Music

2023年11月19日

この先も、ずっと

私がKANちゃんを知ったのは、
確かやっぱり『愛は勝つ』だったと思うんですけど
ただ『愛は勝つ』に激ハマりした、という記憶はなく ('▽';)
その後に聴いたファーストアルバム『テレビの中に』に入っている
『TOP SECRET −誰にもしゃべるな−』という曲で
「なんだかこの人のピアノ・・・・ただモンじゃないんだけど!!」と思ったのが
ファンになったきっかけです。

出会いがそんなわけなので
やっぱりKANちゃんの曲は、ピアノの旋律が美しい曲が好きです。

『秋、多摩川にて』『Autumn Song』
『Songwriter』『小さき花のテレジア』・・・・・・


お気に入りの曲たちを聴いて、動画を見て、
思いっきり泣きました。

自分でも驚くほどふさぎ込んでしまっているんだけど
いやいや、こういう送り方はKANちゃんにはふさわしくないな。


ネットニュースを見ると、本当に多くの方々が悲しんでいて
これほどまでたくさん、KANちゃんは愛されていたのだと嬉しくなりました。

そして、ご葬儀もご自身の意向があったらしく
楽しい遺影や返礼品など、KANちゃんらしい演出だったとのこと。

KANちゃんのバックバンドのメンバー、ドラマーの清水淳さんもXで

「ずーっと悲しんでても
 アイツは喜ばないと思うので
 みなさんの記憶の中で
 アイツのユーモアを楽しみましょう!
 それが供養になると思いました!」


・・・・・と。
ほんとにそうだ!!

aikoちゃん
「私はKANちゃんはまたフランスに行ったんやと思っています」
という言葉にも、「そうだそうだ!」と救われる思いでした。


こうやって30年以上聴き続けてきたKANちゃんなんだから
この先も、ずっとずっと・・・・・・
「今ごろフランスでピアノ叩いてんのかな〜〜?」なんて思いながら
一生、聴き続けていくんだと思います。


あんまり落ち込んだままだと、夫にも迷惑がかかるので (笑)
気持ちを切り替えて・・・・がんばってくぞ〜〜ぉ! おっしゃ〜!!!




kappa_ginga at 22:12|PermalinkComments(0)

2023年11月17日

ありがとうKANちゃん

すっかりブログをサボっていたので、そろそろ今日は書こうかと、
最近読んだ面白かった本、
あのテレビで、ドラマで、笑った泣いたと
とりとめなく文章を綴っていたら・・・・・・全ての思考回路が停止。


大好きな、KANさんが亡くなった。


飄々としたあのいつもの調子で、
元気に戻って来てくれると信じていたのに。


2019年の Zepp DiverCity でのフルバンドツアーが最期になってしまった。
もっと逢っておきたかったな。


いま、すぐには、KANさんの曲を聴くのはなんだか怖くて、
ただただ頭の中には、
KANさんの奏でる美しいピアノが流れています。




学生時代から、社会人になって、そして現在。
ある時代、ある場所を想うとき、
流れてくるのはKANちゃんだったりします。
ずっとそばにいてくれて、ありがとうKANちゃん。





CIMG9828_R



kappa_ginga at 13:28|PermalinkComments(0)

2021年12月16日

'21 ヘビロテ Best 10!

今年は、おうち時間も増えたし、
ウォーキングをしながら・・・・とか、なんだか
例年以上に音楽をたくさん聴いていたような気が・・・・・♪

で!
たま〜〜に思いつきでお送りする (^o^;)
「My ヘビロテ曲」のコーナー! ! パフパフ〜♪♪


2021年も残りわずかですし、
今年のアタクシの、ヘビロテ Best 10をご紹介!!\(^▽^)/



早速まずは・・・・・・【10位】!



緑黄色社会『結証』



最近の女性シンガーの中では
このリョクシャカ Vo.長屋さんの声が響くんだよなぁ〜〜♪
歌、めちゃくちゃ上手いしね。
『Mela!』も今年、あちこちでよく聞いたけど、
この曲のような、ドラマチックな曲調のほうが好きかも・・・・!






【9位】
清水翔太『恋唄 / THE FIRST TAKE』



シングル『恋唄』THE FIRST TAKE バージョン。
言わずもがなの歌唱力の翔太くんだけど、
シングルver. よりも、こっちのほうが上手く聴こえるのがスゴイ!
この翔太くんの歌声聴いてたら、
急にむかし大〜好きだった『My Treasure』(2008)が聴きたくなって
こちらも最近また、ヘビロテしてます。 ('▽'*)





【8位】
藤井風『帰ろう』



風クン! もうイイ曲多すぎて、挙げたらキリがなくて・・・・・
この曲は昨年の曲だけど、今年もずっと聴いてたなあ〜〜♪
「私のいない世界を 上から眺めていても
 何一つ 変わらず回るから 少し背中が軽くなった」

ああ、そうなんだろうな。
その場所に「帰る」日まで、どう生きていったらいいのかなあ・・・・なんて、
そんな思いを巡らせてしまいます。






【7位】
木梨憲武×遠藤章造×狩野英孝×堀内健
『最高な毎日にするために自分からグイッと動き言葉に気をつけ
 しかけは早め全て面白がり答えは追い追いやってくる』




タイトルやたら長い!(笑)
なんか聴いてるだけで元気出てくる曲!
独身時代、世田谷に住んでいた頃、自転車であちこち走り回ってたけど
あの頃あの街の光景が蘇ってきて、キュンキュンしちゃうんだよね♪
アタシの座右の銘・樹木希林さん
『おごらず、人と比べず、面白がって、平気に生きればいい』
タイトルがこれに近いとこもあって(笑)、またよし!






【6位】
BUMP OF CHICKEN『なないろ』



これはもう(笑)、半年間、毎朝聞いてたしね〜〜。
「ヤジロベエみたいな正しさだ」 ウマイこと言うなあ!(笑)
朝ドラでは流れてなかったけど、
2番のAメロ、ストリングスが入ってくるあたりが好き♪






【5位】
米津玄師『Pale Blue』



もはやテッパンすぎる米津さんですが・・・・・やっぱりイイっすね♪
終盤ちかく、拍子が変わるあたりからが絶品!
冒頭から出てくる「ずっと ずっと」という歌詞が
ワルツのように軽やかに変化していく様が美しすぎて・・・・・・
聴くたびにゾクゾクしちゃいます。
(8分の6拍子なので、正確にはワルツではないのですが.....)
で、「恋をしていた」が、最後には「恋をしている」っちゅう・・・・。
こういうところ米津さん、ほんとに業師だな〜〜と思っちゃいます。





【4位】
川島明『where are you』



はい、麒麟・川島さんです!(笑)
これはですね〜〜〜去年リリースの曲ではあるんですが、
NHK『おげんさんといっしょ』で、隆子(藤井隆)が紹介していた曲。
藤井隆プロデュースの1曲とのことで、番組内でもちょろっと流れて・・・・
「ありゃ!すんげ〜イイ曲じゃん!」と♪
作曲は堂島孝平さんですって! そして歌詞は何故かの神田沙也加ちゃん!
でもね、沙也加の「男歌詞」が・・・・なんかイイ!
テナーサックスの演奏も川島さんご本人。
そういや〜〜川島さん、『川島・山内のマンガ沼』
サックスプレイヤーを目指す漫画『BLUE GIANT』に影響されて
テナーサックスを始めた、って言ってたっけ!
音色にたどたどしさはありますが、それがまた味があってgood!






【3位】
Vaundy『しわあわせ』



Vaundy!!いいよね〜〜Vaundy! めっちゃハマってます♪
あのムクムクの風貌とのギャップも然り(爆)、あ〜た、まだ21歳だって!
おばちゃん、びっくりぽんよ!
・・・・・いやでも、かっちょイイなぁ〜Vaundy。
最近全然行ってないけど、この曲はカラオケで思いっきり唄ってみたい!
「し〜わ〜あ〜わせでぇ〜!!!」って絶叫したいわけよ(笑)






【2位】
優里『ベテルギウス』



これはリリースされたばかりの曲なので
「年間」というか、最近めっちゃ聴きまくってる!・・・てなことで2位!(笑)
主題歌のドラマ『SUPER RICH』も大好き!(今期No.1かも?)
優里君の『ドライフラワー』も良くってかなり聴き込んだけど
さらに超えてきた〜〜!!・・・・・って感じ♪
最近の若手男子では珍しい、
あのダミ声に近いハスキーボイスがたまんないんだわ。
あ〜〜これも『しわあわせ』と同じく、
カラオケでシャウトしたい1曲だな〜!(笑)






【1位】
星野源『不思議』



いや〜〜この曲は・・・・・ホント今年、聴きまくったわあ〜。
しかし最初、サビを聴いた時・・・・「なんじゃ、このコード展開は!?!?」と。
なんだかやたら複雑すぎて、全然すんなり入ってこなかったんだけど・・・・
これが聴きこんでいくうちに、
だんだんクセになって心地よくなってくるから、これもまた不思議!(笑)
あとやっぱり、歌詞が素敵よね。
星野君、オールナイトニッポンとかでも
「実体験を歌詞に生かすことはない」といったことを話してたけど
いや・・・・でも・・・・・・ (*゚▽゚*)
ちょうど新垣結衣ちゃんとのご結婚を発表された頃の曲なので・・・・・
いやいや〜!そりゃもうどうしても、
歌詞とおふたりとを重ねて聴いちゃいますわよ♪
そしていちいち、ほっこりニヤニヤしてました・・・・・・(笑)
まだまだこの頃、コロナの状況も厳しかったので
そんな中、気持ちだけでもあったかくさせてくれる1曲でございました。





とまあ〜〜〜今年2021年
My ヘビロテ Best 10 でございましたが、いかがでしたでしょう〜!?

みなさまも今年、「これ!!」という1曲に出会えましたか??

また来年も、どんな心震わせる楽曲が飛び出してくるのか・・・・
とっても楽しみだわ〜♪ \(*^▽^*)/


kappa_ginga at 21:11|PermalinkComments(0)

2021年03月17日

懐かしアルバム

こないだ、TSUTAYA DISCAS のサイトで
なんの気なしに古めのアルバムを漁っていたら・・・・・・


うはぁ〜〜〜コレ!!
まさにアタシが初めて、自分のお小遣いで買ったアルバムだわ!!



KUWATA BAND のライブアルバム
『ROCK CONCERT』
41JRFT40HZL._AC__R

もう・・・・・・このジャケットからして
泣けてくるほど、懐かしい・・・・・・ (TεT)


いやでもね、買ったのはカセットテープ。2本組の。(笑)

だからこのジャケットみたいに、真四角ではなく
「長方形」のデザインだったんだけどね。(カセット型)
カワイイパッケージなんで、お気に入りだったなあ〜〜♪

実家に帰って、探せばあるはず。 (*^o^*)



てか・・・・・・そうかぁ〜〜〜
CDも、あるんだよねえ。(そりゃそうだ)


なので、速攻レンタル。

おお〜〜CDだCDだ。(笑)
CIMG0093_R

実家にあるカセットテープも、
もうちゃんと聴けるかどうか分からないしね (^ε^;)



して、数十年ぶりに聴いてみたら・・・・・・

収録曲順なんかもほとんど覚えていて
歌詞も、耳だけで覚えたでたらめ英語
面白いように口を衝いて出てくるから笑える。

はじめて買ったカセット・・・・・・相当聴き込んでたんだろうなあ。



確かね〜〜、当時通ってた剣道教室
別の学校に通ってた男子が KUWATA BAND を好きで
オリジナルアルバム『NIPPON NO ROCK BAND』をダビングしたテープを
そいつから借りたんだよな。
・・・・・・うわ〜〜〜名前も顔も、覚えてない!(爆)
でも、名前も顔も覚えてないアイツのおかげでハマったKUWATA BAND

その後、剣道教室のなかでも、なんとなくKUWATA BANDが流行っていき
その年のスキー合宿で(剣道教室なのに、なぜかスキー合宿)
行き帰りの車の中や宿でず〜〜っと曲をかけて、我々子どもらが
「腰をからめすんげ〜〜スッケベ〜スッケベ〜」 とか大合唱してた。 ( ̄∇ ̄;)
KUWATA BAND =「猛吹雪の万座」のイメージ。(笑)

・・・・・・あいや〜〜〜懐かしすぎる。




 この想い出・・・・・・
  てっきり小学生の頃のことだと思いこんでいたら
  このアルバムの発売が1986年ということなので・・・・ええ!?そうか、
  もう中学1年だったのか・・・・・・。

  その後、はじめての「CD」を買ったのは
  その翌年、少年隊1stアルバム『翔 SHONENTAI』です v(^▽^;)


kappa_ginga at 19:16|PermalinkComments(0)

2020年12月08日

いやあ・・・ムリかぁ〜〜!!

夫と私宛に、2通。

マリオから手紙きた!! \(^▽^)/

CIMG00270_R


昨年、我々が買ったUSJ年間パス。

本来なら「10月15日」で、とっくに有効期限が切れているはずなんだけど
パークの休園期間を差っ引いた措置がとられており、
「来年2月3日」まで期限が伸びてはいるが・・・・・・


いやあ〜〜やっぱ、それまでに行くのは・・・・・ムリかぁ〜〜!?!?


来月、1月中のふたりの勤務日程を照らし合わせても
うむぅ〜〜ちょっとキビシイねぇ〜! ザンネンっ!! (≧ε≦;)


まぁ〜〜またコロナも落ち着いて、
んで、もっとあったかい時期に (*^ε^*)・・・・・・いざ大阪!ですな♪♪





あ、そして。
話はガラリと・・・・。



先日3日、ピアニストのアンドレ・ギャニオンさんが亡くなられたとのこと。
とっても大好きだったし、
誕生日が私と一緒のアンドレさんで・・・・・・嗚呼、ショック。

きっと誰しも耳にしたことがあろう『めぐり逢い』
むかし、暗譜するほど弾いたし、
アルバム『impressions』はめちゃくちゃ聴きまくった。

アンドレさん、やっぱり・・・・あの『めぐり逢い』のメロディにのって
天に昇っていかれたのかなあ・・・・・・と。

10代の頃から私の胸に刻まれた、美しいメロディの数々・・・・・・
アンドレさん、本当にありがとうございました。合掌。





   

kappa_ginga at 19:38|PermalinkComments(0)

2020年10月15日

歌怪獣

このところ、音楽番組でカバー曲を唄う 島津亜矢に夢中・・・・♪


まずはとにかく TBS『音楽の日』での
髭男『Pretender』のカバーが凄かった!

唄い出し、「ちょっと・・・そのキーで大丈夫!?」という
アタシの浅はかな心配もよそに
ハイトーンのサビも、全然へっちゃらで歌い上げる!

歌番組のカバー曲あるあるで、
見てるこっちが「・・・・だいじょぶかなあ」とハラハラすることがあるけど
(大丈夫ならいいんだけど、大丈夫じゃないとほんとにがっかり)
この方の場合は、ハラハラどころか、そのハイトーンをいとも軽々と、
そして、予想以上の美声でクリアしてくる!
(ちょっと艶っぽい唄いまわしも素敵)

それがまぁ・・・・ほんっとに聴いてて、気持ちがイイこと!!


こないだTBSでやってた「本当に歌がうまい歌姫ランキング」での
King Gnu『白日』も大喝采でした!!



そんな島津さん、こんなYouTubeチャンネルもやられてたのね♪♪

島津亜矢【公式】歌怪獣チャンネル


もう・・・・・・ず〜っと聴いちゃう。 (*´∇`*)
MISIAの『アイノカタチ』・・・・・・必聴♪



で、彼女の出演番組を追っかけてたら(笑)
NHK BSプレミアム『映画音楽はすばらしい!』での歌唱に
こ〜〜れまた・・・・・・大感動!! \(*T▽T*)/


映画「ボディガード」『オールウェイズ・ラブ・ユー』
「グレイテスト・ショーマン」『THIS IS ME』2曲。


この番組自体、全編なかなか見ごたえのあるラインナップで
玉置さん作曲の『コール』を唄う薬師丸ひろ子にも胸打たれる・・・。



今度の日曜、18日に再放送されるそうなので
ご興味ある方は、是非とも〜〜〜♪♪

kappa_ginga at 20:42|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

なんだかなぁ

「キャッシュレス還元」の制度も終了し、こんどは、
「マイナポイント」というのが始まったのだそうだ。

せっかくマイナンバーカードを持っているので
早速手続きをしてみようと思ったら・・・・・・


カードリーダーなんて持っちゃ〜いないわ、
スマホが古くて、専用アプリには対応していないわ、で

(あれ?このくだり、前にもおんなじようなことを書いたぞ。)


なのでお得意の「アナログ作戦」で挑もうかと
いざ! マイナスポット!(コンビニとかでごちゃごちゃ手続き)
と思っていたら・・・・・・
我が家が紐づけしようとした楽天カードは、なんと、
アプリ対応スマホからでないと、手続きができないんだとさ!!
なんだかなぁもう。



とりあえず、マイナポイントは放棄することにします。


ほんと使えねぇ〜〜〜マイナンバーカード。




さてさて!
今日は「胸キュン懐メロコーナー」最終回をお届け!

今回は、1996〜2001年頃の楽曲です。
1996年社会人1年生の年で、
番組制作会社でがむしゃらに頑張ってた時代ですなあ〜。(しみじみ)



そうそ、音楽といえば、クルマの運転中もよく聴いておりまして。
で、いまや外出時には必須のマスク、
車を運転している時には外してるんだけど・・・・・・
実は、マスクをしたままのほうが、
運転しながら大声で歌っていても恥ずかしくない!
ということに気づく。(笑)
真っ昼間でも、思いっきり歌えるようになりました (*^o^*)


あ、アベノマスク。
前回の時はアタクシ、大変ありがたくいただきましたが・・・・・・
さすがにもう、いらないよ・・・・・(爆)


あいや〜〜〜
ハナシがそれましたが・・・・・ではMusicスタート♪♪




『雨の朝と風の夜に』稲垣潤一
『ボクらは何処へ行くのだろう』サイコベイビーズ
『涙の影』シャ乱Q
『STRIPE!』槇原敬之
『Love in the sky』米倉利紀

あ〜〜ん稲垣さんのこの曲、大好きすぎ!(泣)
シャ乱Qは、この頃あたりのメロウな曲がグッとくるんだ〜。
『ためいき』もかなり好き♪
マッキーのは、スキー(スノボ)馬鹿ならトキメキの1曲♪
「どんなに上手くなっても転んだときは 昔の顔で笑える」って
・・・・もう、マッキーの詞が胸キュンすぎる!!
でもこの頃は、全然雪山になんて行けてなかった・・・・ (T0T)



『Days』観月ありさ
『love the island』鈴木あみ
『それじゃあバイバイ』surface
『春を愛する人』GLAY
『冷たい花』the brilliant green

観月ありさはやっぱ、唄ウマイのよねぇ〜♪
鈴木亜美(当時、あみ)のは、グアムのキャンペーンソングだったよな。
「海を3時間ちょっと 飛行機で飛び越えた
 空港で履き替えた サンダルがちょっと照れてる」
って歌詞がね〜(笑)
でもその当時のアタシは、まだ見ぬ未開の地・グアム・・・・。



『Dream』FIELD OF VIEW
『BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜』tohko
『I for You』LUNA SEA
『Dear・・・』SIAM SHADE
『ヒマワリ』川村結花

FIELD OF VIEW・・・・・きゃあ〜思いっきり織田哲郎サウンドだ♪♪
SIAM SHADEもめちゃくちゃハマったな〜〜!
名曲、すっごい多いっすよ。カラオケでもよく歌う♪
川村結花さんは、今でも大好き! かなり崇拝気味に。
『夜空のムコウ』はスガシカオの作曲じゃなく、川村結花さんですよ!



『Automatic』宇多田ヒカル
『Winter, again』GLAY
『SO YOUNG』THE YELLOW MONKEY
『come again』m-flo
『RESPECT the POWER OF LOVE』安室奈美恵

おお〜〜いよいよ宇多田さんが出てきましたか〜!!
・・・・でももう、22年も前ってか・・・・(爆)
『Winter, again』は、今冬の函館旅行の際に
この土地を唄った歌詞であることを、うむ〜〜改めて実感!
『RESPECT〜 』は、安室ちゃんで1番好きな曲。
「どうしてこんなに ただ前に進まなきゃならない」って歌詞に
当時、多忙すぎる毎日にやや迷いながらも、鼓舞されてた1曲。
でも今振り返れば、いい意味で刺激的で貴重な日々だった。



『クロニック・ラヴ』中谷美紀
『Toy Soldiers』Kirari
『一緒に・・・』MAX
『A・RA・SHI』
『destiny』hitomi

『クロニック・ラヴ』の原曲は、坂本教授の『Ballet Mecanique』。
元々この原曲が好きで、いろんな人のカバーver. があるけど
(岡田有希子のもあったなあ)この中谷美紀のがほんとに素敵!
この頃の中谷美紀、『いばらの冠』も好きだなあ。
そして・・・・・・きましたね、嵐!(笑)いや〜これ、イイ曲よ♪
櫻井君のラップのあたり、カラオケで上手く歌いたくて
かなり練習した覚えがある(笑・今でもカンペキ♪)



『あの紙ヒコーキ くもり空わって』19
『be there』Something ELse
『キズナ』織田哲郎
『woh woh』小田和正
『桜の雨、いつか』松たか子

いたね〜〜19!
そして織田哲郎センセイは、もう・・・・・・
提供曲なんかは、好きなの挙げたらキリがないよ!
『桜の雨、いつか』・・・・・。この頃、近しい知人を亡くして
人生で一番どん底だったとき。
抜け殻のような日々。ただただひらすら、この曲を聴いてたなあ。



『Reach for the sky』倉木麻衣
『LIFE feat bird』MONDO GROSSO
『グロウアップ』Hysteric Blue
『サボテン』ポルノグラフィティ
『Graceful World』Every Little Thing

『LIFE feat bird』は、近年またリリースされて
全然古くないよね、最近よく聴いてます。
うわ〜〜『Graceful World』好きだわ〜♪
こないだ「旅猿」で、もっちーがモーターパラグライダーをやった時
あまりにドンピシャにこの曲がかかって、超〜嬉しかった(笑)



『Best Friend』Kiroro
『Love you close』知念里奈
『I WILL GET YOUR KISS』中川晃教
『Over』Fayray
『What would I do』福原裕美子

『Best Friend』 あの頃の仲間と、カラオケでよく大合唱してた。
そして、必ず泣く。(笑)・・・・本当にかけがえのない、いい時代。
中川晃教は、いまやすっかりミュージカル俳優だけど
この曲を聴いて、改めてその歌唱力に驚嘆。
福原裕美子は、自身で作詞・曲。めっちゃカッコイイ曲!
「これはキタ!!」と思ったけど・・・・消えちゃったなあ。。



『Run up』愛内里菜
『Always』前田亘輝
『流星群』鬼束ちひろ
『陽のあたる坂道』Do As Infinity
『今、僕はここにいる』Skoop On Somebody

愛内里菜も好きだったんだけどねぇ〜〜、復活しないかな?
Do As Infinity も、整理してたらすっごい曲数入ってたけど(笑)
あえて抜粋してこの曲。イイっすわ〜〜♪
Skoop は当時、かなりライブ行きまくるほどハマリました。
ライブでは、ドラムスのKO-HEYがトークをする、という面白いスタイル(笑)
でも残念ながら、KO-HEYは脱退しちゃったな〜〜〜。
Skoopって人気度が、ちょうどシングライク並み(爆)で
アタシにはちょうど良かったのよね〜〜(笑)




・・・・・・というわけで、以上!!! \(^▽^)/

全3回に渡る長丁場・・・・・アタシの青春の想い出バナシにお付き合いいただき
ありがとうございました♪♪





あ。そうそうそう!!!


そういえば、これまでなぜか1度も登場しなかったバンドが・・・・・・

『PSY・S』(サイズ)!!


(たぶん、シングルコレクションとは別に
 自分で「PSY・S ベスト」とかを作っていたので(笑)上がってこなかった)


急に思いたって目下、PSY・S が大流行中♪♪



思わず TSUTAYA DISCAS
14枚組ボックスセット『Psyclopedia』を借りてしまい・・・・・・

『Parachute Limit』『Angel Night〜天使のいる場所〜』
『ファジィな痛み』・・・・・・
うわぁ〜〜〜ヤバいわ〜〜(*≧▽≦*)♪



kappa_ginga at 22:43|PermalinkComments(2)

2020年07月15日

こんなの買った!

怒涛の楽曲整理のさなか、
こんなものを買っちゃいましたら、まぁ〜〜大・正・解!!



コレ!!

骨伝導ヘッドホン♪♪ (*^▽^*)

CIMG1895_R

『AfterShokz』の、一番安いやつ。
楽天で、8,900円なり!


先月、高萩の田舎に帰った時、
草刈り機の調子が悪く、町の家電量販店に行った際に
展示してあった実機を試してみて・・・・・・


「・・・・・・おおお、なんだこれ・・・・すげぇ〜〜!!!」
と夫とふたり、打ち震えました。




こうやって、耳にひっかけて使います。
DSC00624_R

耳がふさがれていないので・・・・・・
家の中で、家事をしながら使うのにはうってつけ!!

インターホンのピンポンも聞こえるし・・・・・・いやあ〜〜便利すぎる♪♪

(ワイヤレスイヤホン自体が初めてなので
 聴きながらそのままトイレに入れるっちゅ〜のが、なかなかの感動。)

2階のリビングに、ウォークマンを置いておいても
1階、3階の移動は全然問題なし! Bluetoothってばすごいなぁ〜!





「外の音が気になる用」なのか、耳栓がついているのが笑える。
耳栓するくらいなら、普通のイヤホン使うよね・・・・。
DSC00618_R




夫が、「自分だけ買って、ズルい!!」
同じものを欲しそうだったけど、アタシ、
「結構、音漏れするよ。 通勤・電車内では不向き。」とバッサリ。

そう。
あくまで私のように、家庭用とか、ランニング用とか、そんな感じ。

んで夫、それでも対抗心むき出しで
3,980円くらいの、激安Bluetoothイヤホンを買ってみたけど
使用初日の、帰宅早々、
「・・・・実際あんまり、電車の中で音楽って聴かないもんだね・・・・!」 って。



うん。そうだろうと思った。(爆)





そしてそして。

ついでにこやつも、一緒に購入ボタンをポチっとな♪

CIMG1898_R


ウォークマン純正の『ポータブルドックスピーカー』



見るからにチャチそう(爆)で、これまでノーマークだったんだけど・・・・・・
意外と、音も悪くない!!
DSC00622_R


ウォークマンから電源供給できるし、
ACに繋げば、ウォークマンの充電もOK!


しかも、3,500円というお手頃価格。。。

・・・・・・うわぁ、なんでもっと早く、買わなかったかなあ・・・・・('◇';)
(1万円くらいするかと思ってた)





さてさて。

前回に続きまして
「胸キュン懐メロコーナー」の第2回! (*^▽^*)


今回は、前回とちょっとかぶっちゃうけど1993年あたりから
96年頃まで〜〜!(大学2年〜社会人1年生ごろ (^^))

ではでは・・・・一気にど〜ぞ〜〜♪♪



『もう少し あと少し・・・』ZARD
『Jumpin' Jack Boy』WANDS
『きみが輝くとき』D-Project
『君の素敵にHALLELUJAH』松田博幸
『クレイジー・ラブ』スターダスト・レビュー

ZARDは、この曲が一番好きだったかも・・・・。
『Jumpin' 〜』は、ミズノのスキーウエアのCMだった!
(ミズノ・スキー関連CMは、カッコイイ曲が多かったよね。
 「ねるとん」の時間によく流れてた(笑))
『君の素敵に〜』も当時、流行ったなあ〜〜♪



『君にできること』島田歌穂
『ドルフィン・リング』杏里
『DAYDREAM』JUDY AND MARY
『Miss You』今井美樹
『T'EN VA PAS』原田知世

歌穂さんのは、ドラマ『HOTEL』のエンディング曲!
その前のシーズンの、白鳥英美子さんの
『LET THE RIVER RUN』もよかったよね♪
『T'EN VA PAS』は、当時ハマっていたフジの深夜番組、
「文學ト云フ事」のテーマ曲。一応文学部でしたので熱心に見てた。
この曲で知世ちゃんの歌声に魅了されて
アルバムまで買うようになったなあ〜〜♪
てか・・・・「文學ト云フ事」がいま、また見てみたい。
緒川たまきが綺麗だったぁ〜。
太宰治『斜陽』の冒頭部分なんかは、今でもず〜っと彼女のイメージ。



『FOREVER』鷹橋敏輝
『うまく言えないけど』To Be Continude
『夢のまた夢』鈴木雅之
『Tomorrow Never Knows』Mr.Children
『ただ泣きたくなるの』中山美穂

鷹橋=カルロス・トシキ(オメガトライブ)ですよ!(笑)
ソロになってからの第1弾。アタシ、この人の声が好きみたい♪
んで、めちゃイイ曲!(ご本人作詞・曲)
ToBe岡田さんは、今やすっかり俳優さんですね。
『Tomorrow〜』は私の中のJ-POP史で、確実にBest 3に入ります。
恐らくこの先も、ずっと。全ての要素が完璧すぎる1曲。



『Distance』古内東子 
『TEAR'S LIBERATION』access
『泣くもんか』奥井亜紀
『花に水やるラヴ・ソング』林田健司
『幸せをつかみたい』広瀬香美

古内東子さん・・・・もうほんとに当時、ハマリまくりました。
『Peach Melba』とかも好きだった・・・・。
・・・・嗚呼、改めて全アルバム、総ざらいしたいです。(します。)
広瀬香美は・・・・こないだの「ダウンタウンなう」が圧倒的だった!
いまさらですが、ものすごい才能!!
アタシも、自分が「何長調(短調!?)の人」なのか教えて欲しい。
(会話からその人特有の和音(声)を、24種類の長調・短調に分類できるのだと)



『メモリー』INVOICE
『幸福』池田聡
『風吹いてる』黒田有紀
『輝きは君の中に』鈴木結女
『衝撃のベクトル』尾崎亜美

『メモリー』ポテトチップスのCMだったなあ〜♪
出てたのは誰だったっけ〜〜!?
鈴木結女は、アニメ「NINKU -忍空-」だ〜(笑)
亜美センセイの『衝撃のベクトル』
カラオケで歌うと、めっちゃ気持ちイイのです!



『Precious Junk』平井堅
『憧憬』国分友里恵
『In The Night』貴島サリオ
『サヨナラのキスではじめよう』RAZZ MA TAZZ
『BELIEVE』楠瀬誠志郎

出たぁ〜〜「王様のレストラン」!『Precious Junk』!
この頃(デビュー曲)から作詞作曲してたんだね〜。
RAZZ MA TAZZはなんと、昨年20年ぶりに活動再開だそう!
楠瀬さんは現在、ボイストレーナーとしても活躍中で
今も変わらぬ声量は・・・・ほんと圧巻です!



『LOVE LOVE LOVE』DREAMS COME TRUE
『TRUTH』To Be Continued
『SWEET PAIN』globe
『涙はいらない』石嶺聡子
『Old-fashioned Girl』区麗情

『LOVE LOVE〜』はもう、文句なしに名曲ですな〜♪
またまたTo Beさんで・・・・・・(笑)、おっと、
もうglobeが出てきたかぁ〜〜。
石嶺聡子は「ポスト夏川りみ」みたいな感じで・・・・・
唄うまかったよなぁ〜〜!
区麗情は、カタコトっぽい日本語がなんかイイ♪
バイリンガルの友人が、彼女の英語を褒めてたのを覚えてる(笑)



『この空にKISSしたい』岩坂士京
『Get down, Get down, Get down』ICE
『胸いっぱいの夏』TWO of US
『TSU-YO-GA-RI』鈴里真帆
『ずっと2人で・・・』GLAY

『この空に〜』は、カメリアダイアモンドのCMだっけか。
カメリアとか、じゅわいよ・くちゅーるマキとか・・・・
当時、深夜CMで「おっ♪」っていう曲が多かったよね。
・・・・てか、じゅわいよくちゅーるって、一体・・・・って。
『Get down,〜』も深夜CM系か。ブティックJOY?(笑)
いや、でもこの曲・・・・今聴いてもカッコイイわ。。



『君の心に帰りたい』DEEN
『夏の午後』大浦龍宇一
『今より君に近づくために』染谷俊
『笑顔の魅力』小嶋希代子
『every little thing every precious thing』LINDBERG

DEENのは、京成スカイライナーだ〜(笑)
『夏の午後』は、TBSのドラマの主題歌・・・・うわぁ〜〜
内容も出演者も全然覚えてないけど(爆)
この曲がすっごくイイ曲だった、というのだけが残っており・・・・
(あと、空撮っぽいタイトルバック)
ええ大浦さん、唄ってたんす。(こないだ「ミタゾノ」に出てた。)
LINDBERGは、パナソニックのテレビのCM曲だったかな〜。
この曲もたまに、カラオケでムショーに唄いたくなる♪





とまぁ〜〜〜今回はここまで!!


次回は、2001年くらいまでをご紹介!

てかね、
・・・・・2000年あたりだと、もう・・・・・
かなり「最近の曲なカンジ」がしてしょうがないので
(20年も前なのに!!!)
「胸キュン懐メロ」のコーナーは、次回で最終回〜〜♪(笑)





kappa_ginga at 21:52|PermalinkComments(0)

2020年07月07日

楽曲整理♪

7月7日の今日は、ほんとだったら
我が家の近所あたりを、
東京五輪の聖火ランナーが走る予定だったらしい。

スマホのカレンダーに「聖火ランナー!」と記されていた。

(いつ記したのかも忘れたけど)
結構アタシ、楽しみにしてたっぽい・・・・。

来年の今頃は・・・・・・どうなってるのかな??



さてさて。
先日の記事にも、チラっと書きましたが・・・・・・


ここ数ヶ月の間でちまちまと、
パソコンの中に入っている楽曲を整理しておりました〜!


特に、高校時代から録りだめた
「邦楽(シングル)コレクション」が、まぁ〜〜〜〜っ!
曲数も膨大な上に、
(1988〜2000年:213曲  2001〜2020年:486曲!!
ちょっと聴き始めちゃうと、もぉ〜〜止まらなくなるし・・・・・・


・・・・いやしかし、これはもう・・・・・・・・

まんま、アタシの歴史だ!!! \ ( ̄∇ ̄)/


曲を聴くと、その当時の、あんなことやこんなこと
まぁ〜〜鮮明に蘇ってくる!!

それらの曲たちは、まさに人生の走馬灯のようで、
曲の整理をしながら、もうすっかり
「終活」でもしている気分になってきたぞ!! ( ̄◇ ̄;)



今日はその中から、1993年くらいまでの楽曲を
ざざ〜〜っとご紹介しちゃおうかな〜〜〜♪
(アタシ、高校〜大学2年くらい)

ひっさしぶりに聴いて、胸にキュンキュンきちゃった曲
(曲数が曲数なので・・・・)か〜な〜り〜抜粋して!!



以下、かなり「マニアックコーナー」と化しているので(爆)
ご一緒に「あらま! 懐かし〜〜!」なんて
お楽しみいただる方は、ど〜ぞおつきあいくださいまし〜〜。


ではでは MUSIC・・・・・・スターティ〜〜ン♪♪♪  (*^▽^*)





『よくばりなウィークエンド』GWINKO
『君の弱さ』渡辺美里
『未成年』岩崎宏美
『POWER』大江千里
『CALL MY LUCK』浜田麻里

まずさ〜、GWINKOってのがスゴイでしょ!?(笑)
アタシと同い年よ、GWINKOちゃん!
なので当時、ソウルフルなあの歌声は衝撃的でした。
『未成年』は三木たかし先生の名曲! 泣ける!
歌詞もまた、この歳になって一層響きます。
麻里ちゃんには、この曲からずっぽりハマりました♪



『THIS TIME』崎谷健次郎
『You were mine』久保田利伸
『SUGAR BOY』UNICORN
『7 COLORS -Over The Rainbow-』PERSONZ
『Pearl-White Eve』松田聖子

崎谷さんは『もう一度夜を止めて』もイイけど
この曲がめちゃ好きだった〜。
UNICORNも、高校時代ハマったねぇ♪
大江千里さん作の『Pearl-White Eve』。いや〜曲がイイねぇ。
「ご本人カバーver.」ってのがありますが、
歌詞も歌詞なので、それはかなり衝撃です(爆)



『Ballet Mecanique』坂本龍一
『TOGETHER』小比類巻かほる
『Myself 〜風になりたい〜』徳永英明
『水の中の逃亡者』SHOW-YA
『AQUARIAN GIRL』TUBE

小比類巻さん『TONIGHT』も好きだわ〜♪(ドラマ『新婚物語』)
徳永さんのは、小田急ロマンスカー。(CM 笑)
TUBEのこの曲は『あー夏休み』のカップリングなのよね。
A面よりも全然好き! TUBEの中でも、かなり上位で好き。
だけど、ベストにもアルバムにも入ってないんだよね〜(泣)



『空よ』陣内大蔵
『どうして好きと言ってくれないの』1986オメガトライブ
『未完のアンドロイド』米倉利紀
『友人のふり』岡村靖幸
『鏡の中のユートピア』観月ありさ

『空よ』! 高校の修学旅行のとき、機内放送で流れていて
ウチのクラス内でこの曲が、もぉ〜〜大流行り!
「我らの修学旅行のテーマソング」みたいになっちゃって(笑)
帰ってきてからも1ヶ月位、みんなで大合唱してた。
オメガトライブ!(笑) 林哲司氏は天才です。
岡村ちゃんも、ここらへんからハマったなぁ〜♪
観月ありさのは、確かこれまた『伝説の少女』のカップリング。
「伝説〜」と同じく、作詞・曲は尾崎亜美大先生♪♪



『恋の$1,000,000マン』すかんち
『けれど空は青』ASKA
『79』池田聡
『百年の孤独』EPO
『Mariage』鈴木トオル

すかんち、好きだったのよね〜〜(笑)
『恋の〜』はYouTubeでのLive映像が、めちゃカッコイイよ!
池田さんの『79』は、コスモ石油のCM曲だったな〜〜♪
(作曲は玉置さん! さすがの泣ける旋律! (ToT))
『百年の孤独』を聴いて、さらに「終活気分」が増し・・・・(爆)
そして、こないだ久々にテレビでみた鈴木トオル!!
スゴイ・・・まだまだ声がガンガン出ていて、驚嘆&感涙した!



『いつもそこに君がいた』レイジー・ルーズ・ブギー
『ピュアになれ』小野正利
『Black Corvette』吉川晃司
『Sweet Thing』鈴木祥子
『君とピアノと』東野純直

東野純直は「爆報THEフライデー」
現在はラーメン屋店主をされているとのことでビックリ!!
『深呼吸でゆく』も大好きだったのよ〜〜♪♪
レイジー・ルーズ〜は、『YAWARA!』だわ(笑)
鈴木祥子はもう、ほんと〜にどハマリしたアーティストのひとり!



『Just time girl』KATSUMI
『君がいた夏』Mr.Children
『LOVIN' YOU』KIX-S
『もう誰の目も気にしない』Manish
『あの空を忘れない』中西圭三

うわ〜〜KATSUMIかぁ〜! この人もウマかった!
アルバム2枚持ってるわ、早速聴き直そう。
ミスチルのデビュー曲も、当時、
「おお〜〜イイのが出てきた〜♪」と思ったのをよく覚えてるな〜!
中西さんは、この頃以来ず〜っとLoveです。



『Lovin' you』横山輝一
『最後の約束』AMBITIOS
『Make-up Shadow』井上陽水
『自由になって』Selfish
『夏の日の1993』Class

ここらへんは、CMとかドラマ主題歌とかかな〜。
去年くらいに友達の車に乗った時、ランダムのプレイリストから
横山輝一の『Lovin' you』が流れてきて超ビックリ!&熱唱(笑)
『夏の日の1993』は、今でもカラオケで歌いたくなるね♪
(当時は大抵、ハモリのほうを唄ってた(笑))




・・・・・と一気に、走馬灯を振り返ってみましたが・・・・・・(笑)
これ以降の年代の楽曲は、また次回〜〜〜 └(^∇^ )♪



kappa_ginga at 20:00|PermalinkComments(0)

2020年04月06日

シャウトするガチャピン

こないだ、たまたま深夜にやってた
『ガチャムクってなんだ? 』って番組を見てたら・・・・・・


ガチャピンが・・・・・・
『白日』(King Gnu)唄ってる!!   (」゜o゜)」

CIMG1815_R


他にも、髭男とかLiSAとか唄ってたけど
特にこの『白日』
ガチャピンの絶唱がスゴくて、爆笑!







♪♪ うんざりするよっ!! ♪♪ (大爆笑)



ガチャピンのあの声色で唄われると
この曲の歌詞が、一層せつなく響いてくるのが笑いのツボです。 ( ̄∇ ̄;)

週末、これを聴きすぎて
もうず〜っと頭ん中で『白日』がループ状態。
(もちろん、ガチャピンver.で)



てかさ。
このムックの、ストリートピアノもなかなかスゴいよ!
おなじく『白日』!




よくぞあんな、ムクムクな手で!!! w(◎o◎)w


・・・・・・いいなぁ〜〜〜
アタシも『白日』、弾いてみたい・・・・♪♪

kappa_ginga at 12:23|PermalinkComments(0)

2019年11月23日

KAN BAND LIVE TOUR!

きのう、KANさん のライブに行ってまいりました〜〜!!


・・・・・・・・まだ、安全地帯ライブの報告もまだだというのに
なんかもう、取っ散らかっちゃいそうですが・・・・・・・・ ( ̄∇ ̄;)
でも行ってきちゃったので、いちお〜〜のご報告です。

そもそも、KANさんのチケットを取ったほうが、全然先!
夏前、7月頃だもんね〜〜!
ようやくこの日が来たってカンジです♪




大雨のお台場・・・・「Zepp DiverCity」
CIMG9825_R

「Zepp Tokyo」と間違えてはいけません。 ('▽';)




『KAN BAND LIVE TOUR 2019 クイズ・新曲は誰だ!?』
CIMG9828_R

KANさん「ピアノ弾き語りライブ」も、とっても素敵なんですが
やっぱり「BAND LIVE」は見逃せない! \(≧▽≦)/




「Zepp DiverCity」は、お初だわ〜〜♪
CIMG9831_R



ワンドリンク制(600円)。
CIMG9839_R



どちらもアタクシ、大ファンでございます o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG9837_R



1階X列・・・・・・・・
CIMG9844_R



結構後ろのほう、PAブースのすぐ脇でした!
(★印のあたり)
BlogPaint



スーパードライで、気分をアゲて・・・・・・・・
CIMG9842_R






そしたら、隣に座っていた、やはりおひとりで来場女性
話しかけてきてくれました。

なんと、埼玉・上尾の方で
「私、実家がとなりの川越ですよ〜〜!」と地元トークで大盛り上がり♪



そして・・・・・・・・

「「KANさんが好き」とか、周りに言っても
  話が全然通じないですよね〜〜〜

一般の人にとってKANさんって
 『愛は勝つ』だけの認識ですからねえ〜〜〜」


などと、自虐も含めたKANさん談義。(爆)

(つ〜かそれ、KANさんにとっても失礼。 ( ̄ε ̄;))



でも、毎度ライブに来るとそうですが・・・・・・・・
チケット完売の会場内、
これだけ「KANさん好き」が集結していることに・・・・感動♪(笑)




ライブ中は、ステージのスクリーン
大きく歌詞が表示されるのが嬉しい♪
新曲以外の曲はほとんど全部唄えたので、すっごく気持ちよかった!! (≧▽≦)

特に大好きな『小さき花のテレジア』『Superfaker』あたりが
アタシの中では最高潮でした〜〜〜 \(*T▽T*)/



あと『めずらしい人生』も、改めてグッときたなあ。

この曲をすっごく聴いていたのが、20歳前後くらいの頃。
こうやって自分もアラフィフ世代に近づくと、歌詞の中の

「おわりある人生 一番大切なことは 
 愛する人に愛されてるかどうかということだ」


この言葉が一層、胸に沁みるようになった気がします。




そして・・・・・・・・
やっぱKANさん・・・・・・・・ピアノ上手いなあ〜〜〜♪♪ (* ̄。 ̄*)

あの美しいピアノと、MCでのおバカなトークのギャップが
また、たまらんのです・・・・!



それからライブラストで披露される「全曲紹介」!(笑)
これがもう・・・・圧巻!!!
この日演奏した全曲のダイジェスト
メドレーでやっちゃうんだから・・・・凄すぎ! (*゚▽゚*)
(この編曲の妙が・・・・とにかくスゴイと思っちゃうよ〜〜♪)


時間もたっぷり2時間50分・・・・!
質も量も、お腹いっぱいなライブでした〜〜♪♪


次回はピアノ弾き語り・・・・・・・・6月かあ〜〜
弾き語りライブもちょっとご無沙汰なので・・・・・
ひさびさ行っちゃおうかな・・・・♪



kappa_ginga at 20:42|PermalinkComments(0)

2019年11月13日

太陽誘電CM『黄昏はまだ遠く』

迫る、安全地帯ライブ。
全アルバムをおさらいしている日々でございます・・・・(*^o^*)


さて、安全地帯で『黄昏はまだ遠く』という大好きな曲があるんですけど
この曲、90年代CMで使われておりまして。


太陽誘電「That’s」のカセットテープのCM。
懐かしい・・・・! That’sのテープも、よく使ってたなあ!


で、このCMでは『黄昏はまだ遠く』
英語・アカペラバージョンだったのですよ。

玉置さんのその歌声・・・・・・・・
それがもう・・・・・・・・めちゃくちゃカッコよくて・・・・・・・・。


あの「CMバージョン」の歌声
何十年経った今でもず〜っと脳裏に焼きつき、忘れられなかったのですが
先日思いがけず、YouTubeで発見! \(*T▽T*)/



そう、これ・・・・・・・これだよ・・・・・・・・!!

何十年ぶりに聴いて、鳥肌立ちまくりでした。



いい時代ですね。(笑)



気づけば、原曲キーよりも高いです。
神懸ったコーラスワークを堪能すべく、リピしまくり・・・・・・・・
・・・・・・・・ああ、音源が欲しい。。





 (このThat’s「スオノ」も、たくさん持ってた!
  たしか、ジウジアーロのデザインなんだよね(笑))





※ 安全地帯・甲子園ライブ
  ドラムスの田中裕二さんが、病気療養の為、
  公演欠席という、とっても残念なニュース が・・・・・・・・。
  田中さんの意思を汲み、4人でライブをやり遂げるとのこと!
  我々も一生懸命・・・・・・・応援してきます!!


kappa_ginga at 22:55|PermalinkComments(0)

2019年07月26日

新たに、発掘〜〜♪♪

テレビを見ていて、流れてきたBGM
「・・・・・・おっ! なに、この曲!?」っと反応した時には・・・・・・・・

夫から教えてもらった、『Shazam』というアプリを使い
スマホをテレビのスピーカーに近づけて・・・・・・楽曲検索!!
(これ、すんげ〜〜〜便利♪)


そして先日、新たなお気に入り・・・・・・・発掘!!!


PAX JAPONICA GROOVE 『Asterism』


存じ上げませんでした。
黒坂修平さんという方の、ソロ・プロジェクトだそうです。


( ※ 新しいリンク機能ができたらしいので、早速貼ってみます♪)





ずいぶん前のOA分だけど、『クレイジージャーニー』の中で流れてた♪♪
(6月頃の若手盆栽師さんの回。溜まってた録画を先日やっと観た。(^^;))

番組内で、この『Asterism』のあとに流れていた
『HIBANA-sparks-』もカッコよかったです♪

早速アルバム、ツタヤディスカスでレンタルします!




中学生くらいの時からインスト曲が好きで、よく聴いています。

中学で放送委員だった時、放送室にあった
ジョージ・ウィンストン『December』CDとの出会いがきっかけかな?

そこからのジョージ・ウィンストン狂いに始まって、
アンドレ・ギャニオン、デイヴィッド・ベノワ、
それから、村松健さん、西村由紀江さん、 などなど・・・・・・・・。

自分もピアノをやっていたし、好きになるインストバンドは
やっぱり、ピアノベースなのが多いよね。



最近ではそんな、ピアノセッションバンド、といいますか、
私の耳を「ハッ!!」とさせる
カッコイイバンドが続々登場しておりまして・・・・・・



なかでも、イチオシなのが・・・・・・・
fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)でございます♪




彼らは、あのアタシが大ハマりした
ドラマ『カルテット』音楽担当をしていて、それがきっかけで知りました。

その後、『コンフィデンスマンJP』『健康で文化的な最低限度の生活』など
結構、ドラマの音楽担当をしています。
(彼らの曲は、聴けば「キタっ!」とすぐ分かります。カッコイイので(笑))


・・・・したら、ちょっと前ですが
MTVだかM−ON TVだかを、ダラダラと流し見していたら
いきなり、目と耳を惹かれる、長尺CMが始まって・・・・もう、画面ガン見!!
(こんなCM、地上波では見たことない!!)



そらきた!やっぱり・・・・・・・・fox capture plan!!! (≧▽≦)



DIATONECM、っちゅ〜〜とこがまた、シブカッコイイではないか!!



三菱電機 「The DNA of DIATONE」



くぅぅぅぅぅぅっ!!!!! かっちょえええ!!!!!!\(≧▽≦ *)/


楽曲と相まって、DIATONEのヒストリーにもグッときちゃいますね。
これ・・・・まだ音源化、してないのかなあ???(^ε^;)





さてさて。そんな、fox capture plan に続きまして
もう1組、おススメなのが・・・・・・・・

もう数年前のことですが、
キューピーマヨネーズCMから流れてきた曲に・・・・
「キタキタ〜〜っ!!」

これはご存じのお方、多いんじゃないかなあ〜〜??(^^)


演奏しているのは、ADAM at(アダムアット)

こちらはバンドではなく、ソロキーボーディストさんです。
(本名がTAMADAさんで、逆から読んでいる)




 
当時のキューピーマヨネーズのCMでは、『野菜は、踊る』篇 として
軽快なメロディーに合わせて、ロメインレタスが美味しそうに、
フライパンの中で踊っていた。その映像&音楽がまた秀逸だった♪


現在OA中のCMでは、
『マヨソテー ぶなしめじ』篇 で、きのこが美味しそうに踊ってます♪


うん・・・・・・ステキ・・・・♪
しかし・・・・この曲も、いつまで経っても
音源化されないみたいなんだよねえ〜( ̄ε ̄)

でも、ツタヤディスカスで総借りしてきた、ADAM at のアルバムは、
どれもこれも、かなりイイです♪♪

fox capture planも、ADAM at
彼らの曲を音量おっきめで、夜の高速ドライブってのが・・・・・・・・
めっちゃ気持ちイイんだよねぇぇ〜〜〜〜(*^o^*)♪♪




あ、ところで。マヨネーズ、といえば・・・・・・・・

全然、音楽の話からは変わるけどさ。( ̄∇ ̄;)


ちゃんとしたマヨネーズって、美味しいね!!!
(???)


いやね。
カロリーやなんだを気にして、我が家はいつも
「ハーフ」のやつを使っていたんだけど
雑誌か何かで、
「マヨネーズと『ハーフ』は、全然別モノ」みたいな記事を読みましてね。

要は、「ハーフ」は全然、「マヨネーズ」ではなく
添加物も多いので、あまりカラダによろしくないとか・・・・・・。

んなもんで、もう何年かぶりで
ハーフじゃないマヨネーズを買ってみたら・・・・・・・・


マヨネーズって・・・・・・こんなにウマかったっけ・・・・!?!?



もう、CMでの菅野(美穂)ちゃんばりに
セロリブロッコリー・・・・etc
まんまマヨネーズだけで・・・・・・ススむススむ!!

いまさら、良いのか悪いのかビミョウな気づき。
摂取過多には気をつけます( ̄∇ ̄;)


ちなみに、
毎月図書館で借りて愛読している、商品比較雑誌『LDK』によると
西友で売ってる「みなさまのお墨付き マヨネーズ」がイチオシだって!
(我が家も、それ♪)


キューピーのCMの紹介までしといて・・・・・・なんだけどね。。。




kappa_ginga at 15:45|PermalinkComments(0)

2018年12月06日

FNSで寝不足。。。

昨晩放送された、『FNS歌謡祭』。
4時間半の長丁場なので、
録画もさっさと消化しちゃいたい思いもあって (^ε^;)
帰宅の遅い夫と晩ごはんを食べながら、深夜0時頃から見始める。

1〜2時間見て、寝るつもりだったんだけど
結局、ほぼほぼ全部、見てしまった・・・・!

それも「ながら見」ではなく、
ふたり揃って、がっつりガン見。(笑)

他の音楽番組とは違って、余計なMCなどもほとんど入らないので
いろんなコラボやメドレーに、思わず目が離せなくなっちゃうんだよね。
昨晩の第1夜はAKB系が少なかったのもよし。
薬師丸ひろ子さん『Woman "Wの悲劇"より』は鳥肌立つほど素敵だったし
三浦春馬くんドラァグクイーン! びっくり&カッコよかった!!(笑)
ミュージカル系は疎いので、こういうので勉強になります(^0^)

そしてやはりFNS、一般観客がいない、というのがポイント高いよね〜。
余計な雑音が入らないし、この体制はずっと継続してほしいです。
「夏まつり」には観客を入れているので、そこは棲み分けしているのだと思う)

歌手によっては、VTR枠もありながらも
あの豪華さ、ラインナップを、生で放送しているのがほんとに驚異!!
できればこれ位のクオリティの番組を、大晦日にのんびり贅沢に見たいよね 。
・・・・とやっぱり、どうしても紅白と比較しちゃうアタシ。(爆)

昨晩は、残りあと30分くらいのあたりで
夫ともども睡魔に負けたので(深夜3時半過ぎ・・・・)
残りのチョロっとは今晩見ます♪

夫は今朝、「眠い眠い・・・・!」と言って、どうにか出勤。(^-^;)
あ〜〜また来週も、楽しみだ!!




kappa_ginga at 10:32|PermalinkComments(0)

2018年10月04日

テレビ徒然・・・・!

さあて・・・・テレビも改編期で、ひととおり夏ドラマも終了しましたね〜!

この時期、各局軒並みに「警察24時」系の番組が放送され
夫も私も大好きなんですが・・・・もう3本くらい溜まっちゃって大変。(爆)
(しかも、1番組3時間・・・・と大体長い。。。)
早く見なくっちゃ〜〜!! (^0^;)


さて、夏ドラマ。
視聴率もよかった『義母と娘のブルース』ももちろんよかったんですが
我が家での高評価は『探偵が早すぎる』『dele(ディーリー)』でした!

『探偵が早すぎる』はとにかく、毎回ゲラゲラ大笑いできて
でも実は小技が必要なコメディに、役者さん皆さんがハマっていた、という感じ。
主役3人(滝藤、広瀬、水野)はもちろん、みんな芸達者!
最近、二の線の悪役が定着しちゃった桐山漣「三の線の悪役」もよかったし
あと前田公輝って、うまい役者さんだねぇ〜! 若手悪役のホープって感じ!
それから敵役ながらも片平なぎささんが・・・・めちゃくちゃカッコよかったなぁ〜♪
 (あの低音ボイスが素敵♪♪ 
 「ヒロシ〜〜」とおんなじ(笑)(by スチュワーデス物語))

そして『dele(ディーリー)』。
これはもう、ながら見なんて絶対NGで
全ての動きを止めて、全神経集中して見たいドラマでした。
そんな作品は、今クールではこの1本だけだったなあ〜。
なんだかんだ(?)山田孝之ってすごいな。
なんだか見たことがない山田孝之だった。
菅田君は、回を追うごとにどんどん良くなっていって・・・・これも計算!?
麻生久美子も、あまりこれまでにないクールな役回りで、素敵でした。
毎回毎回のエピソードに、唸らされたり、ザワザワ感が残ったり・・・・。
特に最終回。そこに出てくるすべての登場人物たち感情とか想いとか
もう痛いくらいに、グサグサ心に突き刺さり続けて・・・・・・
「なんなんだ!? このドラマ!?」と戸惑うほど。
戸惑いながらも、その凄まじい表現力に感動したドラマでした。
映画みたいな贅沢な作品だったけど、映画化はしなくていいのではと思います。
できれば連ドラでのPart2を希望。・・・・いや・・・・、Part2も、どうかなあ〜???
とりあえずは、早めの再放送希望です。(笑)


そうそうそして、世間もざわついた『半分、青い。』についてですが・・・・
うん・・・・そうね、私もやっぱり、苦言になっちゃいますが・・・・
東日本大震災を、あまりにも中途半端に、
脚本執筆のアイテムとして使ってほしくなかったです。
裕子の最期も、全く現実味のない描き方で、見ていてゾッとしました。
ともすると、あの時の実際の医療従事者の方を冒涜しかねない表現です。
それから、東京にいる鈴愛たちが、あまりにも悠長で・・・・。
あの震災以後しばらくは、首都圏だって、かなりの大混乱でした。
あの混乱を、NHKは、脚本家は、もう忘れてしまったのでしょうか。
ただもう、最後の最後でがっかりというか、
悔しさとか、怒りの感情まで込み上げてきた、というか・・・・・・・・
視聴者をこんな想いにさせる「NHKの朝ドラ」って、一体なんなんだろう・・・・と。
「視聴者に、そういった感情を抱かせてしまうのではないか」という想像力は
制作側に微塵もなかったのでしょうか? いや、分かっていた? 狙った!?
そこまでして登場人物を殺したかったのなら
せめて東日本大震災ではなく、架空の災害にしてほしかったです。
そして半年間を振り返ってみても、
ストーリー全体の印象が、な〜〜んにも残っていない作品です。
「なんだったんだろうなあ〜?」と思いながらも、そしてまた、
もう見るのが3度目の、夕方の『カーネーション』の再放送を見て
これまたいつもとおんなじ場面で、おいおいと泣いたりしています。(笑)
なんだか今回はやたらと、新山千春の演技にヤラれてます。 (T0T)
同じ朝ドラで・・・・・・このクオリティの差って、ねえ〜???
先日から始まった『まんぷく』は、まあ〜〜
今のところ安心して見られているので
ドリカムの歌が、何唄ってんだか全然聴き取れないんだけど・・・・)
期待を込めて、毎朝楽しみたいと思います♪



さてさて!!
これから始まる「秋ドラマ」ですが・・・・・・・・
夫はテレビガイドを見ながら、要チェックドラマがまたもやそこそこ多いらしく
「ぎゃあ〜〜〜」と言っています。

私は今のところ、「コレ!」といった期待の作品はないんだけど・・・・
ドラマじゃないけど『ねほりんぱほりん』が復活で万々歳です!!\(^▽^)/


あと、これも私の大好物番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』
1時間枠に拡大してゴールデン進出で、これまた万々歳!!
『関ジャム』みたいな音楽探求バラエティ
もっと主観が強くてマニアックにしちゃった番組。(笑)
マキタスポーツスージー鈴木
コード進行など音楽的にも結構コアな話もしているので
音楽に詳しい方も(マニアック寄りな方は、特に!)楽しめるはず♪♪

(つい先日、「BOOWY特集」をやった時、マキタスポーツが・・・・・・・・
 「Live ver. の『IMAGE DOWN』は、オリジナルとコード進行が違う」
 と語ってくれた時、
 「そうよっ!! そうなのよ〜〜!!!!」と、もう感涙でした (T0T)
 だから私も『IMAGE DOWN』は、Live ver. が好きなのよ♪♪
 オリジナルから、何故あのようなコード進行に変わったのか、という考察も含め
 さすがですっ、マキタスポーツ殿っ!!! 
 ちなみに、オリジナルとは違うあの部分・・・・
 G#m7-b5(Gシャープマイナーセブンス フラットファイブ)
 ってコードらしいです・・・・! ( ̄∇ ̄;)

 それとね、『DREAMIN'』・・・・・・・・!!
 ・・・・・・あ。話が長くなりそうなので・・・・・・・・
 この先の話にご興味ある方は、コチラの別項でっ!!
 



バラエティ系もこの秋、新番組がぞくぞく始まるらしいけど
また大ハマリしちゃう番組が登場してくれると、嬉しいなあ〜〜♪♪ ヽ( ^∇^)ノ





kappa_ginga at 20:12|PermalinkComments(0)

カセットテープ・ミュージック、BOOWYのはなし・・・・のつづき!

わざわざさっきの記事から飛んできてくださったみなさん、
ありがとうございます!! m(_ _)m



私の大好物番組『ザ・カセットテープ・ミュージック』
「BOOWY特集」についての続きでございます♪

 

そう、お次は『DREAMIN'』なんですが、
この曲のコード進行についても、マキタ先生が圧巻の講義!

比較的、平坦なコード進行の中に現れる、
「胸キュンポイント」「G#」!!

・・・・・・ほんと!! 
この曲の肝は・・・・そこなんだよなあ〜〜。



メロディだけでなく、この歌詞の意味をも読み込んでみても
メジャーコードの中に現れる、その「G#」の瞬間が
「普通の生活の中で、一瞬『夢』を見る場面」や「その切なさ」
だったりする、って!!

はあ〜〜〜〜その解釈、素晴らしいですな♪♪


さらに、サビのコードに関して深く考察。

あれってマキタ先生曰く、
「パッシング ディミニッシュ」っていうコードで
(ギターがE7、ベースはG#
理論的には、キーボーディストとか
鍵盤楽器の奏者がよく使う技法なんだって。

ずっとこの番組を見ていた方は分かるんですが
布施明『君は薔薇より美しい』
ミッキー吉野が使っているやつ!(笑)

それを、ギタリストである布袋さんが使っていることが凄いって。

へぇ〜〜〜そうかあ〜〜『DREAMIN'』も・・・・
そんなに複雑だったんだあ〜〜!

・・・・・・はぁ、胸キュンの、G#・・・・・・・・ (* ̄。 ̄*)
勉強になるなあ〜〜!!




その他、このBOOWY特集では
『NO. NEW YORK』『BABY ACTION』、
『BAD FEELING』(プリミティブな祝祭性のリズム!(笑))
『CLOUDY HEART』(クリシェ技法! ZIGGY『GLORIA』との共通点!)
などなどを考察。

各曲、「そうそう!たしかにね〜!」「そうなんだあ〜!!」
といったトークが満載で
長くBOOWYを聞き続けていた者としては
録画が消せない神回です!(≧▽≦)

いやあ〜〜〜しかし、
『IMAGE DOWN』の Live ver. については・・・・
こんなの今まで、誰も語ってくれているの聞いたことがないし
ほんとに感動しちゃったよ!!(*T▽T*)



マキタ先生、この回だけでは全然、
BOOWYを語り切れていないご様子だったので
(BOOWYに関して書き綴られた「マキタノート」が、すごい!!)
1時間枠になって以降、
「BOOWY特集 Part.2」も期待できるのでは!?

ぜひさらに、1時間たっぷり・・・・・・・・
BOOWYを語っていただきたいです!! 



過去放送分では、BOOWYの他に
サザンユーミン、ユニコーンの特集のときも
いや〜〜〜なかなかどっぷり深くて(笑)、面白かったなあ〜〜!!

金曜深夜2時、BS12で、再放送もありますよ♪)



こ〜〜んなカンジの、マニアック音楽番組(笑)
『ザ・カセットテープ・ミュージック』
10月7日 (日)21時から、BS12(トゥエルビ)で
新装スタートで〜す♪♪

ご興味ある方は、ぜひぜひ〜〜〜\(^ε^ )/〜♪




・・・・いやね。この番組に関しては、
いつかじっくり語らなければ・・・・と常日頃思っていました・・・・。

ご拝読、ありがとうございました!! m(_ _)m♪♪




kappa_ginga at 20:10|PermalinkComments(0)

2018年07月31日

安室ちゃぁぁん!!!

図書館で予約していた、
安室ちゃん 最後のベストアルバム『Finally』。


予約したのが3月で・・・・( ̄∇ ̄;)
今日、ようやっと借りられたよ〜〜〜!! 
CIMG1284_R



そして、絶妙なタイミングで、
おとといの『イッテQ!』。。。。




泣いた・・・・!! 泣けちゃったよ!!! (T0T)



・・・・・・・・よかったねえ、イモト・・・・・・・・。




イモトの、多くの安室ファンを気遣った
「出すぎてはいけない!!」という真摯な態度にすごく好感が持てたし
(実に正しく、本物のファンだ!)
「安室ちゃんのために」飛んだ、アクロバティック飛行VTR
それを見て涙する安室ちゃんの姿に・・・・・・・
アタシはまた、涙涙涙。。。。 (TεT)

(そして、滂沱の涙の安室ちゃんを横に、
 ここで涙は流すまいとこらえる、イモトの表情にまた泣ける!えらい!)


なんだよこれ。感動しすぎて、消せねえぞ、この録画。



さらに、ウッチャンと安室ちゃんとの紅白秘話も聞けて・・・・・・
安室ちゃん、イイ子だなあ〜。。。
いまさら、大ファンになりそうだよ。


そんな安室ちゃんが、あともう少しで、
我々の目の前から姿を消してしまうなんて・・・・
今さらながら、「ちょっとこれは、大変なコトだ・・・・」と気づき、
イモトやウッチャンと一緒に、
「安室ちゃぁぁぁぁん!!!」と叫びたくなる私なのでした。。。。




kappa_ginga at 20:19|PermalinkComments(0)

2018年07月20日

ヘビロテ〜〜♪♪

今日は土用の丑の日ですが
今年はうなぎも高騰で・・・・なかなか手が出ませんよねえ。。。

んなもんで、こないだドラッグストアのポイントで、国産うなぎと交換!!
先日、ひと足お先に美味しくいただきました〜〜♪♪
・・・・・・・・嗚呼、ウマかったなぁ・・・・・・・・o(* ̄▽ ̄*)o


さてさて、埼玉は相変わらず、連日の酷暑つづきですが・・・・・・・・
夏女の私は、心身ともに、すこぶる元気です。

様子を見ながらクーラー切って、「汗だらだら」も楽しんでます (^0^;)

ま、暑さで多少、カラダはひぃ〜ひぃ〜いってますので
どちらかというと、精神のほうが元気です。
たぶん1年のうちで、本格的に夏に向かっていくこの時期が
精神的に一番元気な時期。 ね? 夏バカ女でしょ!?(笑)


さあ、そんなふうにキモチが元気だと
を読むのも、溜まりに溜まったテレビの録画を消化するのも (^ε^;)
それから音楽を聴くのも・・・・・・なんだかすご〜〜く吸収がよくって、そうそう、
たま〜〜にやる、「ヘビロテ曲紹介」のコーナー! 
久々に、いってみよっかな〜〜!?




ま〜〜ずは・・・・・・・・



Mrs. GREEN APPLE 『PARTY』



いま、一番のヘビロテ曲。 もう先月くらいから、ず〜っと聴きまくってる!
ヴォーカルの大森くん、21歳だってさ。。。
息子でもおかしくない歳だけど・・・・( ̄∇ ̄;)、唄、ウマいよなぁ〜。
年齢のわりに、実に色艶のあるお声なんですわ♪
人生のあり方を考えさせられる詞の世界も・・・・じわじわきちゃうよ。。。






あいみょん 『満月の夜なら』



去年の『愛を伝えたいだとか』もカッコよかったけど
これまたカッチョイイです。
あいみょん、『生きていたんだよな』もすごい曲ですよ。ぜひ一聴を。






Superfly 『Bloom』



テッパンのSuperflyさん、ド安心で聴ける、揺るぎない歌唱力。
そしてご自身もご結婚されて・・・・聴いてるとこちらまでHappyな気分♪♪






平井堅 『知らないんでしょ?』



平井御大の新曲は、聴くたびにあれやこれや、深読み解釈してしまう歌詞。
PVともども、不気味です。(上記動画は、Short Ver.)
でもメロディは、とてつもなく美しいんだよね。
このPV見ちゃうと、ますます深読み解釈が進んじゃうけど
いろいろ想像しながら、何度もリピしちゃいます。





その他、ご紹介しきれないお気に入り楽曲、いろいろあるけど・・・・ま、またの機会に♪


そうそ、数年前に「ヘビロテ」でご紹介した米津玄師くん
最近勢いづいてきて嬉しいです♪
いま『Lemon』もヘビロテだけど、菅田将暉くんとの『灰色と青』が特に好き♪

( でも、アタシの中での米津くんBest は・・・・・・・相変わらず『Flowerwall』♪♪ 
  もう・・・・・・好きすぎるっ!! (ToT) )



それと音楽ネタ・・・・・ついでにもういっちょ。

NHKのW杯のテーマソング。
「おぉ〜〜NHKが Suchmos いっちゃうか〜!」と思ったけど・・・・
今回の『VOLT-AGE』は、アタシ的には、ちとビミョウでした。。。
初聴きでウキウキ、PV見てみたら・・・・・・・
「あれ? いつまでたっても、サビがこない・・・・」的な。( ̄-  ̄;)
NHKのW杯、過去には椎名林檎とかSuperflyとか
分かりやすい(やすすぎる)「どストレート路線」で攻めてたのに
・・・・・・ちょっと奇をてらいすぎたかね???



さあ〜て、これから夏に向けて、NEWリリース目白押し!!
またどんなヘビロテに出会えるか、楽しみだ〜〜♪♪


・・・・っと!
旅行記もさっさと、書き上げなきゃ〜〜!!  (^0^;)



kappa_ginga at 20:17|PermalinkComments(0)

2017年09月21日

安室ちゃん

いや〜〜ビックリしちゃいましたね。。。


こないだの沖縄旅行の際、
「沖縄出身の女性芸能人って、すごいよなあ〜」って、改めて思ってたところで。

『コード・ブルー』で大活躍だったガッキー比嘉愛未
黒木メイサ、満島ひかり仲間由紀恵・・・・
そう、ちゅらさん・国仲涼子も忘れちゃいけないね!
その他、挙げたらキリがないけど・・・・
ほんと、さすが沖縄! みんな美人さんだし、芸達者揃いです。


そして、安室ちゃんね。

ちょうど我々の旅と1週間違い、先週土曜日には
故郷・沖縄で凱旋ライブをやってて・・・・「うわぁ〜惜しい!」なんて思ったり。


そんな矢先に、思いがけないニュースでした。


正直、それほど大ファンというわけではなかったけれど
私が一番好きな安室ちゃんの曲といえば
『RESPECT the POWER OF LOVE』だなあ。

1999年頃の曲で、当時私は放送業界の番組制作会社で働いていて
身も心も、かなり疲れ果ててしまっていた時期でした。

「どうしてこんなに ただ前に進まなきゃならない?」って歌詞が
当時の私には響いていたんだね〜。


現在の私は、あの頃の私には申し訳ないくらい、のほほ〜んと生きているけど(笑)
たま〜に、急にこの曲が聴きたくなったりするんだよね。
で、あの歌詞を聴いて、当時のもろもろが蘇ってきて、胸がギュ〜ンと痛くなる。
ふんばってたな〜〜アタシ!って。(笑)
(そして、小室さんのあのサビのメロディも胸を鷲づかみにされる。やっぱ天才だ!)

そんなあの頃から、さらにずっとず〜っと・・・・
安室ちゃんは走り続けてきたんだなあ。。。


とっても歳下のように思っていたけど、4つ違い・・・・同年代なんだよな。

(引退までにはまだ1年あるけど・・・・)
ありのままの彼女でいられる、新しい人生のスタートを
私は大いに祝福したいと思います!!



kappa_ginga at 11:50|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

面白かった〜〜ミスチル論!

日曜夜の『関ジャム 完全燃SHOW』
これがまぁ〜〜なかなかタメになる、楽しい音楽番組で
毎週必ず見ているんだけど
昨晩の「Mr.Children論」は、これまた見ごたえがあったわ〜!(≧▽≦)
いや〜面白かった!

桜井さんの、『HERO』の中での歌声の変化(歌い分け)とか
はぁ〜〜なるほどねぇ〜〜って感じ!
言われてみれば、だね♪

『終わりなき旅』、転調9回!!!
小室さんもビックリだわ〜〜〜(笑)



私もどっぷり、ミスチル世代。
忘れもしない大学1年生の夏、デビュー曲『君がいた夏』をラジオで聴いて
「なんかイイ感じのバンド、出てきた!」
1stアルバム『EVERYTHING』を即買い。
それ以来、がっつりハマってました。
以降4〜5枚のアルバムはちゃんと買っていたけど
『深海』くらいから聴かなくなってきちゃったんだけどね・・・・(^^;)
ま・・・・社会人になって、忙しくなってきたのもあります。(言いわけ)

今回の番組を見て、うん、『深海』以降のミスチル、
またちゃんと聴いてみようかなぁ〜〜♪



私も、いろんなアーティストの楽曲を聴くし
ご贔屓のバンド、アーティストなんかもあったりするけど、それでも
人生これまで出会った日本の歌謡曲の中で
私の中での最高傑作楽曲
『Tomorrow never knows』だと思ってます。

イントロからラストまで、全てが聴きどころで
この曲だったら、エンドレスで24時間聴ける。(笑)
うん、やっぱミスチルさん、なんだかんだすごいです。 (^^)



kappa_ginga at 13:13|PermalinkComments(2)

2017年05月02日

夏もち〜かづ〜く〜♪♪

ほほう〜〜今日は、八十八夜ですかあ〜〜♪
立春から数えて、88日目ですって。

そうか、ちょうどあと3ヶ月で、私もまたひとつ歳を重ねてしまうのだ〜〜( ̄∇ ̄;)
うはぁ〜〜夏はもう、すぐそこ!! 
なんだかこの1年も、あっという間だったなあ〜!




ああ〜〜〜夏好きの私としては
じわじわじわ〜〜っと夏が近づいてくるこの時期・・・・
もう早くも、ウキウキワクワクしてきちゃうんだよね♪♪


で、最近ハマっているのが、ぼくのりりっくのぼうよみ。

ここ数日は新曲の『SKY’s the limit』がヘビロテ中で、これですっかり夏気分!!
資生堂「アネッサ」のCM曲らしいけど
毎年、日焼け止めのCM曲って、夏に向けて気分アゲてくれるよねぇ〜〜(笑)








とは言っても、まだまだ5月。(^◇^;)
GW真っ只中でございます。

しかし、GWとはまったく無縁の我が家・・・・。
夫も今日から、ゴルフ大会の業務で、茨城・つくばに長期出張へ!
あたしゃ〜〜7日(日)まで、独り暮らし中〜〜。

あ〜晩ごはん作んなくていいや!・・・・と気がゆるんだ途端、
宅配ピザのLサイズ(半額デー)を頼んじゃう、この体たらく。(爆)
でもこの、ダメなコトしちゃってる感・・・・これがたまにはイイのです。
しばらくピザを食べ続けながら、独り暮らしを満喫しま〜〜す!

来週くらいから(疑)、夏に向けて本格ダイエット〜〜〜!!└( ̄▽ ̄;)┘



kappa_ginga at 21:18|PermalinkComments(2)

2015年11月16日

おーい せたがや♪

先週の『タモリ倶楽部』は、今年のベスト3に入るくらいの面白さだった!!
あんまり笑えたので、3回も見返してしまったよ!


テーマは「江東区の区歌を勝手に作ろう!」


江東区って、東京23区で唯一、「区歌」がない区なんだって。

ってか、その他の22区全てに「区歌がある」ってことのほうが
びっくりなんだけど。



区歌を制作するゲストは、マキタスポーツレキシ(池田貴史)。

と、その制作の前に
既存のいくつかの区の「区歌」が紹介されたんだけど
唱歌風、ムード歌謡風、とか
さだまさし作曲の「さだまさし感たっぷり」の豊島区‥‥とかとか
とにかくバラエティに飛びまくっていて、大爆笑。


中でも秀逸だったのが、世田谷区の『おーい せたがや』。
なんと作曲は、日本のポップス界を彩る名アレンジャー・井上鑑氏!!

おおお〜〜明らかに区歌っぽくないポップさと、しかも‥‥
なんだこの、サビの部分超〜〜難解なコード進行は!!!( ̄∇ ̄;)



もうダメです。

ここ数日、『おーい せたがや』が、頭の中をループしまくってます(爆)

洗濯物干してても、皿洗ってても、おーい せたがや。。。

独身時代、世田谷区民だった頃も
こんなに世田谷を思ったことはないです(^^;)






あ、そうそう、肝心の江東区のほう(笑)。


これまた、マキタスポーツレキシ
かなりイイ曲に仕上げておりましたぞ〜〜〜〜!!
サビが意外とメロディアスで、なかなかグーだわ〜〜。

コチラも何気に、脳内ループしてます(^ε^;)♪


江東区、ほんとにこの曲、区歌にしちゃえばいいのにぃぃ〜!!(=^0^=)



kappa_ginga at 21:02|PermalinkComments(2)

2015年11月04日

全然一緒に、歌えない・・・・。

先週放送した、NHK『SONGSスペシャル』

名作詞家・松本隆さんの特集だったのだが
冒頭は、ユーミン、聖子ちゃんとの対談。

このトリオが生み出したのは
『赤いスイートピー』『渚のバルコニー』
『瞳はダイアモンド』
などなどの、まさに名曲ぞろい。

私ももともと聖子ちゃん大好きだし
特に『瞳はダイアモンド』なんて、歌詞・メロディ‥‥
どこをとっても素晴らしい作りで
「これこそが名曲!!」と改めて実感の1曲です!



でも‥‥でもでも。。。。


番組でも聖子ちゃんが、当時の楽曲を披露してくれたのだが





節をはずしすぎて、全然一緒に歌えない。。。。(ToT)




去年の紅白でもそうだったけど、最近の聖子ちゃんの歌い方は
ヘンに「タメ」ちゃったり、節をずらすので、
一緒に口ずさめないんだよ〜〜(≧0≦)


『瞳はダイアモンド』なんて、一見しっとりした曲調にも思えるけど
意外とアップテンポ
ユーミンならではの緻密なメロディーラインが秀逸なのに、
それが全部、流された歌い方になっちゃって、台無し。。。


ぶっちゃけ‥‥「きょ、曲が、違うよ‥‥」って。。。( ̄o ̄)


なんかこういうのって単純に‥‥
曲を作ったユーミンご自身は、どう感じているのかな‥‥とか思っちゃう。



うむむ。。。
聖子ちゃんの曲自体は本当に大好きなので
今後はCDか、昔の映像でないと楽しめないんだ‥‥というのが、
なんか哀しいな・・・・・・。




聖子ちゃんに限らず‥‥この、歌手の「節はずし問題」。

以前にもこのブログで、アツ〜〜く語ったことがありますが、 (^ε^;)
そりゃまあ〜歌手の方々だって年齢を重ねて
歌い方や、楽曲への思いの込め方などが変わってくるというのは
当然のことなんだけど、
それでも、「昔どおりに歌ってほしい!!」と願ってしまうのは
(いい曲・心に残る曲ほど)
あのレコードCDの音色が刷り込まれてしまっている一介のファンの
ただただ、わがままなのかもしれませんねえ〜〜〜。。。



kappa_ginga at 21:09|PermalinkComments(0)

2015年07月13日

EPO 35th Anniversary!!

行ってまいりました!!
先週土曜に! EPOさんライブ♪♪\(≧▽≦)/




会場はまたまた渋谷。

ライブ前に、ちょいと渋谷散策‥‥‥‥。
そーいや、渋谷ヒカリエにまだ行ったことがなかった (^0^;)



イマドキのオサレ〜〜なショッピングビルでございまして‥‥お!!

‥‥あれは、岩合さんのネコ!!!
CIMG8549_R


敬愛なる岩合光昭さんの写真展
『ふるさとのねこ』
7月25日からだってぇ〜〜〜残念っ!!


このねこちゃんたちにつられて(見たくて)
エスカレーターを3回も上ってしまった‥‥(^ε^;)




さあ、そしてやってきたのが
『渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール』
こちらもお初!!
CIMG8553_R

1〜3階は、区の施設が入ってるみたいだね〜。


して、さくらホール4階!!
CIMG8554_R


開場は16:30だったので、開場時間ちょい過ぎに行ったのですが、
OPENが遅れているようで
エントランスは、たくさんの観客で溢れかえっていました。


そして‥‥‥‥‥‥



年齢層が、高い。。。。( ̄∇ ̄;)


(てか、アタシが行くライブってば、往々にしてそうだけど‥‥)






おそらくほとんどが、私よりもお兄様お姉様と思われる方々。
50代が中心‥‥といった感じですか。。。

やはり、EPOさんと同年代を走ってこられた方々が
多いのでしょうねえ〜♪♪♪






あはぁぁぁ〜〜〜♪♪♪ 
EPOさん‥‥‥‥ステキ。。。o(* ̄▽ ̄*)o

CIMG8555_R

CIMG8559_R

35th Anniversary!!\(≧▽≦)/


EPOさんがデビューの年は、私が小学校入学の頃ですので(^^;)
その後、例のあのコカ・コーラのCM、
ひょうきん族のエンディングテーマ‥‥
と経て(笑)
本格的にCDを聴き始めたのは90年代からですね〜〜♪♪♪
CIMG8565_R



さあ、そしていよいよライブスタート!!!



実はEPOさんとは、約10年ちょい前に
私が担当していたNHKの音楽番組で、
1週間の帯番組をご一緒したことがあるのですが
お客さんとしてEPOさんのステージを拝見するのは初めて♪♪♪



そしてその、EPOさんの生の歌声は‥‥‥‥

うわああ〜〜〜〜やっぱり、すごいわぁ〜。。


こう言うと語弊があるのかもしれないけど‥‥‥‥
EPOさんの歌声を聴いていると、
「EPOという楽器だな〜〜」とふと思ってしまう。

節回しやハイトーン、その曲ごとの表現が
「歌声」を超える瞬間を感じるときがあるのです。



これがまた生歌となると、
さらにこちらの予想以上の音色を奏でてくる‥‥‥‥

もうこれは、EPOさん独特の世界です。






さあそして‥‥‥‥!!

EPOさんと言えば、CMソング♪♪♪


「どくだみ〜〜ハブ茶、プーアール〜〜、、爽健美茶!!」


や、


洗濯洗剤の
「アリエ〜〜〜ル〜〜〜、アリエ〜〜ル〜〜〜」 

(このアリエールが、また素敵!!)




ネスカフェ・ゴールドブレンドの「ダバダ〜〜〜〜!!!」
もう、鳥肌もんでしたw(◎o◎)w








それからそれから‥‥‥‥‥‥サプライズ・ゲスト!!!


EPOさんが、「とっても大好きな先輩」とおっしゃる‥‥‥‥





尾崎亜美さんだぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!
ぎゃああああ〜〜っ!!!
\(*T▽T*)/





ひゃあ〜〜〜〜、生・尾崎亜美さんは、初めてだなあ〜!!!


そして‥‥‥‥‥‥超〜〜〜〜カワイイ♪♪♪(*^o^*)

でも、なかなか毒舌‥‥トークに大爆笑!!!



亜美さんのヒット曲、『マイ・ピュア・レディ』に‥‥‥‥

EPOさんがコーラス(!)の『天使のウィンク』なんてもう、あぁ〜た‥‥
鼻血が出そうでしたよっっ!!\(◎o◎)/








そして、そんな歓喜&爆笑のセッションの直後に
私がEPOさんの曲の中で一番大好きな、『百年の孤独』。。。。

‥‥もうこの曲は‥‥、ダメだあ。。。



いまはもう、
あの空へと旅立ってしまった、私の大好きだった人たち‥‥‥‥


自分が灰になって空を飛ぶときは、何を思うんだろう‥‥‥‥


この曲を聴くたびに募らせる想いを、
EPOさんの歌声とともに、ふたたび‥‥

ただただ、滂沱の涙です。。。








いやあ〜ほんとに、いいライブだったなぁ〜〜〜。

そして、観客の年齢層からもあるのでしょうが
アンコール以外はずっと座ったままで、じっくり聴けたのがよかったなぁ〜〜♪♪

(アンコール最後は総立ちで、
 亜美さんも一緒に『う、ふ、ふ、ふ、』の大合唱!)



しかも、予約の際にネットで取った席が、
この1階の最後列の席で‥‥‥‥
CIMG8583_R

この左端、赤い丸印のとこ。

ここが、最後列とは言えすんごい見やすかった〜〜!!(*^o^*)

しかも3席のうちの、真ん中は空席で‥‥
後ろも横も、気にしなくてよかったので、もうゆったり鑑賞♪♪
席取りもラッキーだったなあ〜〜!




ガンガン、ノリノリのライブもいいけど
こういったじっくり音楽を楽しむライブ‥‥‥‥
本当に癒しのひとときでした。。。


お初のEPOさんライブだったけど、
今後はしっかり追っかけなきゃ〜〜\(^▽^)/




さて、ライブも終わり‥‥‥‥‥‥



お台場出向中の夫と、池袋で待ち合わせ!!
一杯やってこ〜〜ぜ♪♪♪
(明朝仕事で早いので、ごはん作るのがめんどくさい。。。)


やってきたのは、池袋西口の 『磯丸水産』!!
CIMG8580_R

このお店、川越にもあるんだけど、
ずっと行ってみたいな〜〜と思ってたんだよね〜〜♪♪



はぁ〜〜〜い♪♪ 我々の大好物‥‥
浜焼きのお店で〜す\(^▽^)/
CIMG8567_R




こないだ房総で食べまくった、
ホンビノス貝(白ハマグリ)を‥‥再びっ!!
CIMG8568_R


くぅぅぅ〜〜〜
おひさしぶりっす!!m(_ _)m
CIMG8570_R




今回、ホタテさんもいっちゃいます♪♪♪
CIMG8579_R




「鮪テールのガーリックステーキ」
し、白めしをくれぇ〜っ!!( ̄o ̄;)
CIMG8573_R





いい音楽を聴いて、旨い酒、旨い飯‥‥‥‥‥‥






ここはEPOさんにあやかって‥‥‥‥まさに、

土曜の夜はパラダ〜〜〜イス!!!\(≧▽≦)/

kappa_ginga at 22:37|PermalinkComments(2)

2015年05月02日

当面の目標は‥‥♪♪

テレビから流れるGWのニュースがまぶしい中‥‥粛々と日々を送る我が家。。。


そんなアタクシ、当面の目標(お楽しみ)は‥‥‥‥





コチラ!!!

DSC01197_R



SING LIKE TALKING ツアー at NHKホールでございま〜〜す!!\(≧▽≦)/

平日で、夫は仕事も休めそうにないので、ええ、全然ひとりで行きます♪♪



ああああああ〜〜〜〜〜〜、楽しみっ♪♪♪



んで、チケットのもう一発は‥‥

コチラも20数年来のファンでございます‥‥EPOさんでぇ〜す!!
35周年アニバーサリーツアー♪♪

EPOさん‥‥思えば、コカ・コーラのCM曲でハマりました‥‥(*^o^*)
中学の頃、友達のまっちゃんと、学校の廊下で歌いまくってたなあ〜〜♪
Let's enjoy, Coke is it!(笑))
お若いみなさま、ご存知〜〜〜!?





‥‥と、あともう一発、ライブを狙っていて‥‥‥‥実は、


KANさまのライブに行きたかったんだけど〜〜〜
「弾き語りばったり」東京追加公演のチケットが取れなかった〜!!(TεT)

事前抽選で2回落選し、一般販売は即、完売‥‥‥‥
ううう、なにげにKANさま‥‥人気者なのよぉ。。。



でも‥‥SLT&EPOさんに向かって‥‥‥‥
日々、がんばるぞぉぉぉ〜〜〜〜!!└(^∇^ )







そうそう、ついでに音楽ネタ。


きのうCSで、NHK『ジャスト・ポップ・アップ』の再放送を見てたら‥‥‥‥
(1988年放送分)


うわあああ〜〜〜VOW WOWだぁ〜〜!! 
かっけ〜〜〜〜!!!\(≧▽≦)/



その後、約2時間‥‥YouTubeでVOW WOWあさりに興じたわ〜〜♪♪♪



私にとってのVOW WOWと言えば‥‥
Vo.が人見元基さん時代のVOW WOW。

もぉ〜〜〜圧倒的な歌唱力・シャウトにはシビれたよね〜〜〜!

VOW WOWがテレビに出る時には、よく『Helter Skelter』を唄っていて
あのシャウトにあたしゃ〜、
『Helter Skelter』はVOW WOWのオリジナル曲なのだと
当時すっかり思い込んでいたよ。(^ε^;)

(あのヘビメタ感が、とてもとてもビートルズとは結びつかず‥‥)



それにしても、いま人見元基さんはどうなさっているのかなあ‥‥と
ちょいと調べたら、なんとなんと‥‥
現在、某県立高校英語教師をなさっているのだと!!!

もぉ〜〜初耳のあたしゃ〜〜、びっくり!!

現在も音楽活動をされているらしく‥‥
恐らく赴任校の学園祭とおぼしきステージで
生徒さんの前で美声を披露している動画なども発見!!
ぎゃ〜さらにびっくり!!


うはぁ〜〜〜人見先生‥‥ステキだわぁ〜〜♪♪o(* ̄▽ ̄*)o

アタシもこんな英語の先生に出会っていたら
もっとちゃんと英語のお勉強をしてたかしら〜〜ん‥‥‥‥???

kappa_ginga at 17:41|PermalinkComments(4)

2015年02月03日

またまた米津さんが‥‥

イイ曲、出されましたなぁ〜〜〜〜!


『Flowerwall』



初聴きの際 、「あれ? 随分『アイネクライネ』 と似たタッチ‥‥?」
などと思ってしまいましたが‥‥

すんません。。。

聴けば聴くほどジワジワと響いてくる、独特、かつ緻密なメロディーライン
ふたたび脱帽なのでありますm(_ _)m



あと歌詞も‥‥なんだかもう、たまらん!!!

若者のピュアな恋愛(笑)って‥‥くあぁぁ〜っ、いいなあ〜〜っ♪♪♪

もう自分は絶対に戻れないであろうそんな瞬間に、
ちょっと羨みながらも、微笑ましく‥‥
なんだか泣けてしまいそうになるトコが、すっかりおばはんなんだなあ〜〜( ̄ε ̄;)








kappa_ginga at 16:25|PermalinkComments(0)

2015年01月07日

今年も音楽三昧♪♪

昨年末にやりきれなかったコト。


相変わらず、読み切れない新聞が山になっていたり
旅行中の日付のものとか‥‥まんま残ってる!!)
うぎゃぎゃ、キッチンの換気扇のフィルター換えるの忘れてる‥‥やらなきゃ!!

とかとか‥‥

年が明けても何やらバタバタやってますが‥‥


PC内、ウォークマン内楽曲の整理。‥‥っちゅうのもあります。


年ごとに「その年のシングル、よく聞いた曲」をフォルダにしていて
今日は朝から「X−アプリ」(ウォークマン曲管理ソフト) の中を
整理してたんですが
おほほ〜〜〜このフォルダ、1994年版から続いてるのよね〜〜!
(この頃あたりのは、MDから落としてるので、少々音の歪みアリ(^^;))

この20年分Myミュージックライブラリ‥‥
一気に聞いたらか〜な〜り〜の聞きごたえだわ。
30時間くらいかかる‥‥)



さてさて、昨年2014年も、たくさん響く曲に出会いまして‥‥
シングル発表曲を中心に、
アタシ的に、「ベスト20」を作ってみちゃいました♪♪
(ちょいちょい13年発売の曲もありますが‥‥)



1.  アイネクライネ  米津玄師

2.  ひまわりの約束  秦基博

3.  泣き虫ハッチ  石崎ひゅーい

4.  GUTS!  嵐

5.  シルエット  KANA-BOON

6.  The World is ours!  ナオト・インティライミ

7.  AGAIN  DREAMS COME TRUE

8.  HALO  tacica

9.  明日の歌  aiko

10.  あの素晴しい朝をもう一度  ゴールデンボンバー



11.  Crazy Crazy  星野源

12.  ピーナッツバター  石崎ひゅーい

13.  Happiness  Che'Nelle

14.  Shout  androp

15.  R.Y.U.S.E.I.  三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE

16.  7日目の決意  UVERworld

17.  ray  BUMP OF CHICKEN

18.  さよならの前に  AAA

19.  パズル 湘南乃風

20.  NIPPON  椎名林檎




ま〜、どうしてもタイアップが多いのはご愛嬌 (^0^;)

1位の「アイネクライネ」は、
もう以前ご紹介したほど、とにかくハマリました。
何度聞いても‥‥よく出来た曲だあ〜!!

あとはもう‥‥2位の「ひまわりの約束」はテッパンですわね。
ベタすぎるほどの「泣かせ系メロディライン」(?)ですが
秦さんのあの唄声にはあらがえないっす!

嵐の「GUTS!」も、なぜかやったら聞いてたな〜(笑)
石崎ひゅーいとも去年衝撃の出会いをして、2曲入り♪♪





アタシ的には、わりと2014年は豊作でした♪
この20曲以外にも、シングルレンタル数は例年より多し!

ちなみに、リアルタイムブームは、KANA-BOON!




さあ〜〜今年も、豊作祈願っ!!\(≧▽≦)/






※【追記】


い、今‥‥!!
こないだエムオンの特番でやってた
NHK「JUST POP UP」(1988年放送分)の録画を見てるんだけど‥‥


爆風スランプ「THE TSURAI」だ!!!‥‥ぎゃあ懐かしいっ!!


アルバム 『JUNGLE』 の1曲目だ!!(笑)
この曲、めちゃくちゃカッコイイんだよ〜〜!!ホーンセクションバリバリだし!
江川ほーじんのスラップベースが‥‥これまたカッコいい(泣))
   

‥‥うわあ、「THE TSURAI」に続いて、
「星空ダイアモンド」(アルバム2曲目)までやってる!
これもすんげ〜カッコイイ曲なんだあ‥‥♪


あまりに懐かしすぎてカッコよすぎて、感動しすぎて‥‥動揺。(?)
(もうこの録画、消せない‥‥)


‥‥実家に帰って探したら、 『JUNGLE』 あるかなあ???
   
すっごい今、聞きたいわあ‥‥(≧▽≦)


kappa_ginga at 20:22|PermalinkComments(0)

2014年10月01日

終わった朝ドラにくだを巻く。

先週最終回を迎えた、NHK朝ドラ 『花子とアン』
過去10年の朝ドラでの中で、最高視聴率だったって!?


え、そんなに面白かったかなあ・・・・・・???


朝8時からの『花子〜』の放送前に、
BSで7時15分から 『カーネーション』の再放をしていて
毎日、この2本セットで視聴していた半年間だったんだけど・・・・・・
見るの2回目だというのに、
『カーネーション』のほうがダンゼン面白かったんですけどっ!!

『カーネーション』はストーリーも分かっちゃあいるのに、
要所要所で泣かされ(前に泣いたのと同じとこで(笑))
やっぱり、最終回も泣かされた(笑)。
(最後に再び、尾野糸子チビ糸子が出てくるのはズルイっ!(号泣))

そして目鼻グジュグジュのまま、『花子〜』の最終回突入だったけど
「あれ、これでおしまい!?」って感じで、涙も一気にひきましたっ・・・!

うぅ〜〜ん・・・・・・
波乱万丈の村岡花子さんの一代記のハズなのに・・・・なんでだろ???
波乱万丈のわりに、
主人公がツルン!としていた(当たり障りがない)、というか・・・・
優等生に描きすぎ??
てか、吉高由里子じゃなかったら、もっと違ったか??

あと、親からもらった「はな」という名を、
異様に毛嫌いしていた姿がイヤだった。
実際は、「花子」というのはあくまでペンネームだったということなので
(本名:村岡はな)
史実と変えてまで、強調すべき点だったのかなあ・・・・・・
アタシには悪い印象だけ残りました。



そう、それと毒づきついでに・・・・・・
アタシはなんとも・・・・あの主題歌がダメだった。

なんでだろ、あの絢香の声が耳障り・・・・というか・・・・・・

なのでいちいち、主題歌は早送りして見ていたんだけど
ある日の読売新聞に載っていた、
年配の男性からの投書を見て、おお〜〜、と納得。

その投書では、
やはり朝ドラの主題歌がよろしくない、ということが書かれていて
その男性によると、要は絢香の歌声は
「鼻濁音がなってない」ということなのだ。
その方は、「『が』 の発音が我慢できない」とまで書かれていて
曲の間は消音するんだそうだ。



♪♪ まぶしいえっ が〜おの奥に〜 かなしい音がっする〜〜
  寄りそって い〜まあって〜 こん〜な〜に〜も〜 いとしい〜〜 ♪♪


・・・・・・と、気にすると結構この曲、「が」のオンパレードで
意識しちゃうと、もう全然聴けなくなっちゃいます ( ̄∇ ̄;)

(あと、「笑顔」を なぜ「えっ、 が〜お」と、
 わざわざぶった切るのかもギモン。)


ま〜これ以上つっこむと、絢香ファンの方々に吠えられちゃうのでやめますが
そもそも、「鼻濁音論者」美輪明宏サマのドラマに
てんで鼻濁音がなってない曲を主題歌に使っちゃったNHKも
ツメが甘かったですね〜。

彼女も、別に万人受けする歌い手になる必要はないとは思うけど
自分の歌声が「耳障り」と思われない程度の勉強は、
しといたほうがいいかもね・・・・・・。うん鼻濁音、大事。




さてさて、そして月曜から始まった新朝ドラ 『マッサン』。
主題歌はこれまた中島みゆきときたっ!!
これ・・・・・・毎朝聴くには、どうなんだっ!?

もうこうなると好き嫌いのハナシになっちゃうんだけど・・・・・・
彼女の歌声は流氷バックに
週1くらいで聴くくらいがちょうどいいのかもっ・・・・・・!


(毎日聞く朝ドラの主題歌は、
 「できればインスト曲にしてください!」 に一票!!)



kappa_ginga at 22:49|PermalinkComments(0)

2014年08月26日

泣かせる兄さんたち♪

あのQVC好きの義母(もうそれ、いいか(笑))のその後の経過ですが‥‥
おかげさまで、すこぶる良好でございますm(_ _)m

今日なんかは、スタスタ自分でリハビリ室まで歩いて行って
見ているこっちがハラハラするような、
ストレッチ体操などをしておりました(=^0^=)
元気すぎです。

6年前の腰の手術のときは内視鏡ではなく切ったので
術後のほうがまさに「闘病」の苦しみだったんですが
いや〜〜〜今回の内視鏡手術‥‥
ほんとに術後の快復が想像以上に早くて驚きです♪
これで母の万年腰痛も、解消してくれるといいけど〜!



さて、母が入院している病院までは、車で1時間半もかかるんですが‥‥
(しかも、渋滞多し‥‥ ( ̄∇ ̄;))
こういったイライラ街乗りロンリー・ロングドライブには、
音楽のお供がホント、頼もしいっす〜〜!


このところよく聴いているのが‥‥「耳に心地いい兄さん系」。


秦基博とかカサリンチュ、さかいゆう などを
集中的に聴いてる月間(笑)なのですが
中でも、ちょいとひいき目にハマってるのが米津玄師(よねづけんし)。

坊さんのような高貴なお名前(!)ですが、
23歳の男性シンガーソングライターです。

これまでにアルバム2枚出してますが
特に、堀北真希ちゃん出演の東京メトロCM曲にもなっている
『アイネクライネ』 って曲が‥‥これがまたあ〜〜た!
とてつもなく良く出来た曲で、
初めて聞いたときには頭ん中でキンコンカンコン、鐘鳴りまくりっ!!

Aメロ、Bメロ、サビ‥‥、メロディーラインの全部が聴きどころ
アタシ的には休む暇がない1曲です。


PVのイラストも米津氏ご自身で描かれているというから、
大変な才能ですわ〜〜♪




平成生まれとか‥‥ついこないだ生まれたような(爆)
才能あふれる若い子たちがどんどん出てきちゃってるんだな〜〜〜!!!
その歌声にウルルときながら、アラフォーおばさんはややフクザツ‥‥(^◇^;)






P.S.  
あ、先日紹介した石崎ひゅーい 『ピーナッツバター』の両A面で
『泣き虫ハッチ』 っていう曲があって‥‥これがまた、よくってねぇ‥‥。
ここんとこ、コチラもか〜な〜り〜のヘビロテだっ!!

‥‥う〜〜んコッチも、映像のっけちゃう!! 泣けるぜっ!(TεT)




kappa_ginga at 23:57|PermalinkComments(0)

2014年04月18日

いよいよあさって!

あさって日曜日は、
私にとっては約1年ぶりのSING LIKE TALKING ライブ
『Amusement Pocket 25/50 ALTERNATE』
です。

今回、メンバーにとってもファンにとっても、つらく悲しい事態が起こってしまい
14日の札幌公演は中止・延期になってしまいました。

恐らくメンバーやスタッフの皆さん、大変苦慮されたであろう結果、
きのうの福岡、今日の兵庫は公演されたとのこと。



あさって、千葉・舞浜アンフィシアター・・・・・・
しっかり応援してくるぞっ!!!



kappa_ginga at 20:18|PermalinkComments(0)