真夏の佐渡島!【3日目・その2】真夏の佐渡島!【4日目・その3】

2012年08月14日

真夏の佐渡島!【3日目・その1】

おはようございます\(^▽^)/


昨晩「すしやまるいし」で折詰にしておいた
海苔巻きが朝ごはんです♪♪
DSC04950_R



ガイド見ながら、今日の予定を考え中。。。
DSC04949_R



しかし‥‥きのうの夜中は、嵐のような雨が降ってたよ‥‥。

天気予報によると、
今日もちょっと微妙な空模様‥‥雨さえ降らなければいいんだけどね。。。

ということで、今日も観光中心にしとこう!


今回、「佐渡は2回目」といっても、
今のところほぼ未開の地ばかりを攻めております!!
だって前回の「1泊2日」は
二ツ亀金山くらいしか行けてないもの!!( ̄∇ ̄;)

今日も未開の島南部をじっくり巡るとしましょう!!




きのうは到着が夜で紹介できなかったけど‥‥‥‥
コチラが2泊お世話になる「ペンション永倉」さん!
DSC04957_R


島の中心部、真野の町にあって
まわりには観光スポットもたくさんあるし
拠点にするにはグッドな立地♪
BlogPaint



さて、まずやってきたのは「佐渡博物館」です!
P1140811_R

遊び呆けてばかりもイケナイので
少しは佐渡を学びましょう(^^;)



そう! 佐渡には、お寺も多いので
今回、たくさん見てみたいなあ〜♪
P1140814_R




おおっ! 金鉱石(☆o☆)
P1140815_R

やはり、金山の歴史のコーナーは
見ごたえがあります‥‥!




金を精製する為に使われていた道具などの展示もあって‥‥
ほう、これは鞴(ふいご)‥‥。
DSC04960_R


ふむふむ。。。んん‥‥‥‥
‥‥おおお!?!?
DSC04959_R

「ちょ、ちょっとぉぉ〜!」(夫を呼ぶ)




トンチボ君というのは‥‥

「タヌキ」のことだってよっ!!
DSC04958_R

‥‥あ〜〜すっきりした(笑)






こちらは文化・芸能のコーナー。

佐渡といえば、がとっても盛ん!
DSC04961_R

あの能の大成者・世阿弥
佐渡に島流しにされたのがその理由だそう。ほほう!


の他にも、佐渡には主に政治犯が流されたということで
その影響で、佐渡は特に文化レベルが高い土地になったと言われます。



こちらは「鬼太鼓(おんでこ)の紹介。
P1140822_R

能の舞が元になっていて、太鼓の音に合わせて
悪魔祓い、商売繁盛、五穀豊穣を祈った踊りです。



博物館の外には、こんな庭園も‥‥‥‥
DSC04967_R

佐渡の代表的な民家が移築されています。


中におじゃますると・・・・
DSC04968_R


あ、ここにも「大小暦」が!
DSC04969_R


裏も拝見‥‥‥‥

はい、「小」です(=^0^=)
DSC04970_R




博物館をあとにして、次の目的地へ向かいます‥‥。




‥‥‥‥そっか、キミはふつうに

「たぬき君」、だったんだね‥‥‥‥(^0^;)
DSC05643_R



(でもやっぱり、その後も
 「トンチボ」という響きがまーったく覚えられず
 滞在中の我々には
 「ポンビキ君」とか「トンテキ君」とか呼ばれ続ける、
 トンチボ君なのである。)






緑眩しい、田園地帯をひた走る‥‥=3=3=3
葉祥明さんの絵みたいだなあ〜o(* ̄▽ ̄*)o
DSC04971_R



田園ドライブでやってきたのは‥‥

このアツイ時期に絶対ハズせない‥‥
佐渡トキ保護センター「トキの森公園」!!!
DSC04974_R



放鳥トキヒナ誕生&巣立ちのニュースに湧いている佐渡!!
ここでは繁殖ケージで飼育されているトキを鑑賞することができます\(^▽^)/
P1140829_R

DSC04977_R

早く会いたいっ‥‥♪♪
ドキドキ、ワクワク(* ̄▽ ̄*)
P1140830_R





入場の為の環境保全費200円!
P1140832_R


もっとお払いしてもいいのにね‥‥(^^)
P1140836_R




トキキャラちゃんと♪
P1140838_R
DSC04979_R




展示室に入ると‥‥‥‥‥‥




うわあ‥‥うわあ、キンちゃんだ‥‥。
P1140841_R


キンちゃんは、日本の野生生まれ最後のトキ(メス)。

1968年に幼鳥の時に保護され、この保護センターで飼育されましたが
2003年10月10日に亡くなってしまいました‥‥(T T)   
(これで日本産のトキは絶滅)

DSC05029_R


推定年齢は36歳だったそう。(トキって、長生きなんだねぇ〜)
DSC04983_R



キンちゃんが亡くなったニュースを聞いたとき
当時とっても哀しい思いをしたのを思い出します‥‥‥‥。

2003年10月10日。
トキの平均寿命の15歳をはるかに越えた
推定36歳キンちゃんは、
もう目も見えなくて、2年も飛ぶことはなかったのに、
その朝、突然首をもたげて飛び上がり、
4m先のドアに激突して死んでしまったんだそうです‥‥(ToT)



あぁ〜〜やっと会えたね・・・・キンちゃん。。。
P1140840_R




こちらは1981年
人工増殖のために捕獲された「ミドリ」。
DSC04986_R

その時捕獲されたうち、オスミドリだけ
一緒に捕獲されたメス「シロ」
中国からやってきたトキとのペアリングが試みられましたが
成功しませんでした( ̄― ̄°。)


現在は、中国から贈られたトキのペアからヒナが育ち
このセンターでは100羽ほどのトキが飼育されています。

ちなみに、中国でも一時は絶滅したと考えられていましたが
1981年に7羽のトキが発見されて
そこから現在に至るまでの保護活動に繋がったのだから
スゴイですよねぇ〜!



うわあ‥‥トキの羽って、ほんとにピンク!
きれいだなぁ〜〜〜(*´▽`*)
DSC04980_R

これぞまさに「朱鷺色」です。



お誕生 特設コーナー!
DSC04991_R



おっ!おときさん!! 
DSC04992_R

おときさん、「佐渡トキ環境親善大使」なんだあ!!

DSC04993_R





これがトキの卵!
DSC04994_R

大きさはニワトリの卵より、ひと回り大きいくらい!


放鳥トキのヒナが確認された写真です (*≧▽≦*)
DSC04989_R




こちらは、人工孵化したヒナ!  
DSC04988_R
カワイイ‥‥!!
o(* ̄▽ ̄*)o


幼鳥の頃はまだ顔は赤くなく、オレンジ色です。
DSC04990_R




この「観察回廊」から、双眼鏡を使って繁殖ケージを観察!
P1140842_R



うわ〜〜、たくさんいるなぁ〜〜!!(*゚∇゚*)
DSC04995_R




トキだトキだ〜〜〜!!
DSC05008_R

‥‥‥‥初めて見たなぁ〜♪♪



外の見学ルートからは
また別のケージも観察できる!
DSC05015_R



こっちのケージのトキは、動きが活発だなあ〜!
DSC05022_R



望遠使って‥‥うまく撮れるかなあ??
P1140847_R


どうにか撮れたかな‥‥???

このあとケージの中のトキが(何かに驚いたのか...)
パーッと一斉に飛んだんだけど
その時に広げた羽は、きれいなピンク色だった‥‥o(* ̄▽ ̄*)o
DSC05027_R




美しいトキの姿を見ることができました〜〜\(^▽^)/
P1140850_R




日本最後の野生トキ・キンちゃんの石碑です。
P1140851_R
DSC05046_R




おほほ‥‥!
トキさん、レッドカード!!
DSC05048_R
DSC05049_R




楽しそうな売店が並んでいま〜〜す♪
P1140853_R


‥‥どれどれ??
P1140854_R



あら「トキT」!! かっこいいじゃん!
P1140855_R



頭のモシャモシャ、かわいい♪
DSC05052_R




エダマメソフト!!
佐渡は枝豆も特産なんだって。
P1140859_R

お味は‥‥
ほんのぉ〜〜りと(かすかに)香ばしい枝豆の風味‥‥(^^)





トキの森公園を出発して、またまた田園地帯を走ると‥‥
田んぼの向こうにうっすらと「加茂湖」が見える〜〜!

DSC05058_R

冬の加茂湖は、カキの養殖が盛ん! 

‥‥‥‥あぁ〜今は旬じゃないので‥‥ザンネンっ(^ε^;)
湖畔にはカキ小屋が並んでいます。

‥‥冬の佐渡も、いいなぁ〜♪




田園地帯を越えると‥‥東側の海に出た〜!!
DSC05063_R



おっ!!
ジェットフォイルちょっ早だなぁ〜〜(゚o゚;)
DSC05067_R




お昼も過ぎたので、そろそろごはんでも食べたいところだけど‥‥‥‥
どこか海岸沿いの食堂でも探しながら、進むとしますか!


‥‥ってことで
東海岸を南回りに、ぐるりとドライブ〜〜=3=3=3
BlogPaint



・・・・と、まず寄り道したのは
東海岸の突端 「姫埼灯台」
DSC05073_R

なんだかレトロな感じの、可愛らしい灯台だなあ〜♪

DSC05075_R



明治時代に建てられたこの灯台は
世界灯台百選にも数えられ
鉄造りの灯台としては、日本最古のものだって〜(=^0^=)
P1140874_R




「姫崎燈台館」とある
こちらもかわいらしい建物が‥‥
DSC05089_R



中は灯台の仕組みの展示や
佐渡にある灯台が紹介されています。
DSC05088_R
DSC05091_R




灯台下はキャンプ場になってる!
真っ青な海が目の前♪
DSC05076_R




「佐渡百」(略・笑)発見!!
DSC05078_R

「竜王岩」‥‥
おおお〜あの岩かぁ〜!




キャンプ場から下に
遊歩道が続いていて‥‥‥‥
P1140864_R
P1140866_R



んん〜〜♪♪気持ちいいなぁ〜└(* ̄▽ ̄*)┘
DSC05081_R

‥‥てか、ビミョウな天気予報(曇り一時雨)は
どこいったんだ!?




あ、今度はゆったり優雅に‥‥フェリーがゆく!!
DSC05103_R





さあ!昼ごはんを求めて、海岸線をひたすら走っていくと‥‥



またまた「佐渡百」発見で、急停車〜〜!!
P1280008_R


ほ?? 赤亀岩とな‥‥???

DSC05099_R




きゃ〜〜〜♪♪ ココ、すんごい綺麗な岩場!
たくさん海水浴してるぅ〜〜! いいな!!いいな!!
DSC05104_R


「赤亀・風島なぎさ公園海水浴場・キャンプ場」だって!
ちょっと先に行くとキャンプ場のエリアがあって
その先にはまた大きめの海水浴場が!




風島海水浴場には、こんもりお山があって‥‥
あれ?? なんだか、登れそう‥‥。。
DSC05119_R




「風島弁天」ですと!!
P1140878_R



江の島・竹生島・宮島とともに
四大弁財天のひとつですって〜(^o^)
DSC05109_R




登れるとありゃあ〜〜登ってみんと‥‥‥‥
えっさほい‥‥
DSC05113_R




振り返ると‥‥‥‥ありゃ〜絶景!!!
DSC05116_R

ほんとに綺麗な海水浴場!! 

水着も一応持ってきてるし、泳ぎたいのはヤマヤマだけど‥‥
とにかく、昼飯を食ってない‥‥!!(爆)

まわりにお店もないし‥‥
ここでまったりするワケにもいかないのねぇぇ〜〜ザンネンだけど。。。

DSC05110_R





てっぺんまで登ってみると
小さなお社がありました。
DSC05114_R

展望はゼロ(!)なので
お参りして、早々引き返し〜=3=3=3




海水浴場の反対側も
絶景かな絶景かな‥‥♪
DSC05115_R



この先、また海岸線を進んでいくけど‥‥
はたしてごはんにありつけるか!?
(現在すでに13:45‥‥

DSC05112_R




真夏の佐渡島!【3日目・その2】へ つづく‥‥

kappa_ginga at 23:10│Comments(0)旅 ’12 佐渡 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真夏の佐渡島!【3日目・その2】真夏の佐渡島!【4日目・その3】