Birthday 伊豆たび♪【1日目・その1】Birthday 伊豆たび♪【2日目・その1】

2022年08月03日

Birthday 伊豆たび♪【2日目・その2】

さあ、鎌倉殿から受け取った挑戦状・・・・! (≧▽≦)

CIMG0946_R


限定グッズがもらえるらしいよ♪
CIMG8478_R



全部で3問!
早速、1問目の問題は・・・・・・
CIMG0947_R



・・・・・・・・・・う〜〜んとぉ・・・・・・・・・・。

CIMG8485_R


よっしゃ!! 分かった!! \(^▽^)/

まずは、目指す場所が分かればいいんだね♪♪




そしてやって来たのが
『願成就院 (がんじょうじゅいん)
CIMG8486_R



のぼりがあった!!
CIMG0949_R



んん???

たねぎ・・・・・・!?

CIMG0951_R

・・・・・・う〜ん、まだまだ、さっぱり分からん。 ( ̄∇ ̄;)



なので、お参りしましょ〜〜♪♪
CIMG0952_R



願成就院は、北条時政北条義時・北条政子の父)が建立した
北条氏の氏寺。

境内には、時政お墓もあるんだって。
CIMG8487_R



まずは、本堂をお参りして・・・・・・
CIMG0963_R



・・・・・・と夫は、なにやら撮ってる・・・・・・。


ハンミョウか!! (^▽^;)
CIMG0966_R




そしてこちらが、「北条時政の墓」
CIMG8492_R

ただいま大河ドラマでは、坂東彌十郎さん
色々やらかしてくれるも(笑)、憎めないキュートなキャラで演じてるよね。

お墓を前にして・・・・・・なんだか、親近感。 (^o^)

CIMG0959_R





さて。願成就院をあとにして・・・・・・第2問目!

CIMG8521_R

よぉ〜〜し、これも場所は分かった!! v(^0^)




こちら『北條寺』
CIMG0988_R



そして、のぼりもチェック・・・・・・!
CIMG0990_R



はあ〜!?!? 
CIMG0991_R

なんだ、いしずな・・・・って!


しかも、のぼりのキーワードは「4文字」じゃん!



ってことは、この「3文字」の枠に
埋められるキーワードじゃないってことね・・・・ ( ̄ε ̄;)???
CIMG8522_R


・・・・・・石垣。。。(-_-;)???



うむぅ・・・・・・この挑戦状、
なかなか手ごわいかも・・・・・・。


義時ぃ・・・・助けてくれ。。。 ( ̄∇ ̄;)
CIMG1002_R



・・・・・・ま、またまた一旦、挑戦状のことはおいといて・・・・・・

境内をお参り♪
CIMG0993_R



境内には「北条義時夫妻の墓」があるとのこと。
CIMG8523_R



まずは、本堂をお参り。
CIMG1001_R



義時夫妻のお墓へ・・・・・・
CIMG0998_R



え〜〜なんだ!! 行けないの〜!?
「お寺関係者以外 立入禁止」になってる!
CIMG0999_R

ということで、断念。


てかさ。

「義時夫妻の墓」って・・・・・・・妻って、誰!?
・・・・・って思っちゃうんだけど。


いまOA中の大河でいうところの
「比奈ちゃん」(堀田真由)じゃ〜ないわけよね??


で。ちょいと調べてみると・・・・・・

墓石には「伊賀守藤原朝光娘」と銘が彫られているそうで
しかし、この地に眠る「妻」が誰であるのかは諸説あるらしく、
実際のところは、よく判らないんだって。
おいおい、義時ぃぃ〜〜〜 (^ε^;)




さて。
いろいろ謎を残したまま・・・・・ ('▽';)、挑戦状は3問目!

CIMG8501_R

う〜〜〜ん、これもねぇ・・・・・・
場所はすぐ分かるんだよね!!



して・・・・・やって参りました『江間公園』!!
CIMG0980_R



立派なテニスコートもあるぞ〜〜!
CIMG0987_R


お〜〜あっちに、のぼり発見!!
CIMG8505_R




・・・・・・ん? なになに・・・・・・???
CIMG8508_R



はああ!?
もう・・・・・・ぜんっぜん、意味分からん!!! \( ̄◇ ̄|||)/
CIMG8509_R



「手にしている・・・」?? 「2つの扇子・・・」??
なんのこっちゃ!! ( ̄〜 ̄;)
CIMG0985_R




ハイ。そしてコチラ、江間公園は・・・・・・


そうです。「江間」といえば・・・・・・

『北條義時 屋敷跡』でございま〜す!
CIMG8510_R


CIMG8512_R




挑戦状は・・・・・・もう、お手上げ〜〜!!(爆)
CIMG8517_R


(このあと、スマホでいろいろ検索してみるも、
 まったく解答に辿りつけず・・・・・・ ( ̄ロ ̄;) )


挑戦状のヒントがもらえる、という
『大河ドラマ館』に明日行く予定なので
とりあえず一旦、謎解きはおあずけ〜〜!!




さあ〜〜て本日は、伊豆長岡温泉1泊♪♪


今日ここにお宿を取ったのも
今晩、花火大会があるからなのよ〜〜 \(^▽^)/


ちょうど、この狩野川河川敷が、打ち上げ会場♪♪
CIMG8526_R



会場近い「千歳橋」は、うわぁ・・・・・・もう、
渋滞してるなぁ〜〜 (^▽^;)
CIMG8528_R


土手の上では、屋台準備中みたい♪
CIMG8531_R



さて、これからお宿にチェックインしたいとこだけど、そう、
今晩は「素泊まり」でございまして・・・・・・
花火大会前にここらで、ごはん食べとかないとね〜〜!



15時半、と中途半端な時間でございますが
お宿ちかくのラーメン屋さんへ♪
CIMG1004_R


お店の駐車場から見えるお山・・・・・・あら、
あそこが『伊豆パノラマパーク』ロープウェイなのか!
CIMG8536_R

明日、お天気がよかったら登ってみたいな〜〜♪♪



さてさて、アタクシは・・・・・・
「たっぷり野菜たんめん」!
CIMG8532_R


夫は「らーめんランチ」でガッツリ〜〜 (^0^)
CIMG8534_R




しっかり腹ごしらえして・・・・・・いざ、本日のお宿!!


『湯治場 弘法乃湯 本店』さん! \(^▽^)/
CIMG8542_R



こちらのお宿、花火大会の河川敷まで
歩いて数分だったのが決め手♪♪
CIMG1012_R



フロントに向かうと、男性スタッフさんがお出迎え。

この方のチェックイン時の対応が、きめ細やかで素晴らしく、
そうだ。じゃらんクチコミ投稿に、
1件1件、丁寧に回答されてたのは「きっとこの方だな!」と。 (^0^)


「花火が楽しみで来た♪」と伝えると、とっても喜んでくださって
花火はお部屋からも見られるんだと! え!!そうなんだ〜〜♪

「でもせっかくだから、土手から近くで見てください!」とのこと。
やっぱ、そうだよね〜〜!! \(^▽^)/




お宿の中は、おお〜〜〜玄関からのイメージ以上に敷地が広く、
立派な中庭も〜〜♪♪
CIMG8719_R



こちらは、日帰り温泉施設お宿
合体したような施設なのね〜〜。
CIMG8562_R



お食事処もあって・・・・・・、
CIMG8722_R

あら〜〜お風呂入ったあとに、
ここで食べてもよかったかも.... (^0^)
CIMG8720_R




お部屋は2階「222号室」!
CIMG8559_R


ほぉ〜〜〜なるほどなるほど。
CIMG8560_R




そして・・・・・お部屋コチラ〜〜♪♪
CIMG8548_R

建物自体は、年季の入った造りのようだけど
お部屋の中は、空気清浄機DVDプレーヤーなんかもあって
古臭い感じが全くしない! とっても綺麗だ〜〜!



木枠の窓とか・・・・・・
こういう、昔ながらの旅館の風情も、ステキ♪♪
CIMG8556_R




なるほど〜〜〜ここから花火が見られるのかぁ!
CIMG8550_R

涼しいお部屋ビール飲みながら・・・・・・も魅力だけど、
やっぱり出掛けて、近くで見ようかね♪



無料ミネラルウォーターに・・・・・・
CIMG8555_R



洗面所と・・・・・・
CIMG8553_R

トイレも、キレイ♪
CIMG8552_R



「お風呂用カゴ」を持って、早速 温泉GO=3=3=3
CIMG8558_R



うっはぁ〜〜室内履きが、カワイイ♪♪
CIMG8551_R



予約した時は、正直・・・・・・
古い旅館かなぁ・・・・・。ま、安いし、しょうがないか」
とか思ってたけど・・・・・・とんでもない!!

素泊まり ひとり5,700円で、この行き届いた施設&温泉
かなりお値打ちだわ〜〜♪♪



さぁ〜〜て、お風呂っ、お風呂っ!!


露天風呂は・・・・・・ラッキ〜〜誰もいない!
貸切だ♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG8566_R



男女浴場、それぞれに岩盤浴もあって
もう1ヶ所、男女一緒に入れる岩盤浴もアリ! (*^▽^*)
CIMG8565_R



のんびり温泉につかって
お部屋で湯上りの缶ビール! カンパ〜〜イ♪♪


花火の打ち上げは、20:15からの20分間!
CIMG8569_R

こちらの花火大会も、規模を縮小ながらも
3年ぶりの開催だって!

そうだなぁ〜〜我が家も花火見るの、3年ぶりかぁ・・・・ (* ̄。 ̄*)




さあて! 打ち上げ30分前に、お宿を出発=3=3=3

わお〜〜〜中庭のライトアップが綺麗〜〜♪
CIMG8573_R



花火大会に向かう、このワクワク感・・・・・・。
久しぶりだなぁ〜〜 (* ̄▽ ̄*)
CIMG1016_R



会場に向かう途中、ナスインゲンなど、野菜自販機!
マクワウリ200円! 安い!!
CIMG8574_R





河川敷の土手に上がって・・・・・
おぉ〜〜これは眺め、よさそうだ♪♪


「どこらへんがいいかなぁ〜〜??」
なるべく打ち上げ場所に近いあたりまで歩いていくと・・・・

お! ぼちぼち打ち上げ時間だぞ!!



そして・・・・・・・・・・・・

打ち上げ、スタート!!!
CIMG8614_R

ひゃあ〜〜〜たまたま陣取ったココ、
打ち上げ場所、目の前じゃん!! \(≧▽≦)/




サ〜〜イコ〜〜〜!!!
CIMG8606_R




・・・・・・3年ぶりの花火・・・・・・
なんか、じんわり・・・・・くるなあ。。。 (T^T)
CIMG8579_R




それにしても・・・・・・ち、近いっ!!!
CIMG8619_R



近すぎて、カメラにも入りきんないんだよね! (^ε^;)
CIMG8695_R




ホントに・・・・・・火の粉が降ってくる!! ( ̄∇ ̄|||)
CIMG8635_R



あ、ニコちゃん♪♪
CIMG8655_R




あっという間の20分間で・・・・・・

うわぁ〜〜〜ラスト乱射だあ〜!
CIMG8702_R




きゃあ〜〜目の前、真っ白!! w(◎o◎)w
CIMG8647_R




あぁ・・・・・・感動・・・・・・ \(*T▽T*)/
CIMG8698_R




・・・・・・いやあ、スゴかった!!!


気づくと、に、
花火の燃えカスが、たくさんくっついてる! ( ̄∇ ̄;)


こんなに大迫力での、3年ぶりの花火♪
あたり前の楽しい夏、が・・・・少しずつ戻ってきたかな〜??





花火大会は終わったけど、
会場周辺はまだまだ、お祭りムード!!

夫が「川の反対側の、屋台のほうまで行きたい!」と息巻いてるので
千歳橋を渡ってGO=3=3=3
CIMG8705_R



この屋台の光景も、懐かしいねぇ〜〜(笑)
CIMG8707_R

なぜか「(屋台の列の)端っこまで行ってみる!」と夫。 (^▽^;)


ウォーキングがてら、
「あんな屋台もある!こんなのも!」・・・・と楽しみながら♪
CIMG1086_R

ラーメン食べたのが夕方なので・・・・・・
お夜食になんか、買ってこ〜〜!



夏の夜の、ぶらぶら歩き・・・・・・。
懐かしいこの空気、匂い・・・・楽しいなぁ〜〜〜 (* ̄。 ̄*)♪♪



さて。焼きそばやなんかを買いこんで、
お宿に戻ってきた〜♪

・・・・・・いや、この立地、最高!

お値段もお手頃で・・・・・・
今回のお宿選びも、大正解だったわ〜〜 o(* ̄▽ ̄*)o



おみやげコーナーを物色♪
CIMG8710_R



今日行った!北條寺!! (^0^)
CIMG8718_R


謎解きの、・・・・いしずな・・・・・・。
・・・まったく分からん。 ( ̄∇ ̄|||)




へぇ〜〜あのスリッパ、350円もするんだ♪
CIMG8571_R




なんか一生懸命、夫が撮っていたのは・・・・・・

CIMG1089_R


49歳。
実に沁みる、お言葉たちです。

CIMG1090_R


CIMG1091_R




さあ〜て、かなりカラダは「花火のカスまみれ」になっているので ('▽';)
ふたたび温泉に浸かって・・・・・・



きのう、マックスバリュで買った
「静岡麦酒」で・・・・・・
CIMG8570_R


カンパ〜〜〜イ♪♪
CIMG1092_R




お茶うけのお菓子が、
それっぽくなくって(笑) グ〜〜!
CIMG8713_R



そして・・・・・・屋台焼きそば&フランクフルト (* ̄▽ ̄*)
CIMG8711_R


宴をしながら、Blu-rayに焼いてきた
NHKドラマ『拾われた男』を鑑賞。


うむ今夏ドラマ・・・・・
もしかしたらコレが、一番面白いかもしれん・・・・♪

(・・・・と、あと『初恋の悪魔』も だな!)





Birthday 伊豆たび♪【3日目】へ つづく・・・・


kappa_ginga at 00:00│Comments(0)旅 伊豆 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Birthday 伊豆たび♪【1日目・その1】Birthday 伊豆たび♪【2日目・その1】