フォレスター購入記

2018年08月10日

カテゴリ【フォレスター購入記】

kappa_ginga at 00:00|PermalinkComments(0)

2018年08月09日

祝・1歳♪♪

今日8月9日で・・・・・・フォレさんが我が家にやってきてから
ちょうど1年が経ちました〜〜!!! \(^▽^)/

1年前の納車後、そのまま伊豆に旅立ったので(笑)
去年の今頃は、伊豆半島をドライブ中かぁ〜〜いいなあ!!(^ε^;)



ほんとに我が家、8月
2日、9日、23日・・・・と、お誕生日つづき。
しかも、9日曜日が同じ(今年は木曜日)だってことに、最近気づいたわ(笑)





今日、せっかくの誕生日なので、
買い物ついでに一足伸ばし、近所の公園までドライブ〜〜♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG13971_R


この1年、にも行って、にも行って
冬の雪山では、アイサイト作動停止するほど猛吹雪にも遭い( ̄∇ ̄;)
そして、関東地方の1月の豪雪・・・・・・・・。
なんと我が家の目の前で、
初めてX-MODE が功を奏する・・・・なんてこともありました(笑)

1年間、四季を通して、
早くもフォレとはいろんな思い出ができたよなぁ〜〜♪♪ (=^0^=)



さて、先日無事に12ヶ月点検も終えまして
担当さんと、「1年ですねぇ・・・・」としみじみ。

最初は珍しくて、
高速走行時に嬉々として使っていたクルーズ・コントロールなんかも
「運転してて楽しいクルマだから、結局最近は、全然使わないなあ〜」
なんて話したら
「僕も!」と担当さん。(レヴォーグ乗り。)
やっぱ、そうよね♪♪ (*^-^*)
ほんとにとことん、アンチ自動運転の私です。


それから、新型フォレスターも見せてもらいましたが
ハンドブレーキがなくなってたり(ボタンっぽいのになってた)
給油口が、フタをワンプッシュで開くようになってたり・・・・(笑)
あ、あと、天井についてたコンソールボックスが復活してたり・・・・。
(コレ! 旧フォレにはついてたんだ・・・・・・・コレは欲しかったなぁ!!)

ま、いろいろ変わったところはありますが
わざわざフルモデルチェンジ前を狙って
駆け込み購入したMyフォレさんですから、
ち〜っとも、気持ちのブレはございません!!(笑)



さあ〜〜そんな1歳になった我が家のフォレさんと
やっぱりこの夏のうちに、ふたたび海岸線へと走り出したいとこですが・・・・・・・・
目下がんばって、調整&検討中!!!

また新たな夏の思い出を、フォレさんと作れたらいいな〜〜♪♪ \(^▽^)/





kappa_ginga at 16:06|PermalinkComments(4)

2018年01月23日

残雪の中・・・・フォレ6ヶ月点検!

数年ぶりにガッツリ降った大雪は、深夜0時前には やんで・・・・・・


雪が固くならない昨晩のうちに、フォレだけでも除雪!!
CIMG4652_R




こんもり〜〜〜(笑)
CIMG4649_R

このままスバルに持ってくワケにもいかないもんね・・・・(^ε^;)




30cm は積もってるよね〜〜!!  (^0^;)
CIMG4655_R





今朝・・・・・・界隈はすっかり雪国状態で・・・・
CIMG4656_R



お向かいの屋根から・・・・いまにも落ちそうっ! (゜∇゜;)
(モコモコ、なんだかカワイイ♪)
CIMG4659_R




そして出勤前の夫と、家の前を雪かき!!

・・・・病み上がりのカラダには・・・・・・うぅ〜〜キツイわぁ〜! (TεT)




さて。フォレの6ヶ月点検のため、スバルへ向かいますが・・・・


家を出てすぐの路地・・・・ココ、全然雪かきされてなくて
ブッカブカボッコボコ!!

さすがのフォレでも、ややスタック状態! ( ̄ε ̄;)
CIMG4660_R


そうだ!! こういう時こそ、「X−MODE」なのだな!! (-_☆)
CIMG4662_R

おおお〜〜よしよしっ♪♪
じわりじわりと、ボコボコ雪を乗り越えていきました=3=3=3


いやしかし・・・・まさか、こんな自宅の目と鼻の先で
X−MODE が威力を発揮するとはっ!! ( ̄∇ ̄;)






さてさて。
フォレも6ヶ月点検で・・・・うわあ〜もう、半年なのかあ!!

1年が驚くほど早いのと同じく、フォレとの半年も、あっという間だったなあ〜♪



最初、すっごく抵抗があった
この、ステアリングについてるシフトレバーも、すっかり慣れました♪
CIMG4668_R

でも、仕事で他車種に乗ることも多い夫は、いまだに全然慣れない模様。。。

シフトダウンしたい時には、
いちいち足元のシフトレバーのほうに左手が伸びています。(^^;)


とは言っても・・・・以前のフォレに比べたら、
CVT(リニアトロニック)が、かなりお利口なので (^o^)
わざわざ自分でシフトダウンしなくても
その状況に見合ったところまで、大概ちゃんと落ちてるんだよね♪
だから私の場合、「慣れた」というより、
シフトレバー自体、あまり多用しなくなった・・・・というところかもしれません。





それから、新フォレさんを運転してての「難点」がもうひとつ・・・・。


「ナビのリモコンが、ない。」


これまで、ナビの地図縮小・拡大や、テレビのチャンネルなど
全てリモコンで操作していたので・・・・リモコンがないのが、と〜っても不便!!
いちいち、タッチパネルで操作しなきゃいけないのよね・・・・( ̄ε ̄;)


特に、ナビの「広域・詳細」のボタンが、助手席寄り(左側)にあるので
運転席からは、すんごい操作しにくいっ!! (ToT)
CIMG4672_R


そこで、スバルの担当さんに「リモコンって、ないんですか〜?」って相談したら
いわゆる、手持ちの「リモコン型」というのはなく、
ステアリングに取り付けるリモコンならあるんだって!

あぁ〜〜〜ターボ車とかだと標準装備の、アレね。。。


で、夫に「ステアリングにつけるのなら、あるんだってさ〜」と報告したら
「ま〜たステアリング〜〜!? なんでもステアリングに、つけすぎっ!!」
と叫喚。

でもねぇ〜〜いちいちタッチパネルで操作しなきゃいけない不便を考えたら
「ステアリングにつけすぎ」のほうが、まだマシだろう。( ̄∇ ̄;)




・・・・ということで、ステアリングの左サイドにも・・・・
CIMG4667_R



ごちゃごちゃと、ボタンが増えました〜〜!  (^0^;)
CIMG4673_R

工賃コミコミで、¥14,000 也!
・・・・リモコンとしてはお高いけど・・・・不便解消安全を考えればっ!!



これで、地図の拡大・縮小はもちろん、テレビのチャンネル切り替え
テレビ&音楽音量も、手元で操作できるようになった〜〜♪♪
CIMG4674_R

そ〜いや・・・・・・いままで、どこをどうすればいいのか謎だった
「音量ミュート」もついてるじゃん! (^ε^;)




これで、不満要素は解消!!

これからもより安全に!
フォレとのドライブを楽しみたいと思いま〜す\(≧▽≦)/



kappa_ginga at 21:35|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

カモン! バイセコー・ライフ♪

フォレスターを契約した際に申し込んでおいた
『ご成約キャンペーン』のお品が・・・・・・ようやく届いたぞ〜♪♪♪
DSC02277_R


ダイソン掃除機と悩んでおりましたが・・・・
結局、「折り畳み自転車」にしたのでした〜!! チリンチリ〜ン♪♪




ヤマトさんの「家財宅急便」でやってきた!
すんげぇ〜でっかいトラックで、えらい大仰に・・・・!!
(よくウチの前まで、入ってこれたなあ〜!)
CIMG3539_R

・・・・玄関、いっぱい。。。

CIMG3540_R



開封してみると・・・・・・・・うわぁ〜ちょっと・・・・
ひとりで出すのは、厄介そうだなあ〜〜。。。 (゜∇゜|||)
CIMG3543_R



なので、夫が帰ってくるまで、放置。


しかしその後、なんやかんやバタバタしていたため・・・・・・・・
結局、数日間そのまま放置。
(玄関、めちゃくちゃ邪魔!!)






して・・・・・・・・ようやく開封!!! \(≧▽≦)/


コールマンの、20インチ 折り畳み自転車♪♪
CIMG3752_R

これなら楽々、フォレにも乗せられちゃう♪
田舎(高萩)にも持って行ってみようかな〜〜o(* ̄▽ ̄*)o

そうだ、森林公園に持ってったら、レンタサイクルしなくても
コレで走れるわ〜〜└(^∇^ )=3=3=3



SHIMANO の、6段変速機つき〜
CIMG3755_R




ウチにもね、いちお〜〜ママチャリ的な自転車は1台あるんだけど・・・・・・・・
・・・・もう、7〜8年以上乗ってない。。。
(タイヤももう、ぺっちゃんこ。)

そう。近所への買い物へもなんでも、クルマオンリーの生活・・・・。

ま、この折り畳み自転車だと、カゴもないので
なかなか買い物には使いづらいだろうけど・・・・
ひっさびさに「自転車のある生活」に開眼してみようかと思います。




室内試乗。 (^ε^)〜♪
CIMG3748_R


早速、近所の「サイクルベースあさひ」へ、
防犯登録してもらいにいこうっと!




kappa_ginga at 21:34|PermalinkComments(0)

2017年10月30日

スバル報道、その後・・・・

金曜日の報道後、その晩の日テレ『アナザースカイ』を見てたら
この番組、スバルが提供なので
いつもがっつりスバルの企業CMが入るんだけど、
さすがにスバル枠・・・・「ACジャパン」に切り替わってたね。( ̄∇ ̄;)


そして翌日、土曜日には早速、
スバルの担当さんからお詫びのお電話をいただきました。

「実は我々も、報道で知って・・・・・」とのこと。
報道以後のディーラーさんのドタバタぶりが伺えます。。。


まあでも、今回の件について
これは私の個人的な考え、と前置きしておきますが・・・・・・

今回の問題。内部告発でもなく、隠蔽もせずに、
「やっちゃってましたぁ〜!!
 いけないこととは思ってなかったんですぅ〜! (ToT) 」

正直に言っちゃうスバル。
なんだかそれが、いかにも実直武骨なスバルっぽくって
誤解を恐れずに言わせてもらうと
「さすがっす! やっぱり信頼できるなあ〜」というのが素直な思いです。
「ウチはやってない!」を信用するよりも、よっぽどすっきりです。

そもそも、30年以上前からって・・・・・・
じゃ〜16年乗った旧Myフォレだって
恐らく対象じゃん・・・・なにか問題ありました?
・・・・ってね。・・・・いや、
コレを言っちゃあ〜オシマイよ、なんですけどね。。。(^ε^;)


・・・・とまあ、そんなことを担当さんとお話ししていると
「そのように言ってくださる方が多いです」と。
そうだよね〜〜スバルのユーザーさんは今回、
そんな風に捉えている方がほとんどなのではないかな〜と思います。
多くのユーザーさんはきっと、応援していますよ♪


担当さんには、
「いろいろ辛い思いもされるかもしれませんが、
 頑張って乗り越えましょうね!」

とお伝えし、妙な連帯感!(笑)


そうそう、肝心なリコール対象車種については
また詳細が分かり次第、連絡してくれるとのことです。


つい先ほどの報道では、トヨタの豊田章男社長
「スバルは安心安全を第一に動いており、
 顧客は安心して使ってもらえればいい」
と述べたと。
ありがとう!章男社長!


ユーザーとして、あまり「スバル贔屓」に陥りすぎないよう (^^;)
今後の報道等も客観的に捉えながら、対応していきたいと思います!



kappa_ginga at 15:46|PermalinkComments(2)

2017年10月27日

スバル 無資格検査報道

日産のリコールと、そのリコール理由が報道された際、
「・・・・これは、日産だけじゃ〜ないなあ。」と思っていたので
「あ〜〜やっぱり・・・・。」といった感じです。

他社6社は国交省に、不正ナシを報告しているらしいけど・・・・ほんとかなあ?
ん? 失言か!? 
ま、純粋な疑問と感想です。

いやはや、我が家のフォレスターもどうなることやらですが・・・・
リコールに関してのスバルからの正式な発表や、
ディーラーさんからの連絡等を待ちたいと思います。。。




kappa_ginga at 19:23|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

納車&旅の模様、UPしました!

お待たせいたしました〜〜!!!

先日9日の、新フォレさん納車の模様
そのままフォレさんと飛び出した旅行記・・・・UPでございま〜す!


行き先はやっぱり・・・・夏は海♪♪ 伊豆でございます\(^▽^)/




フォレスター納車!!

新フォレ・Welcome旅! in 伊豆 【1日目】

新フォレ・Welcome旅! in 伊豆 【2日目】



考えてみれば、3月のスキー旅行以来のお泊まり旅♪
存分に楽しんできましたよ〜!!!




あ、そうそう。11日、12日と連日、
SING LIKE TALKING のライブにも行ってきました!
いちお〜〜こちらも、ご報告をば。
CIMG2746_R

CIMG2747_R



やっぱり今回も、竹善さんの唄声はカンペキでした・・・・(* ̄。 ̄*)


来年30周年なので、竹善さん曰く
「30周年ライブでは、絶対に漏れるであろう」(笑)、
かなりマニアックな選曲。
ライブでは25年ぶり、なんて曲もあって、なかなかの垂涎ものでした♪

そして私、普段日常生活で、
「SING LIKE TALKING のファン」という人に遭遇することが全くないので(爆)
そんな希少な「SING LIKE TALKING ファン」が集結する
この機会が、とっても新鮮。

それから、30年経ってもメジャーになりきれないSING LIKE TALKING
自嘲する竹善さんのトークも、相変わらず冴え渡っています。爆笑。


いいんです。 シングライクは、それでいいんです。


これでなかなか、ライブチケットが SOLD OUT になったりするので
これ以上チケットが取れなくなっては、困るのです(笑)

シングライクは、このままのペース
ず〜〜っと、長〜〜く、歩んでいってもらいたいと思います♪


CIMG2739_R

中野サンプラザ、私は好きなホールです♪




さて〜〜おとといの、シングライクのライブのあと
勤務後の夫と落ち合って、久々のレッドロブスター 上板橋店へ!

お店から、8月のお誕生日のハガキが届いていたので
それを店員さんに渡すと・・・・



ロブちゃんの鍋つかみ、いただきました〜♪♪
CIMG2748_R

私と夫の分、ハガキが2枚届いていたので、鍋つかみ2つ!
ちょうど1組になったので、嬉しいです♪ やった〜〜!!



そして・・・・Birthday デザートつき
ココナッツのアイスクリーム o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG2751_R




夫は四十五(しじゅうご (笑) )まで、あと10日・・・・( ̄∇ ̄;)
CIMG2755_R




kappa_ginga at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

フォレスター納車!!

8月9日(水) 大安吉日!

いよいよ新フォレスター納車日でございます\(^▽^)/



我が家に停まる、現フォレちゃん
ほんとうにこれで、見納め・・・・・・・・。
CIMG2568_R



ふたりでパチパチ、撮りまくり。。。(=^0^=)
CIMG2576_R



後ろ姿もカッコイイ・・・・♪ 
大好きなフォレちゃんでした!
CIMG2571_R




「最後なんだから、運転しなさ〜い♪」と夫。
スバルのお店まで約15分・・・・最後のドライブです=3=3=3
CIMG2585_R


これでお別れなんて・・・・全然、実感が湧かないわ〜(≧ε≦)
CIMG2589_R




そして、スバルのお店に到着し
総走行距離:135,073km! 
CIMG2593_R

フォレと一緒に、地球3周とちょっと、走りました\(*T▽T*)/




お店に到着すると、猛暑の中お店の前で
担当さんが立って待っていてくれて
お出迎えをしてくれました!


わぁ〜〜ちょっとこれ、
なんだか、ジ〜〜ンときちゃう♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
CIMG2596_R




まずは店内で、車検証書類などの確認。
きゃは〜〜取説、ぶ厚いの!!(笑)


そしていよいよ、新フォレちゃんとご対面です!!






うわ〜〜〜こんにちは〜〜〜!!!\(≧▽≦)/
CIMG2600_R

ちゃんと並べてもらって、よかったね〜〜♪♪




夫、ふむ、やっぱりデカイなぁ〜〜〜(笑)
CIMG2611_R



おしりの感じがこれまた、ガッツリ大きいんだわ!
CIMG2605_R




・・・・やっぱり、しみじみしてきますなぁ〜〜〜( ̄ε ̄)
CIMG2598_R




さてさて、今日はかなりの猛暑なので( ̄∇ ̄;)
早速、実車の説明をしてもらいます!!



車体のサイズアップにビビりまくる私、コーナーセンサーつけちゃいました♪
CIMG2604_R

前の両サイド後ろに、計6個センサーがついてます!




とても1度では覚えきれないボタンが、いっぱい!!( ̄∇ ̄)
・・・・ま、使いながら、慣れていくしかないですな。。。
DSC00022_R



後部座席用シートベルト。
スバルの車、後部真ん中の人用ベルトは、すごいとこから出てきます(爆)
CIMG2608_R


いろんなとこに引っ掛けながら、セッティング。(もう忘れた!)
ま、5人で乗ることなんて、ほとんどないけどね〜〜。
CIMG2610_R



ひと通り説明をしてもらって・・・・うん、やっぱり細かいとこは
乗ってみないと分かんないです! (^0^;)

担当さんも、「1ヶ月点検の時に、疑問点は聞いてください!」って。そうだね!

改めて店内に戻り、1ヶ月点検の予約などをして
「納車の儀」(笑)はすべて終了!!





そして・・・・・・・・




16年の相棒、フォレちゃんとの最後のお別れ。。。
DSC00023_R




ほんとに、いいクルマだった。
大好きだったよ。
CIMG2613_R

グリルの塗装なんかは剥げちゃったけど
いまこうやって見ても、ほんと・・・・惚れ惚れするほど、カッコイイ・・・・♪♪♪



もう・・・・涙腺決壊、寸前だったけど・・・・

ここで、泣いてお別れはしたくなかったし
新フォレちゃんにも泣き顔を見せてはいけない、と思ったので
がんばって、一生懸命こらえました!




ほんとにありがとう!!! 楽しかったよ!!!\(≧▽≦)/
DSC00024_R


(・・・・と、記事を書きながら今、存分に泣いております。。。)






さてさて新フォレちゃん! 我が家に帰ってきました・・・・てか、
ここが今日から、あなたの我が家よ〜〜(笑)
CIMG2615_R

ほんと・・・・屋根がなくって雨ざらしで、ゴメンねぇ〜(^ε^;)



左側の茶色いタイルが、なんとなく駐車のガイドラインになっているんだけど
新フォレちゃんでも、ぎりぎり大丈夫でした♪
DSC00026_R

両サイドの植栽は、とりあえずな感じで刈り込んでおいた。(笑)




さ〜〜〜早速、荷台に荷物を詰め込んで・・・・
このまま『Welcome旅』に出発しま〜す=3=3=3
DSC00029_R



     
     
 新フォレ・Welcome旅! in 伊豆【1日目】 へ つづく・・・・



kappa_ginga at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

納車日♪♪

我が家に新しくやってくる フォレスターの納車日が
8月9日(水)に決まりました〜!! \(^▽^)/


もうすでに、スバルのお店には、先月末にはやってきているらしいのですが
登録等に若干時間がかかるのだそうです。

あ、あと!
スキー部・S部員、H部員両氏に「ぜひやるべき!!」と勧められた
下回りのサビ止め加工も、納車前にお願いすることにしました♪
・・・・雪国行くなら、そうよね。。。
さすが、頼もしいスキー部員のご助言でございました!


さて、納車日当日となると
色々と、クルマの細かい説明(このボタンは何?・・・・的な)もありますよね。
「少なくとも1時間半はかかります」と言われた)
特に、アイサイト関連・・・・よく聞いておかねば!!

なのでやっぱり、夫も一緒にいたほうが絶対いいので
実際、納車日をいつにするのか
現在ほぼ、休みなし状態でお台場に通っている夫の、勤務との調整。
・・・・つっても、腰痛大勃発で、ここにきて数日休んでしまったので
さらにまた、調整につぐ調整。。。

ほんとはゾロ目の「8月8日」がいいなぁ〜なんて思ってたんですが
やはり夫がダメでした、フジテレビの日なので。(爆)( ̄∇ ̄;)

なので、翌日9日。
そう、その翌日10日〜16日は、スバル店舗がお盆休みに入っちゃうのだと〜!


もうこれは、9日でいきましょう!!


あれ、9日・・・・大安吉日じゃん♪♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o



ま、よっぽど夫の勤務に変動がない限り、8月9日で決行です!

(しかしやはり8月9日・・・・長崎のことが心にかかりましたが・・・・
 我が国にとって、とても大切な日なのだと、
 より一層心に刻みたいと思います。)



・・・・そういえば、

16年前、現フォレの納車日も、おんなじ9日。
11月9日だったよなあ〜〜〜(* ̄。 ̄*)


うむ。いまは、現フォレのことを考えるともう、
それだけで、涙腺がヤバいです。 (TεT)



・・・・・・・・新車がやってくるのは、もちろん嬉しいけど、


あともう、4日か。。。。







・・・・・・・・・・・・。








(ToT)











・・・・さてさて!!!


9日、無事にフォレが納車されたのち
そのままちょっと、楽しい計画も考え中です♪
ええ、翌10日も、夫には無理やり、休んでもらいましたので!\(≧▽≦)/

いきなり9〜10日と、Newフォレさんには
我が家からの「宜しくお願いします!」の歓迎を込めたプレゼント
『Welcome 小旅行』に、おつき合いしてもらいま〜〜す♪♪


慣らし運転で、無理のない程度に・・・・
新しいフォレと、夏の休日を楽しんできます!! └(^∇^ )┐└(^∇^ )┐=3=3=3




kappa_ginga at 20:35|PermalinkComments(2)

2017年06月29日

出勤前・・・・

夫が、「この光景も、見納めだなあ〜〜」としみじみ、
スマホでパチリ!


DSC_0009_R


そうだねえ。。。 (=´∇`=)
まぁ〜まだ、あと1ヶ月ちょいほどあるけどね。


新しくやってくるフォレは、車高も車幅もひとまわり大きいので
ちょいと植木も、刈り込んでおいたほうがいいかなぁ〜〜。

でも、右側のキンモクセイ
9月の開花時期までは、あんまり切りたくないのよね〜〜(^ε^;)





そ〜〜いや我が家が建ってから、今年の秋で、ちょうど10周年!!

10年も経つと、ちょいちょいほころびも出てくるもんで・・・・
CIMG2546_R


今日は、外壁のちょっと浮いたところを、修繕してもらいました!

モノ人間も・・・・年季が入ってくると、いろいろメンテが必要です。(^^;)
アタシは来月、人間ドック!(笑)


kappa_ginga at 20:02|PermalinkComments(0)

2017年06月22日

高萩に帰ったよ♪

先週末17〜18日と、私は有休をとっていて
どこか1泊で、パ〜ッと近場旅にでも行こうかと思っていたんだけど
思いがけず、新車購入のバタバタに追われ・・・・
旅は行けずじまいでした。(^^;)

でもおかげで、夫と揃ってその2日間を
新車の契約などなどに充てられたので、
これはこれで、ほんとうに良かったです♪

・・・・なんだか、急遽動き出した、新車購入までのこの流れ。
夫、私ともども、日程・休みの都合など
導かれるようにもろもろタイミングがよすぎて・・・・
なんかこれも、ご縁なのかなあ〜???


さてさて、それで、行けずの旅の代わりと言ってはなんですが・・・・
20〜21日と、茨城・高萩の田舎へ帰ってきました〜!\(^▽^)/

ちょうどいまの時期、家の前を流れる川にホタルが出る頃なのでね〜♪♪



月曜深夜に埼玉を出発し
20日(火)の明け方(3:30頃)に、高萩の家着!

ホタルがどれくらい出ているか、様子を見ようと思ったけど
3:30過ぎでもう、あたりは明るくなっていた!!(゜∇゜|||)

この時期、いちばん日が長いんだよねぇ〜〜。。。



AM10時ごろまで、睡眠。(-_-)zzz
お昼前に、お義母さんたちもやってきた〜♪♪

明日は、ゴルフもする予定だけど・・・・大雨の予想だぞう。。。


今日こそ最高のゴルフ日和だけど、
今日は草刈りなどなど、雑用をこなさねば!!!
CIMG2457_R



そうだ。
このフォレで高萩の家に来るのも、もうこれで最後だねぇ・・・・。
CIMG2459_R



はぁ〜〜お別れまでは、あと1ヶ月ちょい・・・・。
なので、アタシはフォレの大掃除!!!
CIMG2460_R




手放す前に集中的に、車内掃除をせねばっ!!
そういえば最近とんと、車内はしっかりやってなかったわぁ〜(^ε^;)
CIMG2465_R




長年の感謝もこめて、床の奥ぅ〜〜のほうも
コロコロでしっかり丁寧に・・・・
CIMG2476_R

うわあ〜〜〜以前実家で飼ってた(もう3匹とも天国へ。。。)
ネコの毛なんかもついてきて・・・・・・・・ああ、感慨深し。



・・・・なんか、出てきた。。。
CIMG2470_R



全く記憶にない、スーパーボールとか・・・・
CIMG2469_R




おおおお!(笑)
CIMG2467_R

そうだ〜! 佐渡にも、はるばるフォレで行ったんだよね〜〜(*^o^*)
もう、5年前だあ〜〜!




嗚呼・・・・いろんな想い出が、ふつふつと・・・・(ToT)
CIMG2466_R




さてさて一方、カールおじさんは・・・・
CIMG2489_R



せっせと焚き火中!!
CIMG2490_R



すんません。あたしゃ〜〜フォレの掃除で手一杯(爆)。
焚き火&草刈り etc・・・・まかせた!!




さて、家しごと放棄の嫁。
こんどは荷台の整頓に取り掛かると・・・・うへぇ〜〜〜
この手のお掃除グッズが、出るわ出るわ!!
CIMG2511_R

出てくる要らないモノ、ゴミなどは、バンバン焚き火に放り込む!!!
自宅じゃ〜ゴミ処理、こうはいかない! あ〜〜楽ちん♪♪ 



そして、ダッシュボードに貼りまくっちゃった小物等をはずし・・・・
残ったベタベタは、シールはがしできれいにしなくっちゃ〜〜!!
CIMG2512_R





その頃カールおじさん、お次は張り切って草刈り中!
CIMG2499_R





はぁ〜〜なんだかんだ・・・・もう3時間近くもやってます。( ̄∇ ̄;)
本気でクルマ掃除やると、時間かかるもんだわねぇ。
(今までサボってた分だと思う。)
CIMG2509_R



最後に、荷台もコロコロ・・・・。
そういえば荷台にこうやって入ったの、初めてかも!(^0^;)
CIMG2508_R




家のまわりも、ずいぶんすっきりしたようです♪♪
おつかれさま〜〜!!
CIMG2503_R





さて、大汗かいた作業のあとは、家から車で10分ほど・・・・
『山の湯』というお風呂に、義父母と4人でやってきました〜♪
CIMG2513_R

うは〜〜嫁に来てからアタシ、
ここ『山の湯』はお初だわ〜\(^▽^)/




きゃは〜〜♪♪ 高萩ネコちゃん!!(≧▽≦)
CIMG2516_R

CIMG2517_R




マルイ フロ(?)へ、マルイ夫が向かうっ=3=3=3
CIMG2519_R

(ほんと最近、夫がどんどんマルくなっていき・・・・ヤバいです。)



おおお〜〜たしかに、マルイ フロ。(^^)
CIMG2521_R




なんだかコチラ、地味な施設ながらも(失敬!)
意外にもサインが多いぞ〜〜♪
CIMG2525_R




おおおお〜〜!! 
夫が崇拝、チョーさん(ワンワン)ではあるまいか!!
CIMG2528_R




ダチョウ倶楽部だって。竜ちゃんだ。(笑)
で、下は・・・・タイムスクープハンター!? てことは、要くんに・・・・
CIMG2527_R

劇場版の、時任三郎さんだ〜!!!\(≧▽≦)/



そしてこれ、「哀川」って読めるけど・・・・もしかして翔さん!?
CIMG2529_R

(調べてみたら、やっぱり翔さん♪ 年月が違って、2枚もあった!




エントランスには、おおお〜〜出ました、『ひよっこ』!!
(なんだか、NHK色が強いなあ〜(笑))
CIMG2530_R



みよ子♪♪ (*^o^*)
CIMG2531_R

みよ子の「奥茨城村の実家」ロケ地。
うすうす「・・・・この景色・雰囲気・・・・もしや!?」(笑)とは思っていましたが
やっぱり高萩の我が家から、結構近い場所でした!(=^0^=)
(まだ撮影中のようなので、詳細は控えま〜す)

今日もお昼の『ひよっこ』をお義母さんたちと見ながら
「まさか、こんな田舎のこのあたりが、朝ドラの舞台になるとはね〜!!」
と笑ってました!


ポストカード♪♪
CIMG2533_R







さて、家に帰って
ホタルがいちばん元気な時間の20時頃になるまで、晩酌しながら待ち・・・・


もう19時を過ぎるころには
我が家の前には、見物の車がどんどんやってくる〜〜!!!
DSC_0021_R

もうほんと、年々見物の人が増えてきている感じ!
すっかり、「ホタルスポット」として知れ渡っているらしいです。


20時。我々も、いざ出陣=3=3=3


毎度まいど、ホタル撮影はなかなかムズカシく・・・・
拙い写真ですが、雰囲気だけでもお伝えできれば・・・・( ̄∇ ̄)



いっぱい、飛んでる飛んでる〜〜〜♪♪♪ o(* ̄▽ ̄*)o
DSC02280_R

親戚のハナシによると、
ちょうど先週末くらいから見頃になりはじめたそう!


川に沿って、一面にホタルが〜〜
DSC02299_R




(ちょっと高感度にしてみて・・・・)
川一面と、まわりの樹々全体が、ホタルの光に覆われているんです♪♪
DSC02287_R

明日は雨の予報だし・・・・
今晩きれいに見られて、ほんと良かったなぁ〜〜〜!!!\(^▽^)/

そして毎年、これで「夏がやってきた!」を、実感♪♪
今年も、いい夏になるといいなあ〜〜(*^o^*)






さて。翌日・・・・。



予報どおり、朝から大雨です。( ̄∇ ̄;)


夫、待望の3年ぶりのゴルフは、またもや雨天中止。
たしか前回も、雨に泣いたんだったよな。。。
(この時期、もうしょうがない。)

なので、義父母も我々も、1日だらだら過ごします。



昼過ぎ、我々は高萩の町へ下りて、カインズホームへ=3=3=3
ぎゃ〜〜また雨が強くなってきた〜〜!!
CIMG2538_R

あまりの大雨で、大きな駐車場もガラガラ〜〜!


おとなりのダイソーと、あとカインズをぐるぐるまわって
店を出ると、台風のような暴風雨。。。
CIMG2539_R

高萩市、大雨警報発令です。( ̄∇ ̄;)


こんな悪天候なので、夕刻早々、義父母は一足先に埼玉へお帰り。

我々も一旦家に戻って、残飯処理などをして、
20時過ぎに家を出ます。


荷物をクルマに積み込んだ頃には、雨も霧雨状態になっていて
さすがにこの天候では、ホタル見物客もだ〜れもおらず・・・・
でも、ホタルは今日も綺麗に、たくさん瞬いていました♪♪♪

久々〜〜に夫とのんびり
ホタルの光をふたり占め〜〜〜☆\(^▽^)/\(^▽^)/☆彡

また来年・・・・来るからね〜〜〜


フォレも高萩の家、これで最後だね・・・・。
これまで何回、やって来たのかね〜。
いままでほんとに、ありがとう。





さてさて、高萩の家から帰る際、もう定番になりました!
日立市にある『湯楽の里 日立店』です♪♪
DSC_0035_R



本日のイベント「折り畳み傘の日」だって!
ちゃんと持ってきたよ〜〜♪ 入館料100円引き!(=^0^=)
DSC_0036_R




コチラ、スーパー銭湯では珍しい、海沿いに建つ最高のロケーション!
海一望のデッキが、リゾート気分満点♪♪
DSC_0199_R



でも実は、いつも来るのが夜で、昼間の絶景を見たことないの・・・・(^^;)
ぜひ一度は・・・・ね♪
DSC_0041_R



露天風呂からも、この大海原が・・・・\(^▽^)/
DSC_0196_R




そしていつものように、旅のシメのラーメン・・・・ではなく!
本日は冷やし中華にしてみました!!
DSC_0051_R

この時期は、やっぱ冷やしもいいねぇ〜〜♪♪♪ 
湯あがりに、めちゃ、美味し!!




帰り、埼玉へ向かう常磐道。

いつものように夫の運転で走らせましたが
考えてみれば、このフォレで高速道を走るのも、恐らくこれで最後かも・・・・。
途中、友部SAで運転を代わってもらい、
ラスト高速ドライブを楽しみました♪♪

グッとアクセルを踏み込んで・・・・うむ♪ 
やっぱり、いいクルマだ。。。(*^^*)

いままでいっぱい、いろんなところに行ったね。
楽しかったね。
長い間、無事故で相棒でいてくれて、ほんとにありがとう。

あともう少しのあいだ・・・・最後まで、よろしくね。 (=´∇`=)♪




kappa_ginga at 23:31|PermalinkComments(0)

2017年06月19日

契約!!

購入商談中だったスバル・フォレスター

先日土曜日、ついに契約してきました〜〜!!!\(≧▽≦)/


グレードは、試乗した車と同じ『2.0i-L EyeSight』です♪



・・・・はぁ〜なんか、一気に脱力。。。( ̄∇ ̄;)


大きい買い物って、当然ですが、気を張りますよね。



「ほんとに買っちゃって、いいのかなあ〜?」とはどこかで思いつつも
ディーラーさんと商談を進めていく中で
もうほぼ、買う方向で動いていたことは確かなので
3回目の商談で、
至極自然な流れで「決めます。お願いします!」となりました。

そう、そして今回契約を決めるにあたって、これまた重要だったのが
来年にもフォレスターが
フルモデルチェンジを予定しているということ。

外観デザインも含め、
どんな方向にチェンジするのかはっきり読めないし
(特に外観は、全然好みじゃなかったら大泣きだぁ〜!)
もう、現行モデルで決めちゃいたい、と思ったのが大きいですね。

2012年に発売した現行型ですが、ある意味これが完成形ですからね。
そういった意味で「今年中には!」という駆け込み感もありました。



さて、今回3回目の商談〜契約にあたっては
前回の時点で、かなり条件のいいお値段を出して頂いていたにもかかわらず
最後の最後のゴリ押しで
「あと・・・・ラバータイプのフロアマットも付けて頂けると、嬉しいですっ!」
とお願いしてしまい m(_ _)m
担当さん、「・・・・じゃ、じゃあちょっと店長に・・・・!」と掛け合ってくださり
どうにかこうにか、付けて頂きました♪♪♪


そして、夫も納得。晴れてご成約!・・・・となりました。\(^▽^)/\(^▽^)/


支払いに関しては、借金は住宅ローンだけでたくさんなので、現金払い。
車購入は現金主義です。
最近では、残クレとかいろいろあるみたいだけど
きっと今度のフォレスターも、10年15年と
長〜〜く乗り続けていくつもりですし♪♪
あ〜〜〜こんなに大きな買い物をしてしまったので・・・・
これで今年の海外旅はおあずけかなあ〜〜( ̄∇ ̄;)



さてさて。今回、大変がんばってくださった担当さん。
この方が嬉しいことに、スキーヤーでして!(& レヴォーグ乗りさん♪)

最初、「ボードじゃなくて・・・・スキーですか!?」と尋ねると
「はい!スキーです!」と、この時点で、おほほ〜〜好感触

「どのあたりで滑るんですか?」と聞いたら
かぐらか志賀高原・・・・と、おおお〜!
こりゃもう、大ビンゴだわ〜〜♪

まだまだ若手の担当さんですが
ハキハキ感じもよく、とてもしっかりしておられる。

こないだもちょいと書いたけど
我が家に訪問しても、インターホンを鳴らさずに去る心憎さとか(笑)
「この担当さんから買ってあげたい!」と思わせるようなお人柄で・・・・
そうね〜〜こういうのもきっと、相性なんだよね〜。。。(*^o^*)



さて、肝心の納車は、8月初旬以降とのこと。

担当さんは「どうにかお盆までには・・・・」とおっしゃってますが、おお〜
ちょうど私の誕生日頃の納車ではないか!? o(* ̄▽ ̄*)o

ま、お盆までが無理でも、
夫の誕生日(23日)までには間に合うかな・・・・!?

いずれにせよ、お誕生月のビッグプレゼントになりそうだわ〜!!\(^▽^)/
楽しみですっ!!





ご成約キャンペーンで、ひとつ商品がもらえるんだって!!
え? 抽選じゃなくて、もらえちゃうの!?!?(≧▽≦)
DSC02277_R

ダイソン掃除機もいいけど、折り畳み自転車にも惹かれる・・・・
現在、お悩み中。。。♪




P.S. 
契約したあとその足で、越谷レイクタウンにぶらぶらしに行きましたが
あまりに大きな買い物の直後で、物欲ゼロになるアタシ。。。( ̄∇ ̄)
もう、な〜〜んも買う気が起こらない。(笑)
ごはん食べたりしながら7時間(爆)もぶらぶら歩き回って
靴下3足だけ買って帰ってきました。(^ε^;)





kappa_ginga at 14:26|PermalinkComments(4)

2017年06月15日

商談2回目。

今日、ひとりで埼玉スバルさんへ行ってきました。



はい。10日ほど前に、新型フォレスターを試乗して以来、
「やっぱいいなあ〜〜♪♪」とときめきつつ、反面、
Myフォレとの別れを思うと、悶々としつつ・・・・。


うん。いつかはお別れするのなら、やっぱり今がタイミング。


そう思うことにして、
自分の心の中で「買っちゃえモード」を高めていきました。


その間に、担当さんも、我が家のガレージの様子(寸法)などを
チェックしに来てくださっていたようです。

(知らないあいだに、自宅ポストに
 一部修正の見積書、季刊誌、ノベルティなどが入っていてビックリ!
 在宅していたのに、気づかなかった!
 インターホンも鳴らさず去ってゆく、心憎さ!!!(≧▽≦))



さて、今日2回目の商談は、前回頂いた見積書の中の
疑問点とか、オプション品の細かい質問とかとか・・・・。

う〜〜んオプション品・・・・とりあえず、
欲しいものをザクザク見積もりに入れてったけど
その後、夫とも検討し・・・・いやあ〜〜どれもこれも、削れない!(爆)
余計なもの、華美なもの(笑)はつけてないつもり。
サンルーフルーフレールも、もういらない。
必要最小限なんだから、しょうがない。 (^0^;)


あ、そして我が家のガレージの件。
担当さんは、フォレより大きいアウトバックで来てくださったようで
アウトバックで全然問題なかったので、ガレージはOKです、とのこと♪


そしてそして、これが本題・・・・。
見積書のお値段については、ぶっちゃけの希望額などもお伝えして・・・・


さて。車の商談となりますと、モノの雑誌などを読むところ
こういった段になるやいなや、競合他社さんの他車種などをド〜〜ン!と出して
「オラオラ〜〜!」的なカンジで熾烈な駆け引き合戦が始まるらしいですけど
(悪い、勝手なイメージ・・・・)
私の場合悲しいかな、その出せる他車種というヤツがないもんで・・・・。 (^^;)

前回の商談時も私、思わず
「ここで競合他車種をド〜〜ン!と提示したりしないと、
 お安くなったりしないんですよね・・・・(TεT)」
と。(笑)


しかし担当さん。そのへんは重々汲んでくださっております。


ちょっとそのへんのコト、と〜〜っても気になったので(^ε^;)
担当さんともぶっちゃけバナシをさせて頂きましたが
ディーラーさんだって、そこで他社・他車種を出されたって
(まあ〜ビジネスライクに商談は進められるのでしょうけど)
いい気分はしないのは当然です。
「値段を比較されても、車が違います。」って、そりゃそ〜だ! ごもっとも!!

・・・・お客としては、いくつか候補の車種をピックアップして
数十万円安ければ、「じゃあ〜そっちの車種でいいや」って・・・・
結局車種は、どっちでもいいって感じなのかなあ??
それともホントに、駆け引きの道具なダケなのか・・・・素朴なギモン。


ま、茶呑みバナシ的に担当さんと、そのヘンのこもごもをお話ししながら
その悶々については(笑)、担当さんとはガッツリ共感させていただき (*^o^*)
「ここはやはり、スバル車を長く大事に乗って頂いているので・・・・」
もうナンボにもならないような、16歳 Myフォレの下取り分も含めて
かなりがんばった金額を提示していただきました。

私としてはもう・・・・、悪くない数字だと思います。


あとは最終的に、夫に相談。
さて、夫がどう出るか!?( ̄∇ ̄;)

3回目。今度は夫と一緒に来店します!


kappa_ginga at 19:37|PermalinkComments(2)

2017年06月07日

私とフォレスター (^^)

なんか、小学生の作文のタイトルみたいですな。(笑)


いま私が乗っているのは、
2000年式スバル 初代(後期型)フォレスター。

私もまだ20代の独身の頃、
その後期型の外観にベタ惚れしてしまって
どど〜んと貯金をはたいて、はじめてのマイカーを購入したのです!

(実はそれ以前に実家では
 97年式のほんとに初代(前期型)の白フォレに乗っていて、
 その影響も大きくアリ。
 マニュアルだったので、楽しいけど、やや面倒な時も・・・・。
 母がそのMTフォレで、赤城山を攻めていたのが懐かしい(笑))


そんなベタ惚れフォレを購入したのが
16年前の2001年11月。

その頃はまだ、「フォレスター」なんて言っても
ほんっと〜〜〜に、全然認知度がなくって
車体を見せても「これ、どこのメーカー?」とか
「外車なの?」とか言われたもんです。

そう、当時のスバル車って
フロントグリルにスバルのエンブレムがついていなくって、
一見、どこのメーカーの車か分からなかったんですよね。


(フォレスターなら「F」、レガシーなら「L」
 その車種の頭文字を模したエンブレムがついていた。
 フォレスターだとこんな風。)
CIMG2440_R





そんなフォレスターがいまや・・・・
街なかでもバンバン走っているのを見かけるようになり
CMソングをスピッツが唄うようになるなんて・・・・
もう当時からは考えられない躍進ぶりです!
これは、フォレを愛し続けてきた者としては、本当に嬉しいことです♪♪


こんな大好きなフォレスターですから
できることなら一生乗り続けていたい、と思うのですが
・・・・やはりどうしてもここ数年で、
お疲れ感が出てきてしまいました。。。

おととしの「緑の液体、スプラッシュ事件」から始まって
バッテリーは問題ないのに、突然エンジンのかかりが悪くなったり
あと実際、交換が必要な部分も多いし、
ついでに夏タイヤがもうダメだし・・・・で。


「・・・・これがちょうど、タイミングなのかな。」などと、うすうす思いつつ
街中を走っていて、同期型のフォレが元気に走っているのを見かけると
車に詳しく、もっとしっかりメンテをして
手を掛けてあげていたオーナーさんは、
まだまだあんなに元気できれいに、乗ってあげられているんだなあ〜〜、
なんて思って
なんだか自分のフォレに申し訳なく、切なくなってしまうのです。


しかし、メンテナンス費もかかるようになり
それに突然、大きな故障に遭ってもいけないしで・・・・
やっぱりここいらが、買い替え時なのかな・・・・・・・・と、
思うようになりました。



そんな愛車との別れを考えると、なんともクサクサした気分になり
クサクサモードでここ数ヶ月・・・・(爆)( ̄∇ ̄;)




ということで、先日。

とうとう、思いきって・・・・




行ってきました!!! 埼玉スバルさん!!!!


もうここはいっそのこと、キラキラの新車を目の当たりにしちゃって
無理やりにでも、気分を切り替えていくっきゃないっ!!\(≧▽≦)/




ありがたいことに、ズラリ並ばせてもらいました♪
そしてまずは、サイズ感を比較!! ついでに 新型XVくんも♪
CIMG2442_R

とにかく、デカいのよ!! 今のフォレは!!

ショールーム内で見たら、
「これがほんとにフォレか!?」とゾッとするほど!(爆)
並べるとMyフォレが、こぢんまり〜〜 (^0^;)

サイズ感としてMyフォレは、「XV」とおんなじくらいなんだなあ〜〜。


(実際、XVも検討したのですが・・・・荷室の狭さがアウト。
 我が家のクルマ旅、ほんとガンガン荷物を積むので・・・・ (^0^;))




CIMG2444_R

でもま、外だと・・・・室内で見るよりかはマシ・・・・(そりゃそ〜だ)。(^ε^;)
車幅はプラス6cm。 てか、高さがあるんだなあ〜〜!(約13cm高い)




そしてもちろん・・・・試乗させていただきました♪♪
車種は「2.0i-L EyeSight」。
CIMG2445_R

車体の大きさに、かなり本気でビビッていた私・・・・。



でも、運転席に座って、実際走らせてみると・・・・
おお〜? 意外とだいじょぶかも???
CIMG2453_R

車の大きさって、慣れですよね!
車高が高い分、視野も広く感じられて気持ちイイ〜



細い道でも、怖い感じは全然ないです!
CIMG2450_R

アイドリングストップに、「おおお〜!」と驚いたり
最近のクルマのハイテクぶりに、いちいち感動です。
(まず、エンジン・プッシュスタートからして、「わお〜♪」(笑))



さて、車体のサイズ感ももちろんですが
それ以上に気になっていたのは、ノンターボの走りっぷり。

そう。もし買い替えるのなら、維持費も考えて
もうターボ車じゃなくてもいいよな〜と思っていて・・・・。

しかし、これまでターボ車に乗り慣れてしまっているので
パワー不足を感じちゃったらイヤだなあ〜と気にしていたんですが・・・・



おおおお???
ぜ、全然・・・・問題ないんじゃないかあ!?!?



通常走行の「I(インテリジェント)モード」
パワーのある「S(スポーツ)モード」というのが
ハンドル部分にあるボタンで切り替えることができて
ノーマルな「Iモード」のほうでも
アクセルを踏み込むと、なんのストレスもなくクク〜ッと走りだす!



さらに「Sモード」に切り替えてみると・・・・
CIMG2451_R

うほほお〜〜〜♪♪
軽くアクセルを踏んだだけで、瞬時にグッとパワーが伝わる感じで・・・・


・・・・すごい。。。
いまどきは、ノンターボでも、この走りなんだあ!!!


てか、むしろ・・・・Myフォレより、スムーズ!?!?( ̄∇ ̄)



・・・・そりゃあ〜16年も経てば、技術の進歩は当然です。。。



(ほんとは高速も走ってみたいとこだけど)
とりあえず、街乗りでこれだけノンストレスなら、問題ないよな〜〜♪




今度は、夫が試乗!
CIMG2454_R

夫は以前、パジェロが愛車だったし
仕事でも頻繁にハイエースに乗ってたりするので (^^)
車体の大きさについては、全然へっちゃらなご様子♪

さて、爽快に走り出すと・・・・
車線ハミ出しがちな夫に、EyeSight が即座に「ピピピピッ!!」(笑)

おおお〜夫よ、EyeSightチェック、ありがとう! (^0^;)





試乗から戻ると、流れで軽く商談・・・・(^ε^;)


見積書をもらってきて・・・・そうよね、いまどきのこのグレードの車、
そんなカンジになるわよね・・・・( ̄∇ ̄;)



ま。

今現在、ほんとに買うんだかどうだかが、自分でも「???」な状態。
でも、Myフォレの現状を考えても
現実的に考えなくてはいけないんだよね・・・・。



家の次に、デカいお買い物。。。

ああ〜〜〜本気で考えだすと、
ハラハラバクバクしてくるわあ〜〜〜(゜∇゜|||)





kappa_ginga at 21:42|PermalinkComments(2)