2019年09月

2019年09月27日

『サ道』好きすぎ

金曜深夜のドラマ『サ道』が、もう・・・・じわじわ好き!


最近はこういった、「『孤独のグルメ』の〇〇版」みたいなドラマが多くて
今回はその「サウナ版かあ〜〜」と思って、最初はなんとなく見てたけど
なんでしょうねぇ〜〜あの、全体を通したまったり感・・・・
なんかそれが妙なクセになって
1週間の中でも、この『サ道』を見るのが癒しの時間になっちゃってます♪


もういまや、「ととのう」兆候がやってくると「・・・・あ、きたきた・・・・!」
そして・・・・『ととのったあ〜〜〜♪♪』は、絶対一緒に言っちゃう。(笑)
まさに、バーチャルサウナだね。
(すみません。見てない方は、分かりづらいですね (^ε^;))

オープニングのあの、まったりの極致のような歌
コーネリアス『サウナ好きすぎ』
聴いててキモチがユルユルになるのが心地イイです(*^^*)


最近では、原田泰造のサウナ探訪だけでなく
OL女子編など、あらたな展開がまた面白いけど
特に、先週の荒川良々の回が・・・・・・もうたまらんかった。

職場にも家庭にも居場所がないサラリーマン。
荒川良々の、もうその・・・・・・悲哀たるや・・・・!!!!
いつもの飄々とした演技は封印、ただただみじめせつない。
もうこちらも、心が痛くて痛くてどうしようもなくなって
そしてラストの、あの笑顔。もう泣きそうになりました。

あらためてすごいぞ、荒川良々!


このドラマ、気づけば脚本
『監察医 朝顔』と同じ、根本ノンジ。・・・・なるほど!

お見逃しの方は、来週10月2日(水)の深夜から
BSテレ東のほうで1話からOAが始まるので、そちらでぜひどうぞ♪

(夫も最初のほうは見ておらず、「蒸しZ」のくだりが???の模様。
 来週から、おさらいさせます(笑))



最近はちょっと、スーパー銭湯もご無沙汰気味だけど・・・・・・・あ!
私は知らなかった、ドラマにも出てきた『オロポ』!!
とりあえず家で、風呂あがりに飲んでみよう・・・・・・いや、
オロポ飲みながら、『サ道』を見るのがオツか!


オロポとは・・・・・・オロナミンCポカリスエットを混ぜた
 サウナー御用達のドリンクだとさ♪)



kappa_ginga at 11:47|PermalinkComments(0)TV・映画 

2019年09月24日

パスポート

今度のハワイ旅で、我が家「3年ぶりの海外旅行」となるワケですが
そうだ、私のパスポート。
そろそろ期限が切れるのではないか??

たしか「2020年」だったはず・・・・・・・・。


確認したらやっぱり、来年2020年の10月で切れる。


・・・・ふむ、あと1年か。

このパスポートで海外行くのも、これが最後だろうなあ〜〜
なんて思いつつ、ついでに、
夫のパスポートもチェックしてみたら・・・・・・・・




とっくに、切れてるじゃ〜〜ん!!! ( ̄◇ ̄|||)





今年6月で、切れてたわ・・・・。



早速、先月8月末に、市役所GO=3=3=3


むかしは、新宿のパスポートセンターまで取りに行ったりしたよね〜。
いまや埼玉県民でも、富士見市くんだりの役所で取れちゃうんだから
便利になったもんだ!!!



そしてコチラ♪
なにげにちゃっかり、アタシの「かわゆいツボ」にハマっている
我が富士見市のマスコットキャラクター『ふわっぴー』♪♪♪
CIMG6077_R


彼ら「富士見市に住む4才の双子の兄妹」とのことなんだけど・・・・・・
・・・・・・これはアタシ、ずいぶん前から言ってるけど、
「兄妹まとめて『ふわっぴー』」のネーミングが、なんとも解せない。


( 行事やイベントなどの際、(むかし、そういう仕事をしていたので)
  それぞれの呼称がないと、何かと不便ではないか・・・・とか考えてしまう。
  リハとかでは「青いほう!」「ピンクはあっち!」とか呼ばれてんのかな・・・・)


早く、兄妹それぞれの名前ができればいいのに・・・・とモヤモヤしているが
一向にその気配なし。



でもやっぱりカワイイので・・・・・・・・
CIMG6076_R

思わず、ストラップを買ってしまった・・・・!





夫のパスポート手続きを待ってる間・・・・・・・・

んん?? なんじゃこりゃ??
CIMG6072




そうなのよ・・・・・・・地味なのよ富士見市。
(因みに、音声は出ておらず、字幕だけが流れている。)
CIMG60720

Yeah・・・・って・・・・


そうよ・・・・アタシの生まれ育った川越市(お隣)に比べたら
特徴なさすぎなのよ!!

(・・・・と、富士見市育ちの夫に言うとプンプンする。)



CIMG60742

うむむ・・・・・・見たこともないし、そもそも知らないぞ・・・・。(爆)



CIMG60753





CIMG60731

・・・・さようでしたか・・・・。






そして、買っちゃった「ふわっぴー」♪♪
CIMG6078_R



(そうしてこの日は、そのまま『木下大サーカス』へ行きました♪(笑))




さて。そんなこんなでパスポートを申請し、
先週の火曜日・・・・・・・・


またまた市役所へ、パスポートを受け取りに♪♪


この日は、月に1回庁舎内で、
市内の農産物が販売される、その名も『つきいち』が開催!
DSC_0549_R

広報紙では宣伝されてるけど・・・・へぇ〜〜こんな感じなのかあ〜♪)

お店が広げられるとともに、来庁者は農産物に夢中!!
(窓口では「〇〇番の方〜〜!」と、呼び出しがタイヘン(笑))


ウチも、赤ちゃんの頭くらいありそうな、ドでか梨を購入♪♪
『にっこり』という品種だって!
2個で、1.5kg!!
DSC_0550_R





そして夫・・・・・・無事にパスポートゲット!!!
DSC_0553_R


はぁ〜〜これでようやく、ESTAの申請ができるよ〜〜!


いやしかし。
10年前につくったパスポートと・・・・・・・・
・・・・写真の様相が・・・・・・・・( ̄ε ̄;)

(その二重アゴ・・・・どうにかならんか・・・・・・)




2019年09月20日

ラガーにゃんでお勉強♪

今日から開幕する、ラグビーワールドカップ2019!

夫も業務に当たるため、今日も調布東京スタジアムに向かいましたが
服装の規定が厳密で・・・・・・

黒色スーツに、ボタンダウンでない白シャツ、紺色無地ネクタイ・・・・。
夫は普段、ほとんどこの「白シャツ」を着ないので
(冠婚葬祭用のは、太って着れなくなっていた ( ̄◇ ̄;))
あと、紺色ネクタイなんてのも持ってなく
先日、急いで「しまむら」に買いに行きました=3=3=3



さてさて、ラグビーといえば
先日最終回を迎えた『ノーサイド・ゲーム』も面白かったなあ〜♪

私も当初、「ラグビーなんてさっぱり・・・・」だったんですけど
図書館で借りてきたコレ・・・・・・・おススメです!!




ラガーにゃん!!!
CIMG6302_R

読売新聞をお読みの方は、
土曜版「猫ピッチャー」でもおなじみの、そにしけんじさんのマンガ!


「猫でもわかるラグビー入門」とあるように
全くラグビーを知らないネコたちが、
複雑なラグビーのルール
を学んでいきます。

時折、ネコの習性が出てきてしまうので
特訓もなかなかすんなりいきませんが。(笑)
(ネコをお飼いの方は分かる「ネコあるある」がたまらんです♪)



そう、この本。ずいぶん前に一度借りていて、
その後、『ノーサイド・ゲーム』を見てからは
ラグビーもちょっと分かった気になったし(!)
ワールドカップ前に、もう一度おさらいしよう!・・・・と
再び借りてきたのですが・・・・・・・・


あら、これ・・・・・・・! 
CIMG6303_R

『ノーサイド・ゲーム』浜畑役の、
廣瀬俊朗さんが解説を書いていたのだったわ!!
いま、気づいた!!(^▽^;)


いやあ〜!浜畑・・・・カッコよかったねぇ〜!!
ラストに、新GMに就任したのにもキュンキュン♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
そう、この浜畑役の廣瀬俊朗さん、
演技も上手いので、実際に元日本代表選手だったなんて、びっくり!


そんな廣瀬さんの、選手目線での解説がとっても分かりやすいし
ダメダメネコたちへの、優しいツッコミも素敵です♪

CIMG6304_R


(夫にも見せたら・・・・「もっと早く読んどきたかった・・・・」だって。
 ごめんよ、教えずに。(^ε^;))


今日中にもう1回おさらいして・・・・・・
今晩はロシア戦、応援するぞ〜〜!!\(^▽^)/




kappa_ginga at 13:24|PermalinkComments(6)あれこれ | Book Review

2019年09月17日

今度の旅

夫、どうにかこうにか・・・・・・
来月10月に、9日間の連休を死守!


夫が上司宛に送った
「〇〇日〜〇〇日には◇◇の業務にあたり、〇〇日からは◆◆作業。
 よって、10月12日〜20日は長期休暇を取らせて頂きます。」

といった、なかなかの長文・直訴メールが泣ける。

(てか、ここまでしないと、
 丸3年もまとまった休みが取れないという、ブラック具合。)


そんなわけで我が家、
3年ぶり長期海外旅行でございます!! \(^▽^)/



上記にあるように、10月12日(土)〜20日(日)の期間ですが
渡航先は、ここで勿体ぶってもなんなんで・・・・・・


ええ、ハワイっすよ。


読者のみなさまも「・・・・だろうねえ!!」ってとこだと思います。(^^;)



ちらりと、他の地域も考えましたが
なんせハワイももう、3年のご無沙汰ですしね。

なら、9日間もあれば、ハワイ島マウイ島も・・・・!?
・・・・・・とも考えましたが
なんせオアフ島ももう、3年のご無沙汰ですしね。


なんだか単純に、ワイキキあたりが恋しくて・・・・(笑)
(前回のハワイ旅も郊外泊した為、ワイキキ2泊だけだったので)
3年ぶりのオアフ島を、ゆっくり満喫すべく
今回も、1島集中で楽しんできます♪


「そのうち、そのうち・・・・♪」と思っている
ハワイ島などのネイバーアイランド・・・・・・・
一体我が家、いつになったら上陸するのやら・・・・???




さて、まずは、
今回チョイスしたホテルについてですが・・・・・・・・

これはワタクシ、
ず〜〜っと前から「泊まってみたい!」と切望していたホテルに
ようやく念願叶って、初宿泊!!!


そう、いつもワイキキビーチでプカプカしながら
そのホテルを眺めつつ・・・・・・
「いいなぁ〜〜あそこ、泊まりたいなあ〜〜」と思っていたのです。

とは言っても、『ピンクの』ホテルとか、『波乗り』ホテルとか
そんなラグジュアリーなホテルではありませんよ!

そのホテルについては、ちらっと過去のハワイ旅行記でも、
書いたことあったかなあ・・・・・・・・
私の嗜好をなんとなくお分かりの方なら、薄々お気づきになるかも・・・・!?

ということで、どこのホテルか!?
帰ってきてからの旅行記公開まで、ナイショにしておきま〜す♪♪
ワイキキ界隈に明るい方、いろいろ予想してみてくださいね!



さて、今回の旅の手配は、航空券ホテルと、別々で手配。

そもそも、その「ずっと泊まりたかったホテル」というのが
ほとんどパッケージツアーでは出てこないホテルなので。

エクスペディアのような「航空券 + ホテル」のようなパッケージでも
なかなかうまくハマらずに苦労しました。


でもやっぱり総じて、ハワイ旅行代金も、
年々上がってきてるなあ〜〜〜というのが、実感。

過去の自分のハワイ旅行記を振り返ると、
9年前、パッケージツアーとはいえ、同じ9日間
「ひとり 79,800円」で行ってることに、えらいたまげた!!!

それに比べると今回、か〜な〜り〜大幅に出費がかさんでますが・・・・・
ま、これは3年のご無沙汰分の、ご褒美ということで・・・・(^0^;)

その分、ホテルもフライトも、おおよそ希望通りに予約が取れているので
まあ〜気づけば我々も、結構なイイ齢でございますしね、、、
それくらいの贅沢もよかろうか、と。(言い訳。)

つっても、フライト当然、エコノミーですよ!!!
うん。我が家の価値基準から
一生「ビジネス以上」はないと思います!(^▽^;)
(その分、現地で遊ぶのにお金をかけたい!)



さて、今回の旅は、例年の「直前ドタバタ予約劇」とは違って
8月初旬には、大方の予約を完了していたので
ゆっくり旅の計画もできますが・・・・・
あんまりその期間がありすぎても
いろいろ、とっ散らかりますね・・・・・・!(爆)

考える時間がある分、
やりたいことのリストアップがとんでもないことになり
あれやこれや詰め込みすぎになりそうなので
なかなか難しいです。( ̄ε ̄)

というわけで、ハワイ計画を練るにあたり
いつものように、まずは、
過去の自分の「ハワイ旅行記」を、最初っから全て熟読です。(笑)

そこからいろいろ、足したり引いたり・・・・していきたいと思います。


そうそ・・・・・!!
過去のハワイ旅行記によると
我が家「はじめてのハワイ」から今年、ちょうど10年なんですねえ!!

はじめて行ったのが・・・・10年前かあ・・・・・・・・(しみじみ。)


その年月の早さは、かなり信じがたいですが・・・・
なかなか「10年目のハワイ」も感慨深いですな♪



というわけで・・・・・・・・
いつになく、ハワイ行きまで時間の猶予がある、今回の旅・・・・。

旅に向けてあれやこれや・・・・またありましたら
随時、記事にしていきたいと思いま〜〜〜す!

(このパターン・・・・・・新鮮だ!!(笑))





2019年09月15日

まるひろの「わんぱくランド」

先週の『モヤさま』で・・・・
さまぁ〜ずさんたち、行ってましたね〜〜川越・まるひろ「わんぱくランド」!


でもとうとう、今月1日閉園してしまいました。


この「わんぱくランド」閉園については
4月頃のブログにも書きまして
「行っておかなきゃ〜!」なんて言いながらも、結局行けずじまいでした。

都合やタイミング的に行けなかった、というのもあるんですが
心情的になんとなく「行けなかった」というのも、ちょっとあります。

だって、あそこに行ったら
子供の頃のこととか、亡き母のこととか
絶対いろいろ思い出しちゃうだろうし、
なんか・・・・感情のコントロールがうまくできなそうで・・・・・(^ε^;)

(だってもう・・・・上記にリンクを貼った、
 まるひろの「閉園のお知らせ」を見ただけで、泣けてきた (ToT) )



閉園日の前後には、結構ワイドショーなどで取り上げられてて
最終日には、まるひろの外まで、ものすごい行列になったそうですが
それぞれの思い出を胸に抱いた方々が
名残惜しそうに、でもしっかりお別れしている映像を見て
結局行けずに終わったのを、ちょっと後悔。

ワイドショーのインタビューを受けていた
ちょうど、母と同じ世代かと思われる女性が
「川越で子育てをした人は、みんなお世話になっていると思います」
と話されていて・・・・・・ああ〜ほんとにそうだったんだろうなあ、と。

母に手をひかれて、まるひろに向かって歩いたサンロード
まるひろ1階にあった、当時まだ珍しかったマクドナルド
夢のようにウマかったなあ・・・・とか。
あの頃の記憶が、どんどんあふれ出てくるなあ!

・・・・・・あぁやっぱり・・・・・・
切ないのをガマンしてでも、
最後に観覧車、乗っとけばよかったかな。





kappa_ginga at 17:07|PermalinkComments(0)あれこれ 

2019年09月12日

今年も人間ドック

昨日、人間ドックに行って参りましたよ!


去年と同じく、東大宮にある
『彩の国 東大宮メディカルセンター』にて
CIMG6297_R

(県外の方のために・・・・・「彩の国」とは埼玉のことだわさ。
 最近はめっきり、この愛称も聞かなくなったね・・・・(^^;))



毎年人間ドックは、初夏の7月あたりに受診して
そしてキモチよく夏を迎える(笑)というのが定番でしたが・・・・
今年は希望の7月「乳腺エコー」の予約が取れず
なんと2ヶ月もずれ込み、指定されたのが、この9月でした・・・・・・・・。

たしか、ドラマ『ラジエーションハウス』でも
早急に再検査が必要なのに、エコーの予約が取れない・・・・
なんて話がありましたね。
実情なんですねえ・・・・。


こちらの病院、院内ホテルみたいにとってもキレイで
気に入ったので今年もお願いしましたが
昨年は、人間ドックの検査結果でやや、すったもんだが・・・・。


胃の検査だったんですが、私は胃カメラが大のニガテな為
バリウム検査を受けたんですが
後日の検査結果で「萎縮性慢性胃炎」の診断が。

ままままま、慢性・・・・!?

過去にもに関しては、異常が出たことがないし
ピロリ菌もいないはずなのに、加えて、
「バリウムX線で、萎縮性胃炎が分かるのか??」というギモンもあったので
後日、念の為に再診し、結局、胃カメラ検査を受けるハメに。(≧0≦)

その時に診察してくださった先生も
「う〜〜ん・・・・なんでX線でこの診断が出たのかは、私も疑問です」と。

だよね〜〜〜〜。


んで、さらに後日、
この界隈では「胃カメラの権威」とか言われているらしい
いかにも権威っぽい先生に身を任せることになりました。

もう、尋常でない心臓バクバク状態で、診察台に横になり
相変わらず、私の敏感すぎる嘔吐反応
案の定、オエオエ〜〜と苦しみ悶えました。

(ひとりで車を運転して来ているので、鎮静剤が使えない。
 看護師さんたちにも「がんばれ〜〜がんばれ〜〜」と応援される)

すると、その権威の先生、
アタシの胃袋の中に、グイグイとカメラを突っ込みながら・・・・・・


「あ〜たねぇ〜〜、萎縮性胃炎なんて、どこにもないよ!! 
 ま〜〜キレイなもんだっ!!」



って・・・・・・・・・・・・。


そのお言葉に、オエオエとえづきながらも
声にならない「(ありがとうございます)」の、安堵のうなずき・・・・。



てか。アタシのこの苦しみ・・・・・・・・なんだったんだ・・・・・・・・( ̄◇ ̄|||)




とね、
ちょっと去年はそんなこともあったのですが
懲りずにまた、コチラの病院でバリウムです。(^ε^;)
(検診専用の「予防医療センター」も、やっぱり施設が綺麗だし、
 職員さんなどの対応もいいので。)


昨年のカメラ検査後、診察してくれた先生は
「この胃の状態だったら、全然カメラ検査なんて必要ないですよ」
って言ってくれたしね。

ん。でも・・・・そういうもん??


さらに、
「バリウムとかだって、毎年やらなくてもいいんじゃない!?
 私なんかもう10年位、胃の検査なんかやってないよ!あははは!」
って・・・・。

・・・・・・そういうもんすか。。。


専門の先生に、そんなこと言われちゃうと・・・・・ねぇ。。。( ̄◇ ̄;)


毎年・・・・、ね。
そう、以前は、私の勤務先に毎年1回、
人間ドックなど「特定健診項目」の結果表を提出しなくてはならなくて
それもあって、毎年人間ドックを受けてたんだけど
数年前から、その提出が不要に。

でもね〜〜〜だからといって
毎年受けていた人間ドックを、突然受けなくなるのも
(もしくは数年おきにするのも)
なんだかちょっと、キモチが悪くて・・・・・・ね。

ま、そんなワケで人間ドックは
毎年いちお〜〜受け続けているのでございます。




「お昼の食事券」としてもらえる、ジェフグルメカード
CIMG6298_R

(コレずっと「シェフグルメ」かと思ってたけど、「ジェフ」だった。)

昨年ももらった!
これ、結構ウチに溜まってて・・・・たぶん1万円分位あると思う♪
そろそろど〜〜んと使ってみよう!!



そして・・・・・・・・

ここ最近「物入り物入り・・・・」と嘆いていたけど・・・・・・・・


人間ドック代のことを、すっかり忘れてた!!!! \( ̄ロ ̄|||)/

うぎゃあ〜〜〜!!!!(4万ちょい。)


・・・・つっても後日、夫の会社健康保険組合に申請すれば
7割くらいは戻ってくるんだけど・・・・・・支給日はかなり先。

とにもかくにも、カードで全額支払いです。(-_-;)

(来月分の引き落とし額が、怖すぎる・・・・)



そう。その「物入りだ物入りだ」の嘆きのその後。


結局、エアコンを購入したあと、
私のパソコンも・・・・・・ハイ、買っちゃいました。

ど〜〜せいつかは買わなきゃいけないんだし増税前だしもうヤケクソだし・・・・で
勢いで買いました。

来月の旅の旅行記編集も(恐らく、また膨大)
今のPC環境じゃ心許ないしね・・・・・・てか、不安すぎ。
(あ、旅の詳細については近々書きます。(^^))

買ったパソコンは、やっぱり結局、東芝dynabook。
2018夏のwebモデルを東芝ダイレクトで買ったら
届くのはず〜〜っと先・・・・・20日頃らしいです。( ̄ε ̄)
(全然ダイレクト感がない。)


一方、夫のパソコン購入は・・・・・・・・
あまりにも酷い、この出費つづきに、しばし保留にするらしいです。
えらいぞ。




kappa_ginga at 21:05|PermalinkComments(0)あれこれ 

2019年09月10日

我が家は復活・・・・・・

新しいエアコンも取り付けられ
平穏な生活が戻りましたが・・・・・・・・

台風の影響で、現在も千葉県などの一部地域では
停電が続いているとのこと。

あの、我が家にいながらにして灼熱地獄・・・・という
辛い経験をした直後だけに
停電地域の方々の健康状況が、本当に本当に心配です。。。

とにもかくにも1日でも早く、
気温が下がってくれるといいんですけどね・・・・。


東日本大震災のときの停電時、
ガンガン厚着して毛布にくるまったり、湯たんぽ作ったり・・・・で
どうにか「寒さ」は凌げましたが
「暑さ」に関しては・・・・・・・・
「こりゃあ〜・・・・命にかかわる!」と、今回の体験でも実感。

停電地域の方々、どうにかどうにか・・・・乗りきって欲しいです!!!




kappa_ginga at 11:26|PermalinkComments(0)あれこれ 

2019年09月09日

すっかりバテてます・・・・。

エアコンなし生活に、すっかりバテバテ。。。

特に、週末からの残暑はヒドく
夜に窓全開でも、室温は27〜8度から下がらず、寝不足もいいとこ。

(あ、我が家にはエアコンは1台しかなく、
 夏はエアコンが効いているリビングに、ゴロ寝してます (^0^;))


いや。窓を開けられるだけ、いい。

台風直撃の昨晩は、地獄だった・・・・。

もちろん窓は閉め切り、室温30度。
若干、閉所恐怖症のケがある私は、
この灼熱地獄から逃れられない閉塞感に、
ちょっと過呼吸起こしそうになりました・・・・( ̄◇ ̄|||)

うなされながらの地獄の一夜を過ごし・・・・・・・・
ようやく本日、エアコン取り付け!! \(T▽T)/

朝方、ジャパネットさんから連絡があり
13〜15時頃にいらっしゃるそうです♪

現在、室温32.5度だけど・・・・・・・・
もうひと頑張りだっ!!! \( ̄∇ ̄;)/



日頃、割と「エアコンなくても、平気♪♪」
みたいなことを言ってたワタクシでしたが・・・・・・・・
今回で、エアコンのありがたみを、痛く実感・・・・・・・・(ToT)

エアコン様様様・・・・・・です。m(_ _)m




さて、そんなエアコンなし生活の、週末土曜日・・・・・・。
灼熱の我が家から逃れるべく、
隣町、三芳町花火大会に行ってきた〜〜♪♪
CIMG6194_R



昨年もご紹介したけど、
こちらの花火大会、近年、観覧のルールが変わって
このグラウンド内は「敷物・シート禁止」になったので
早くから場所取りをしなくても、立ち見でベストポイントから鑑賞できる!



三芳町のキャラクター「みらいくん」
空回り気味の司会の、グダグダなカウントダウンで・・・・・・・・(^▽^;)
CIMG6199_R




打ち上げ、開始〜〜〜〜!!!
CIMG6264_R

でっか〜〜〜!!
やっぱグラウンドからが、めっちゃ近いんだわ〜〜♪♪♪
この「立ち見システム」大賛成です!!



缶ビールグビグビ・・・・・・夏の終わりを大満喫!!
CIMG6222_R




40分間、立ったままでも、全然苦じゃないわ〜〜♪♪
(みんな、立ち喰い立ち呑みしながら、楽しそう!)
CIMG6276_R




ラストの乱れ打ちも、お見事でした〜〜〜\(^▽^)/
CIMG6282_R





そして、お祭り最後の叩き売り・・・・100円たこ焼きを♪
CIMG6287_R

(終了間際には「5パック100円」になってた(笑))


帰り際、缶チューハイを買って
ちびちび飲みながら、徒歩40分の我が家まで帰りますが・・・・・・・・

後ろを歩いていた、中年ご夫婦の会話。

「エアコン、つけっぱなしで来ちゃったけど、
 26度じゃ、暑すぎたかしら〜〜〜?」





う・・・・・・うらやましぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!(TεT)(TεT)




そして我々は、チューハイ飲みのみ、とぼとぼと
灼熱地獄の我が家へと帰っていったのでした・・・・・・・・。。。




kappa_ginga at 12:22|PermalinkComments(0)あれこれ | おでかけ

2019年09月05日

増税前に・・・物入りだ・・・(ToT)

おとといの夜、ごはんを食べていたら・・・・・・・



突然、エアコンから水が噴き出てきた〜〜!!w(◎o◎)w



まてよ。
この手の「水の噴き出し」は以前にアタシ、自分で対処しており・・・・・・

そうそ、あの時は、室外の排水ホースの先っちょが
溜まった枯葉に埋まっていたのだ! ( ̄∇ ̄;)


・・・・でもしかし・・・・
あの時に排水ホースは、地面につかないよう短くカットしたので・・・・

むむむ、そうなると、
排水ホースのどっかが詰まったか、損傷したか・・・・・・・・。


・・・・・・にしたって・・・・・・・・
こんなに突然、噴き出すかあ〜〜!?!? ( ̄◇ ̄|||)

(ドラマ見ながらの楽しい夕食だんらんが、突如大騒ぎ!)



排水ホース以外の要因として
「フィルターの汚れ」という、至極初歩的な原因があるようだが
(つけ焼きネット調べ。)
「いやあ〜〜ウチのは、自動お掃除だし〜〜」と思いながらも
エアコンの中を見たら・・・・・・・・ものすごいホコリが・・・・べったり。。。

(そ〜いえばここ数か月、フィルターがベロ〜ンと「あっかんべ〜」する
 自動お掃除してるの、見ていなかったぞ・・・・。
 どうやら、年1くらいの内部お手入れをサボると、
 自動お掃除機能自体が停止するらしい・・・・)


そこで翌日・・・・・・フィルターをきれいに、水洗い!!


よし。
でも・・・・これだけで改善されるかは、かなり半信半疑だが
夜、夫が帰ってきたころに、恐る恐るスイッチを入れてみると・・・・・・・・



あら??? だいじょぶ、みたい???? ( ̄▽ ̄)



なあ〜〜んだあ〜〜!!
フィルターのお手入れってのも、重要なんだわね〜〜♪♪

てか(実は)、「内部お手入れランプ」が点灯していたのを
なんとなく放置していたアタシ(爆)ってば・・・・・・・・
んもう、バカバカ〜〜〜ん♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o



って浮かれていたら・・・・・・・・




再びものすごい勢いで、水を噴き出しはじめました・・‥・・(*≧0≦*)





もう、だめだこりゃ。


かなりご老体の我が家のエアコン。
修理より、買い替えだな。



まあね。
昨日なんかはすっごく涼しくって、
エアコンもいらないくらいだったんだけど・・・・・・・・
1週間予報を見ると、来週中頃がまたもや、35度予想・・・・。

うむ、今夏、
まだまだエアコンなしで乗り切るのは、キビシイか。

(アタシはまだ平気かもしれないけど、夫が暑さで死ぬ。)




というワケで、昨晩のうちに・・・・・・・・

「はじめてのジャパネット♪」で、ソッコ〜〜「購入」ポチッとな!!
(深夜2時半・・・・)


もう、お店とか行ってる余裕もないし
機種選びとかもう、ざっくりでイイです。。。
その、ジャパネットのおすすめのヤツで、OKよ。
東芝自動お掃除・空気清浄つき『大清快』です。




昨晩、再び水を噴き出し、今朝の様子。
真下がテレビなので、結構ヤバいです。
CIMG6188_R

洗面器が哀しい・・・・・・・・


水が垂れてきたとき
レグザさんしばらく、画面がジャミジャミになりました・・・・( ̄◇ ̄|||)

(その後、勝手に電源が再起動し、復活。・・・大丈夫だったのかなあ??)



結婚した時に買った、
15年選手富士通ゼネラル『nocria』さん。
(後ろから読むと、AIRCON (^^;))
CIMG6189_R

新座のマンションに住んでた時から、ず〜〜っと頑張ってくれてたんだよね!
15年間も長いこと、十分働いてくれたよ・・・・・・ありがとう!\(^▽^)/



そ〜〜いやレグザ大清快・・・・、
そうGW前には、レグザ・ブルーレイも買ったので
(録画番組がどうにも追っつかなくなり、3TB・3チューナーのを増設。(^^;))
我が家はどんどん、東芝製品があふれてくるな。



あああ〜〜〜〜〜しかし・・・・・・・・・・


来月は大きな旅行もあって、
飛行機&ホテル代金がドカンと、引き落とされたばかりなのに・・・・・・・・
ここにきて一気に・・・・・・物入りだなあ〜〜〜!!!!(TεT)


そうそ。あとパソコンもヤバいのです。


もともと、私が使っていたパソコンがお亡くなりになって
(それもdynabook・・・・東芝だ)
騙しだまし、夫の会社で使わなくなったパソコンを使わせてもらい、
早1年。。。(爆)

とうとうそのパソコンも、突然お亡くなりになってしまい
現在、夫のノートパソコンを拝借しながら凌いでいるが
(これまた東芝Qosmioで、Windows7・・・・)
既にこのパソコン、キーボードが死んでおり
ワイヤレスキーボードで対処している始末・・・・・・・・。


こんな状態で、ブログの大量の画像処理などもちまちまやっており
(自分用の外付けHDDに繋いだりと、なにかと面倒くさい)
ああ〜〜もう我が家、いよいよパソコンも買わないと・・・・ヤバい!!!



というワケで、
増税前の駆け込みで、パソコンも購入することになると思います。

夫のも「キーボードが死んでいる」ので、
夫も当たり前のように「俺のも買う!」って言ってます。( ̄◇ ̄|||)



ここ数か月はしばらく、出費地獄。
ま、家電の買い替えetcは、しょうがないね。。。。





家電・・・・といえば、ついでのおはなし。


きのう、あんまり涼しかったので、いろいろ家事がはかどり
「今のうちに!」と思って、洗濯機洗濯槽洗浄もやっといた!!

洗濯機のほうは数年前、
まだ買い換えたばかりなので大丈夫よね。(^ε^;)
(洗濯機は、HITACHIです。(笑))


そう、洗濯機は買い替え以来、
「3ヶ月に1度」洗濯槽洗浄をノルマにしてるけど
(おかげで洗浄時も、黒カビなどは一切出ない!)
この洗濯槽洗浄、使用する漂白剤
「酸素系漂白剤」「塩素系漂白剤」とを
1回置きに、交互で使うといいんだって!

へえ!! 知らなかった〜〜〜〜!!!!

うちはそういえば、酸素系だけ使ってたわ!
よし、今後は間に塩素系、はさんでみよ〜っと!!v(^▽^ )




それはそうと、
今日も・・・・・・涼しい・・・・・・・!!!(≧▽≦)


我が家の現況・・・・・・
この涼しさが、ただただありがたいです\(ToT)/



新しいエアコンの取り付けは、9日(月)!
週末、暑さが戻ってきそうだけど・・・・・・どうにか乗り越えられるか!?



kappa_ginga at 11:53|PermalinkComments(2)あれこれ 

2019年09月02日

大興奮!! 木下大サーカス♪

気づけば、あらあ〜〜〜
大好きな8月も終わっちゃった・・・・!( ̄ε ̄)

そんな8月の終わり・・・・、先週金曜(30日)に行ってきたのは・・・・



原っぱに、どど〜〜んと・・・・赤テント!!!
CIMG6098_R




『木下大サーカス』でございま〜〜す\(*^▽^*)/
DSC07717_R



駐車場を心配してたけど・・・・・・・
テントの目の前、原っぱ無料駐車場! (^0^;)
CIMG6087_R

(雨上がりのぬかるみで、
 タイヤタイヤハウスが、泥だらけになりましたケド・・・・)



いやあ〜〜会場が「埼玉スタジアム2002」だっていうから
置けるとこ、あるのかなあ〜〜って・・・・(^ε^;)
CIMG6088_R

実際は、埼玉スタジアムからは、ちょっと離れた原っぱが特設会場。
順天堂の大学病院の建設予定地だって!
向こうに見えるのが、埼玉スタジアム。(^-^)




あら? このカワイイのは・・・・・・・・
CIMG6101_R



サーカスの宣伝カー!(*^o^*)
DSC07722_R



9月23日まで開催中!!
CIMG6104_R





こちらはチケット売り場。
CIMG6095_R

手づくり感がある施設が・・・・なんともワクワクさせるなあ〜〜♪


さてさて、チケットですが・・・・・・・・

実は、最初に買った指定席券
なぜか「縦並びの席」になっており・・・・・ ( ̄∇ ̄;)
まずは返金対応してもらいます!(事前連絡したら、OKだった!)

(ちゃんと「横並び」の指定席券は、改めて入手済み♪)



当日でも、指定席・自由席ともに、空きがあるみたいだね〜!
ま、平日だからかな〜〜??
CIMG6094_R



入場券に、プラス指定席券を買うシステム。
自由席の場合は、入場券だけでOK!)
CIMG6139_R



我々は、ロイヤルブルー席をゲット♪
CIMG6093_R





ここはやっぱり、しし座なので・・・・・・・(*^o^*)
DSC07723_R





入場前のエリアにも、楽しそうなショップなどがあるよ♪
CIMG6110_R



飛びつく夫。カワイイもの好き。(^▽^;)
CIMG6112_R





ほほぉ〜〜〜!!(*^o^*)
CIMG6131_R




あたしゃ年齢制限で・・・・・・ムリ〜〜〜!!!\ ( ̄∇ ̄;)/
DSC07734_R






そうそう、公演中撮影禁止とのことなのよね〜!
CIMG6107_R




あ!! でも、フィナーレはOKだって♪♪
CIMG6108_R






では早速、テント内へ・・・・・・・・
DSC07735_R



うひゃ〜〜〜〜o(* ̄▽ ̄*)o♪♪♪
CIMG6116_R




サーカステントならではコンパクトさで
どこからでも、ステージが近い感じだなあ〜〜!o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG6117_R




イエローや、レッドあたりの指定席はガラガラです。
CIMG6126_R




そして我々は、ロイヤルブルー席2列目!
運良く、ど正面の席だった〜〜\(^▽^)/
CIMG6150_R





そして・・・・開演!!!


近年だと、シルク・ドゥ・ソレイユはよく観てるけど
こういった「ザ・サーカス」なんて・・・・子供の時以来かも・・・・!

後楽園球場で見た(ドーム、じゃないよ、球場よ!)、
それこそ木下だったか、キグレ or ボリショイだったか・・・・。


間近で見るサーカス芸・・・・・・・
特に「王道」『空中ブランコ』『オートバイショー』大興奮!

なかでも、巨大ドームの中を3台のオートバイがグルングルン!!
『オートバイショー』が、いちばん絶叫だったかなあ〜!!
もう・・・・めちゃくちゃ、カッコよすぎる!!\(≧▽≦)/



あとやっぱり、メインの『ホワイトライオン・ショー』がすごかった。

読売新聞の埼玉版で、木下大サーカスの特集が連載されていて
そこに書かれていた、
ホワイトライオンたちを調教する、マイケル・ハウズさんの記事。

サーカス一家に生まれたハウズさん、実は8歳の頃、
同じく調教師だった父親が、調教中のライオンにかまれ、
目の前で亡くなってしまったんだって・・・・・・・・。

そんなハウズさんの壮絶な過去を知ってしまっただけに
やっぱりちょっと、手に汗握りながら、ドキドキの鑑賞・・・・・・。

時おり自分に向かって大きな口を開け、うなり声をあげるライオンたちにも
おおらかに、穏やかに、堂々接するハウズさん・・・・。

時に、本能の牙をむくライオンの素性を、身を持って知るハウズさん
ステージ上での、その立ち居振る舞いからは
ライオンたちへの、ただならぬ愛情を感じずにはいられませんでした。



2時間10分の公演が終わり・・・・フィナーレ!!
CIMG6144_R




ハウズさん!!(中央)素晴らしかったです!!\(T▽T)/
CIMG6142_R




大声で声援を送ったり、絶叫したり・・・・・・・・
あはは・・・・・・・声が、かれてる。。。(笑)

(そして、拍手し続けた手のひらが、うずうず痛い・・・・)


・・・・ちょっとこれは・・・・、近年のシルク・ドゥ・ソレイユより
興奮しちゃったかも・・・・・・・・o(* ̄▽ ̄*)o




終演後・・・・ロイヤルブルー2列目ココ!
イイお席だった♪
CIMG6155_R





木下大サーカス!!
予想をはるかに超えた、大興奮2時間でした!!\(≧▽≦)/
CIMG6153_R






入場口(シャッター)が閉まると・・・・
トラさんお口が、完成!(笑)
DSC07742_R






木下大サーカス・・・・創立117周年だって!!

伝統のサーカス芸は、やっぱり圧巻の素晴らしさだった!!
CIMG6176_R





kappa_ginga at 20:31|PermalinkComments(0)おでかけ