家づくり

2008年03月27日

カテゴリ【家づくり】

【2007年】

『家づくり』
(7月9日)

『家づくり(2) 内装・設備打合せ』
(7月10日)

『家づくり(3) 棟上式』
(7月12日)

『家づくり(4) 内装打ち・現場見学』
(7月24日)

『家づくり(5) 現場で建具決めだ!』
(7月31日)

『家づくり(6) 外装』
(8月7日)

『家づくり(7) 壁紙決め(夏の宿題)』
(8月14日)

『家づくり(8) 外壁貼りスタート!』
(8月29日)

『家づくり(9) 熱源問題・IH』
(9月10日)

『家づくり(10) ドアホン』
(9月11日)

『家づくり(11) IH納品・現場見学』
(9月12日)

『家づくり(12) キッチンついた!』
(9月26日)

『家づくり(13) 天井・クロス・床貼り』
(9月30日)


『どこまでどこでもドアホン!?』

『引越し見積もり』


『家づくり(14) インターホン・トイレ設置』
(10月16日)

『家づくり(15) 住宅ローン』
(10月17日)

『家づくり(16) ケーブルTV契約』
(10月20日)

『家づくり(17) クリーニング終了!』
(10月23日)

『家づくり(18) チェックチェック!!』
(10月25日)

『家づくり(19) 登記!とうとう「我が家!」』
(10月29日)

『家づくり(20) ダイニングテーブル搬入』
(10月31日)

『家づくり(21) 駐車スペース造成』
(11月2日)

『家づくり(22) コンクリート舗装』
(11月5日)


『つらい荷造り作業・・・・』

『無事、引越しました\(^▽^)/』

『スンバラシイわ!無線LAN♪』

『イスの生活』

『我が家の住み心地は・・・!?』

『花壇づくり』

『年末年始は大画面っ(≧▽≦)♪♪』



【2008年】

『春うらら♪』
(3月26日)


kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年03月26日

春うらら♪

今日は朝から家の前では、
我が家を含む新築4軒分の私道部分
アスファルト敷設作業です。

そう・・・今の今までこの部分、
ぐちゃぐちゃの泥&砂利道でした・・・・。

お隣2軒も既に完成し、建設はあと1軒を残すまでになって
ようやく私道にまで手が入った、というところです。

(すぐお隣さんは、完成した途端に即・ご売却済!!
 先日、引っ越してらっしゃいました(^^))



もんのすごい爆音で(◎o◎)、地面を叩き固めている!!
CIMG7667_R

作業しているのは、ウチの駐車スペースの
コンクリ作業をしてくれた方達
だ〜!



アスファルトを入れ込み〜!
CIMG7672_R




キレイに仕上がりました〜(=´∇`=)♪
CIMG7707_R

あ〜これでようやく、
スムースに車を入れられるようになったぞぃ(;^з^)

夕方までには乾くそうです。





さ〜てさてさて・・・・今日はキモチいい春うらら・・・(*^。^*)

そうそ!!こんな穏やかな春の日に、朝から嬉しいニュースが♪

スペースシャトル・エンデバーのニュースで、きのう
地球に帰る朝の「ウェイクアップコール」
唱歌『ふるさと』が流れている様子が映っていて
なんかもぉ〜私なんかは
このシチュエーションだけで、かなり涙腺緩みまくりなんだけど
この上なんとっ!!!
あの唄声があの土居裕子さんだったことを知って
(気づかないのが不覚っ!)
もぉ〜〜驚き&ものすごく嬉しくなっちゃった〜〜!!

「自分の声が宇宙を旅した・・・・」
この土居さんの想いを想像しただけでも
なんだかジ〜〜〜〜ン(T^T) 
なんともステキなお話じゃ〜ありませんか!!

土居さんのオフィシャルブログ『do-it!』 
エンデバーの記事はコチラ!!






さあ〜、今日は朝から気分もよく、家の周りもキレイになったし(^^)
桜も咲き始めたらしいしね・・・・・・
陽気にも誘われ、ちょいとお外をぶらついてみますかっ♪



裏のモクレン(多分(^^;))もほぼ満開っ!!
CIMG7664_R



裏山に回ってみると・・・・この巨木クンは、
ウチの裏にこんなカンジで立っている(=^0^=)
CIMG7674_R




裏山にある桜の木もちらほら咲き始め・・・もう一息ってとこかな〜?

んでちょっと足を伸ばして・・・・車で10分ほど走っていると
たまたま通りかかった、ふじみ野市『東原親水公園』ってところ。
おっっ、こりゃいわゆる「桜の見どころ」!?



わお〜っ!!お見事っ!!
こんな所があったんだ〜〜o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG7679_R




花は既に5、6分咲き!? 今週末には満開なのかしらね〜♪
CIMG7680_R


我が家はこんどゆっくり桜見物できるのは来週の火曜だから・・・・
それまでどこの桜も頑張ってて欲しいな〜〜(^▽^;)

CIMG7693_R



kappa_ginga at 23:05|PermalinkComments(0)

2007年12月26日

年末年始は大画面っ(≧▽≦)♪♪

我が家がダイニングテーブル生活に傾倒していった為に発生した
「21型ブラウン管TV、ミニチュア化現象」。( ̄∀ ̄;)


ただでさえTVっ子夫婦の我々・・・。

もういいかげん、限界ですわっっっっ!!!!!



そこで新居構築の総仕上げとして、日々
「でっかいテレビ、購入計画」を進めていた我々ですが


とうとう・・・買っちまいました!!! Y(≧▽≦)Y


計画・・・っていっても・・・
「アンチ・メカ」な我々がなんやかんや調べたって
この過渡期のテレビ市場の情報戦争には到底ついていけないので
もう、「好み」と「ノリ」と「年末だ」(年末年始番組見たい)という勢いで
コジマで年内駆け込み購入しました!!!


購入機種は、
東芝 『REGZA(レグザ) Z3500』 の46型!!!

店舗で見た感じこのレグザが、一番気に入った色合い・画質でした。



うお〜やってきた〜〜!!!

ぎゃっ!46型・・・でかっっ!!!( ̄□ ̄;)
CIMG6339_R


・・・やっべぇ・・・思い切りすぎたかなぁ・・・(--;)



写真で見るとそうでもないんですが・・・

目の前で見ると、かなり威圧的な大きさ・・・。
CIMG6341_R

と、思ったけど、
・・・結構すぐに慣れてきて・・・




んで、キッチンから見るとこんなもん。
え〜全然、デカすぎることはない!!!
CIMG6351_R

最後まで「42型」と迷っていたけど
46型で正解っ!!



んで多分、この距離で見るとなると
この大きさが限界だ・・・!!
CIMG6352_R

やはりウチの場合、46型でジャストでした(^^)。
留守録表の文字、でかっっ!!

あ〜これでようやく今日から、ダイニングからいちいち立ち上がって
テロップがなんて書いてあるか、確認しに行かなくて済みます(^^;Δ




あ、そうそう。急に思い出した。

あのぅ、いきなり話は変わりますが、テレビと言えば・・・


私、この新居騒ぎのバタバタで
今クールのドラマ評を頓挫していたのであります・・・( ̄ε ̄;)

毎度お楽しみにしてくださっているという、たたた様の奥様〜!!
新春ドラマからはキチンとupしたいと思います!!└(^∇^ )


・・・が、今クール、結論だけ!!(笑)


いやはや〜。この荷造り地獄、引越し地獄にもめげず
いちおー、チェックはしていたのでありますよ(^з^)。
ええ、そりゃあもう。


そんな中で、最後まで根強く生き残っていたのは
TBS『歌姫』でした!!

他にも面白いのはあったけど、毎週見終わったあと
純粋に「あはぁ〜ん・・・早く続きが見たいっ!!」と思えたのは
『歌姫』だけだったかな〜。

昭和30年代のセットロケも、手が掛かってそうでワクワクしたし
とにかく、役者がみんな良かった!!!

長瀬くんは相変わらずの変わりばえない役柄だったけど
・・・にしても、味があったなあ〜。
目の演技とか、(ま)の演技とかが、すごく良くなった。

最終回の娘を想う独白も、ちょっとゾクゾクするほどの名演だった。
(あと、クロワッサンの松に最後、「ニヤリ」と笑うシーンもグー♪


んでもって、私の中での助演女優賞小池栄子だっ!!


よかった!!!とにかく今回、小池栄子がよかった!!!!


美和子さん、というあの女性の「天真爛漫さ」や「強さ」「優しさ」
そして「弱さ」と「哀しみ」・・・複雑な感情表現を見事に演じてた。
東北弁の「べえべえ訛り」も、いがっだなぁ〜〜)

もぉ、美和子さんに感情移入しちゃうと・・・ダメ。。泣けて泣けて・・・
今回、小池栄子にヤラれまくりでした。。。(T_T)


あとは、高田純次もよかった!!!
斉藤由貴もよかった!!!(←最終回で泣かされた)

もちろん相武紗季ちゃんもがんばってた、よかったよ〜♪


もぉ、最終回は「嗚咽」でしたよ、あたしゃ・・・(┯0┯)




んで早速・・・46型ハイビジョン
おさらいをする私。。。

『太郎〜〜!! がんばれ〜〜!!!』(泣。)
太郎〜っ!!

   

『太郎ちゃぁぁ〜ん!!!』(更に泣。)
太郎ちゃ〜ぁん!!



kappa_ginga at 19:32|PermalinkComments(6)

2007年12月19日

花壇づくり

これはキッチンの窓からの眺め。
CIMG6320_R

裏の林(正式には公園です)から斜面になってるので
ウチからは隣町の住宅街が一望なんですが
朝起きたら家々の屋根の上真っ白!!

(写真では分からないか!?)

あまりの寒さだったし
「雪でも降ったか!」と一瞬トキメいたっ!(*^ε^*;)

が、霜が降りているだけでした〜(^^)ゞ




さあ、今日は、伸ばし伸ばしにしていた花壇作り。
寒いし、落ち葉もすごかったしさ〜(^-^;)ゞ


私はまずは、落ち葉掃き。
6e905165.jpg


お隣との間も、すごい落ち葉!!( ̄∀ ̄;)
ふぅ〜〜・・・キリがない。。。
75ab1aca.jpg




トータル、この3倍くらいの落ち葉だった・・・( ̄ε ̄;)
CIMG6325_R

ご近所迷惑考えなけりゃ
大焼きいも大会でもしたいところ・・・。



夫は必死に耕し中・・・。
元の土が粘土質なので難儀してます。
CIMG6324_R


まずは義母からもらってきた
ミカンの木葉ボタンを植えることにします!!



その後、ポスト廻り側の花壇の耕し・・・
購入してきた土との入れ換え・・・

陽が落ちるまで作業を続け・・・(よって画像なし。。)
真っ暗になる頃にようやく、
チューリップユリの球根の植え付け完了!!

まだまだ寂しい花壇ですが、ようやくスッキリ!
年内に落ち着いて、あ〜よかった♪

kappa_ginga at 23:43|PermalinkComments(0)

2007年12月17日

我が家の住み心地は・・・!?

今年もあと2週間!!・・・・・早いなぁ〜。

特に我が家は今年、家づくりに奔走して
気づいたらもう年末!!( ̄□ ̄;)

・・・という有様で・・・もうほんと、面食らってます(;^з^)

さてさて。
そんな新居に引っ越してから、早1ヶ月とちょいが経ちました。

このブログでの「家づくり」のカテゴリの日記も
なんだか引越し段階を最後にプッツリ止まってしまい
「・・・で、どーなのよ!?新居は!?」というご質問メールも頂いてたりで・・・


いやあ、ぶっちゃけ。


もうこの1ヶ月ちょい
「この家の取り扱い方法」右往左往・一喜一憂の日々でございました。

どうにか今になって
「スイスイと暮らせるようになったなあ〜」という感じです。


まずはとにかく、家の中の「生活動線」ですよね。

これに慣れるのにはやっぱり、時間がかかります。
(夫はいまだに、
 LDKから直結の階段の「上り・下り」を間違えたりする)


特に、「家事」。

中でも「洗濯」における一連の動線に「一定のパターン」を見出すのに
いやあ、試行錯誤しましたわ。

というのも、ウチは「1階に洗濯機」。「干すのは3階」。
(まあ、干すのは2階でもいいんですが、
 やっぱり陽当たりいいのが3階なので・・・)

・・・・・この作業、最初は想像以上の重労働でした・・・( ̄∀ ̄;)

が・・・でも、「慣れ」ですね〜。
1ヶ月経った今は、1〜3階の階段の昇り降りも
ほとんど苦じゃなくなってきてます。

いや〜、ドタバタドタバタと、1日中軽快にアップダウンしてますよ!

・・・あれ?これは・・・肉体改造されてる!?


あとは、「我が家の洗濯・虎の巻」の中の一方法として
(3階のクローゼットにしまう)洋服類3階に干し
リビングやキッチン、あと1階洗面等で使うもの2階に干す、という
「品目別、分け干し」という妙技も編み出しました。

最初はめんどいようにも思いましたが、
これもなかなかどうして「慣れ」。

洗濯機から出した洗濯物を
「2階用・3階用」とパッパッとカゴの中に分け入れて、
まずは経由地の2階で干し
そして残ったものを3階で干す・・・という流れ作業も
我ながら熟練の技のごとくこなせるようになりました。


さてさて、洗濯のこと以外の住み心地、他にザーッと挙げてみると・・・



【IH、目からウロコ♪】

これはすごいわ!!お湯も即沸き!!
とにかく、炒めたり煮たりしてるそばから
飛び散った油などをホイホイ拭けるのは快適!これなら汚れも溜まるまい。
煮ている鍋のそばに、調味料やらお玉やらを置いたり
IH使用中も空いているスペースは調理台としても使えるので
ほんとーに調理がスムーズ!!
もう料理の概念が変わります!!
ただ、「オールメタル」(鍋材質問わず)の機種を買ったはずなのに
「IH用」でない鍋等は、異常にお湯の沸きが遅かったりする(泣)。
ってことで結局、主要のやかん・鍋・フライパン等は全て
「IH用」に買い換えたのである(ガーン)。




【電気代、大幅UP(--;) 】

IHの200V配電の為、「50A契約」というのもあって
先月分は「11,955円」だった。1万超えたのは初めてだ・・・。
あとは家中の「24時間換気」というのが年中回ってたり
どうしても夜間、玄関先やポスト周りの照明を点けてたりするので
(夫が帰ってきたら消すけど)
そういう「ちょっとしたの」がちょっとずつ、かかっちゃうんだろうなあ〜。




【んで案外、プロパン代がおとなしい。】

mouさん!ひと月価格、でましたっ!
「15.5m3  6,770円」ってのは・・・・意外とバカ高くはないですよねぇ!?
月に1万なんぼも取られたらどぉしよ〜( ̄∀ ̄;)と思ってたけど・・・
あれ?・・・でも・・・調理でガス使ってない割りに
「15.5」ってのは・・・おかしいなあ〜。
結構小まめにガスの電源も切ってるのに・・・
(風呂もガマンしてシャワーで乗り切る日もあるのに・・・( ̄ε ̄;))




【コンセントの位置、大失敗!!】

アレだけ考えててもね〜。やっちゃうもんです・・・。
キッチンは、器具等の配置を全く前の家と同じにしたので
コンセントも1cm単位で依頼してつけてもらったおかげで
完璧な配置なんですが・・・
問題はダイニングまわり。
ってか、まさかウチが
「ダイニングテーブルでPC三昧」なんて想定になかったから
ダイニングテーブル周りにコンセントが足りないんだな・・・。
現状を言えば、カウンターの上の電話機用につけたコンセントがあるだけで
そのカウンターの上から無理矢理
タコ足バリバリでACを引っ張ってきている状態
見た目もあまりよろしくない・・・(爆)。
足元に一発、コンセントが欲しかったです(T0T)




【いきなり「G」発生!】

そう。あれは入居後、半月ほど経ったある日の洗面所。
黒々としたご立派なゴキちゃんに遭遇!!!( ̄□ ̄;)
これまで住んでたマンションでも1回もお逢いしたことなかったから
連れてきたわけでもないし・・・ショック。。。
通常、建てたばかりの家の床下には「白アリ駆除剤」が撒かれているので
ゴキちゃんが出ることはないと言われているが・・・
建築中とか引越し作業中とか、無論、開け放していたからなあ〜。
そん時に来訪されたのか・・・
現在、家中「ゴキちゃん団子」だらけにしてます(;^з^)
(以後、その一匹を最初で最後で見かけてませんが・・・)




【南東向き住居 ⇒ 朝方生活になる。】

やはり「南東向き」。
正午すぎたあたりから一気に陽が当たらなくなる。
これは予想していたとはいえ、やはりちょっと哀しい・・・。
(夏は涼しそうでいいんだが。。。)  
だから、朝のうちから洗濯物を干したい為、どうしても「朝方生活」になる。
「完全夜型」だった私としては「朝からフレッシュさん!(もどき)な風体で
我ながら気色悪い。
(って言っても結局「夜は夜で今まで通り起きている」わけで
 ただ単に「睡眠時間が減った」だけである(爆))




【ゴミ出し。近所の目もあり早朝出し ⇒ やはり朝方生活になる。】

今まで住んでたマンションでは
ゴミは前夜に出しちゃうのが、住民間の暗黙のOK事項だった。
が!・・・今や町内会の新参者の我々としては、そういうワケにはいかない・・・。
んなわけで、やっぱり「朝からごみ出し♪フレッシュさん!(もどき)だ。




【非常に静かな住宅街】

ご近所さんの話によれば、ここは造成されて30年程の住宅地だそうだ。
だから住民の平均年齢も高いし
車の通りからもかなり奥まった位置でもあるので
昼間も夜も、ほんと〜〜〜に静かだ。
(今は隣家の建設真っ只中で、工事日の騒音はスゴイが・・・)
我が家の裏の森もいい感じ♪
朝起きてコーヒーでも飲みながら
2階キッチンの小窓から森の木々を眺めていると
「ちょっとお洒落な高原の朝♪」と思い込んでもOKな趣き。
早く雪景色が見てみたい。




【虫が多い。】

・・・「高原ばり」の木々が裏に控えているため
バルコニーに出るとやたら虫が飛んでいる。
そういえば建築中の夏、ヤブ蚊が猛威を奮っていたなあ・・・。
虫以外にも、今の季節、この森のお影で我が家の庭は「枯れ葉の山」です。
掃いても掃いてもおっつかない・・・( ̄∀ ̄;)

  

 
【階上階下に、他人がいない安堵感】

(これは、マンション住まいを否定しているわけではなく
 あくまで私の性格・体質などからによる主観です。)

以前、このブログにも書いたことがあるが
前に住んでたマンションで、階上の住民の騒音に苦しめられていた。
尋常じゃない足音や、故意に壁などを叩く音等に
ノイローゼ寸前に陥っていた私としては
「上にも下にも他人がいない」という今の状況は
精神衛生上からいっても、本当に救われた。
(今でも、隣の建設工事で「ドンドンドン!」と不意に音がすると
以前の階上の騒音の記憶と錯覚して、心臓がバクッとする。)
もともと少し「閉所恐怖症」の気(け)がある私は
上で他人にドタバタやられるのも当然ストレスだし
仮に、自分が2階以上の部屋に住んでいたとしても
「自分の生活音が、階下で迷惑になってはいないか」という不安に駆られて
おちおちまともに生活していられず、これもまたストレスに陥っていただろう。
(ということで、前のマンションは1階住まいだった)
住まい、とりたてて「マンション派・一戸建て派」というカテゴリには
絶対的に「向き不向き」が介在すると思う。
こうやっていざ一戸建てに住んでみて、やれ町内会のゴミ当番だ
やれ庭の落ち葉掃きだ・・・なんてやっていると 
「マンションはこういう煩わしさがなくて、いいよな・・・」なんて
ふと思ったりもする。
けれど、トータル的にそれぞれの利点や欠点などを踏まえた上で
私個人としては、今こうやって「心の平穏」を得ることができたのは
今回の家づくりにおけるひとつの選択が間違ってなかったからだな〜と思う。




いやはや・・・新居に越してからの
この1ヶ月とちょいの中での出来事・思ったことを
思いついたままに書いてみましたが・・・

まだまだこれからもこの家の中で、色々な「発見」があると思います。
ある程度落ち着いた今
結構その発見を楽しんでます(良しにしろ悪しにしろ)(^^)。

こうやって少しずつ「我が家」になっていくんだな〜
・・・と思う今日この頃でございます。


P.S. 
隣家はどんどん建ってます!!

お隣はもう既に外壁作業段階!年明けには完成かな!?
地盤作業はその他の2棟も終了していて
近く、3棟目の棟上らしいです・・・早っっ!!

kappa_ginga at 22:42|PermalinkComments(2)

2007年11月26日

イスの生活

あれだけ「いらない!」「邪魔だ!」と拒否していたものの
義母の力技によって我が家にやってきた、ダイニングテーブル。


今や完全に、我が家の生活の拠点となってしまいました・・・!!


引越し当日、このテーブルで初めてごはんを食べた時なぞは
イスに座って、夫とふたり、きちんと向かい合っちゃって
「うわ〜、なにこの『爽やかな食卓プレイ』はっ!!」とか思いましたが
その後、食事はもちろん、
PCも2人分、しっかり指定席になってしまってから
腰を落ち着けるのは、ほとんどこのダイニングテーブルになってしまいました。




手前の、TVに近いソファエリアには
ほとんど近づかない状態・・・。

TV見るのも、ダイニングから見てたりする。
adfbcdc0.jpg



考えてみれば・・・・生まれてこのかた、
「イス生活」に縁がなかったんだわな〜。
基本的に、実家も、一人暮らしの時も、
結婚してからの前の家も「地べた生活」。

でも、こうやって「イスのある生活」をしてみると
結構、イスって、ラクちん。

特に腰痛持ちの私なんかには、イスのほうがいいのかもしれない(^з^)。


ただ・・・・ここで障壁現る。


ダイニングからTVを見ていると・・・・

ウチの「21型ブラウン管TV」はさすがにミニチュアだ!!!


字幕なんか読めなかったりするんだ!
ことに、細かい録画予約の文字なんか、
まったくの読解不能っっ!!!

・・・・ううううう。こ、これは・・・

2011年にあと3年以上もあるというのに・・・・
とうとうウチも
あのワケのわからない商戦に踊らされることになるのかっ!?( ̄□ ̄;)

プラズマだの液晶だのふるすぺっく、ぶるーれい・・・
なんだか全然わかんないぞ!!


でも・・・・せっかくの新生活に合わせて、
やっぱおっきなTV、欲しいかも・・・♪


でもね〜、TVなんかよりまだまだ揃えなくちゃならないものも多くて・・・

さぁ〜て・・・どぉしたものかね〜(^◇^;)


kappa_ginga at 23:15|PermalinkComments(3)

2007年11月20日

いい買い物したっ(=^0^=)

またまた買ってしまった・・・・
「掃除機」を!!!!
CIMG6238_R



そう。掃除機と言えば、
以前「ダイソン」を購入した際に大騒ぎをして
その後、ダイソンが我が家で大活躍をしてきたことに間違いはないのだが・・・

新居に入居前、掃除をしにきた時、
ダイソンの前に使ってた「ナショナルの」
1階〜3階まで一気に掃除をしたら、
想像以上の動悸と疲労に襲われ、「無理だ、ダイソン・・・」と諦観した。

特に階段をダイソンなんかでやったら
実に実にアクロバティ〜ック&デンジャラ〜スな掃除風景となるであろう・・・。

ってなワケで
「買う!!もぉ〜ぜーーーーったい、買うっっ!!!」と心に誓ったのが
この、Electrolux(エレクトロラックス)のコードレス掃除機
『エルゴラピード・アップグレード』だ!!!



実は随分前に、御殿場アウトレットの『Francfranc』
一目惚れしていた♪
CIMG6239_R

でもその時は「ダイソンがあるし・・・」と諦めたが
今、現実的に必要となった!!!



いざ使ってみて・・・・・

ゴミやホコリがちょっと気になった時に
サッと使えるスピーディさには泣けるほど感動!!
これはダイソンにはない機動力だ!

もちろん階段も、らっくらく♪

このカイテキさがクセになり、
ちょっとゴミを発見すると、すぐウィ〜〜ン!!!
1日の使用度、ハンパじゃないです(笑)。



コヤツのカワイイところは、ダストカップ部分を取り外すと
ハンディクリーナーにもなるのだ!!
8e3af693.jpg

こういう「今週のビックリドッキリメカ」的な感じが
なんともたまらんのだなぁ〜♪

前からハンディはずっと欲しかったので
2度オイシイ買い物だった(≧▽≦)



充電中、そのまま出しっぱなしでも
インテリアの邪魔にならないデザインもグー!
CIMG6282_R

通電を示す青いランプもカッチョイイ!




でもま、コードレスというだけあって
充電池の寿命がどれ程のものか定かでないですし
(あまり期待してない)
絨毯使用時の吸引力も、ダイソンのそれには到底及びませんが
現段階での使用感としては、200%の大満足です!!

(今後ダイソン君には、絨毯で頑張ってもらいます!)

買って大正解♪(=^0^=)

kappa_ginga at 23:53|PermalinkComments(2)

2007年11月16日

スンバラシイわ!無線LAN♪

この機会に「無線LAN」とやらを始めてみることにしました!!

今日、バッファローの「とにかく設定がカンタンなやつ」
というルーターが宅配便で届いて、早速接続!!


うわっうわっっ!!!
PCにゃ「ACコード」しか繋がってないのに、ネットが見れちゃうぞ!!

(↑当然)

す・・・・・・すごいじゃん、むせんらん!!!


とにかくいろんなとこでやってみたくて
ダイニングテーブル、和室、寝室etc・・・様々な場所で試みてみる♪


よぉし。こ〜なったら、ACもはずして・・・・

きゃあ!「つるんつるん」のPCなのに
ベッドに寝っころがりながら、ネットできちゃうなんてっっ!!
1975dd4c.jpg


世の中、ものすごいことになっちゃってたのね〜〜o(* ̄▽ ̄*)o

kappa_ginga at 23:02|PermalinkComments(4)

2007年11月11日

無事、引越しました\(^▽^)/

引越しのご報告が遅くなり、スミマセンでした〜〜!!

この3日間くらい、普段をはるかに凌ぐ人数の方々が
訪問してくださっていたみたいで・・・(^-^)ゞ
いやはや・・・
我が家の引越しの顛末をお気にかけてくださったみなさま
ありがとうございます! m(_ _)m


いやね〜・・・更新したいのはヤマヤマだったんですが・・・
ほんと、時間の余裕がなかった・・・。


膨大な段ボールの山の中
「リビング」「キッチン」「寝室」「洗面所」4ヶ所
せめて生活できるくらいには片づけたかったので
寝るのと食事するの以外の時間
ただただひたすらに荷物整理に明け暮れてました。

腰痛勃発の恐怖に怯えながら・・・
ほんと、我ながら実に実によく働いてましたわ〜。

んなわけで、なんか片手間にブログ更新するのも気が咎めましてね、
そしてようやく今、
PCの前にゆっくり座ることができたわけであります〜└(^∇^ )



ではでは、11月8日引越し当日の様子からご報告ですっ♪



朝9時半。
引越し屋さんが2t車2台でやってきた!
CIMG6194_R

ウチは1階なので、ベランダも使ってどんどん搬出!



引越し屋の兄ちゃん達って・・・・スゴイねえ!!

我々が1箱持つのにヒィヒィなのも
2箱まとめてガンガン運んでいく!!
CIMG6196_R

あっという間に家の中が、がらんどうだよっ(^◇^;)




我が家の全家財が、2台のトラックに・・・。

こうやって見ると「こんなもん!?」って感じですが・・・
どーなんでしょうねぇ(;^з^)
CIMG6198_R




3年9ヶ月お世話になったマンション。
駅近で、それでいて静かで・・・いい住まいだったな〜。

ありがとう!!! さようなら〜〜(=´∇`=)
CIMG6201_R





新居までは車でほんの20分ほど!

休む間もなく、搬入作業!(^^;Δ
CIMG6209_R




まずは家の中を養生してくれます。
CIMG6208_R

いやあ、これまた作業が早い早いっ!!!
CIMG6211_R





近所の道路にピアノ運送屋のトラックが停まってると思ったら・・・
ウチの冷蔵庫を上げる為の作業車だった(^◇^;)
CIMG6202_R


このクレーンを使って
2階バルコニーから冷蔵庫を搬入!
CIMG6204_R



うおぉ〜〜!!!

空飛ぶ冷蔵庫!!!!

CIMG6206_R



我が家の家財が、まずは外に野ざらしに・・・。
なんか恥ずかしいぞ・・・(笑)。
CIMG6216_R





持ってきたエアコンの取り付け作業。
CIMG6219_R

この際なので、
クリーニングガス充填をお願いしました。
CIMG6221_R




1階庭に、引越し屋さんと荷物。
2階バルコニーに、エアコン業者さん。
CIMG6220_R

・・・を3階バルコニーで撮影する夫。

なかなか面白い構図。(^з^)




夫)「この養生込みで撮ると、すごいサボってる感ある♪
・・・のだと。(^^;)
CIMG6213_R

実際、サボってるんだけどね。




搬入作業も無事終わり
今度は「メディアッティ」がやってきまして・・・・
CIMG6226_R

ケーブルTV&ネットの工事です。
CIMG6225_R





さてさて。一方私は、早速荷解き作業・・・。

まずはキッチンから。
CIMG6232_R


こうやって見るとほとんどガラクタだな・・・(-_-;)。
・・・・・・頑張る。
CIMG6233_R




もぉ〜・・・!

今日中にはとてもとても、終わらにゃ〜〜い!!
CIMG6237_R

家中メチャクチャですが
今日は風呂にでも浸かって寝ま〜す!!




・・・・と思ったら・・・・

お湯が、出ない・・・。



給湯パネルにはエラー表示。

ガス会社に電話するも(23時半)、
夜間の訪問は緊急のみとのこと( ̄〜 ̄;)。


もうやけっぱちで
懐中電灯片手に、屋外にあるプロパンのガスボンベを見に行ってみると
なにやら電子表示盤があり、そこに電気がきてない模様・・・。

「復旧ボタン」ってのをポチッとな!してみると・・・

ふぅ!!どうにかお湯が出ました!!!


長いことブレーカーを切っている
電気制御によるガス供給が止まってしまうみたい(^^;Δ



ふぁぁ〜〜♪ 新しいお風呂は極楽極楽(≧▽≦)






そして翌日・・・・・・

CIMG6240_R

今日は朝から、NTTの電話工事です。
CIMG6243_R



屋内配線、作業中。
CIMG6241_R

家ひとつ機能させるのには
本当にいろいろな人々の手に頼ることになるんだな〜。

感謝感謝・・・♪





(昨晩、使う前にバタンキューしてしまった)
IHを使ってみようと、嬉々としていじくってみると・・・
CIMG6236_R

あれ・・・?なにやらエラーチックな表示が・・・(-_-;)



早速、隣家作業中の関口さん(笑)に、直訴!
CIMG6244_R

かなりキツイ口調で
ナショナル修理窓口にクレーム電話する関口さん。 ('▽';)



2時間ほどしてナショナルさんがやってくると
どうやら、ウチの配電盤に問題があるよう。

配電盤の接続ミスにより100Vのまま
IHに必要な200Vがきてなかったようだ!!!


「すみません!!こっちの問題でした!!」
大大大恐縮の関口さん。(大笑)




すぐに電気担当の方にきてもらい、配電OK!
おおおお!!ついた〜〜(=^0^=)
CIMG6245_R

お湯を沸かす時間は、ガスとほとんど変わらない印象かな?


まさにこりゃ、電化製品。

お湯を沸かし終わったあと「電源スイッチをポチッと切る」という作業が、
なんだかおかしな感じだわ(^^;)
CIMG6248_R





近所に住んでる、夫のいとこ息子・ダイチくん(6)が遊びに来て
1階から3階を行ったり来たりの大騒ぎ!
CIMG6246_R

やはり3階ロフト部屋が大変お気に召したようで
大はしゃぎしてました(笑)。

kappa_ginga at 23:28|PermalinkComments(2)

2007年11月07日

つらい荷造り作業・・・・

いよいよ明朝に引越し・・・。
荷造り作業もいよいよ佳境を迎えておりますが・・・・


つ、、、、、つらいぜっっっ!!!!!


やってもやっても終わんね〜〜!!段ボール、足りね〜〜!!
んぎゃーーーーー!!!!||||||||/(≧□≦;)\|||||||




こりゃ明日まで、終わんのか!?
物、多すぎっっっ!!!

CIMG6168_R


・・・・と、途方に暮れ・・・・・・・・・

しばし現実逃避で、ブログ書いてます( ̄∇ ̄;)

CIMG6169_R





今日には冷蔵庫の電源を切らないといけないため
残った冷凍肉の処理・・・。
CIMG6170_R

すっごい量の豚肉。
精肉部のおばちゃんにでもなった気分だ・・・。



・・・・で、大量の豚丼。。
CIMG6173_R



豚丼、できたはいいが・・・


お玉・・・・・もう荷造りしちゃってんじゃん。(-_-;)

CIMG6174_R






夫はウォシュレットの取り外し・・・。
これまた辛い作業だ。
CIMG6182_R




気づいたらこのエッセンシャルのボトル。
そーいえば結婚して引っ越してきた時に買ったヤツだ・・・。
CIMG6184_R

詰め替えし続けて4年近くも使ってしまった・・・。
エッセンシャルも本望というものだ。

物持ちがいい、というか貧乏性、というか・・・。




続いて、夕食時の残飯整理。

「冷凍中華丼」ふたつ・・・と思ったら
なんと1袋に2食分入ってやんの!!( ̄□ ̄;)
CIMG6185_R



ごはん少な目にして
1人2袋、ぶっかけました・・・。
CIMG6186_R




ふ〜・・・食べ過ぎて動きたくないが、作業に戻ります・・・。


今日寝れんのか!?( ̄〜 ̄;)

kappa_ginga at 21:24|PermalinkComments(0)

2007年11月05日

家づくり(22) コンクリート舗装

駐車スペースのコンクリート舗装が、急ピッチで進んでいます!!

以下は、きのう4日(日))の様子・・・。


ベッド搬入の立会いに行ったら
既に、「ワイヤーメッシュ」が敷かれていました。
CIMG6130_R

このワイヤーは、コンクリの「破損防止」の為。
この上にコンクリが流し込まれます。
CIMG6126_R





あれ? ポストが花壇の中に!
CIMG6129_R

どうにか花壇の中に納まって
当初の計画通りに戻したようですね・・・(^^;)
CIMG6127_R





・・・と、家具屋さんがやってきて
ベッド搬入、開始!
CIMG6128_R



「マットレスはバルコニーから上げます!」と家具屋さんが言っていたので
どぉ上げるのかな〜?と思って楽しみにしていましたが
バタバタしているうちに、あっけなくマットレスが部屋にありました・・・

・・・いつのまにっ( ̄∇ ̄;)

CIMG6131_R



わ〜い♪
「おかあさんも新しいの、買おうかな〜♪」と義母。
CIMG6132_R

やはり3階だと、ベッドに寝っころがっての窓からの視界
一面、空なので、キモチイイです。

しばし母とふたりで・・・まどろみ〜〜(*^。^*)






そしてそして、今日5日(月))・・・


朝10:30位に行ったら
すでにコンクリの流し込み作業が完了。
CIMG6133_R





そして敷石の作業が始まりました!
CIMG6141_R

CIMG6147_R




「もぉ〜、細かいの買ってきちゃって・・・スミマセン!!」と恐縮の私。
CIMG6158_R

職人さんは快く、キレイに作業を進めてくれてます。
CIMG6160_R




玄関前の位置まで敷き終わりました!!
CIMG6152_R


最後に、全体の「ならし」でしょうか。
とてもキレイに仕上がりました。    
CIMG6155_R




一方、関口さん
郵便受けBOXを取りつけてくれました。
CIMG6157_R


これでどうにか、引越し翌朝からの新聞もOKっす♪
CIMG6159_R





一方一方、私は風呂場にて・・・・
CIMG6134_R


購入した「ウォールディスペンサー」の取り付け。
強力接着剤で接着中・・・!
CIMG6135_R


シャンプー・リンス・ボディシャンプーが入れられる
よくホテルにあるような、アレ。

風呂場はなるべく、ゴチャゴチャ物を置きたくないんで
前から欲しかったんだよね〜♪


kappa_ginga at 23:46|PermalinkComments(0)

2007年11月02日

家づくり(21) 駐車スペース造成

なんと工務店の関口さん、駐車スペースの造成
引越しまでに間に合わせるつもりらしい!!

5日(月)からコンクリート流し込み。

8日には引越しなので・・・
・・・それまでに乾くのかしらん( ̄∇ ̄;)
CIMG6105_R




ポストの現物を確認!
CIMG6106_R

ポストの設置は、隣家建設の際、邪魔になるので
「あとから立てることになるかも・・・」なんて話もありましたが
どうにか立ててもらえることに!

ポストないと困るもんなあ! よかった〜〜(´∇`)




花壇とポストとの位置関係に、若干の変更アリ!

花壇枠内にポストを立てる計画でしたが
結構ポストの幅があるので「花壇枠内に入らない」とのコト。

なので、花壇の長さを短くし
ポストはコンクリから直に立てることにしました。
CIMG6108_R




さてさて、この駐車スペース。

一面コンクリのみだとやっぱり寂しいので・・・
敷石を敷きたくなっちゃいました(^з^)ゞ


今からカタログ見たり、デザインとかを相談したり・・・だと
また時間がかかってしまうので
急遽、義母とふたりでホームセンター
敷石を購入しに行くことにっっε=ε=┏( ;^◇^)┛
(夫はそのまま仕事へ向かった・・・)

関口さん曰く、
「好きなのを買ってくれば、コンクリにはめますよ!」とのこと!!

よぉぉぉ〜〜しっっっ!!!!




んで・・・ふたりでエンヤコラ
ドイトで購入してきたのが、コレ。
CIMG6123_R



9個のタイル1枚のシートになっているタイプ。
これが計6枚。・・・重かった。。。
CIMG6122_R


ただ・・・関口さんは・・・
大きめの敷石4、5枚ポンポンと置くだけ・・・と考えていたようで・・・

こんな目地の細かいタイル(作業が面倒)を買ってきた我々に
ちょっと渋い表情・・・( ̄∀ ̄;)
CIMG6118_R


確かに、コンクリの目地埋め作業は・・・大変かもしれんですな・・・。
・・・そうじゃないか、とは、うすうす気づいてはいましたが・・・。
(↑確信犯。)


いやっまあ・・・!!
そこをなんとか!お願いしますよっっ(爆)\(^◇^;)



我々の暴挙の責任もありますので( ̄∇ ̄;)
月曜の作業は、私が朝からつきあいますっっ!!

CIMG6125_R


kappa_ginga at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年10月31日

家づくり(20) ダイニングテーブル搬入

今日は家具屋さんからダイニングテーブルの搬入。

新居に入れる「最初の家具」「大安に」という風習から
今日になりました(^^)。


かなり重量のあるダイニング。

天板を、狭い階段から2階のLDKに上げるのに
家具屋さん男性2人で一苦労!!

その後、組立作業中!!
CIMG6081_R




義母はせっせとカーテン取りつけ。
CIMG6083_R

サボる私。




どーーんと完成!!!
CIMG6098_R

しかし、デカすぎず小さすぎず・・・

我が家のLDKには、丁度いい大きさです。


このダイニングテーブル。

最初我々は、
「あってもどーせ、テーブルなんかで食べないからいらな〜い!」
「狭くなるからいらな〜い!」なんて言ってたんですが・・・・・・

義母が「ダメだよっ!ちゃんとごはんはテーブルで食べなさいっ!」
「お母さんたちが遊びに来たとき、どこで食べんのよっ!」と猛反発!!

我々は最後まで渋っていたんですが、
家具屋さんで見たこのダイニングテーブル。

色味といい、質感といい、まあ〜なかなかよくって・・・(^-^)ゞ

ちょびっと心が揺らいだ私に、母がすかさず
「ね?ね?いいでしょ!? はい、決めちゃおう!!決まりっ!!」
と、半ば力技で購入となりました。(^^;)

ま、そんな状況もあって
代金は母が出してくれました!・・・けっこう、高かったです( ̄∇ ̄;)

自分達じゃ絶対、買いません(買えません)。(爆)


ま、でもやっぱり、こうやってLDKに置いてみると
部屋の雰囲気が締まりますよね〜(^з^)




家具が入ると、いよいよ「住まい」らしくなってきた・・・。

「あともう一息!!」の思いで
しばし、ほげ〜〜〜( ̄∇ ̄)
CIMG6099_R





ロフト部屋。すっかり外は暗くなっているので
いよいよ(天井クロス蓄光材の)星空チェック!!!

照明を消してみると・・・
「おおおおおおおお!!!!!!」

お見事っ! 満天の星空!!

CIMG6092_R

(カメラではよく写らないので・・・)
お見せできないのが残念っす!!(;^з^)

kappa_ginga at 22:27|PermalinkComments(0)

2007年10月29日

家づくり(19) 登記!とうとう「我が家!」

今日はいよいよ、取引銀行において登記の手続きです。

同時に、融資金額がウチの口座に「一時的に」振り込まれ
「あっという間に」不動産屋の口座に振り込まれるという
実にエキサイティングな現象を目の当たりにする瞬間です。


取引銀行にて、午前10時。

応接コーナーに通されると
背広を着たおじさまたちずら〜〜りと・・・。

取引銀行の担当Mさん
なんだかすっごくお偉そうなオーラを発している
「司法書士」のおじさま。

それから、不動産屋社長(義父)部長さん。
それと、不動産屋サイドの別の銀行の担当さん・・・。

・・・はぁ〜ん、購入金額が不動産屋に入る際
あちらの銀行さんも立ち会うわけだ・・・。ほほぉ〜ん・・・。
んでもって、その銀行さん
「〇〇銀行さんはいつも混んでますよね〜〜」なんて義父と談笑してる。

な、なんだか・・・ただならぬ雰囲気だな・・・。


そして夫は、そんな背広軍団の熱い眼差しを受けながら
ひたすらあらゆる書類にサインサインサイン・・・・・。
がんばれがんばれ。
ああ・・・やっぱね、
こういう時にねえ・・・もっとキレイに字が書けるとよかったのにねぇ。


なぁんてことを思いながら、私はのんきに義父と談笑。


夫のサイン会も無事に終わり
しばらくすると、通帳が戻ってきて、やはり・・・
一時的に「ものすごい預金額」に達したのち
その6行後には、悲しい残高になっていた・・・あは、あはははは・・・( ̄∀ ̄;)


ま、なにはともあれ、これでどうにかこうにか無事に
あの家も正式に「我が家」となりました!!!\(^▽^)/\(^▽^)/




銀行を後にして、その足で新居に向かい
鍵の受け渡しや、設備等の説明を受けます。



鍵を頂いて・・・「ガチャリ!!!」
CIMG5855_R

おめでとう!! よっ!ご主人!!(*^з^*)

このマスターキーを入れた途端、
今まで使っていた「工事用キー」が回せなくなる!
ひゃ〜びっくり!

玄関も最近はハイテクねぇ〜ん♪





やっと「1F 6畳和室」にも畳が入った!!
CIMG5843_R


うぅ〜〜ん♪ いい香り〜〜o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG5847_R



畳縁(たたみべり)
ベージュピンクっぽいのにしてみました。
CIMG5879_R

全体的にほんわかやさしい雰囲気になった感じ(^^)。




こちらは「3F寝室」。
やっぱり3Fパーッと明るいです。
CIMG5858_R

ベッドが搬入されるのが来月の4日!
初ベッドの我々夫婦でございます・・・♪



あ、あとまだ紹介してなかった「1F 6畳洋室」
(我々は既に『納戸』と呼んでいるが・・・)

今日も写真撮るの、忘れた。(^^;)ゞ



納戸ながらも、(ロフト部屋と同じく)が家の後ろの林に面しているので
なかなかどうして、実は一番落ち着く部屋だったりします。

・・・・でもきっと、
膨大な荷物の逃げ場と化してしまうことでしょう・・・( ̄∇ ̄;)




プロパンのボンベも置かれました。
CIMG5848_R

ぷは〜〜我が家にボンベ・・・。

東京ガスの恩恵を受け続けて生きてきた身にとっては
なかなかまだまだ抵抗がありますが・・・┐(^-^;)┌
CIMG5849_R






工務店・関口さん
駐車スペースの造成の相談中。
CIMG5853_R


ほんとは他の3棟が完成してから
4棟一緒に手をつけたかったようですが
・・・・このままあと1年近くもは・・・ちっとね・・・( ̄∀ ̄;)


花壇コンクリート敷との割合を決めてます。
CIMG5854_R

あんまり土を残しすぎても・・・・・・
花壇の手入れがねぇ、タイヘンだから・・・(^^;Δ




先週くらいから、お隣さんの建設が始まりました。

今日は、もんのすごく深く土を掘ったところに
コンクリを流し込んでました!
CIMG5866_R

この狭い敷地の中の作業だと、
結局、1棟1棟建てていく予定らしいです。

1棟につき、約3〜4ヶ月かかるとして・・・
4棟揃うまでには、かなり長期戦ですね(^-^;)。

kappa_ginga at 23:44|PermalinkComments(0)

2007年10月25日

家づくり(18) チェックチェック!!

昨日にはカーテンレールの取り付けが終了したとのことで
今日はカーテンを取り付けに来ました。

同時に、工務店の関口さんと合流。


今後の作業になる、庭・ガレージ部分の造成の相談と
この間、家の中の細かい部分をチェックした時に気になったところなどを
関口さんに報告、修正してもらいます。


すると・・・今日気づいた1ヶ所・・・。

あ、洗面所物干しポール・・・。

私は、洗濯の時に、洗いあがった洗濯物を
その場(洗面所)で物干しに吊るしたいタイプで
その為の「物干しポール」を付けて貰ったんですが、


なんだか・・・・いやに低いな・・・( ̄∇ ̄;)
9853f91e.jpg

「180cmの高さ」と数字で頼んだものの
いざ実際に見てみると、どーんとかなりの圧迫感・・・。




「ポール、上げてもらえませんか〜」(T0T)と、関口さんに懇願!

ちょうどいつもお世話になっている
大工のトラさんがやって来たので、
早速、「200cm」に上げてもらいました(^-^)ゞ

7bc7897b.jpg

トラさんは、開けてしまったネジ穴を気にしてましたが
「いいですいいです! こっちが悪いんですから
 ツバでもつけといてくださいっ!」
と私!

でも、ホワイトの塗料をネジ穴に入れて、キレイに修正してくれました♪



ダイニングのカウンター幅といい、トイレの棚といい、
この洗濯ポールといい・・・・・・

長さも測って、おおよそのシミュレーションもして
「この位置で!」と思ったものが、悉く、失敗・・・( ̄∇ ̄;)。


なかなか形になってみないと、分からないものです。はい。。。

kappa_ginga at 16:08|PermalinkComments(0)

2007年10月23日

家づくり(17) クリーニング終了!

1週間ぶり、新居に来てみると
ハウスクリーニングが終了してました♪

CIMG5806_R


ようやく素足で上がれる我が家・・・。

引越しまであともう2週間!

うむ〜〜・・・2週間後にはここで生活してるなんて
まだまだ実感ゼロ・・・(; ̄ー ̄)

(近づく引越しの悪夢を思い・・・)


CIMG5810_R

南東向きの我が家なので、日当たりが心配でしたが
お昼近くでこの明るさなら、まあ、OKとしましょう(^з^)。

CIMG5811_R





「30cm」→「45cm」に幅をアップ
付け替えをしてもらったカウンター。
CIMG5812_R

かなりイタイ出費にはなりましたが(爆)・・・
やはりこれ位の幅があったほうが、使い勝手がよさそうです。




システムキッチン新品独特の「匂い」を消すため
引越しまで開け放しておきます。
CIMG5805_R





2階トイレの全貌。(^^)
CIMG5815_R

あれ・・・? なにか前回と違うと思ったら・・・
ウォシュレットの「操作パネル」の位置が変わっている!!



そして、前回付いていた位置にペーパーホルダーが!!
(参考: ↓↓ 前回写真)
CIMG5760_R



確かに・・・・・・
こないだ、まだペーパーホルダーが付いていなかったので
「操作パネルと反対側の左側に、ペーパーホルダーが付くのかな〜」
なんて言っていたんだけど・・・。

単に「付け間違い」、でしょうか!?( ̄∇ ̄;)
CIMG5816_R






きれいになったロフトに上がってみると・・・
CIMG5820_R

いやあ!この3畳の空間!!
なかなかカイテキな居心地です!!(*^o^*)


このこぢんまり感がたまりません♪
CIMG5821_R





家の裏側公園なので(と言っても、ほとんど森・・・)
窓いっぱいの緑がすがすがしいです。
CIMG5827_R

この緑青空天井は・・・・・大正解でした♪

kappa_ginga at 18:42|PermalinkComments(0)

2007年10月20日

家づくり(16) ケーブルTV契約

今日は新居で契約するケーブルTV
『メディアッティ東上』
の営業さんがやってきます。

新居の地域は、TVの難視聴地域らしく
まわりの家の屋根にもほとんどTVアンテナが立っていません。

まあどちらにせよ、ケーブルチャンネル大活用な我が家なので
ケーブルの契約は必須です。
夫が録りためている『ナイトライダー』もまだまだ終わらないし┐(^-^;)┌


さて、午前11時ごろ、営業さん来訪。

名刺には『新築グループ課長』との肩書きのK氏
へえ、そんな部署があるんだ〜。
恰幅のいい、かなりベテランめなおじさま。
うん!引越し見積もりの時と同じく、頼れそう♪

リビングに通すと、「昨日、新居の状況を拝見してきました」
早速、新居新居周りの配電状況を写した
デジカメ写真がバーっと並べられた!

「おおお!ウチじゃん!!」 意外な対面に素直に喜ぶ(^^)。

するとK氏。
「あの3階の青空は、やっぱり奥様が選ばれたんですか〜!?」

いえ!!いえいえいえ!!!! となぜか焦りつつ夫を指差す(^-^;)。

でもK氏にはなかなか好評で
「壁紙なんかはねえ、いくらでもあとから換えられるんですから、
 うんと遊んじゃっていいんですよ!」

と心強いエール。ありがとう!Kさん!



さてさて、本題ですが・・・

まず、現在の住まいの状況は、ケーブルは『J:COM』に加入しています。
J:COMは「TV」「インターネット」「電話」のサービスがあって
この3つのサービス、パックで契約していました。

ただ、今度の『メディアッティ』「電話」のサービスがないんですね。
だから電話はNTTの固定を引く予定
そうなると「ネットは・・・ADSLでいいかなあ〜?」なんて思ってました。

だから『メディアッティ』では「TV契約」のみ。

・・・・のつもりでしたが

やはりK氏から強く「ネット契約」も押されました。

ま〜いろいろ説明も受けて・・・ケーブルはそれなりに安定してるし
パック料金もなかなかお得感はあるので
ネットもお願いすることにしちゃいました。
(もうだんだん、面倒回避する傾向に・・・)



契約も済み、K氏の帰り際・・・・ずっと気になっていた質問をひとつ。


「Kさんて、九重親方に似てるって言われませんか!?」


似てるんだ!すっごい、似てるんだ!!

だって九重親方「配電盤は壁のここの位置に・・・」とか
「HDDチューナー、すっごい使いやすいですよ!」とか説明してんだもん!!
もぉ聞きながら、気になって気になって!!!

したら、K氏。ちょっと恥ずかしそうに「あはははは」と。

やはりK氏。昔から「千代の富士に似ている」と言われ尽くされているようで
「新幹線に乗っていたら本人に出くわし
 あまりに似ているので取り巻きの弟子達から失笑が起こった」

というエピソードまで披露してくれた。

やっぱり!!!そりゃそうだろう!!
あなたのその「九重親方っぷり」は、そんな仰天エピソードも実に納得だ!!

ああ、聞いといてよかった♪

kappa_ginga at 22:39|PermalinkComments(4)

2007年10月17日

家づくり(15) 住宅ローン

今日は、今後35年間の長〜〜いお付き合いになる銀行さん
最終的な住宅ローンの打ち合わせです。

今や住宅ローンには様々な商品が用意されていますので
今日、その現実的な「返済方法」を決定するわけです。

事前に担当さんからはいろいろ説明を受けてはいましたが・・・
うむむむむ・・・難しいですね、住宅ローンって。

夫も私もほんと、勉強不足で
「もぉ〜〜、一体結局、何が一番いいのぉ!?
 いっそそっちで決めておくれよぉ〜」

なんて、担当さんにすがりたい思いでした。


でも、住宅ローンなんて、所詮ギャンブルなのです。


担当さんも「変動金利」「固定金利」、
あらゆるローン商品を丁寧に説明してくれるも
「で結局、どれがいいんですかねぇ〜」なんて尋ねようもんなら
最後の言葉は「いや〜こればっかりはぁ〜・・・」。

そうですよね。分かります。
「これだ!」と言えないあなたの辛いところも・・・。

約1時間ほど・・・。
2対2での膠着、対峙状態ののち
夫の「じゃ・・・これで!!!」の鶴の一声で、無事、締結!!!


どへ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜もう・・・・・・   
すっごい、疲れた・・・・。



書類に並ぶ何百万何千万の数字当然のように目の前を行ったり来たりし
なんだかその莫大な数字に対する感覚もだんだん麻痺していって・・・・
その現実味のなさに・・・・・・  

とにかく、疲労困憊。


帰り道はなんだかもう、ぐったり。


「家を買う」って、とんでもないパワー、使うな・・・。
今日、改めて・・・実感。



kappa_ginga at 22:55|PermalinkComments(0)

2007年10月16日

家づくり(14) インターホン・トイレ設置

今日は、夫は義父と早朝ゴルフ・・・あたしも行きたかったんですけどね、
腰、やっちゃってますから・・・無論、NGです(-_-;)。

ということで、私は義母とふたりで池袋まで、
新居のカーテンを見に行きました。

CIMG5750_R


オーダーカーテンバカ高だなあ〜・・・。

でもあたしは、どっちかといえば
安いカーテン買って、模様替えでバンバン買い換えてく主義。

遮光なんかがしっかりしてれば
ほんとはニッセンとかでいいんだけど・・・(^^;)


今日はまずは目星づけで。あとは夫にも見てもらわんと・・・。




さてさて。
午後はゴルフから帰った夫・義父と合流し、現場チェック。



インターホン、ついてましたぁ〜♪
CIMG5754_R


ピンポ〜〜ン♪♪
CIMG5755_R



このインターホンの位置
敷地入口の「ポスト」に取り付けるか、「玄関壁づけ」か悩みましたが
結局、このように玄関脇の壁に付けました。

この「インターホンの位置」というのも
玄関や門扉との位置関係等で考慮が必要なんですが
我が家の場合、この位置についていたほうが
(来客時以外に)モニターで、駐車スペースや庭周りの確認ができる」
という理由で、こうなりました。

「門扉のポストに取りつける」という家も多いですが、そういう方は
「(来客には)なるべく敷地に入らないで欲しいから」
という理由がやはり多いようです。確かにそうですよね。

逆に、あえて敷地内の「玄関脇」につける方は
「ピンポンダッシュ防止」とか
「来客がインターホンで話している声を、なるべく近所に聞かれたくない」
という理由が多いみたいです。

う〜ん、我が家も、然り。

ウチは敷地がL字なので
丁度ポストお隣の敷地前まで飛び出した位置になるんですよね。

だから、インターホンでの来客の話し声お隣に丸聞こえかも・・・というのは
確かに気になるところです。考えすぎかもしれないけど(^^)。




LDKには、親機も取り付け完了!!
CIMG5762_R

自力で購入してきた子
こうやって立派に付いているのは・・・
う〜ん・・・なんともなんとも・・・(=´∇`=)♪




これは1週間前の写真。
CIMG5713_R

1階洋室にどかんと置かれた、取付け前の便器・・・( ̄▽ ̄;)


それもきちんと納まる場所へ・・・(^^)
1Fトイレでございます。
CIMG5756_R





2Fに上がると、2Fトイレお見事っ!完成です!!


おしっ!手洗いもコンパクトに納まってるぜ♪
CIMG5760_R

ここ2Fの便器は希望のモノを取り寄せました。

標準でついているものが「INAX」製だということで
・・・う〜ん・・・ぶっちゃけ・・・
INAXのウォシュレット
ワタクシのお尻と相性が合わんのですっっ!!(爆)

ホテルとか出先のウォシュレット、
INAXのはからっきし、洗えた感がないのよ!!(爆×2)


ってなわけで・・・使い慣れてる、TOTO製の便器で。

あとついでに、
タンクが付いていない「タンクレス型」の便器にしました。
(写真では夫が邪魔で、タンクがないのが見えないけど・・・)


ただここで、「プチ失敗」発覚!!

タンクがない分、便器の位置がかなり後ろに下がったため・・・
(写真を見て頂ければ分かりますが・・・)
「収納棚の1段目が、頭の位置すれすれ!!!」

どひゃ〜〜〜〜〜( ̄□ ̄|||)

まぁ、頭に当たってしまう位置ではないんですが
なんともビミョ〜〜に気持ちの悪い位置ではある・・・。
ああ〜やっちまった。

でも棚板は外せるので、よっぽど気になるようだったら、
1段目は外すことにします・・・( ̄ε ̄;)

kappa_ginga at 23:15|PermalinkComments(0)

2007年10月09日

引越し見積もり

なんだかんだで、あと1ヶ月ほどで引越しです。


うわぁ〜〜引越し会社も決めねばだぁ〜〜( ̄∀ ̄;)


3社ほどしぼって実際に家に来てもらい、
見積もりを出してもらうことに!

A社B社C社、2時間おき位に予約をし
まずはA社。午前9:30の到着。

やってきたのは、ビシッと背広を着た、かなりベテラン風なおじさま。

あたしゃ引越しの見積もりなんて
つなぎ着たお兄ちゃんがやってきて
「(荷物を見ながら)はい・・・はい・・・はい・・・
 えーと、これぐらいだったら・・・〇〇(値段)くらいっすね〜」

なんて程度だと思っていたので
スーツ姿の「The営業さん」の来訪に、ちょっとビビる・・・。


丁寧に挨拶を済ませたA社の〇〇氏
早速手馴れた様子で家中の荷物を確認し、
我が家の溢れた荷物量をちゃっちゃか「数字」にしていく。

荷物の確認が終わると、〇〇氏から「引越しのいろは」のご説明。

大きな引越しの経験がない我々は、
ただただ「なるほどなるほど〜」(゜-゜)(゜-゜)。

あとウチは2階に冷蔵庫を上げなきゃならないのだが
やはり階段からは無理なので、
2階バルコニーからクレーンを使って上げる、という。

この「階段が無理」という理由を、我が家の図面と寸法を照らし合わせながら
〇〇氏は身振り手振りを使って、熱く説明。
納得。納得だよ、〇〇さん!

う〜ん・・・実に「この道30年」というだけのベテランですなあ〜。
適度にフランクで、実に分かりやすく、
ユニークな〇〇氏の演説に聞き惚れていると
さあさあ、いよいよお値段交渉。

最初は単純な積算料金を提示され・・・・おぉ〜結構なお値段(-。-;)


「じゃあ1回、この数字全てチャラにしましょう。」


〇〇氏の「イッツアショータイム!!」的なコールに、
こっちも目を輝かせる!!

エアコン1台取り外し&設置(穴あけ作業込)冷蔵庫のクレーン代
あと、不用品の組立式ワードロープ引取り代込みで
〇〇氏はかなり大幅な割引価格を提示し
「ただしこれは、即決価格で!!」とのこと。


う〜〜ん・・・・・テク、だなあ〜〜。


更に「じゃあ、他社への『見積もり断り代』として、これだけ引いて・・・」
千円台を切り捨ててきて・・・・・!

・・・・もぉね〜、こういうのでいろいろ駆け引きするのは面倒だし
3社の中では一番大きな会社だし・・・あと〇〇氏の信用できるお人柄に・・・

え〜い!決めちゃえ〜o( ̄▽ ̄)o

ゴメンね、他社2社さん(^^;Δ




早速、段ボール60枚を置いていった〇〇氏。

勢いにのって、早くも荷造りを始めてみる!
CIMG5693_R

ひゃ〜〜このマンガの多さ・・・!
どんどん段ボールが埋まっていく。




いきなり地獄絵図・・・・・。
CIMG5697_R



改めてモノの多さに・・・呆然。
CIMG5700_R




段ボールもじゃんじゃん積み上がる・・・。
CIMG5702_R



ちっくしょ〜〜い
服が多いなぁ〜〜(|||_|||)
CIMG5695_R





「何これ?」って・・・ああ
切ったジーパンの余り・・・・。(爆)
CIMG5705_R


なんかに使えるかな〜って・・・使わねぇ〜〜!

こぉゆうのとっとくから・・・\( ̄∀ ̄;)

kappa_ginga at 23:47|PermalinkComments(0)

2007年10月01日

どこまでどこでもドアホン!?

別にまだまだ買う気もないんですけど
なんとなく「ヤマダ電機」でもらってきた、
プラズマテレビパンフを見ていると・・・・

CIMG56860_R



 ・・・・ひ、ひええええええ!!!




恐るべし・・・『どこでもドアホン』の家庭内侵略図!!!( ̄□ ̄;)


kappa_ginga at 23:01|PermalinkComments(0)

2007年09月30日

家づくり(13) 天井・クロス・床貼り

天井・クロス・床貼りの作業が始まったようなので、
ちょっと様子を見に・・・。

今日は日曜で作業はお休みですが
鍵の番号を聞いて、ちょっくらお邪魔を・・・♪


外壁の作業も終わり、ようやく足場が取れました。
やっとすっきり♪
CIMG5681_R


ただ、3階ロフト部屋エアコンを取り付ける前に
足場がはずれてしまった
のは・・・
う〜ん、まあゆくゆく考えよう!(^-^;)



洗面所は、天井・クロス・床とも
作業が済んでいました!
CIMG5649_R


こうやってクロス等が貼られると
ぐ〜んと「家らしく」なってくるもんだな〜(^з^)
CIMG5651_R




床は「籐」風クッションフロア。
CIMG5652_R

ちょっと「旅館のお風呂の脱衣場」をイメージしてみた!(^^)





1階トイレ。
CIMG5655_R

ここは狭いし暗めなので・・・・まあ、オーソドックスに
白系大理石風の床にしました。




2階トイレ。
CIMG5658_R

こちらは幅は狭いですが、ある程度奥行きが取れて広めなので
ちょっと冒険して、大き目のタイル風の床で。

なかなか本物のテラコッタタイルのように見えて
かなり満足です♪
CIMG5659_R





さてさて。

2階から3階の階段を登ろうとした時・・・・・
すでに3階に上がっていた夫の大絶叫が!!!!




う、うわっっっっ!!!!!!!

なんか・・・・大爆笑なんすけど!!!!!

CIMG5660_R

なんだか、ただただ、笑える(≧▽≦)



あは!あははは!!!
うん。いいんじゃない!?

やっぱり天井の高さがある分、ほとんど圧迫感もないわ!
CIMG5680_R


いいよいいよ!!
遊んで、大正解!!
(=^0^=)
CIMG5668_R



一時期の妻の反対をも乗り越え・・・
・・・・よかったねえ・・・。
CIMG5665_R

ご満悦♪♪




実はこれ、「蓄光材」が入っているのだ!
CIMG5673_R

「星の形」などの蓄光材により
夜、照明を消すと「満天の星空」になるのでありま〜す!

キラ〜〜〜ン☆゜・:*:・
  ★゜・:*:・(*゜▽゜*)。・:*:・゚★。:*:゚☆
CIMG5674_R




いや〜〜こういう部屋がひとつあっても面白いよね♪

たまには夫の意見に従ってみるもんです(^з^)。
CIMG5678_R


kappa_ginga at 23:24|PermalinkComments(2)

2007年09月26日

家づくり(12) キッチンついた!

大工さんの作業も終わり、現在は様々な内装業者さんが出入りし
各内装・設備部分の作業に入っています。



玄関タイルが敷かれました。
CIMG5622_R

2階バルコニー壁材と同系の
薄くオレンジ系が入ったタイルを選びました。



もうまもなく壁紙貼りです。
CIMG5624_R

ちゃんと注文したものが届いているかな〜?
(気になる(^^))
 



システムキッチンが設えられました!!
CIMG5634_R


おっ! きれいにIHも!!
CIMG5633_R



やっぱり、今のマンションのキッチンと
部分部分のサイズが違うので・・・

「うぅ〜ん・・・ここにアレを置いて・・・」
CIMG5631_R





急遽、幅変更してもらったカウンター!!
ちゃんと広がってました〜(T_T)
CIMG5636_R


幅に基準があって
30cmの次は45cmになってしまうとのことで
15cmの大幅UPとなりましたが
ま、これでFAXでも7型TVでもどんと来い!です(=^0^=)

なるべく家具を置きたくない我が家にはほんと、ありがたいっ。)




ちょうど壁紙貼り前の、下地作業が行われていました。
CIMG5638_R


資材の境目ネジ
塗料で埋めているようです。
CIMG5639_R



kappa_ginga at 14:15|PermalinkComments(0)

2007年09月12日

家づくり(11) IH納品・現場見学

IHとドアホンの納品もかねて、またまた現場見学〜♪
今日は義母も一緒に連れて行きました。

義母は棟上式以来だったので、ワクワクの様子・・・(^^)


外装作業も着々と!
CIMG5480_R


2階バルコニー部分の資材
ベース資材となかなかマッチしてます。
CIMG5462_R




LDK。
母もチェックチェック!!
CIMG5484_R




上り下り両階段への出入口。
CIMG5485_R


なるべく光を取り入れられるよう
アクリル板の引き戸です。
DSCN0057_R





・・・・・と、ここで問題発覚!!


キッチンのカウンター幅30cmでお願いしていたのですが・・・
思った以上に・・・狭い。。。

FAXキッチン用7型TVを置きたかったんですが・・・
ちょっとこれだと、厳しいなあ・・・。


母の「あとから直してもらうんだと大変!」
という鶴の一声で、幅を変えてもらうことに!!


キレイに付けてもらってたのに・・・
・・・ああ・・・ほんとにスイマセン!!
CIMG5523_R


カウンターはちゃっちゃと外され・・・
CIMG5525_R


ああ・・・さようなら・・・(T_T)
この先何十年と、一緒に暮らすはずだったのにねえ・・・。
CIMG5526_R





お風呂もほぼ完成。
CIMG5489_R


あとは給湯浴室乾燥機の、操作パネルを設置するのみ。
DSCN0064_R






3階ロフト部屋。
3畳ってのがこれまた、なかなか居心地のいい広さ♪
CIMG5516_R


天井が「青空柄」になる予定・・・
どうなることか・・・( ̄∇ ̄)
CIMG5518_R



隠れ家的で、なかなか遊べる部屋♪
やっぱりしばらく、この部屋を寝室にしようかな〜(^^)
CIMG5519_R





外で外観チェックをしていたら
夫が足場をガンガン登りはじめた〜!
CIMG5490_R




気づいたら、屋根の上に!! 

お〜!キモチ良さそうだなあ〜!
CIMG5496_R



それを見ていた母が・・・・・・

「お母さんも登るっっ!!」
CIMG5498_R


ひょいひょいと足場を登る母・・・。
CIMG5499_R



「お〜い!!!」
・・・・やんちゃ親子。。。
CIMG5501_R




つられて私も登ってみた♪
えいこらしょ・・・
DSCN0072_R



ひょっほほ〜い!! いい眺めっ(*^o^*)
CIMG5512_R

CIMG5506_R



足場が取れたら、もう二度と
屋根の上なんて登れないもんな〜!
CIMG5513_R


今のうち今のうち
DSCN0074_R

CIMG5505_R




屋根のてっぺんには、妻飾りもつきました。
CIMG5514_R

着々と完成に近づいています(*^-^*)


kappa_ginga at 23:15|PermalinkComments(0)

2007年09月11日

家づくり(10) ドアホン

最近のインターホン(ドアホン)はもっぱら
「モニター付き」とからしいですねえ。
へえ〜すごいなあ!

施工前に見学した、ほぼウチと同じ仕様の物件にも
アイホン社の立派なモニター付きドアホンが設えてありました。

・・・と、見学してほどない頃からちょうど
TVでちょっと気になるCMがはじまって・・・・。


『♪どこでもドアホ〜ン〜 
 子機からでも〜 電話からでも〜 どこでも出られる〜♪』



・・・パナソニック、かあ・・・。

あれ、あれあれ?
・・・ついこないだ買い換えたウチのパナソニックの電話FAX。
これに繋げんじゃね〜の!?



・・・・・・ビンゴ〜〜〜〜!!!!!繋げるじゃん!!!!Y(≧▽≦)Y 



こりゃあ、この『どこでもドアホン』とやらを
設置しない手はないじゃないか〜!

そうそう確かに、3階建てのウチの場合
「3階で物干しとかしてる時、チャイムは聴こえんのかな〜?
 出るのも面倒だな〜・・・。」

なんて懸念していたのであります。

うわあ・・・・・
あのFAX購入時、とりあえず「一番ちっちゃいから」という理由で
パナの『おたっくす』に決めたあたし達
ものすごくグッジョブだわっ♪(((*^^)八(^^ )))♪


んでまた、IHの時と同じように木村さんにご相談・・・。


「ドアホン、アイホンのじゃなくて、コレにしたいんですけどぉ〜・・・」

「へえ〜、こんなのがあるんですね〜! 調べてみますぅ〜!」


おっ!導入自体はOKのようだ!よかった〜♪
これまた最安値情報を提出し(; ̄ー ̄)、頑張ってもらうことに・・・。


んでこれまた先日、木村さんから連絡・・・。

やはりIHと同じく、業者では出せない値段ということで
これまた施主持込みということに相成りました・・・(^-^;)



♪ど〜こ〜で〜も〜ド〜ア〜ホ〜ン(ドラ風に)♪
(って頭の中どうしても響き渡る・・・)
CIMG5457_R




リビングに親機を設置し、子機は3階寝室に。
子機もモニター付です(^^)。
CIMG5456_R


あとは、電話の親機・子機2個
これらのいずれでも、来客時に出られるようになります。

んでもってついでに、ドアホンの子機でも電話に出られるらしく・・・・
・・・う〜ん、そこまで互換しなくてもっ!
双方合わせると子機だらけっ!!

電話なのかドアホンなのか・・・・・・
なんかだんだんワケわからなくなってきたぞっ!

ま、でも3階建てで、動線が複雑な我が家には
ありがたいですね・・・(^^;Δ


ある3階建てを建てた人の話で
「1階にいると、インターホンが聴こえなくて出られない!
 これは盲点だった!! HMも・・・・頼むよ・・・!」

というのを聞いたことがあります。はは〜〜ん・・・・・なるほど。

じゃあウチも、1階洗面所とかに電話の子機でも置いときますか!

kappa_ginga at 21:34|PermalinkComments(0)

2007年09月10日

家づくり(9) 熱源問題・IH

家づくりで非常に重要な検討項目のひとつ。

それが「熱源問題」です。


まず「ガス」ですが・・・

新居は「プロパンガス」ということなんですねえ。


近くまで都市ガスは来ているんですが
ウチを含めた新築4棟で、「ガス管を引く費用÷4」 だと
1件あたりの負担がかなりキツイんだそうです。
義父も悩んだようですが、
結局この理由で「プロパン」ということなんです。


しかしねえ・・・・とにかく、プロパンの使用量は高い!!!!!!


都市ガス地域からプロパンの家に引っ越して
「ガス代が2倍だ!(TεT)」なんて話は良く聞きますからねえ・・・。


ということで、ウチが検討したのが「オール電化」。これであります。
(あ、これは、今から2〜3ヶ月前まで遡る話ではありますがね・・・)

このオール電化の利点・お得な料金体系は
いろいろご説明すると大変なんですが、要は
「給湯を電力(エコキュート)、キッチンもガスではなく電気(IH)にすれば
大幅な割引がきく」というものです。

「オール電化住宅」。
言い換えれば「ガスを全く使わない家」ということですね。

とにかく「金輪際、ガスの世話にはならんよ!」と決心
全てを電力でまかなえば
「オール電化割引」によってかなりの光熱費節減になるというわけです。
ましてや、プロパンと電気の併用なんかに比べたら
そのトータルコストの安さは比べものになりません。


というわけで・・・我々の「オール電化大研究」の日々が始まったのです。


東京電力のショールームにも出向きました。
ウワサのIHクッキングヒーターというものに触れてもみました。


いやあ・・・なんでも「喰わず嫌い」はいかんですなっ。


この、近年の熱い
「ガス(妻夫木くん)VS 電気(京香さん)のCM戦争」を見ても
当たり前に「んな・・・やっぱ、火でしょう、火っ!!」と思っていた
極めて保守派の私ですが・・・
いやはや、いやはやぁ〜〜〜なかなかIHというのも、
いざ調べてみるとなかなかのツワモノっぽいです。

パワーは意外にガスより強いらしいし、
お湯もすっごく早く湧くらしいです。

あとはとにかく、「キッチンが汚れにくい」のがいいんですと。

確かに・・・結構ズボラな私は、五徳の掃除が大キライ・・・。
IHの天板をサッと拭くだけで、
五徳洗いから解放されるのも、魅力だ・・・。


あと、給湯(エコキュート)に関しても
どうにか貯湯タンクを置ける場所も確保できそうだ。

ただ・・・・、お湯がガスのような「瞬間湯沸し」ではなく
「貯湯」というのがちょっとキモチ悪い気もするが・・・
(お湯も飲めないらしい!)
まあいい!! ランニングコストの安さには替えられん!!!

な〜んてことで我々の心は完全に「オール電化」で決まって
いざ!!!「オール電化にしたい!」と義父に申し出たところ・・・・・

なんとなんと、答えは「NO!」( ̄□ ̄;)


・・・いや、話を聞いてみると・・・
いろいろ、政治的なことも絡んでましてね・・・。


要は、あの土地は建前上、「(ウチも含めて)4棟同時の分譲物件」
なのに、根本的な「熱源」というものがウチだけ異なるというのが
ちと義父の不動産屋的にもマズイんだと・・・。

ああ・・・なるほどねえ・・・。
うん。分からないでも、ない。

水道やらガス管やら
そういう基礎配管は4棟割で計算してるみたいだしね・・・なるほどね。

・・・というわけで・・・「オール電化」はあっけなく断念!!!
さよなら、でんこちゃんの笑顔・・・。



さあ。となると・・・


「キッチンだけIHにする」、ってこともできることはできるんですが
別にこうなったらガスキッチンでもいいんだよな〜。

要は「プロパンでガスキッチン」VS「オール電化割のきかない、単独IH」。
このどっちが光熱費、安いか!? ・・・ってとこなんですが・・・

とにかくこのご時勢。
この手の情報は、様々な「ガス派」「IH派」との入り乱れ情報合戦、で
一体何が正しいんだかさっぱり分かりゃ〜しないんだ!!( ̄∇ ̄)

だったら。
だったらもう、
「新築の半分近くがIHを選んでいる」という現在の住宅事情だし
わざわざ後ろ向きにガスを選ぶこともないかな〜と。
保守派ではあれど反面、わりかし新しモノ好きなアタシだし♪


ってなことで、キッチンはIHを選択することにいたしました!!


・・・で早速、担当・木村嬢に相談。

IHの機種は、標準仕様のものから、ランクアップをお願いして
ビルトインIHの中で今一番売れてるらしい、ナショナルで。
鍋とかフライパンとか、材質を選ばない「オールメタル仕様」ってやつ。
今まで使ってた鍋や圧力釜、買い換えるわけにはいかないしね〜!

その商品HPのプリントと・・・ついでに・・・
自分達なりに調べた「価格.com」での最安値情報のプリントを添えて
木村さんに渡す・・・・。

「分かりました!この値段でできるかどうか、ちょっと調べてみます!」
と意外に好感触の木村さん。


それから半月後・・・。

ちょっと困り顔の木村さんから
「あのう・・・頂いた資料のIH・・・。すっごい安い、ですよねえ・・・。
 もうちょっと勉強させてください!!」
との返答。

・・・・こりゃ、ウチで購入持込みか!?(^-^;)



なんて、なんやかんや月日がたち、つい先日のこと。

とうとう木村さんから
「やっぱりあの値段じゃ、業者さんじゃムリなんですぅ〜〜。
 現品購入してもらって、13日のシステムキッチン設置くらいまでに
 現場に持ってきてもらえますか〜!?」


あはは・・・・やっぱり・・・(^^;)
すまんのう、木村さん。


ってことで・・・・・


即、「価格.com」最安調査し・・・

うわっ!!げっっ!! 9月に新製品が出てるじゃんっ!!(/∀\)

ええい、ままよ!!! 
3万弱の差だったら、新しいのにしてしまえ!!!




と・・・・ご購入ボタン、ポチッとなっ!!!!



届きました〜〜!! で、でかい・・・・。

CIMG5475_R

頑張って現場に持ってくぜ・・・(^◇^;)


kappa_ginga at 20:09|PermalinkComments(0)

2007年08月29日

家づくり(8) 外壁貼りスタート!

今日の木村さんとの打ち合わせは
夏の宿題(笑)だった、天井・壁紙の決定稿提出!
玄関タイルの選択。
あと、玄関・階段・廊下等ダウンライトの選択でした。

あ、ひとつ。今回の決定事項。

ロフト部屋の天井なんですが・・・・、
いろいろ悩んだ結果「夫の冒険」を採用です。

ってのは、
「天井に青空模様(青空と雲の柄)を使いたい」っていうもの!

「逆に圧迫感があるのでは・・・?」という私の心配もありましたが
ロフト部屋はかなり天井が高いというのと
「一部屋くらい、思いっきり遊んじゃっても・・・いいか!?」
というヤケっぱちで、「青空模様」に決めちゃいました!

やらないであとから後悔するのもイヤだしね!
ここは主(あるじ)の意見を尊重しましょう(笑)。

木村さんも、
「楽しそうでいいと思いますよ〜♪」とノリノリです┐(^-^;)┌



さてさて・・・・
外壁作業が始まったというので、現場に行ってみました。



外壁資材選びの際に
同じ「茶系」の中でも、いろいろ悩んで選んだ資材。

実際に見るまでかなり不安でしたが・・・

おっっっ!!!
なかなか思ったとおりの質感じゃあないですか!!
CIMG5428_R



「いかにもレンガ模様」にならないよう
細かめのタイルにしてみたのです。
CIMG5430_R

あとは2階バルコニーの部分に
アクセントに別の模様の資材をもってきます。

貼り付けはまだのようですが
あとはこのバランスがどうでるか・・・!?・・・・ですな(^^)。
CIMG5431_R





内部は階段が完成!!
CIMG5435_R

昇降機に乗らなくても、上がれるようになりました(笑)。




部屋にはクローゼットの扉がついた!
CIMG5436_R




棟梁の菊池さん
クローゼットの説明をしてもらってます。
CIMG5437_R

扉は両サイドからも開くタイプ。

最近のクローゼットの主流だそう。便利だね〜〜♪


押入れに慣れてしまっている私には
ありがたいです・・・(*^o^*)
CIMG5438_R



kappa_ginga at 20:41|PermalinkComments(0)

2007年08月14日

家づくり(7) 壁紙決め(夏の宿題)

先日、外装設備系の打ち合わせをしに行った際に
木村さん・・・・・・

「今日・・・お車ですか・・・?
 あ!よかったぁ〜♪
 これ、お貸ししますんで、ぜひお持ち帰りくださ〜い♪」



ドーーーーン!!

CIMG5214_R

壁紙クッションフロア
素材見本だ〜〜!!!(^◇^;)


会社が10日間程のお盆休みに入るので
その間の夏の宿題です・・・。

すごい厚さ・・・( ̄∇ ̄;)


壁紙見本にいたっては取っ手付き・・・。
CIMG5216_R




洗面所・トイレクッションフロア
全ての部屋廊下・階段
壁と天井を、それぞれ決めていく・・・。

CIMG5213_R

私なんか「別に全部、一緒でもいいじゃん!」とか思っちゃいますが
現在住んでるマンションでも、実はよくよく見てみると
箇所箇所で使い分けてるんですよねぇ・・・。

なるべくシンプルに収めたい私に対して
「もう、遊んじゃおうぜ〜♪」という、夫の怖ろしいたくらみが・・・(?)

kappa_ginga at 20:07|PermalinkComments(0)

2007年08月07日

家づくり(6) 外装

今日は外装決めです。

事前に外装資材会社からもらっていた「外装案」のCGイラスト
「プロヴァンス風」などと称して
クリームがかった白壁レンガ石のアクセントという趣きでした。
白や淡い色合いは、最近の主流のようです。

・・・・でも・・・「かなり」我々のイメージと違う・・・。

白っぽい壁は確かに初めはキレイだけど
だんだん雨だれなどの汚れが目立ってしまうと思うんですよね。

近所を歩いてても、白っぽい外壁のお宅の様子を見ると痛感します。

なので、我が家の希望は「なるべく濃く、汚れが目立たない色。」

黒やグレーよりも、
どちらかといえば茶系という希望を事前に伝えておいたら
同系色の見本資材が届いていました。


うわっ・・・・ま、迷う〜〜・・・。(^^;)
CIMG5118_R


やっぱり目の前の色見本の印象
実際にドカ〜ンと家に貼られた時の見た目とは
違ってくると思うんですよね・・・。


そして更に打ち合わせは
数種の資材の貼りつけ方の「デザイン」についても話が進み
「2階バルコニーから上を別の資材にする」とか
「玄関周りにアクセントをつける」だとか・・・。

基本的にそういったデザインセンス皆無な我々はもう、
「・・・・・・・・・。」( ̄∇ ̄|||)( ̄∇ ̄|||)


どうせ我が家は奥に引き込んだ土地だし
人通りがあるわけでもないから、誰に見せる家でもない。
ぶっちゃけ
「茶系で濃い目だったら、どうでもいいです。」的な感じになってきたのだが
そう言い放っちゃうのも
頑張って色々アイデアを提示してくれる木村さんにも悪いので
結局、気に入った資材をこちらで選んで
あとは外壁資材会社にデザイン案を出してもらうことになりました。

もうこういうのはプロにお任せします。
我々のセンスのほうが信用できん!!(^^;Δ



外壁がどうでもよくなってきた私は
システムキッチンの色選びに逃避している。
CIMG5120_R


・・・赤とか緑とか・・・賑やかだなあ・・・(^^;)
CIMG5129_R






さてさて、またまた午後には現場にGO!


2階LDKバルコニー。
CIMG5141_R



キッチンの配電(コンセント位置)の確認中。
CIMG5140_R

電子レンジ炊飯器の位置など
器具の配置を想定してお願いしてます。

(っても、全く今の家の配置のまんま。(^^)
 調理時の動きを変えたくないのね〜♪)





3階 ロフト部屋の天井が貼られました。
CIMG5160_R


ロフトがある分、天井が高く、
屋根の形のままを出しています。
CIMG5157_R

寝床にするのだとしたら、夏はかなり暑そうだ・・・・(;^з^)





フローリングの貼りつけ作業中!!
CIMG5170_R

ちょっと濃い目の色を選びました(^^)。
(濃い色好み。)
CIMG5146_R



kappa_ginga at 23:25|PermalinkComments(0)

2007年07月31日

家づくり(5) 現場で建具決めだ!

今日は建具関係を決めました。
それも現場で!(笑)


現場監督・木村さん
「来てもらうとたすかる!」っていうんで。

どうせ車で2〜3分ほど夫の実家でゴロゴロしてたんで
「ほいほ〜い♪」とやってきました(^^)。


トイレと洗面所のドアを決めてます。
CIMG5058_R




「ど〜れ〜に〜しよっかな〜〜・・・あ、じゃ、これで!」
(ほとんど即決。)
CIMG5059_R


ドアハンドルもチョイス
CIMG5062_R




木村さんとは午前中に店舗のほうで
打ち合わせしたんだけどね〜。

店舗での机上のやりとりより、なんだかんだ現場でやっちゃったほうが
どんどこ決まってくんだわ・・・(;^з^)
CIMG5065_R




・・・とやってるうちに・・・

玄関ドアが運び込まれてきた!!
CIMG5064_R

我が家の顔よ・・・よろしくなっ!!(=^0^=)




お風呂はまだまだ、こんなカンジ・・・。
全然ピンとこない・・・。
CIMG5088_R

1坪にしては・・・狭く感じるな・・・(^◇^;)




昇降機に乗っかって、3階へ参りまぁ〜〜す♪
CIMG5067_R


すんげ・・・たのし〜・・・(*^o^*)
CIMG5081_R





全室、窓がつきました!!
CIMG5069_R

窓ガラスについては、隣家との兼ね合いがあるので
部屋や位置によって
「透明ガラス」と「擦りガラス」とで使い分けていますが
この、夫の左側のガラス。


これを「透明か擦りガラスか」に決めた際の夫の武勇伝・・・・・。


木村) この窓はちょうど・・・(隣家の設計図を見ながら)
    隣の家の「納戸の窓」と向かい合わせになっちゃいますねえ・・・。

私)  じゃあ、「擦りガラス」のほうがいいかもしれませんね・・・。

木村) そうですねえ・・・。

夫)  ・・・・・・・・・。(←何か考えてる)

    だったら、ウチを「透明」にしてもらって
    隣を「擦りガラス」にしてもらうのって、ダメですか?
    だって隣はどうせ、納戸ですよね?


木村) あ〜・・・そうですねえ!!そうしましょう!!


私)  !!!!!!!!!!!!!!( ̄∀ ̄;)


まだ隣家が設計段階なのをいいことに、夫の超身勝手要求!!

これに一瞬、萎縮した私は、
木村さんの鮮やかな賛同に更に面食らって、


「え、ええええ!?!?!・・・・・・いいんすか・・・!?」


木村) いいんじゃないですかぁ!? どうせ納戸だし。


未来のお隣さんよ・・・ありがとう。。。そして、ごめんよ。。。
この事実は、あなた方には生涯語るまい・・・。




2階トイレ「収納棚の高さ」を決めてるとこ。
CIMG5082_R





2、3階のこまごまを決めてるうちに
玄関ドアも取り付け完了!!!
CIMG5101_R

リモコンを開け閉めしたり
外に出ると勝手に施錠したりするらしい・・・。
イマドキの玄関もハイテクだわね〜(^◇^;)

でも・・・締め出しくらったりしないの!?

「コレ、スゴイんですよぉ〜♪」って
 興奮気味に説明する木村さんの説明では
 全然理解できなかった・・・。勉強中・・・φ(..))



【今週の宿題】
電話線・コンセント等の位置を決定し、
今週中にFAX提出!!(゚∇゚;)

kappa_ginga at 23:46|PermalinkComments(0)