットコンロ様様の大活躍だったので、ボンベも補充しとかなきゃ!

いつ、どこで起こってもおかしくない、大地震。
その時に困らないように、しっかりしなくては!!と、改めて肝に銘じています。




kappa_ginga at 18:53|PermalinkComments(0)あれこれ 

2018年06月10日

横浜中華街展 in 川越!

『横浜中華街展』が開催されているというので・・・・・・



川越のランドマーク!(笑)、
「まるひろ百貨店」にやって来た〜♪
CIMG0191_R




まるひろで中華街展、年に1回くらいやるんだよね〜!
CIMG0208_R


ま〜〜とっても、こぢんまりな感じではあるんだけど・・・・・・・ (^0^;)
CIMG0193_R



あら?なんだか行列してるので、とりあえず並んでみる(笑)。
CIMG0194_R


17時から、「200円割引クーポン」の配布だって! 
ちょうど5分前!ラッキ〜〜♪♪  夫とふたりで、計400円♪♪ (=^0^=)
CIMG0195_R




まずは、横浜中華街の銘店5店の、チャーハン食べくらべ!!
たくさんありすぎて・・・・迷っちゃう!!(^ε^;)
CIMG0223_R




結局しぼりきれず、3品オーダー♪♪ (^ε^;)
CIMG0199_R



私は『四五六菜館』さんの、やっぱりベタに(笑)「カニ炒飯」!!
CIMG02000_R




そして、同じく四五六菜館さんの「麻婆豆腐炒飯」まるひろ限定!(笑) )に・・・・・・
CIMG0196_R




夫は、『龍翔記』さんの、「北京ダック五目炒飯」!
CIMG01980_R


なにげにこの、北京ダック五目炒飯が、
一番ウマかったかも・・・・・・・・♪♪ (*^o^*)
CIMG0201_R




そしてそしてこの中華街展、一番のお目当てが・・・・・・・・・・


大好きな、江戸清さん『ブタまん』だ!!!
CIMG0204_R
 
江戸清さんが地元で買えちゃう、このカンゲキ!!! \(≧▽≦)/




あったあった!! 中華まんコーナー!!
CIMG0206_R

中国人のお兄さんの、軽妙なトークに乗せられ・・・・・・ (^0^;)

四五六菜館さん「フカヒレまん」
1,300円を1,000円にしてくれるというのでゲット♪
CIMG0212_R




さてさて、おうちに帰って・・・・・・・・


超ビッグサイズの江戸清のブタまんは、電子レンジはNG!!
必ずじっくり、蒸かします♪  沸騰してから25分!!
CIMG0213_R




・・・・・・・・待ち切れずに、思わず口をつけちゃったあとだけど・・・・ (^0^;)
片手じゃ持てない、でっかさ♪♪♪ コレよぉ〜〜♪♪♪
CIMG02180_R


そしてそして・・・・・・・・


・・・・・これまた食べかけで、お見苦しいっすが・・・・・・・・
もっちりの皮の中には、肉汁たぷたぷぅ〜〜〜!!!
CIMG02200_R

ホントに気をつけて食べないと、こぼれちゃう!


家で蒸かすのは、ちょっと手間がかかるけど・・・・・・・・
この出来立て肉汁たぷたぷ! 江戸清さんのブタまん
もぉ〜〜やめらんないっ♪♪



おっと、そうそう。
今日は食べきれなかったけど
四五六菜館さん「フカヒレまん」も、楽しみだ〜〜♪


そろそろまた、久しぶりに
横浜中華街にも遊びに行きたいな〜〜!! \(^-^)/

kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(0)おでかけ 

2018年06月07日

アイスティーを飲みながら・・・・

ちょっと前の『マツコの知らない世界〜紅茶の世界〜』を見てからというもの
すっかり毎日、紅茶ばかり飲んでます♪


紅茶、ってそういえば、日常ではあんまり飲まなかったんだけど・・・・・・
あらためて飲んでみると、紅茶も美味しいねえ〜〜♪♪♪



まずは、番組でも紹介されていたトワイニング『THE BEST 5』と、
もともと好きなアールグレイを買ってみた♪
CIMG0187_R

アールグレイを買ったはいいが、
間違えてティーバッグではなく、茶葉を買ってしまう失態。
(一番左) ( ̄∇ ̄;)

ま〜〜好きなので、いっぱい飲むから、いいか!

その後、レディグレイ(ティーバッグ)と
アールグレイのティーバッグも追加購入。





こんだけ買ったので (^ε^;)、
濃い目に出して、アイスでガブガブ飲んでます♪
CIMG0184_R




さてさて、にわかに紅茶に目覚めたワタクシですが・・・・・・
最近は、友人らとの逢瀬が立て続けにあり、なんだかバタバタしております。

普段はほとんど電車なんか使わないのに
ここのところ毎週のように、電車に乗って渋谷やら池袋やらへ!
Suica にいくらチャージしても、あれよあれよと減っていきます(^^;)


まずは、お友達のHちゃんと、
品川プリンス『ハプナ』で、4時間半カニ三昧。
(夫のジェラシーぶりがハンパなかった。)

翌週には、むかし勤めていた会社の1年後輩と、約20年ぶりの再会!
(地方で暮らしていたが、旦那様の転勤により上京!)

今週あたまには、スキー部3名で、今季部活・反省会ランチ。
(今シーズン、3名揃っての部活ができなかった反省)

そしてまたまた今日は、以前の職場でお世話になった会社の社長さんらと
これまた15年ぶりの再会で、美味しいランチを・・・・・・・・!




この短期間で、大切な友や、久しぶりの方々に一気に会いまくって
「私はもう、死んでしまうのではないか!!」・・・・とまで思いました。
たぶん大丈夫だと思うけど。


それにしても・・・・・・・・
15〜20年ぶりに会った後輩や知人が
ホントにま〜〜ったく変わっていないのに、ビックリ!!
そして、そのブランクが嘘のように、
当時のテンションのままにおしゃべりできる不思議。

しかし・・・・・・・・時は確実に経過している、という愕然。



あっという間の年月だったんだけどなあ。

こんな調子でまたあっという間に、15年だの20年だのが経ってしまって
その時もまた「変わってないね〜!!」なんて笑いあってるのかな?
とっくにその頃は、みんなオーバー還暦なのにね。


「自分の年齢」について、これまではほとんど無頓着だったんだけど
あと2ヶ月弱で、私も45歳。
この「45歳」というのには、なかなかズシリとくるものがあります。

結婚したのが30のときなので、
この「あっという間」の15年を、もう1サイクル過ごしたら
そのときはアタシ、還暦だってさ。




全然、納得できません。(笑)






・・・・とまあ
アイスティーをガブガブ飲みながら、
「これまでの15年。これからの15年。」に、想いを巡らせます。



そうそ。来週またもういっちょ、懐かしい人に会う予定があるので
またまたどっぷり、人生談義でもしてこよう!
(後輩の上京が、いくつものご縁を再び繋いでくれた!ありがたい!!)

次回はランチではなく、飲みなので・・・・・・
キケンかなあ〜〜!?( ̄∇ ̄;)



kappa_ginga at 19:21|PermalinkComments(2)あれこれ