2020年04月

2020年04月27日

おこもりの日々

変わらず、おこもり生活を続けている我が家でございます。

そして先週、よりによってのゴミ当番。 ( ̄ε ̄;)

やはり巣籠りされているご家庭が多いと見られ
集積所のゴミの量も、いつもと比べてものすごいです。

そして、この機会に大掃除をされるのか
不燃物粗大ゴミもすごい!

中には、分別されていないゴミも多く
もちろんそんなゴミは回収されず、集積所に残されるわけで・・・・
私も最初は放置していましたが
あまりにず〜っと置きっぱなしになっているので、結局、
生ゴミやらやらペットボトルやら
めちゃくちゃに入っているゴミ袋を開けて、分別処理。

もう明らかに悪質な、飲みかけのペットボトルは全部洗って
(10本もあった!)
よく分からないゴミも、不燃プラごみに分別。

しかし・・・・・・

その時は、ヘンな正義感で、勢いでやってしまいましたが
(A型夫婦は、こういうのが許せないタチ・・・・)
だけどあとから、急に感染等が怖くなり
「・・・・・・やっちまったなぁ。」と、ひどく後悔。


いま、ゴミ収集業者の方も、大変な思いで作業をされているかと思います。

でも、シロウトの「ゴミ当番」としては、この状況下、
負担と危険が大きすぎるなあ〜と痛感。

膨大な残留ゴミと闘いながら
そんなことを考えながらの、クサクサした1週間でした。


しかし、この地獄のゴミ当番週間・・・・・・
とにもかくにも、夫が家にいてくれたのが救い!!
こんなの普段通り、ひとりでやってたら、完全に心が折れてたよ!

ふたりでどうにか力を合わせて、ミッションクリアしました \(≧▽≦)/



さてさて、我が家・・・・・・
やっぱり「おこもり生活」自体は、全然へっちゃら!

私は変わらず、出勤週1の買い物。
夫は、件のゴミ当番作業以外、2週間、1度も外出してません。

それでもほとんどストレスもなく
のほほ〜んと、おうちで過ごしています♪


いやしかしね〜〜〜
小さなお子さんがいるご家庭は大変かとは思うんですが
ニュースを見ていても
「・・・・みんな、外に出たがるんだなあ〜」と・・・・。


「自分だけは大丈夫」の、過信想像力の欠如の集合体は
恐ろしいし、愚かだなあ。
(そこに、子供の姿があるのを見るのが、心が痛い)




さてさて、そんな
おこもり生活を満喫してしまっている我が家も・・・・・・


これを日課に!!
CIMG1836_R

Eテレ 朝6:25〜のを、毎日、自動録画しているので
溜まっていかないように、がんばって消化!!


意外と夫も、文句も言わずせっせとやってます(笑)
真剣にやると、最初はマジ、筋肉痛になりますよ・・・・! └( ̄▽ ̄;)┘
CIMG1838_R





そして一方、哀しいことに・・・・・・


行きつけのラーメン屋さん。

1年かけてせっかく溜めたのに・・・・・・やっぱり来店、断念しました (TεT)
(きのう26日期限切れ!
CIMG1837_R


1日も早く・・・・食べに行ける日がくるといいなぁ〜〜〜!!



kappa_ginga at 13:12|PermalinkComments(0)あれこれ 

2020年04月16日

生活がガラリ・・・・・・

先週の緊急事態宣言を受けて、いよいよ夫の会社も
今週月曜から、5月6日まで出勤停止となりました。
まずは日々の都内通勤から解放されたので、安心しました。

私の会社は、緊急時においては公共インフラ事業の位置づけになるので
会社も変わらず稼働していますし、恐らく今後も、出勤は続きます。
でも私の場合、週に数日程度のマイカー通勤ですので
とにかく予防を徹底しながら
微力ながらも、社会の力になれればと思います。
・・・・・・とは言いつつ、
ほんとは出勤したくないなぁ〜〜というのが、本音です。
コールセンターという、まさに「3密」の空間なので
正直、怖くてしょうがないです。




さて。
夫がず〜〜〜〜っと、家にいます。 ( ̄∇ ̄;)


こんなの結婚以来、はじめてですねぇ・・・・。

そして、夫がいるとどうしても
食事の回数が増える・・・・・・(爆)

普段の私は、1日1〜2食生活にカラダが慣れているとはいえ
キホン食いしん坊なので、夫のために作れば
そりゃ哀しいかな、食べちゃうよね・・・・。

ああ〜〜〜こりゃあ絶対、太るなあ!!!(>_<;)


家の中で、ラジオ体操、スクワット・・・・・・がんばろう。。。



でもね我が家、「おこもり」自体は、結構平気!

そもそも夫も私も、パ〜〜ッと旅に出るとき以外は
わりと家でゴロゴロしているほうが好きな「インドア派」なので
それこそ不要不急のお出かけなんて、ほとんどしないクチ。
全然、おこもりOKです♪

ま〜〜この生活が、ほんとに5月6日までで終わるのか
はたまた、その先も続くのか・・・・・・まったく予想ができませんが
しばらくはこのおこもり生活、楽しみたいと思います!


もぉねぇ〜〜〜〜〜
函館旅行記の編集で、全然見れてなかった冬ドラマ
タガが外れたように
朝から晩まで見まくってるぞ〜〜〜!!! (*^o^*)
(春ドラの開始が遅れているので・・・・今のうちに消化!)

マジでウチのテレビ・・・・・・ここんところ毎日、
1日20時間近くもずっとつけっぱなしなので
そのうち煙が出てくるんじゃないかと不安・・・・・・ ('▽';)





職場の同僚が「布マスク」を作ってくれた!
たくさん作って、みんなに配ってくれてるんだよ〜〜〜 (TεT)
エラすぎる!!!
CIMG1833_R

縫い目もきれいで、最初は既製品かと思ってビックリ!
ほんとにありがと〜〜〜♪♪ \(^▽^)/


kappa_ginga at 21:42|PermalinkComments(4)あれこれ 

2020年04月10日

カテゴリ【’20冬・函館】

2020年2月21日(金)〜24日(月)


冬の函館旅行【1日目・その1】
● 前泊『川崎キングスカイフロント 東急REIホテル』
● お初の利用『にこにこパーキング』で車預け
● 羽田空港 6:55発 AIR DO 57便 函館行き
● 8:10 函館空港着
● レンタカーを借りて「空港緑地・高松展望広場」
 飛行機見物・・・・・乗ってきたAIR DOを見送る♪

冬の函館旅行【1日目・その2】
『トラピスチヌ修道院』
● 函館市街へ・・・・・函館駅前、函館朝市 ぶらぶら歩き
駅二市場『朝市食堂 二番館』で海鮮丼♪
『月光仮面の像』『函館けいりん』場外車券場 見物
● GLAYオフィシャルスペース『G4 Space』(外観だけ.....)
● ベイサイド散策『金森赤レンガ倉庫』『金森洋物館』
● おしゃれなスタバでお茶休憩

冬の函館旅行【1日目・その3】
『函館国際ホテル』チェックイン
「函館山ロープウェイ」に乗って、函館山山頂へ!
 夕景 & 夜景を楽しむ♪
『羊羊亭』ジンギスカン食べ放題! 結婚記念日をお祝い♪



冬の函館旅行【2日目・その1】
展望大浴場で、函館山を眺めつつ朝風呂♪
● 人気の朝食ビュッフェで 朝からドカ食い
『大沼公園』で氷上スノーモービル

冬の函館旅行【2日目・その2】
● 公園散策『千の風になって』モニュメント
氷上ワカサギ釣り 釣ったワカサギで天ぷらをいただく♪

冬の函館旅行【2日目・その3】
● 鹿部町『道の駅・しかべ間歇泉公園』間歇泉 見物
● 七飯町『THE DANSHAKU LOUNGE』で男爵いもを学ぶ
『道の駅 なないろ・ななえ』おみやげ購入タイム
『函館麺や 一文字 峠下店』で函館塩ラーメン♪

冬の函館旅行【2日目・その4】
夜の元町・夜景めぐり
 「チャチャ登り」『函館聖ヨハネ教会』『函館ハリストス正教会』
 「八幡坂」「元町公園」『旧北海道庁 函館支庁庁舎』
 「基坂」『旧イギリス領事館』
 ふたたび「八幡坂」ハートの形の石
 「大三坂」『カトリック元町教会』
● 夜の赤レンガ倉庫
『函館ビヤホール』で地ビール♪



冬の函館旅行【3日目・その1】
● 今日も朝から のっけ丼 & ラーメン
● ホテル チェックアウト
『外国人墓地』『旧ロシア領事館』
  ふたたび 元町公園ぶらぶら『旧函館区公会堂』
「基坂」『ペリー広場』ペリー提督像

冬の函館旅行【3日目・その2】
「八幡坂」 昼間ver. 教会めぐり
 『函館聖ヨハネ教会』『函館ハリストス正教会』
 『カトリック元町教会』『東本願寺』
『函館市熱帯植物園』温泉ザル見物

冬の函館旅行【3日目・その3】
● 湯の川温泉『イマジン ホテル&リゾート函館』チェックイン
● カニ食べ放題バイキング
● 函館名物『函館元祖 バスラーメン』で 絶品塩ラーメン♪



冬の函館旅行【4日目・その1】
● 朝も暴食バイキング
● ホテル チェックアウト
● ホテル前 砂浜をぶらぶら
『五稜郭タワー』

冬の函館旅行【4日目・その2】
『五稜郭公園』散策(夫、「五稜郭の悲劇」
● 函館まちかど歩き
 「操車塔」「日本最古のコンクリート電柱」
 「赤い靴の少女・きみちゃん像」

『ラッキーピエロ マリーナ末広店』
  チャイニーズチキンバーガー&ラキポテ

冬の函館旅行【4日目・その3】
『スナッフルス』で チーズオムレット&コーヒー
『函館 西波止場』でおみやげゲット
● またまたまた・・・・「八幡坂」!
「高田屋嘉兵衛 像」
「石川啄木一族の墓」を経て「立待岬」

冬の函館旅行【4日目・その4】
● 函館空港へ
● 空港レストランで「ジンギスカン定食」
● 19:40発 JAL588便 羽田行き最終便
『おふろの王様』に浸かって 帰宅

2020年04月09日

函館旅行記、完結編です \(^▽^)/

いよいよ函館旅行記の最終日でございま〜〜す♪♪


冬の函館旅行【4日目・その1】

冬の函館旅行【4日目・その2】

冬の函館旅行【4日目・その3】

冬の函館旅行【4日目・その4】



1日目からご覧になる方は・・・・・・コチラから!!



思えばこの旅も、2月下旬・・・・・・
「コロナ、だいじょうぶかなあ〜〜」と、やや不安の旅立ちでしたが
まさかまさかその時は、
現在の、これほどまでの事態に陥るとは思ってもいませんでした。

3泊目の宿として、我が家も宿泊を検討していた
とある函館・湯の川温泉のホテル
現在、コロナの影響で休館を余儀なくされ苦しんでいます。
なんだか、他人ごとではないような気がして
Facebookから発信される日々の動向、
社長様の真摯で力強いお言葉などを見守りながら
ただただ心の中から、遠い湯の川に向けて応援を送るばかりです。



今回の旅のように、
好きな場所に行って、好きなものを食べて・・・・という楽しみも
いまは、我慢をしなくてはなりません。

我が家の旅の模様は、次回はいつ、みなさまにお届けできるのか
本当にもう、先が見えませんが
とにもかくにも、いまが、こらえどころです!!


しばらくは、この『雑記帳』旅行記でもご覧いただいて
少しでも「行ったキブン♪」になっていただけたら幸いです!

kappa_ginga at 18:18|PermalinkComments(0)旅 ’20冬 函館 

2020年04月06日

シャウトするガチャピン

こないだ、たまたま深夜にやってた
『ガチャムクってなんだ? 』って番組を見てたら・・・・・・


ガチャピンが・・・・・・
『白日』(King Gnu)唄ってる!!   (」゜o゜)」

CIMG1815_R


他にも、髭男とかLiSAとか唄ってたけど
特にこの『白日』
ガチャピンの絶唱がスゴくて、爆笑!







♪♪ うんざりするよっ!! ♪♪ (大爆笑)



ガチャピンのあの声色で唄われると
この曲の歌詞が、一層せつなく響いてくるのが笑いのツボです。 ( ̄∇ ̄;)

週末、これを聴きすぎて
もうず〜っと頭ん中で『白日』がループ状態。
(もちろん、ガチャピンver.で)



てかさ。
このムックの、ストリートピアノもなかなかスゴいよ!
おなじく『白日』!




よくぞあんな、ムクムクな手で!!! w(◎o◎)w


・・・・・・いいなぁ〜〜〜
アタシも『白日』、弾いてみたい・・・・♪♪

kappa_ginga at 12:23|PermalinkComments(0)Music 

2020年04月02日

笑って笑って・・・・乗り切るぞ!

昨晩の、志村けんさんの追悼番組・・・・・・
もう、夫とふたりで大爆笑でした!

2時間が、ホントにあっという間で・・・・・ふたり声をそろえて
「えっ!!もう終わり〜〜!?」って(笑)


こんなに明るく爆笑の追悼番組・・・・・・
まずは冒頭で、仲本工事さん
「この音楽が、ちょっと暗いと思うね〜〜」って(『G線上のアリア』)
ゲストの研ナオコさんも同調して「イヤだな〜〜しくじったね」(笑)
・・・・あはは、たしかに。
形式ばった追悼番組は、志村さんらしくないですよね。


『ドリフ大爆笑』での、5人揃っての「スイカコント」は絶品!
『だいじょうぶだぁ』では、私は「ひとみばあさん」が大好きで
いしのようこさん「おハナ坊」にも久しぶりに会えて、感激でした♪


2時間ず〜っと、笑って笑って・・・・・・
でもどこか、この追悼番組自体がコントなんじゃないか、と
不思議な気持ちになりながら、見ていました。



番組の最後には、加藤茶さん
「5人がそっちに『全員集合』したら、
 そっちのお客さんを『大爆笑』させようぜ」
という弔辞。

そして高木ブーさん、
「志村は死なないの。ずっと生きている。」


うん。物心ついた時にはドリフがいて
ドリフ・・・・志村さんのお笑いで育っている私の中でも
きっと、ずっとず〜っと・・・・・・志村さんは死なないなあ〜〜〜。




さて、先日のブログで、
宮藤官九郎さんと志村さんのエピソードを書いた矢先に
クドカンさんのコロナ感染の報道が出て、本当にびっくり。

数字的にも、日に日に拡大していっているコロナの脅威に
予防には心掛けているつもりだけど
それで本当に大丈夫なのだろうか・・・・・・という、漠然とした不安。
都内に通勤し続けなくてはならない夫のことも、すごく心配だし・・・・・・。

それから、もはや「感染しないように」ではなく
「自分が感染しているかもしれないので、他者に感染させないように」
ということを考えた行動をしなくてはいけないようですね。


先日3月31日は、志賀高原が全山営業の最終日で
スキー部・H部員と部活の予定でしたが、やはりここは自粛しました。
「大丈夫だろう」とは思っていても(正直9割がた、そう思ってしまう)
「万が一」のこと・・・・・家族や会社への影響・・・・・・
そんなことを考えるとやっぱり怖くなり、勇気の決断!
・・・・・・あぁ〜〜今期は、全然滑れてないしぃ〜〜で、泣く泣くでしたが
ここが「ガマンのしどころ」ですね!



はぁ〜〜〜志村さんのショックで、
函館旅行記の編集も、遅々と進みませんが・・・・・・
(著名人・芸能人の訃報で、これほどダメージを受けたのは
 これが初めてかもしれない・・・・・・)
残す最終日の編集もラストスパート!!・・・・がんばりたいと思います!!

CSでは、『ドリフ大爆笑』なども、ほぼ毎日放送しているので
これ見て思いっきり笑って、鬱々とした日々を乗りきろう!
・・・・・・そうだ。笑うのって、免疫力、上げるらしいですよね!?

そういえば昨晩、お腹抱えてめちゃくちゃ笑って
心もカラダも、ちょっと元気になった気がします・・・・・・(*^^*)♪

kappa_ginga at 16:48|PermalinkComments(4)あれこれ | TV・映画