2021年03月

2021年03月29日

満開!!

日曜から月曜にかけての「春の嵐」の予報は
多少風は強かったものの、我が家の地域では全然大したことなく・・・・・・


どうにか、裏山のノッポ桜ももってくれて・・・・・・

満・開!! \(^▽^)/
DSC00925_R



今日は気温も20℃越え
朝から窓を開け放っていると・・・・・・ふんわ〜〜り、甘〜いかおり・・・・♪♪


モリモリの桜の花に、野鳥もジャンジャン集まってきて
朝からピーチクパーチク、大騒ぎ! ('▽'*)
CIMG0175_R



CIMG0201_R

ヒヨドリかなにか。・・・・鳥の名前に疎いので、正確には分からないけど (;´з`)
けっこうおっきい!
CIMG0178_R




モフモフの桜のベッドに埋もれながら・・・・・・
(ホントに、仰向けになっている・・・??(笑))
CIMG0199_R


桜の密チュ〜チュ〜〜
CIMG0197_R

・・・・・・キモチよさそう♪♪
いいなぁ〜〜なんかそれ、羨ましい・・・・ (*゚▽゚*)





あと数日で、桜吹雪だね〜〜〜。
DSC00926_R





さて。ハナシは変わりますが・・・・・・
ドラマ『俺の家の話』の最終回が、あまりに衝撃すぎて・・・・・・。

泣いて・・・・笑って・・・・
感情のもってきようが分からなくなり
見終わっても、しばらく動揺。 ( ̄◇ ̄)

そして第9話、最終回、ともう1回見直して・・・・・あぁ〜、そうか・・・。
(も1回見て、さらに号泣。)

もう、いろいろ書きたいコトがありますが
とんでもない長さになりそうなので、割愛。察して下さい。(笑)

合わせて、昨夜の『ザ!鉄腕!DASH!!』。
最後のあの、長瀬くんの笑顔といい・・・・・・。


もうこれで、クドカン作品での西田さんと長瀬くんの
師弟・親子共演は、本当に見納めになってしまうのかなあ・・・・。


でもドラマのなかで、長州さんも言ってました。
「何回引退しても、何回もカムバックすりゃいいんだよ!」


『俺の家の話』は、脚本家、制作陣、俳優さん・・・・・・
たくさんの人の、たくさんの想いがつまった
そんなドラマだったようにも思えました。

(最初、見始めの頃、ドラマ評で
 「今回、パワー不足??」とか言って、ほんとスミマセン (TεT;) )



・・・・・・と我が家では、『俺の家の話』と並行して
『タイガー&ドラゴン』もプレイバック中。 (*^o^*)
うん・・・・やっぱコレも、名作中の名作だわ・・・・・・!





kappa_ginga at 16:58|PermalinkComments(0)花ごよみ | TV・映画

2021年03月26日

おうちで花見〜♪

キッチンの窓からは・・・・・・

なかなか画面いっぱいに (^▽^*)・・・・・・サクラ!!

CIMG0134_R





裏山の公園。 我が家の壁ギリギリまで枝が迫っていた木々が
昨年、かなり大胆に伐採されたので
ずいぶん見晴らしがよくなっちゃったのよねぇ〜〜。
DSC00918_R

そして、3階建ての我が家よりも背が高い、『ノッポ桜』
よ〜〜く眺められるようになったぞ〜〜♪♪




もうまもなく満開・・・・・ってカンジかな〜?? (*´∇`*)
DSC00916_R





3階の部屋からも、なかなかな眺め・・・・・・♪
CIMG0130_R


今週末はまたもや、春の嵐、とのことなので・・・・・・

窓際でコーヒー飲みのみ・・・・今のうちにお花見
・・・・・・来週あたままで、もってくれるかな〜〜??





きのうは、夕焼けもキレイだったぁ〜〜♪♪
DSC00910_R



kappa_ginga at 17:05|PermalinkComments(0)花ごよみ | あれこれ

2021年03月17日

懐かしアルバム

こないだ、TSUTAYA DISCAS のサイトで
なんの気なしに古めのアルバムを漁っていたら・・・・・・


うはぁ〜〜〜コレ!!
まさにアタシが初めて、自分のお小遣いで買ったアルバムだわ!!



KUWATA BAND のライブアルバム
『ROCK CONCERT』
41JRFT40HZL._AC__R

もう・・・・・・このジャケットからして
泣けてくるほど、懐かしい・・・・・・ (TεT)


いやでもね、買ったのはカセットテープ。2本組の。(笑)

だからこのジャケットみたいに、真四角ではなく
「長方形」のデザインだったんだけどね。(カセット型)
カワイイパッケージなんで、お気に入りだったなあ〜〜♪

実家に帰って、探せばあるはず。 (*^o^*)



てか・・・・・・そうかぁ〜〜〜
CDも、あるんだよねえ。(そりゃそうだ)


なので、速攻レンタル。

おお〜〜CDだCDだ。(笑)
CIMG0093_R

実家にあるカセットテープも、
もうちゃんと聴けるかどうか分からないしね (^ε^;)



して、数十年ぶりに聴いてみたら・・・・・・

収録曲順なんかもほとんど覚えていて
歌詞も、耳だけで覚えたでたらめ英語
面白いように口を衝いて出てくるから笑える。

はじめて買ったカセット・・・・・・相当聴き込んでたんだろうなあ。



確かね〜〜、当時通ってた剣道教室
別の学校に通ってた男子が KUWATA BAND を好きで
オリジナルアルバム『NIPPON NO ROCK BAND』をダビングしたテープを
そいつから借りたんだよな。
・・・・・・うわ〜〜〜名前も顔も、覚えてない!(爆)
でも、名前も顔も覚えてないアイツのおかげでハマったKUWATA BAND

その後、剣道教室のなかでも、なんとなくKUWATA BANDが流行っていき
その年のスキー合宿で(剣道教室なのに、なぜかスキー合宿)
行き帰りの車の中や宿でず〜〜っと曲をかけて、我々子どもらが
「腰をからめすんげ〜〜スッケベ〜スッケベ〜」 とか大合唱してた。 ( ̄∇ ̄;)
KUWATA BAND =「猛吹雪の万座」のイメージ。(笑)

・・・・・・あいや〜〜〜懐かしすぎる。




 この想い出・・・・・・
  てっきり小学生の頃のことだと思いこんでいたら
  このアルバムの発売が1986年ということなので・・・・ええ!?そうか、
  もう中学1年だったのか・・・・・・。

  その後、はじめての「CD」を買ったのは
  その翌年、少年隊1stアルバム『翔 SHONENTAI』です v(^▽^;)


kappa_ginga at 19:16|PermalinkComments(0)Music 

2021年03月11日

あれから10年

東日本大震災から10年が経ちました。


ひとり自宅リビングで襲われた、恐ろしいあの揺れ。
「10年」というのが本当に信じられないほど
あの日あの瞬間がよみがえります。

そして今年も、自分のブログを読み返して
10年前のあの時以降の状況や、自分の気持ちを振り返っています。


ここ数日、NHKスペシャルドラマなど
再放送も含め、震災関連の番組が多く放送されていますが
こういう番組を見るのは辛いことだけれど
できるだけ見るようにして・・・・・・

・・・・・・これは、これまでも度々書いていることですが・・・・・・
やっぱり、自身の防災意識の観点からも、この未曽有の災害を
「忘れない」「記憶にとどめ続ける」ことが大切なんだと思います。


それから、奇しくも10年前のあの日に
なんの気なしに見ていた、アニメ『東京マグニチュード8.0』。

何話までだったか途中まで見終えて、そして、
その数時間後に襲われた大地震。

・・・・・トラウマ、というほどではないとは思いますが
(CSでの放送も 3.11以降、打ち切りになってしまったこともあり)
それ以来、このアニメはなんとなく触れづらくなっていたのですが
10年経ってようやく、改めて見返してみました。

東日本大震災での津波被害や原発事故とはまた異なる、
大都市直下型地震、それによる火災被害などの恐ろしさ・・・・・・
そして、いま住んでいるこの地域で起こりうる被害について
いま一度、考える機会になりました。



10年目の今日。2時46分は、自宅で黙とう。
そしてNHKの生放送で西田敏行さんと一緒に、涙涙・・・でした。

今後もこうやって節目節目で、この3月11日を想い、
気持ちを新たにし続けていきたいと思います。




kappa_ginga at 18:50|PermalinkComments(0)あれこれ